つぶやき...

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

2010年12月2日(木) 富士重工はどこへ行く?

先月、富士重工のサイトで新型コンパクトカー 「トレジア」 のディザ広告をやっていた。カタログ予約云々ってヤツが有ったのでポチっておいた。

水平対抗エンジンを無理矢理詰め込んだコンパクトカーとか出たら面白いな。 ロングノーズショートキャビンな変態っぽいコンパクトなんかステキだな。べんべの1シリーズみたいなのが良いな。

...でもそんなの出ないだろうな...。ジャスティみたいなのが出るのかな? ま、勝手にカタログが送られてくるらしいから、忘れた頃に答えが解るだろう。




....来ました、カタログ。 (--#

言葉も出ません。コレ、豊田のラクティスだよね。

くだらねー。ディザ広告出してまで出し惜しみするようなクルマか? スバリストをナメてるだろ? スバリストがナニを求めているのか? ナニが嫌いなのか解ってるのか?

スバリストが最も嫌いなモノ = 豊田のクルマ
スバリストが最も好きなモノ = スバルらしいクルマ

ですよ。スバリスト = アンチ豊田 の確率は非常に高いのですよ。スバリストがなぜ豊田のクルマを選ばずにスバルを選ぶのか、解ってないのか?


例えば、1000ccの水平対向を作ってみるとか、水平対向ディーゼルを自信を持って出すとか、大排気量の水平対向6気筒とか、スバルはスバルらしさを押し出すべし。スバリストはそこに惚れ込んでるワケですよ。 強烈な個性。世界に1つしかない個性。

1000cc水平対向エンジン+ハイコンプ&ロープレッシャターボで新世代の低燃費高性能。ロングノーズショートキャビンでショートホイールベースの変態ボディ、シンメトリカルAWDで無敵の走り、ヨーロッパテイストなしっかりした足回り。そんなクルマだったらスバリストのハートを鷲掴みですぜっ! ま、そんなの開発する金は無いだろうけど。

それにしても富士重工の豊田化はイヤだなぁ。


2010年12月2日(木) 地球外生命体?

明日の朝ですね。 NASAはナニを発表するのでしょうか?

発表することを発表するくらいだから余程スゴい発表なんだろうと。

宇宙ミジンコとか宇宙ゾウリムシが発見されたとか、そんなのかなぁ? ソレにしたってスゴい事。


明日の発表が楽しみです。


2010年12月4日(土) 残業モード

連日残業モード突入中です。 グッタリです。

メール返信が若干遅れております。シート関連、充電器関連、月曜日には休めるので返信します...。


2010年12月6日(月) 業務連絡など

さきほど充電器関連とシート関連のメール返信しました。 確認してください。

アルカンタラカラーオーダの件のヒト、巨大添付ファイル付きです。確認してください。

バッテリ復活裏技の件、問い合わせが有ったヒトにはすべて返信したハズです。


それぞれメーが届いてないヒトは騒いでください。再送します。



10数年間放置プレイにされていた除雪機を修理しているわけだが、その除雪機に付いてたバッテリの再生に挑戦中。流石に10年以上放置されたバッテリは電圧も0ボルトだ。普通に充電するとエラー3が出る。メンテナンスモードだとリレーがカチカチと2〜3秒おきにON-OFFを繰り返すパターン。このリレーカチカチの件は説明書でどういう現象なのか明記するべきだと思うのだが、いつもの如く知りたい事は説明書には書いてない(笑)。

このメンテモードでリレーカチカチ現象が出ているバッテリは、普通の方法ではまず復活しないと思った方が良い。

とてもじゃないがこのバッテリが復活するとは思えない。しかし、超長期間放置バッテリを手に入れたのは初めてなので、どこまで復活するのか試してみている。「裏技その3」でエラーが出ない所まで復活し、電圧も12.5Vくらい出るようになった。ビックリ。

現在通常充電中。その後、「裏技その1」に切り替えて復活を試みるのだ。




2010年12月6日(月) 今年最後のバイク遊び

ツイッタを見てるヒトは知ってると思うけど、今日はKDXで遊んでた。ツイッタに写真もアップしてあります。


山古志村方面へ行ったのだが、震災復興で道路が変わり、ナニがなんだか解らなくなっていた。 私の頭の中に入ってい山古志村地図が根本から崩れ去った。

方角と位置は何となく把握しているので、多少道が変わったとしても山の形が変わってなければなんとかなる。いくら新しい道が出来ても古い道が無くなるわけじゃない...ってのは普通の考え。震災で道が無くなり、山の形が変わっていた。

どうしても行きたい道にたどり着けず、右往左往。今いる場所は解るのに、数百メートル以内に有るハズの林道の入り口がどうしても発見出来ない。 道っつーか山ごと無くなってる感じ。色々と思い出の有る場所に久しブリに行きたかったのだが、たどり着けなかった。 どうしても行きたい場所が有るんだけどなぁ...。

震災で川がせき止められて沈んだ村。報道で映像が出ていたので覚えているヒトも多いと思う。その場所は今でもそのままになっていた。川がせき止められてダム湖のようになっていた。沈んだ家もそのままだった。

最後は山古志村の林道から信濃川の河原に移動、超ハイスピード河川敷コースを全開で走る。今年最後の走りを5速全開で締め括った。


2010年12月8日(水) 名曲

この時期になると、いろんなお店で 「呉エイジ氏」の名曲「もういや」が聞こえてくるような気がしてならない。耳から脳に届いて認識されるまでに自動変換されているらしい...。

ものすごく長い空耳か?


2010年12月13日(月) 書き込みテスト

治ったかな?

ありがとうごうざいます >某寺田氏


2010年12月17日(金) 壊れるんです

輸入車は壊れる、国産車は壊れない、 という認識はそろそろ改めた方が良いように思う。

平成12年の排気ガス規制以降、国産車もバンバン壊れるようになった...と言うか、壊れた事が解るようになった&壊れやすい複雑な機構が増えた。

H12年の排気ガス規制で、10万キロ走行後も新車時と変わらない排気ガス浄化性能を維持しなけらばならない、って事が義務付けられた。更に不具合をドライバに警告する機能も義務付けさらた。コレにより、トラブルの検出制度が大幅に高められた。

排気ガス規制自体も強化されているわけで、メーカは排気ガス浄化性能や燃費性能を高める為に複雑な新機構を採用。欧州車の後追い猿真似機構も数多く取り入れた。

この結果、複雑な機構は壊れやすく、そのトラブルを正確に検出して警告灯を点灯させてくれる。特に多いのがO2センサのヒータ電流異常。O2センサは完全に消耗品となった。その
2センサは車種によっては3万円以上。しかも2個付いていて順番に壊れてくれる。 エアフロメータや可変バルブタイミング機構も良く壊れるし、EGRバルブやCVTなども致命的なトラブルが多発する。

壊れやすい複雑な機構を採用した事、壊れた事を正確に検出して警告灯を点けるシステムになった事、などにより、国産車もバンバン壊れるようになった。

逆に輸入車は信頼性が格段に向上し、DSGなどの一部の特殊機構を除いてほとんど壊れる事が無くなった。


最近の国産車は壊れますよ。輸入車は思ったほど壊れませんよ。そう思うと、輸入車って魅力的に見えませんか?


2010年12月20日(月) 充電器&椅子

充電器関連、シート関連、問い合わせメールに返信しました。 心当たりの有るヒトは確認してください。 って書いておくと、「届いてないよー」ってヒトが実際にいるんですよね(^^;

メールの信頼性って本当に落ちましたねぇ...



なぜか充電器の問い合わせが増えてきました。現在は在庫も有りますので、いつでも発送可能です。興味有る人は 「充電器」 などの解り易い件名でメール下さい。maruyama@super.email.ne.jp ←全角@を半角@に変更してください。


バッテリ復活の裏技に関するメールも多く頂いています。 が、何度も書いてるように復活に過大な期待はしないでください。特に以下のようなバッテリは表面上の電圧が上昇して100%と表示されたとしても、実用レベルまで復活する可能性は非常に低いです。

・長期放置バッテリ
・バッテリ液が濁っている、液中に浮遊物が有る
・バッテリ液が減少したまま長期放置されたモノ

など。極板脱落などの物理的破壊バッテリももちろんダメ。ロドスタ用などのドライバッテリも復活率は低いように思います。



オリジナルシート。今作ってるのが赤系カラーオーダー仕様。 実際の布地を本人のところに送ってまで吟味したカラー、そしてセンター部分の素材をパンチング加工にしたスペシャルバージョン。コレはカッコ良いと思うぞー! (^o^)

コレ、出来たら紹介しますね。

椅子、興味有るヒトは「シート」などの解り易い件名でメール下さい。詳細を送ります。





2010年12月24日(金) センターメータ

新型ビッツ。 メータが正面に有りますね。

センターメータが見やすいんじゃなかったんですか? 視線移動が少なくて見やすいんでしょ? なんでヤメたの?


ま、センタメータが見やすいなんてのは言い訳に過ぎず、ソレを採用した理由は別に有るわけなんですが、ソレを書くとまた「しろーとがしったかぶるとやけどしますよ」なーんて言うヤツが出て荒れると思うのでヤメておきましょう(笑)。

変なヒトが増えて、当たり触りの無い内容しか書けなくなったんですかねー。つまんねーな。


10年前のインターネットは快適だったんだけどなぁ。


2010年12月31日(金) 大雪なの?

大雪大雪って各方面で言ってるので、朝起きたらタップリ積もってるかと思ったら、降った形跡すら無い。 7時30分現在、チラホラと降り始めた程度。 明日の朝までに数十センチの降雪とかって言ってが、どうなるのか?

本日は普通に出勤。毎年12月31日は同僚を休ませて私が出勤している。激多忙な12月が終わる。年末の1ヶ月は年間で2番目に忙しい時期 (1番は年度末)。逆に1月は年間で最もヒマになる時期。毎年ながらこのギャップに気持ちとやる気の切り替えがついて行かない(^^;

冬のヒマな時期にマニホールド作製を終了させたいのだが、毎年だら〜っと過ごしてしまう。ヘッドカバーも磨きたいのだが...。今年こそ出来るか?(^^;



充電器の発送はすべて完了しています。 新年の発送は5日から再開です。 受付や問い合わせは正月中でも可能です。

特注カラーオーダ&パンチング加工シート、年内納品間に合いました。すでに手元に届いているかと思います。

シート、ファブリックバージョン黒 在庫有ります。欲しいヒトは問い合わせ下さい。


と、こんなのを書いてるウチに横殴りの雪が降ってきた。さて、出勤するか。


[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]
Akiary v.0.51