つぶやき...

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

2009年8月5日(水) お久しブリ

ここの更新が滞っています。

なぜかと言いますと、盆休みを狙って同窓会を企てておりまして、その幹事がオレなわけですよ。 100名近いヒトとメールのやり取りをやっております。そりゃもうナニが何だか解らない(^^;;;;


書きたいネタはいっぱいあるんだけどねぇー。


ネットを見ててふと思った。オリンパスのE-P1だっけ? PENみたいなヤツ。マイクロフォーサーズって言うの? アレ、面白いかなーって思った。コンパクト機ってロクなのが無くて終わってると思うんだけど、コンパクト機に比べたら巨大な素子を使ったレンズ交換式コンパクト機?

コレはもしかしたらイケるのでは? ってちょっとだけ期待したんだけど...


サンプル画像を見た瞬間にアウトオブ眼中に決定。興味無し。どーでも良いカメラになりました。要らねー。レンズ込みで3万円くらいだったら買っても良いけど。

サンプル画像

ISO200でノイズリダクションによりディティールが消えかけ、ISO400でディティールを失い、ISO3200以上は実用レベルではない。 画質を重視するならISO100が限度で、ISO200〜ISO800は画質を犠牲にしてノイズを消している感じ、ISO1600はすでに消しきれないノイズにまみれている。

ISO3200までほとんど画質劣化せず、ISO6400でも実用可能なD700に慣れてしまたオレ、もはや他のカメラが使い物にならないような気がしてしまう。 それくらいに高感度性能に優れた機種ってのは使いやすいのだ。

D700、素晴らしいんだけどね、もっと気軽に持ち出せるコンパクト機も欲しい。でもコンパクト機の画質なら、携帯電話のカメラでも大差無いなーとも思うわけですよ(笑)。

もうちょっとマシなコンパクト機を作るメーカは無いのかね? 低画素高感度高画質機が出たら買うんだけどねー。 きっと永遠にそんなモン出ないだろうな(笑)




2009年8月22日(土) 近況

みなさん、お久しブリです。

100人集まった同窓会は終了しましたが、その余韻と言いますか、後処理に終われております。掲示板にもレスしきれてません。ごめんなさい(^^;


ご無沙汰のシート開発ネタ続報。Fire号に試作Ver2を付けて、間瀬サーキットタイムアタックやツーリングなどで実装テストを重ねた。現状でかなり良い。タイムアタックや耐久レース並の走りに対応可能で、尚且つそのまま長距離ツーリングも快適にこなせる。が、しかし、もうちょっとサーキットでのホールド性を上げたい。ツーリングでの快適性はパッドで調整し、どちらにも完璧に対応出来るようにしたい。


そして最終打ち合わせのメモがコレ。

かなり良いモノが出来ると思います。自信作です。ふふふのふ。


2009年8月24日(月) WindowsXP

今がXPのPCを買える最後のチャンスのような気がして、ここで一発買っちゃおうかなーなんて。Dellのサイトをチクチクと突っついてる。今だとXPマシンにVistaのインストールディスクが付いてきて、更に7への無料アップグレード権も付いてくるんだろうか? だとしたら将来OSを自由に選べる最大のチャンス。

今週のDellはモニタディスカウントとメモリアップグレードキャンペーンだ。モニタ要らないんだけどなぁ...モニタ付きで買ってもモニタレスで買っても値段がほとんど同じってのは納得できない(--#

明日から別のキャンペーンに変わると思うけど、どうしようかなー。悩むなー。


2009年8月24日(月) サマージャンボ

予約券無しで買ったサマージャンボ宝くじ連番10枚。

2枚当たりました。当選金額合計 1,300円 でした。 住宅ローン一発は返済もちろん、アルファロメオも買えません。ミニカーも買えません(ioi)

連番10枚で300円は当然として、1000円が当たる確率ってどれくらいなんだろう? 僅か10枚で1000円が当たっただけでもマシと考えるべき?(^^;


2009年8月26日(水) Blue image

Blue image このヒトの写真がとっても好きです。知り合いでも何でも無いんですが、とても好き。

こんな風に統一したイメージで自分の作風を作るって素晴らしいです。私にはまだ無理。


2009年8月31日(月) DELL

先週悩んでいたNewPC、結局DELLのVostro 220s ビジネスパフォーマンスパッケージをベースにカスタマイズして発注した。

カスタマイズは、メモリを4GBに、HDDを320GBに、グラフィックカードを追加、余計なセキュリティソフトを削除、など。OSはもちろんWindowsXPで。XPとVistaそれぞれのインストールディスクが付いてきて、更にWindows7へのアップグレード権も付いてくるとの事。完璧だ。

要らないけど付いてくるモニタが問題だったわけだが、最近モニタが壊れて泣いていた某堂堕社長が使ってくれる事に決定っっ (^o^)


[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]
Akiary v.0.51