つぶやき...

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

2009年12月7日(月) 視力

正確な視力を測った事が無い。 通常の視力検査の表だと一番下まで見えてしまうから。

昔は5メートル用の表をずーっと下がって8メートルくらいでも一番下まで見えたのだが、流石に今は若干視力が落ちていると思う。特に左眼は乱視が混じっているので右よりかなり悪い。感覚的には右の方が50%アップで良く見える。



先日、健康診断で視力を測った。やはり左の方が滲みが有るのだが、一番下まで見えた...と、思った。


看護婦さん: 「両目とも1.5ですねー」

え゛〜っ! そんなに落ちたのぉぉぉぉ〜っっ(ioi)

と、衝撃を受ける私。




看護婦さん: 「いつもはどれくらいなんですか?」

私:「正確に測れないんで解らないんですが、両目とも2.0以上です」




看護婦さん: 「す、すみません、この機械、1.5までしか測れないんです」







あー、びっくりした(^^;


2009年12月7日(月) 京都 九条葱

ネギのその後。

寒くなってネギの青い葉っぱ部分の内側に独特の粘りが出てきた。糸を引くほどの粘り。香りも素晴らしく、薬味としても美味いし、白い部分や葉っぱ部分も鍋などに入れてバンバン食ってる。

ネギ売り場の説明書に書いてあった 「焼ネギ」 を試してみる。白い身が詰まってる部分をブツ切りにして魚焼グリルで焼いてみた。醤油をちょっとだけかけて食ってみる。コレが実に美味い。焼いただけのネギがこんなに美味いとは? 焼ネギで言うなら新潟ネギどころか下仁田ネギより美味いぞ。これはきっと細いから中まで火が通り易いからなのではと推測。

でね、こんだけネギ食ってるのに、畑のネギが減った気がしないんだよね...来年は半分の量で十分だな...(^^;


2009年12月7日(月) ジュリエッタ

ツイッター風に更新してみようかと...。


アルファロメロ。ミトだと銀プレッサの代わりにしては小さすぎる。ホントは147くらいのサイズが良いんだけど、147は設計が古過ぎる。ミトのライトウェイトな感じは凄く良いが、サイズや使い勝手は147が良い。

で、ジュリエッタ。良いんじゃないの? 乗ってみたいね。MTシフトは有るのかな?






2009年12月7日(月) 円相場

1ドル90円台...11月末の84円台の時に100マンくらい買って塩漬けにしようかと思ったんだが...買ってないわけで...。あの時にもし買ってれば今ごろ600万円くらいの利益が出てたわけで...。

でもね、84円の時に、今後79円になるかもしれないって言われてたわけで...100マン買って79円になってれば500万円の損になるわけで...すべて結果論なのですよ。

ま、実際には5000円とか1万円程度のちーさい幅で遊んでるんですがね(笑)。

あ〜あ。


2009年12月8日(火) 米1表

コシヒカリをもらった。新潟コシヒカリ、農家直送。玄米で1表。どーすんだコレ?

近所に有ったコイン精米機はDoCoMoの基地局に変わってしまった。 一気に精米するのは勿体無いし、こまめに精米しに出かけるのも面倒だ。

で、買ってみた。精米機。



4合まで精米できる。精米歩合も調整出来る。

七分精米で食ってみた...美味いのか? 良く解らん。 しばらく七分精米で食ってたけど、白米まで精米して食ってみると、やっぱし美味いんだなと思った。新米コシヒカリの精米したての炊きたて、そんなモン初めて食ったのかもしれない。

でもね、60Kgの米って1年で食えるんだろうか?(^^;;;


2009年12月8日(火) DVDプレイヤ

買ったまま見てなかったDVDを見ようか思ったら、DVDプレイヤが不調。ディスクを読み込めない。

どうもピックアップレンズの汚れっぽい風味。さっそくバラしてみた。



今や貴重なVHSビデオも使える複合機。捨てられないのよ。例えDVDが壊れてもVHSデッキとして残さなければ...(^^;

ピックアップを麺棒で磨く。ついでにVHSのヘッドや走行系もお掃除して組立。


コレで一応再生できるようになったが、たまにブロックノイズが出る。磨きが足りなかったか?


ベストモータリングのスーパーバトルなんか見てたんだけど、フェラーリF50とかF40で筑波5秒とかそんなモンなんだねー。

ロドスタで6秒って、真っ直ぐは間違い無くすごく遅いので、コーンリングで稼ぐタイムなんだろうなぁ。 ロドスタのコーナリングスピードってどんな速さなんだろう?(^^;


2009年12月10日(木) 詰め替え用

スーパーでカップヌードルを買った。

カップヌードル買おうかと思った。


詰め替え用のリフィルってヤツにしようか? ゴミ減るし。



...。

シーフードヌードル 128円
シーフードヌードル リフィル 128円

どういうこと??? (^^;

みなさん、同じ値段ならどっちを買います? ちなみに私の場合は詰め替え専用カップは持ってません。


2009年12月14日(月) 初雪

エアコンの外気温度計によると現在の気温は1度。 そして雪が降り始めた。

アラレとか11月2日を最初にその後何回か降ってるけど、落下速度が遅くてフワフワと降ってくる雪は今シーズン初だと思う。

週間予報によると今週はずーっと雪マークの連続。

シーズンオフです。


2009年12月14日(月) 

衛星放送の受信状態が乱れてきた。道路にも雪が積もり始めた。



Nikon D700 / ULTRON 40mmF2 / F5.6 / 2秒 / ISO3200


2009年12月25日(金) 郵便物

郵便物預かりのお知らせ

という紙がウチのポストに...それは良いのだが...?


受取人様 丸山様

差出国 台湾

差出人 00:SINGAPORE


って? どーゆー意味だ? ナニが届いたんだ?(^^;


たぶん、日本語が乱れているDellから差し出された Windows7 だと思うのだが? それ以外にそんな怪しいモノが届く心当たりは無い(^^;;;;



[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]
Akiary v.0.51