つぶやき...

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

2011年2月1日(火) 雪降ろし終了

雪降ろし、死ぬことも無く、無事終了しました。ご声援ありがとうございました。

北側屋根の端っこの方は1.8メートル以上積もってた。ヘルメット被った私の身長を超えていた。今年は大雪と言われているが、毎日降る量は大した事無い。ただ、寒期がずーっと続いたのが問題。ほぼ1ヶ月毎日雪が降った。積もり積もって圧縮された雪は一気に積もった雪と違って超重い。下の方の雪はめったくそ重かった。



南側屋根の作業中。2ndスティントの頃。 この後、道路にハミ出してしまった雪を片付け、昼休み的にラーメンを食いに行った。 3rdスティントから北側屋根に登り、写真撮影の余裕など無くなり、体力の限界まで格闘。4thスティント終了時に暗くなり始めたので、先に道路にハミ出た分を片付ける。ロータリ除雪機は煩いので明るいウチにやる。 最後に5thスティントで屋根雪を完全に片付けたのが19時頃だろうか?

それから下に下りて、落とした雪で埋まってしまったエコキュートを発掘救出。丸1日掛かったハードウィンタースポーツ。モトクロスコースで2st250ccクラス7時間耐久エンデューロを走りきったくらいの疲労感。


劇的びふぉーあふたー





1月1日がコレ↓





↓1月31日 朝 雪降ろし前





↓2月1日朝 雪降ろし後





↓南側 雪降ろし後。山になってます。





↓西側 雪降ろし後。エコキュート埋没。




今日は筋肉痛。でも思ったほどでもない。マルチビタミンゴールド最高!


2011年2月14日(月) 今日は休日

こちらではご無沙汰です。

ツイッタ側にチクチクと書いてるけど、こっちに書かないのは勿体無いのカモしれない。こっちなら書いた事が残るモンね。 残す必要の無いどーでも良い事をツイッタ側に書いてるつもりなのだが、やけに話が盛り上がってみたりとか。気軽に書けるし、気軽に突っ込めるのが良さか?


雪降ろしが終わった頃から雪は落ち着いている。 屋根から北側駐車場に落とした雪は氷の塊のように硬かった。 先週末の土曜日に県外からヒトが遊びに来る予定が有った為、この北側駐車場の雪を切り崩してMPVが1台停められる場所を作った。 毎日地道に切り崩して1週間掛かった。 幅2メートル、長さ4.5メートル、高さ2メートル、くらいの雪を片付けた。雪の体積は18立方メートル。引き締まった塊の雪の比重を0.6と見積ると、その重量は10トンを超える。

オレは10トン分の雪を片付けたのか(^^; いや待て、その4倍くらいの量を屋根から3方向に分けて落としてる。総移動量は50トンくらい?

屋根の面積が30坪、100平米くらい。積もった量を平均1.2メートル、平均比重を0.3として計算すると、36トン。大体計算合うな。 屋根の上に36トンの雪が載ってたという計算。大型トレーラが荷物満載で屋根に載ってるようなモン。 それでも壊れないんだから家って頑丈なんだね。

義務感の有る雪処理は終わり、今日はちょー久しブリに予定が無い休日。溜まっている事を片付けよう。 掲示板の返信とメールの返信しなきゃ。 銀行行って、市役所行って...

ん? 結局やらなきゃならない事がいっぱい有るんだな...(^^;


2011年2月23日(水) 多忙期突入

休み無しの連続勤務記録に挑戦中。去年の水疱瘡事件を超える雰囲気...。


ハイカロリーなモノでパワーアップを図ろうと、カツ丼弁当を買ってきた。食ったら味が無い...? 塩を振って食った。弁当の味が薄いのか? オレの体が塩分を求めているのか? オレの味覚が狂ったのか? 良くわからんが味が無かった。

残業しながら20時を過ぎたあたりから眠くなる。疲労が溜まってる気がする。


[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]
Akiary v.0.51