つぶやき...

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

2008年5月1日(木) 耐久レース開幕

Coomac耐久レースの開幕戦が5月6日。やっと準備を始めたホッピー1号チーム(^^;; 本気モードで準備やテスト走行やら練習素行を繰り返している富山勢とは大違いなナメっぷり(^^;;;;;;

去年の最終戦で大クラッシュした後遺症が残っているホッピー1号車、マズは板金修理から開始。ジャンボハンマーと棒で叩く私。なかなか出ない。掛け声で気合を入れるっ!

「変態長めっっ!」



の掛け声に合わせてジャンボハンマーでぶっ叩いてサイドメンバを叩き出す。気合の効果か? 位置合わせのつもりでフェンダを合わせたら一発で位置が合った!(^o^)


フロントロアボールジョイントが抜けるかと思うほどのガタが出てたので交換(それで最終戦を走ったのか?(^^;; )。クラックが入ったフロントブレーキロータを新品に交換、ブレーキ冷却対策、油脂類全交換、などのメンテナンス。リヤブレーキキャリパをO/Hしようかと思ったが、めんどくさいので却下(笑)。


茶太郎と助っ人のYOッシーはボンネットのステッカ剥がしに地道に挑むジミチーズ。



割れたフロントカウルを修理し、塗装に挑むビール監督。 手抜きでサフェーサを吹かなかったので、黄色の染まりが悪い。

Fire号から外して持ってきたレーシングシートとラップショットと絶版チタンシフトノブも取り付けた。 このシフトノブが秀逸でして、コレじゃないと走れないって言うくらいの逸品。1号ドライバ絶賛。 再販希望>某F氏




2008年5月9日(金) 原油価格とガソリン末端価格

原油価格チャートを見てて思った。

ガソリンの価格から消費税とガソリン税53.8円を除いたガソリン本体価格を考えると、原油が50ドル/バレルだとガソリンが50円/L、原油が100ドル/バレルだとガソリンが100円/L、くらいの比例関係に近いのでは?

数年前、ガソリンが90円前後だった頃は価格表示は消費税抜きだったので、53.8円のガソリン税を除いたガソリン本体価格は35円程度。この頃の原油価格は確か30ドル台だったハズ。

ちなみに末端のガソリン価格は2〜3ヶ月前の原油価格が反映されている。2〜3ヶ月前の原油価格は100ドル前後で、今のガソリン価格が100円+53.8円+消費税=約160円 となる。 2〜3ヶ月前の原油の動きを見ると、来月のガソリンが上がるのか下がるのかが予測できるわけだが、残念ながら下がる気配は無い。原油価格チャートを見れば一目瞭然で、この2ヶ月は急上昇しているわけで、これから2ヶ月間はガソリン価格も急上昇すると私は予測する。

で、今日の原油価格は124ドル。すると2〜3ヶ月後のガソリン価格は? まさか? 185円?


2008年5月10日(土) ぜっと??

有線でたまに聞く曲。男性ボーカルが泣きそうな声で歌うマイナーバラード? 泣きながら歌っているようなスローな曲。 なんとなく聞き流していたんだけど、歌詞を聞いてみるとすごく変だ???? 耳に残った部分を書き出してみると...



お好み焼きにマヨネーズを掛けたらZの文字が鮮やかに浮かび上がる...

お誕生日にキャンドルをZの文字に並べてみたら...

ナニをしていても浮かぶのはZのことばかり...

ふぇーあぁーれぇぇぇーでぃぃいぃぃーーーーーーっっっ ぜぇぇぇぇぇ〜〜っと!!!



なんだそれ? 何の歌よ?(^^;;;;

歌詞を聞くととてつもなくおかしい。 泣きそうな歌い方とふざけた歌詞がミスマッチ。 ちょっと検索してみたら、どうやらコレか?

しかし詳細不明。誰か知ってます?(^^;;


2008年5月12日(月) エコランアタック

エコランアタック中です。山の中でEZWEBで書いてます。

去年の結果も書いてないのに…(^_^;


2008年5月12日(月) エコランアタックから帰還

現在、昨日のF1のビデオを見ながらエコランアタックの原稿を書いてます。

えーっと、ちなみに今書いてるのは去年の原稿です(笑)


2008年5月13日(火) ガソリン

一般財源化でガソリン増税

09年度からガソリン税一般財源化

出光 16日からガソリン5円値上げ


たぶん、来月には更に5円上がるような気がします。6月1日にはレギュラガソリン170円時代がやってくる? そして原油価格がこのまま122ドル以上なら、先日私が予測したように2ヶ月後にはレギュラ180円となるのでは?

で、一般財源化で町村官房長官曰く...

「一般財源化すると、別の理屈をたててガソリンから税金をいただく。温暖化対策となると、いまの税率よりも高くいただくことになるかもしれない」

だそうである。 運転手付きの黒塗りのクルマの後ろに乗ってるヤツにはナニも解らんのだろうな。

さすがにココまで燃料代が上がると、銀プレッサを燃費の良いクルマに買い換えても元が取れるような気がしてきた。 巨大なミニ(?)バンやRVに乗ってるヒトって大変だろうな...。

クルマ乗るのヤメましょうかね?(--# それとも原付かチャリンコでも使うか?


2008年5月14日(水) 2008 エコランアタック

去年は希薄燃焼に挑戦して最高記録を達成したわけだが、今年のネタをナニにしようかずーっと考えていた。当初はクーラント添加剤を試して玉砕していただこうかと思っていた。が、公正取引委員会から排除命令が出され、反論できずにそのまま玉砕。私が試す意味も無くなった。

で、ナニを試そうか、色々考えた。思い付いたネタは...


・タイヤ空気圧を超高圧にして走る

指定空気圧に統一してアタックしていたが、極端に高めにしたらどれほど変わるのか試してみたかった。


・走り方を変え、平均速度を下げてしまう

一般道60Km/h、高速道路80Km/h、を最高速度として走っていたが、一般道50Km/h、高速道路75Km/hで走ったらどれほど違うのか?


・コンデンサ系詐欺商品を試す

超自動後退の処分品ワゴンセールでタダ同然(9割引きくらい)で売ってたコンデンサ系詐欺商品、土屋圭一が写真入りで絶賛するパッケージだった。土屋圭一も絶賛するコンデンサ詐欺商品に玉砕してもらいたい。


などといろいろ考えた。走り方や空気圧などの条件を変えるのはやっぱし面白くない。 しかし、コンデンサなどの詐欺商品は効果が無い事は解っているので実験結果が見えている。

やはり、効果が有るのか無いのか? それを知りたいような内容でなければ面白くない。そんな事を考えながら黄色帽子の店内をウロウロ。普通に量販店で買えるモノで面白いモノは無いか?

そしていくつかの商品に的を絞った。最終的に老舗メーカ2社の某2製品に絞って悩む。どっちを試すか? より効果が有りそうで自信満々なパッケージで高価だった方を選んだ。購入価格は二千数百円。

さて? その製品とはナニ? その結果は?





2008年5月18日(日) ネタが溜まる...(^^;

書きたいけど書くヒマが無いネタ。 耐久レースレポート、建築日記、2008エコランアタック。

建築。 構造見学会のあと、ゴールデンウィークで工事が止っていたので、日が経っている割には実はあんまし進んでいない。地道な電気配線や内部造作、そして外壁を貼り始めた感じ。建て方と違って一日で大きく形が変わる事が無いので、レポートも徐々に書いて行こうかと思っています。

耐久レースレポート。これも自身の記録として残して置きたいので書きます。今しばらくお待ちを。

2008エコランアタックレポート。 うーん、今回は1年も引き伸ばすつもりは有りません(^^; 近日中に書きたい。 非常に興味深い結果なのでお楽しみに。


2008年5月24日(土) 軽井沢

明日は軽井沢ですね。私も行きます...銀プレッサバンで(笑)。

先日、休日に天気が良かったのでロドスタに乗ろうかと思った...ら、椅子が無かった。シフトノブも無かった...。耐久ホッピー1号に貸し出したままだった(^^;

というわけで、今はロドスタが出動出来ない。ま、軽井沢はロドスタで行く意味はあんまし無いので銀プレッサでOK。 そこにビール監督から電話。

ビール監督:「明日ナニで行くの?」
オレ:「椅子が無いんだよね...」
ビール監督:「あ、椅子はココに有るね...」
オレ:「銀プレッサで行こうかと...」
ビール監督:「それは奇遇だなぁっっ!」
オレ:「....。 荷物を運べと...?」

で、NBだかNCだかのリップスポイラを搭載して銀プレッサバンで行きます。銀プレッサバンはWACO'Sのバリアスコートで磨いてレインXを窓に塗って、完璧な雨対策。ま、軽井沢なので晴れてくれると期待してます。

私は、堂堕自動車、ABIT、JOYFAST、STAGE、あたりのどこかに常駐していると思います。お気軽に声をかけて下さいっ!(^o^)

読者の皆様、現地で会いましょう!


2008年5月28日(水) どんどんネタが溜まっていく...(^^;



GW連休最後が耐久レース、その翌週はエコランアタック、その翌週は建築現場打ち合わせに銀行と火災保険屋とかいろいろ回って、その翌週は軽井沢ミーティング、そして今日に至る。

要するに、休みの日に耐久レースレポートやら建築日記やらの記事を書こうと企んでいるのだが、ここ1ヶ月間、休みの度にナニかの用事が待っていた。 今日は早めに帰ってきたのだが、これから職場の新人歓迎会に出動。

そうこうしているウチに建築はどんどん進む。ネタを書きたいんだけどなぁ(^^;

来週はちょっとヒマが出来るかな?


2008年5月31日(土) タバコ1箱1000円

タバコ1箱1000円。 私は大賛成いたします。

タバコなんか税金どころか罰金を徴収してしまえ。そして高齢者医療費にでも回してほしい。 道路特定財源を一般財源化するより、タバコ税を超増税して一般財源化してくれ。



喫煙者は非喫煙者に迷惑をかけているという実感が有るのか? 吸う人の勝手なわがままで吸わない人が迷惑している。 タバコを我慢できないニコチン中毒患者のエゴによって、受動喫煙させられている人の迷惑を考えて欲しい。 周りに迷惑をかけている事を深く反省しながら、換気扇の下で換気扇に向かって1000円払って買ったタバコをコソコソと後ろめたい思いで吸って欲しい。 いっそフランスみたいに自分の家以外でタバコを吸う事を禁止にしてほしい。 1箱1000円どころか、1本100円にでもしまえ。それでもやめられない中毒患者はせっせと税金を払ってほしい。

タバコ大増税、大賛成。 代わりにガソリン税を下げてね(笑)


[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]
Akiary v.0.51