つぶやき...

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

2008年10月4日(土) 筑波決戦終了

ふうぅ〜。 決戦が終了しました。

自分にやる気を出させて義務化する為にここに宣言します。

今週は溜まったメールの返信強化週間にします(^^;
ゴミ箱からのサルベージも頑張ります。

皆さんごめんなさい、マジで溜まってるんです(^^;;;;
無視してるわけじゃないんです、溜まってるだけなんですっ。
あれ?それを無視と言うのかも?(^^;;;


話は変わって...決戦参加車の写真。


これ、カッコ良いと思いませんか? NCですよ。あのギラギラしてゴチャゴチャしたテールレンズをNAのテールレンズに交換するだけでこんなにカッコ良くなるんですね(^o^) 感動しました。 拍手喝采です。 メーカさん、このデザインで出せばもっと売れますよ。 あと、ヘッドライトもスッキリシンプルにすれば文句無し。




2008年10月15日(水) Club de Roadster

土曜日〜月曜日にかけてはたはたがウチに来襲。

はたはた邸が完成した時には私が攻撃したので、その報復攻撃と思われる(笑) とりあえず土佐屋のラーメンで迎撃。 ネギとか「栃尾の油揚げ」など食わせてみたり。 とても楽しい3日間でした(^^)

飲みながら出てきた話、 Club de Roadster だ。Club de Roadster はNiftyのフォーラム(要はパソコン通信 死語か?)を母体として、そこから派生した Mailing List だ。パソコン通信時代からインターネット創生期に大きく盛り上がった Club de Roadster は、多くの友人達と知り合えた。そもそもウチのサイトもClub de Roadsterが無ければ存在しなかったハズ。 もちろん はたはた氏 との出会いもClub de Roadsterだ。

そのClub de Roadster... って何時の間にか無くなってたんですね?(^^; 知らなかった。 最後のML消滅メールは私には届かなかった(SPAMフィルタに引っかかったらしい)ので、Club de Roadsterが消えた事を知らなかった(^^;

いやぁ、それは残念だな。 って はたはた氏 とClub de Roadsterの昔話で盛り上がる。


んで。 Club de Roadster の同窓会をやりませんか?> 旧CDRSなヒト達。

ペンションファミリーが使えればベストかと思ったら、どうやら事情で使えないらしく...。ま、ペンションファミリーじゃなくてもみんなが集まりやすい場所、どこかで集まりたいな。 今ウチのサイトを読んでくれているCDRSメンバがどれくらいいるのか解らないけど、小海とかお酒OFFのような楽しい集まりが出来たら良いなと思うんですが?

日程は別として、とりあえずやりたいと言う声がどれくらい有るのか? また、ウチのサイトを通して連絡が可能なメンバがどれくらいいるのか? 如何なモノでしょうか?>旧CDRSなヒト達




2008年10月22日(水) 筑波仕様から街乗り仕様へ

筑波決戦仕様になっていたロドスタをツーリング仕様に戻す作業をちょっとずつやりはじめた。

筑波から帰ってきてそのまま凍結していたロドスタ、昨日やっと荷物を降ろした。助手席の椅子を付けて、運転席の椅子も交換した。 今日はトランクリッドを交換して、足セッティング変更の為に離陸させた所で作業をヤメた。

ガレージに住んでるってステキ♪


2008年10月23日(木) あれから4年...

2004年10月23日 土曜日 午後5時56分

土曜日のお仕事中だった私、定時に速攻で帰って焼き鳥屋に飲みに行く約束になっていた。 定時直前に突然やってきた大地震。信じられない勢いで襲ってくる強烈な余震。つーか、どれが本震なのか解らない巨大地震が数分おきにやってきた。

17:56/M6.8/震度7
17:59/M5.3/震度5強
18:03/M6.3/震度5強
18:07/M5.7/震度5強
18:11/M6.0/震度6強
18:34/M6.5/震度6強
18:36/M5.1/震度5弱
18:57/M5.3/震度5強
19:36/M5.3/震度5弱
19:45/M5.7/震度6弱
19:48/M4.4/震度5弱

震度5以上だけをピックアップしてもこんなにいっぱい。間を埋め尽くように震度4以下の地震が絶え間無く続いた。

ありえない。なんだコレは? ナニが起こってるんだ? 街はどうなってるんだ? 震源地はどこなんだ? 遠いところでもっと激しい地震が来てるのか? それとも震源が近いのか? 日本沈没なのか? ナニも解らない。

ボコボコに崩れて段差だらけになった国道を徐行するようにウチに帰った。クルマの通りは無かった。長岡の前後で道路が寸断されて孤立していたからだ。 水道管が破裂して噴水を吹き上げていた。 電柱は斜めに倒れていた。 マンホールは盛り上がっていた。ブロック塀が倒れ、家屋が倒壊していた。 道路に佇む住民を見た。 粉々に砕け散ったショーウインドー。真っ暗な街。コレは現実なのか? ヘリの音、緊急車両の音。絶え間無く続く激しい揺れ。真っ暗な街に素晴らしい星空。天の川と昴がハッキリ見えた...。

あれから4年。忘れてはいけない。地震は必ずやってくる。そう思いながら備えなければならない。読者の皆さんは忘れていませんか? ナメてませんか? もう一度、当時の私のレポートを読んで見てください。 私自身、今読んでも辛い思いが込み上げてきます。

コレを読んでいる読者の皆さん、今この瞬間、大地震に襲われたら? ちょっと考えてみてください。家具は倒れてきませんか? 出入り口は塞がりませんか? 寝込みを襲う位置に倒れそうな家具はありませんか? 水と食料や非常用品は備蓄してますか?

もう一度、じっくり考えて、3日間を生き抜く装備を備えてください。強くお勧めします。


2008年10月24日(金) 目指せストリート仕様



メシ食ってから足をバラした。ガレージに住んでるってステキ♪

バナナKONIにしようかと思ったけど、そう言えばガレージを追い出された時に純正形状バネを全部売り飛ばしてしまったんだっけ。 手元に有るのは直巻バネの 8K、10K、12K、14K、だ。 KONI-ASA的には12K-10Kでもツーリングで不満は無いのだが、峠では硬すぎる(意味解るかなぁ?)。 で、もちろん10K-8Kを選択する。 それに合わせて目的の車高を得られるように計算してロッドのスペーサを選んだ。

ちなみに私のASAは初期の設計段階のモノなので、フロントのケース長が短すぎて車高が上がらない(^^; アッパマウント上にスペーサを入れてストリート的な車高に上げるのだ(^^;;;;

で、今日はここでヤメた。続きは明日だな。


2008年10月25日(土) フールプルーフ

クレーマー、モンスターペアレンツ、民主党(笑)、ヘンなヒトっていっぱいいますよね。

さて...


ガレージを建築しました

# ガレージの建築は建築基準法に従う必要が有ります。安易に真似しないでください。


ビールを飲みながらガレージで作業しました。

# 20歳未満の飲酒は法律で禁止されています。過度な飲酒は健康に影響する場合が有ります。安易に真似しないでください。お酒を飲んで運転することは法律で禁止されています。


ガレージでエンジンオイルを交換しました。

# ガレージにエンジンオイルや廃油を保管する場合、少量危険物取扱所の許可を受ける必要が有ります。安易に真似しないでください。


サーキットを走った後なのでブレーキパッドの残量を点検しました。

# ブレーキキャリパーの取り外しは分解整備に当たる為、認証整備工場で作業しなければなりません。安易に真似しないでください。


試運転に出かけました。

# 試運転の前に完成検査を受けて分解整備記録簿を保管しなければなりません。安易に真似しないでください。車を運転する場合は運転免許証が必要です。 安易に真似しないでください。運転の前には運行前点検が必要です。公道を走行するには道路運送車両法に定められた保安基準に適合する車両でなければいけません。公道を走行する場合は道路交通法に従って走行しなければなりません。


私は交差点を右折しました。

# 右折する場合は30M手前から方向指示器を右に表示しなければなりません。 車線変更を伴う場合、車線変更の3秒前に方向指示器を表示しなければなりません。方向指示器の点滅速度は60〜120回/分と定められています。


峠を走りました。

# 道路交通法に従って安全に走行しなければなりません。


缶コーヒーを買いました。

# 缶コーヒーを買うにはお金が必要です。


アイドリングしました。

# アイドリングすると南の島が海に沈みます。迷惑ですからアイドリングしてはいけません。

:
:
:
:
:
:


読んでて楽しいですか?


2008年10月27日(月) キャンバ測定

ずいぶん前からなのだが、アライメントが狂ってるような気がしてた。どうも左に流れる。右回りのサーキットを走って左タイヤが変な減り方をしているせいかと思ったのだが、タイヤを替えても左に流れる。

そこで、2〜3年前の筑波決戦前にトータルアタイメントテスタを借りて調整したのだが、調整が終わっても左流れは直らなかった(ioi)

が、この時借りたアライメントテスタがその時かなり不調だった事が後で発覚する(笑)

というわけで、Fire号は数年前からアライメントが狂ったまま走っている(^^;;


今回、筑波を走って、そのままSタイヤで帰ってきたわけだが、タイヤの表面の溶けた減りかたと、帰りの一般道で綺麗に減った部分、その具合をじっくり見た。どう見ても右フロントタイヤのキャンバが強過ぎる。調整カムを見ると、右フロントが目一杯ネガキャン側、左は中間くらい。コレは筑波決戦用に目一杯キャンバを付けたくて、左右のバランスを見ながら限界までキャンバを付けた結果だ。が、コレは不調だったアライメントテスタの数値を信じてやってたわけで...やはり右が強すぎる?

今回、バネを交換したついでに、右フロントのキャンバ調整カムをテキトーに戻してみた(笑)。大体こんなモンだろうってカンで(^^;;;

着陸させてキャンバを簡易的に測定してみる。ガレージの床は水平が出ているし、凹凸の精度も高いのでなんとかなるだろう。



使ったのはコレ。500mmの差し金とスケール。


地面に当て、ホイールリムとの距離を測定。


同じく上側でもホイールリムとの距離を測定。

ホイールリムの直径(上側の測定点と下側の測定点の距離)を測定する。

あとは三角関数でキャンバ角が出る。キャンバ角を計算しなくても左右差の測定には使えるかと。ちなみにキャンバ角の計算はEXCELが有れば簡単。関数電卓でも出来るような気がする。

今回の場合、下が22mm、上が32mm、測定点の距離が375mmだった。上下の差が10mmでその距離が375mm、

中学で習った算数だと... tanθ=10/375

θを求めるにはatanだっけ?(^^; そこでEXCELさん。EXCELのテキトーなセルに

=DEGREES(ATAN(10/375))

をコピーしてそのまま入力してみましょう。1.527525と出た。コレ、そのままキャンバ角1.527525度の意味です。約1.5度。

上記関数の(10/375)の部分の数字を、測定した数値に入れ替えれば好きなようにキャンバが計算できる。

ものすごくテキトーに調整した右フロントのキャンバ、偶然の結果ながらなんと0.1度程度の左右差に収まったっ!!


ちなみにこのキャンバ測定方法、対地キャンバを測定しているので、多少地面が斜めってても問題無いかと。むしろ地面の凸凹の方が測定結果に影響する。つーか、地面に対する差し金の垂直度に影響する(^^;

ホイールリムに当てるキャンバゲージとかハブに当てるキャンバゲージの場合、水平に対するキャンバ角を測定するので地面の水平度が非常に重要になるが、前述の方法では地面の凸凹度が重要ってわけ。

ま、簡易的に左右差を測定するには十分かと思います。


そして外はエキサイティングな大雨。試運転とトー角の調整は先送りとなった(ioi)




2008年10月30日(木) シェーバ

Brownの電動シェーバを使ってた。何回も刃を交換して使ってた。 中身の電池を交換してまでしぶとく使ってた。

そのBrownの刃がダメになったタイミングで、丸洗い出来るNationalの電動シェーバに買い換えた。価格はそれまで使ってたBrownの2倍くらいのヤツ。ナニやら鋭角なんとか刃とか超音波洗浄とか付いてた。 Brownと比較して深剃り云々とは感じなかったが、周波数が高めで振動が少ない感じ。コレも何回か刃を買い換えた。が、刃だけでも数千円もしやがる(--# で、刃を交換するのをちょっと延命して引っ張った。そうこうしているウチに、通常の剃りモード中に勝手に超音波洗浄モードに切り替わって高回転にフケ上がるようになってしまった。 うーん、何だろう?(^^;

この勝手にフケ上がりモード、冷えてる時の始動直後に発生しやすい。ちょっと温まると直る。さて、どうしたモンか? そう思いながら更に刃の交換タイミングを引き延ばす...。


耐久レース第二戦の為に早朝出発した朝、ヒゲを剃るのを忘れた。まいったなー、ヒゲのままメット被ると振動でメットが揺れると痛いんだよなー。オフロードバイクじゃないから大丈夫かなー? でも痛かったらイヤだしなー。

そしてコンビニで980円の乾電池入りシェーバを買った。980円なのに丸洗いも出来る。コレが回転数が低めで低周波な音を出しているのだが、その音や見た目の安っぽさとは裏腹に見事なまでの深剃り。 ウチに持って帰って、Nationalの高級品と比べてもやはり980円シェーバの方が良く剃れる。Nationalも刃を新品にすれば良く剃れると思うのだが、勝手に吹け上がりやがるので刃を買う気になれなかった。 緊急用と思って買った980円シェーバが今や主力機になってしまった(^^;;;;


しかし、ちょっと待て。刃だけで数千円もするので刃の交換をケチったNational、丸ごと買っても980円のコンビニシェーバ、980円シェーバの方が剃れるのなら、刃を交換しながら高級品を使ってるより、刃を交換するつもりで丸ごと買っても数千円のモノに買い換えてしまった方が良いのでは?(^^;;;;;;

特に今回は本体の回転数制御が怪しく壊れてるわけで...刃だけ買ってもダメだし...。5000円くらいで買える安物シェーバだって980円コンビニシェーバより良く剃れるだろうし、高級シェーバって要らんのでは???

高級シェーバを買って5000円の刃を交換しながら使い続けるか、5000円のシェーバを買って刃が傷んだら丸ごと買い替えるか? 本体の寿命を考えると...????

良く剃れる980円のコンビニシェーバと、剃れなくなって回転数も怪しく壊れた高級シェーバ、それぞれを剃り比べながら深〜く考え込んだ秋の夜...(^^;


[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]
Akiary v.0.51