つぶやき...

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

2010年1月4日(月) 謹賀新年

謹賀新年 賀正 あけましておめでとうございます Happy new year


え? ナニを今更って?(^^;


いやー、31日の夜まで普通に仕事してまして、正月はトーキョーへ行ったのに、宝華はやってないし、フジヤカメラはやってないし、高速道路はバスが中央分離帯越えて通行止めになるし、ヘロヘロになって帰ってきました(笑)。


今日はなーんもしてないので、ちょっと更新なんぞしてみようかと。 今年はもうちょっと更新頻度を上げようと思います。頑張りますっっ。みなさん、宜しく。

というわけで、最初の更新はシートネタ。開発中のシートの紹介です。


2010年1月7日(木) ガレージ

これから電気打ち合わせに入る某ズコ氏向けに。



ガレージ内の窓より高い位置のコンセント。工場扇風機を設置。窓を開ければ外からの風を強制的に取り入れる事も出来るし、扇風機を裏返せば換気扇にもなる。 このコンセントをオンオフ出来るスイッチを手が届く位置の壁に付けてある。なので、センサライトのオンオフは壁のスイッチで可能。便利です。 今は付けてないが、天井に近い壁に首振り扇風機を付ける予定。

コレ以外のガレージ内コンセントは床から1メートルくらいの位置に付けてある。作業台や工具箱などを置いても陰になり難いように考えた。低い位置のコンセントはちょっとしたモノを置くだけで陰になってしまうのでガレージでは使い難いと思う。

まだ使った事無いけど、ガレージに単相200Vのコンセントも付けた(笑)。コンプレッサとか溶接機なんか活躍するカモしれない。

ガレージのコンセントっつーか壁内部の配線は全部太い配線を使ってもらいました。溶接機とか2馬力クラスのコンプレッサとか、20A級の消費電力にも対応出来る余裕有る配線を使うように指示。 壁内部で配線が過熱とか劣化としてもらいたくないんで。

ガレージ内にも有線のLANケーブルをCD管を通して引いてあります。これも活躍してます。

他にもガレージはいろんな工夫を詰め込んで有ります。見に来たヒトにしか解らない細か過ぎるポイントがいっぱい。メモ取ってた ぷじょ乗り氏 ですら気付いてなかった事も有るかと(笑)。


2010年1月8日(金) シート

シートに関する問い合わせメールなど頂いております。 掲示板で盛り上がってくれた方がみんなに解るので有り難いのですが...(^^; メール個別対応より掲示板の方が皆さんにとって有意義だと思う。

ヒップポイントがどんなモンか気になるヒトも多いと思うので、シートの裏側の写真を載せてみましょう。







ケツの部分は純正シートレールの間に落ち込むように低くなっているので、ヒップポイントはかなり低いと思う。 パッドの厚みや、取り付け角度や高さなどでかなり変わるので、身長や座高に合わせて自由にセッティングして頂きたい。

ちなみに間瀬耐久レースの時のセッティングだと、「前が見えない」 というドライバがいた(笑)。


2010年1月9日(土) Planar T* ZF.2

えーっと、1月20日発売だそうです。

私はULTRONが気に入っているので買いませんが、待ってたヒトがいるらしいので(笑)。



2010年1月13日(水) Big snow

大雪です。

今シーズン初の乾燥した軽い雪。年末の重い雪に比べたら積雪が深いわりに楽だね。


前が見えない。


除雪車が来てなかったウチの前を無理矢理走破して車庫に突っ込んだ。フロントバンパに付いた跡が雪の深さを物語る。



ネコの額ほどのウチのベランダもこんもりと雪が積もった。



2010年1月20日(水) ソアラ

ソアラ、とうとう生産中止なんですねー。

MZ10系は昭和56年頃に出たように記憶。 2.8LのDOHC グロス170PSの5M-GEUを搭載、5人乗れてゴルフバックを積めて最高速200Km/hで0-400mが16秒くらい。 当時は脅威の高性能車だった。 未来を先取りした夢のクルマだった。 キープコンセプトの20系は、バブリーな景気に乗って1G-GTEU搭載のGTツインターボやツインターボLなどが爆発的に売れた。 7M-GTEU搭載の3000GTも売れた。

バルブの崩壊と共に登場した30系は、先代のイメージを一新した結果が不評&バブル崩壊、売れ行きは最悪レベル。

それを上回るほど現行型はまったく売れてないが、実は私はけっこ好きだ。国産車には無いカッコ良さが有るような気がする。レクサスになって売れ行きも盛り返したらしいのだが...? あんな無駄なクルマ(笑)って国産車では本当に珍しい。存在価値が有ると思うんだけどなぁ。


って、ここまで書くのにナニも調べずに記憶だけで書いてます。実はソアラファンなんじゃねぇのか? って思うくらいに記憶が明確だったりする(^^;;;


2010年1月24日(日) 海外送金

海外送金をしたいんですけど、複雑な手間をかけずに簡単に出来る方法の中で手数料が安いのってどの方法なんでしょう?(^^;;

カレンシーオインライン、安そうだけど面倒?
CITIBANK口座開設、安そうだけど口座作るのが面倒。
PAYPAL、これが簡単そうだけど、レートや手数料がどうなるのかさっぱりわからん。
銀行から海外送金、一番簡単そう。でも中値+3円+手数料はかなり高い?(^^;
郵便局、銀行より安いみたな気もする。誤差?

何回も送金するならCITIBANK口座作っちゃうけど、1回だけなら多少手数料が高くても普通に普段使ってる銀行から送るのが一番簡単な気もする。 PAYPALの方が安いのかなー?


海外送金に詳しい人います? 困った時の読者頼みです...(^^;




2010年1月27日(水) ドクターモリ

関越高速道路ローカルネタすまん(^^;

関越高速 沼田IC付近を通過したことが有る人なら誰もが眼にして謎に思った事が有るのでは?

ドクター モリ



大きな顔と小さな手、謎のおっさんの看板。 ナニもの?(^^;


と、思い続けて何年経ったのか? Google検索すればきっとすぐに解るんだろうけど、そこまでして調べようとも思わないドクターモリ。 通る度に気になるのだが、通り過ぎると忘れ去る存在。そんなドクターモリ。

:
:
:
:

ハナシは秋頃に戻る。シイタケの原木を買ったんですよ。冬に鍋でも食おうかと思って。原木から生えるシイタケを食いたいなと思った。 え? 何のハナシかって? いや、これがね、前半に繋がるんです。


買ってきたシイタケ原木...良く見たら...???



なんとっ! そこにあのドクターモリがっっっ!(^^;


まさかこんなところであのドクターモリに会えるとはっ! 買っちまうとはっ!(^^;;; ドクターモリ、きのこ屋さんだったのね...。

そのシイタケ原木、北側駐車場の端っこで陽が当たらない&雨が当たる場所に放置プレイ+霧吹きで毎日水ぶっかけ。 が、ナニも反応無し。そのウチに雪が降ってきたので、北側開放ガレージ内に放置プレイ+霧吹き。が、反応無し。更に気温が下がってきたので、バイクガレージの隅っこに移動。

そしたらついにシイタケ成長開始っ!



気温が低すぎたんだろうか? 普通に秋頃から見守ってきたのに...。今頃成長開始って遅すぎねぇか?

ナベにブチ込んで食えるようになるのは何時の日か?(^^;


[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]
Akiary v.0.51