つぶやき...

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

2009年5月10日(日) 次期支援戦闘機

銀プレッサバンにいつまでも乗れるわけではないので、いずれ買い換える事になろうかと思う。しかし、積極的に欲しいと思うような車が無い。

13年越えで25万円キャッシュバックキャンペーン(?)も始まるらしい。コレが本当に始まると対象になる新車だけではなく、中古車市場も相場が下がると読んでいる。 新車が安く買えるようになれば中古車が売れないわけで、特に「新古車」と呼ばれるような新車に近い中古車はモロに25万円分相場が下がると思われる。高年式低走行な中古車の相場が下がって来ると、それに釣られて2〜3年落ちで程度が良いモノも相応に価格が下がるハズ。

というわけで、私の読み通りに相場が動くとすれば、新車だけではなく、程度の良い高年式中古車もお買い得になるハズで、クルマを買い換えるチャンスがやってくる???(^^;

しかし、キャッシュバックキャンペーン(?)の対象にならない車種の相場は高止まりするカモしれない。インプレッサや乱サーなどのターボ車とかスイフトスポーツなど、私が好きなスポーツ車はもちろん対象外。

輸入車は日本の10.15モード燃費測定に合わせたチューンなどしてないわけで、国内基準の10.15モード燃費で国産車とで比較すると燃費が悪い。この為、助成金の対象外になってしまった車種も多いようだ。輸入車陣営は国産車との価格競争力を維持する為、13年越え車から買い換える場合に独自に25万円値引きを始めた所も有るようだ。

要するに対象となるクルマ以外でも相場が崩れるって事。中古車なんかモロに影響を受けると思うんだけどなぁ。実際に今度の中古車相場がどうなるかは解からないけどね(^^;;


で、ハナシを元に戻すと欲しい車が無いわけですよ。 別に趣味のクルマを買おうってハナシではなく、銀プレッサバンの代わりになるクルマなんだけどね、ソレでも欲しいクルマが無い。

次は水平対抗ディーゼルだと思ってたけど、ソレが出ないとなるとオレはナニを目標にすれば良いのか? 今の銀プレッサバンをあと何年乗るつもりで維持していけば良いのだろうか? いや、排気漏れしているエキゾーストパイプやお先短いと思われる発電機を交換しようかどうしようか迷ってるんですけどね(^^;;;


ところがっっ! コレを見た瞬間に、「うおっ! コレ欲しいぞおぉぉぉぉぉぉ〜っ!」 って思った。 直感的に欲しいと思ったクルマって MX-5 Miata 以来ですな。ツボです。コレ。ヤバい。

しかし、アルファなんか買ったら真性変態になってしまいそうで怖い...(^^;;;;


2009年5月12日(火) エコランアタック

08年のエコランアタック結果をアップしました。1年遅れで申し訳ない(^^;;;

09年のネタも仕入れました。すでに銀プレッサバンにインストール済み。来週アタックします。燃費アタックに影響を与えないように排気漏れを直しました。今週中にオイルとオイルエレメントも換えなきゃ。

今年のネタは初の電気モノです。


2009年5月13日(水) アルト

たぶん、いると思うんですよね、アルトマニアなヒト(笑)。

私もアルトは好きです。初代SS30とその4サイクル版のSS40アルトは大好き。SS40なんか2台乗り継いだ。アレこそが軽自動車の正しい姿だと思う。

そんなアルトも30周年だそうで、こちらの記事は涙無くして読めない。たまらんぞ。

記事中にも書かれているが、2代目アルトは「麻美アルト」 と呼ばれてた。イメキャラだった小林麻美から来ているのは言うまでも無い。 コレに習って、私は3代目を「浅香唯アルト」、3代目後期の660ccモデルを「井森みゆきアルト」、4代目を「鷲尾いさ子アルト」と呼んだりするのだが、意外と誰も解かってくれなくて悲しい...(ioi)

他にも解かり易いのが、「今井美樹のトデー」「牧瀬理穂のトデー」「山田邦子のレックス」「浅野厚子のミニカ」とかいろいろ有るのだが、やっぱし理解してもらえない事が多くて悲しい...。

え? 解かり難いですか?(^^;;;


2009年5月15日(金) 街灯

ウチの北側の角は駐車場になっている。 遊びに来たヒトなどが路上駐車にならないように配慮した。


VR 24-120mm / F4 AE / ISO1000

先日遊びに来た横浜のアニキとかWorks氏とかウタクル氏もここに停めた。上手に停めれば2台はいける駐車スペースになっている。 ウチに遊びに来たヒトは迷わずここに停めてください。

んで、この駐車場の角に立っている電柱。その電柱に街灯が付いたっっ!(^o^) 町内会の予算で1年に1個しか増設されない街灯が、今年の予算でウチの前に付いたのよ。


ULTRON 40mmF2 / F2.0 AE / +1.7EV / ISO3200

見てっ! まるでウチの駐車場専用の照明のようっっ!(^o^) 今までココは真っ暗だったんですよ。 ここにクルマを停めた場合の防犯的にも役に立つハズ。ありがたい。

というわけで、より安心してココにクルマを停めて頂けます。


2009年5月16日(土) エコランアタック 2009

今年のエコランアタックを明日の夜から月曜日にかけてやります。

今回はネタを事前にバラしてみよう。



フューエルバンクIIという商品。静電気を除去...??

各雑誌で絶賛。私が唯一まともな雑誌だと思っている自動車工学誌までがその効果を評価。Car Goods of The year の省燃費デバイス受賞。公的機関で実証された効果。などなど...。詳しくはこちらに載っているので 笑って 読んで頂きたい。

さぁ、この各方面で絶賛されている商品の効果はイカに? 私もまだ知りません。 明日の夜から326Kmの旅に出ます。

読者の皆さんの予測は? 効果有る? 無い? 予測燃費は? 16Km/Lを超える? 15km/L台? または14Km/L台に低迷する? 去年の記録を上回れば効果有り、下回れば効果無しでしょう。

さぁ? どうなる???



2009年5月18日(月) 2009エコランアタック終了

326.9Kmの旅から帰ってきました。 今年は山岳地の道路が改修されてて多少変更になってたり、国道の工事用仮設道路などの影響で距離が僅かに伸びた。

さて、結果はイカに? 掲示板にて読者の皆さんの予想燃費を募集(笑)。


ちなみに305Km時の定点撮影がコレ↓



え? マジで????? 半分を遥かに超えるほど残ってますがっっ!? (^^;;;;;;;;;


2009年5月21日(木) Nikkor 35mm

35mmF1.8 があろうことかDXレンズで出たわけで、FXユーザとしては衝撃を受けたわけで...。

が、古代レンズのAiAF 35mmF2Dと最新設計の DX 35mmF1.8G の画質は大差無いみたい?

こちら

コレは35mmF1.8Gが悪いわけではなく、AiAF35mmF2Dが優秀だとも言える。F2Dはモトはと言えばAi35mmの光学系だろうから、光学設計自体はかなり古いハズ。50mmF1.4Dも新型の1.4Gと大差無いし、Nikonの最新レンズ設計ってどうなってるのか? いやいや、数十年前のNikonが素晴らしかったんだと思うことにしよう(笑)。格安中古レンズを買っても最新レンズに負けないなんて素晴らしいじゃないかっ! (え?)


冬の間はあんまし外で撮影する機会も無かったが、最近は外にお出かけして撮影する事も有る。ちょっとしたスナップなどで重宝しているのが、やっぱり ULTRON 40mmF2 だ。この大きさ、軽さ、この画角、この画質、このボケ具合、たまらんのですよ。35mmより自然で、50mmほど狭くない、それでいて絞りによるボケコントロールの幅が広く、尚且つF2開放でも周辺までシャープでハロが出ない。 唯一の欠点はAFが出来ない事。素早い撮影が出来ないのでシャッタチャンスを逃がす事も...。

そんなわけで、35mmF2Dも良いかなーって思ったり。でも40mm気に入ってるしなー、35mmに浮気しない方が良いのかなーとか。

レンズ選択の楽しさ、レンズの個性を楽しむ、絞りでボケをコントロールする、これこそフルサイズ。


2009年5月28日(木) 軽井沢

今週末は軽井沢ですねー。皆さん参加しますか?

私は日曜日の早朝から参加です。 私はたぶん、堂堕自動車、JOYFAST、RS FACTORY STAGE、のいずれかに常駐していると思われます。グレーのSnap-on(Sinap-onではない)のツナギでウロウロしていると思われます。寒かったらBRIDGESTONEの上着を着ているカモ。

見かけたら気軽に声をかけてくださいね(^^)/

さぁ、みんなでノンアルコールビールを持って軽井沢へGo!


[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]
Akiary v.0.51