つぶやき...

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

2009年4月9日(木) 現実逃避中...近況など

こんばんわ、仕事が山ほど溜まって現時逃避中の丸山です(^^;

現実逃避でメール受信もしてませんでした。久しブリに受信して大変な事に...(^^;
すみません、返信遅れてます、SPAM処理とサルベージに頑張ります...。


椅子。試作2発目が完成しました。 間瀬サーキット全開アタックテストしてきました。 剛性は合格。質感も合格。下道ツーリングでのケツの感触も合格、つか、良過ぎた。パッドの厚みと材質を再検討の余地有り。快適なのは良いんだけど、パッドが厚過ぎて深さ感とホールド感が足りない。もっと薄くても良い。一般的な市販シートに使われているような通常のスポンジウレタンではなく、非常に良質でコシの強いウレタンを使用している為、限界まで薄くしたつもりだったのに必要以上に快適過ぎた(^^;; もっと薄くしても全然問題無い。シェル側にこっそり貼った5mm厚のウレタン(別素材、別硬度)もかなり効いている。 あと、もう少し煮詰める必要有り。試作3段で決まりにしたい。


間瀬全開アタック。195/55R15のSタイヤと、185/60R14のネオバを持って行ってテスト。Sタイヤは筑波決戦を3回走った終了間際のモノ、10週くらい遊べるか? と、思って持っていった。185のネオバは耐久レースで使ったお古。

同じ日に同じサーキットでSタイヤとラジアルを履き替えて比べたのは初めてなのだが...。 185/60R14のラジアルって面白れぇっっ! コレこそロドスタ。185馬力のFire号で185のラジアルではオーバパワーかと思ったが、そんな事は無い。最高に面白いっっ! タイムも出るぞ。 普段よりタイヤ径が小さいのでストレートで5速に入る。2,3,4,5速を駆使するリズムが楽しい。絶妙なスリップアングルをコントロールするのが楽しい。Sタイヤと比べるとラジアルはスリップアングルを僅かに多めにした方がタイムが出る。ワビサビの走りでタイムを出すSタイヤはつまらん。




というわけで、185カップを支持いたいします。185ラジアルでタイムを出してみようじゃないかっ!

間瀬185カップに向けて、先日のFire号でのタイムは 11秒4 でした。耐久号お古の185ネオバです。ウイング無し、ASA足10Kバネでストリート車高。 12Kバネで車高を下げてキャンバ付けてウイング付ければ10秒台も見えてくるか???

185ラジアル、十分に速いし面白いぞっ!




2009年4月21日(火) 週末は間瀬サーキットっっ!

今週末の日曜日は間瀬サーキットだ。


先週のタイムが↑コレ。185/60R14のネオバで出た11秒40だ。 メモリーを消してしまう前に記録写真をここに残しておこう。



ビール監督との激しいバトルで酷使したブレーキを点検した。ENDLESSのカーボンブレーキパッドで真っ黒になったブレーキロータ。 パッドの残りは...ちとヤバいか?(^^; でも今更間に合わないしな、このまま走ろう。どうせロータも歪んでるし、擦ったら擦ったでロータ研磨するか交換しちゃおうかと。

前回の間瀬、午後から夕方までフリー走行だった。大して走らないだろうと思ってたのだが、気が付けば全開タイムアタックの70周?(^^;;;; 75秒/周だとして計算すると、90分くらい? 1.5時間走ったわけで、それはCoomac耐久レースより過酷。 そっかー、だから疲労感満載だったんだぁ(^^;;;

今週末の間瀬、ショップデモカーなども集まるし、185同士での戦いなど見所満載。ヒマはヒトはゼヒいらっしゃいませ。 Fire号には試作シートも付いてます。現物を見てみたいヒトとか座ってみたいヒトなどもいらっしゃいませ。

写真: D700 / AF50mmF1.4D & AF-S24-120mm


2009年4月22日(水) 水芸

会社からの帰り道。一個目の信号で停まった。ナニやら甘〜い匂いが...? またヒータコアからLLCが滲んでるか?(^^; イヤだなー...漏れ止め剤で止ってたのになー...ヒータコア交換するの超面倒なんだよねー...。

自宅近くの信号で停まった...ら、ボンネットの隙間からモクモクとエキサイティングな煙と甘〜い匂いがっっっ! 思わず笑ってしまった(^o^) しかし、コレはタダ事では無いっっ! ラジエタアッパタンクが爆発したか? なんだろー? とりあえず水温は上がってないのでウチまで行っちゃえっ!


ガレージに入れてオープンボンネット。エキサイティングな煙。思わず撮影。


アッパーホースに小さな亀裂が入って、ぴゅーって水芸に...。その水芸がエキマニを直撃してLLCが焼けて甘い匂いと煙が発生。

うーん、アッパホースの交換ごとき簡単なんだけど、部品が無いしなー。ロドスタは離陸してるし、明日は雨が降りそうなのでKDXで会社行くのもアレだしなー...。明日普通に出勤出来るように応急処置をしよう。


アッパホースの切れ目はバンド部分のすぐ近くの位置だったので、ホースを5mmほど切り詰めて奥まで押し込み、バンドの位置をズラして固定する事で水芸を止めた。


LLCのエア抜きなどをしながらロドスタのオイル交換やタイヤ交換などを同時に進める。


何年ブリなのか解らないが、185/60R14のラジアルを付けた。やっと本来の姿に戻ったようですごく嬉しい。2年前に買おうと思ってたラジアル、建築関連のドタバタで買う事が出来ず、仕方無く余ってた195/60R14の540Sを使ってた。やっと185/60R14に戻る事が出来た。

今週末はこの185で間瀬タイムアタックです(^^)


2009年4月23日(木) LAPSHOT@間瀬

# 水芸になった銀プレッサは昨晩の応急的処置により無事に出勤 (^^)v



今週末の間瀬に横浜からやってくるヒトへメッセージ。

間瀬はLAPSHOTやPLAPに対応してますが、磁力が弱いのか? 信号を拾ってくれない事が多々有ります。 センサを可能な限り低い位置に取り付けるべし。また、出来る事なら鉄板から離して非磁性体のステーや台座などを噛ませてセンサを取り付けるとよろしいかと。 あと、左側に付けると拾い難いです。右側の方が良いですよん。


Fire号はこうなってます。アルミのステーをフロアパネルから浮かせて取り付け、そこにセンサを付けてます。耐久号でもセンサ不調で苦労して、最終的には似たような取り付けで落ち着きました。

週末は間瀬でお待ちしてますぜっ! >横浜のアニキ



2009年4月24日(金) 間瀬サーキット ローカル情報

間瀬サーキットは筑波のピットのようなステキな設備は無いです。 なので、雨が降ると大変(^^;;

居場所が無い、荷物置き場が無い、寒い、など。 雨対策を考えてきてください。パドックでクルマから出した荷物を防水する方法とか。大きなゴミ袋やブルーシートなどが役に立ちます。 人間の防水には傘だけでなくポンチョなども便利です。 意外と寒い場合も有りますので、上着や下に着込むトレーナなども準備しておくと安心です。更に替えの靴下とクツも有ると完璧っ。

雨が降らない事を祈ってますが...(^^;


サーキットでは食い物が手に入りません。 オヤツや昼メシとか準備してきてください。オヤツは300円までです(嘘)。 自動販売機で飲み物やビール(え?)は買えます。ガソリンはサーキット内で売ってますが、ちょー高いです。 計測器の取り付けにガムテープが必要です。計測器の電池は必要有りません。


そんなかんじです > 横浜のアニキ


[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]
Akiary v.0.51