つぶやき...

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

2008年4月2日(水) 基礎工事は地道に進む

ダメだ...どこを見ても話が信用できない...。4/1ネタが多過ぎる(^^;;; 悪質なのは4/1の23時台に書き込んだネタだったりとか。ホントの話も混じってるのでナニがなんだかさっぱりわからん。

で、ウチはウソは書いてません。つか、4/1にはナニも書いてないんだけどね。


基礎工事。超冬型の大荒れの天候だったわけで、天候の回復を待って本日ベースコンクリート打設。立ち上がりはまだ。ベースが乾いてから立ち上がりの型枠を設置してコンクリを打つと思われる。暗闇で撮影してきたので後日ネタにします。

基礎が完成したら壁が出来る前に車庫入れやってみたいな(^^;; で、基礎の上にロドスタを駐車してオープンエアガレージな写真を撮ってみたい(^o^)

え゛? ダメ? 却下っすか?(^^;;; >担当H氏


2008年4月3日(木) 花粉

今シーズン、クシャミを3万発くらい発射したような気がする...

酷い時は分速6発くらい出るわけで、これだと1時間に360発、10時間で3600発。3日で1万発を超える!?

ま、そんなに速い発射速度が持続するわけではないので3日で1万発は無いと思うけど、シーズンを通したら3万発も夢では無いのでは?(^^;

クシャミで一世風靡したのは加藤茶。クシャミと言えば加藤茶、加藤茶と言えばクシャミ。クシャミだけで笑いを獲れる。

あのクシャミは歴史に残る芸術かもしれない?


2008年4月15日(火) 暫定

政治の事は書くまいと思っているのだが...

暫定税率。ガソリン税53.8円のウチ、25.1円が4/1に消滅した。 それでもガソリン価格が20円程度しか下がってないのは、原油価格の高騰によるガソリン本体の値上げ分と、3月分の在庫と平均化した結果らしい。スタンドが儲けているわけではなく、むしろ赤字気味なハズ。

ガソリン税53.8円のウチ、25.1円の暫定税率分が無くなっただけで、「道路を作れない」とばかりに工事を凍結させ、完成して開通予定だった道路の開通すら凍結している自治体、25.1円の暫定増加分が無いと道路が作れないという脅しを込めた大袈裟な反応ではないか?

それはおかしいのでは? 暫定分の25.1円が減っただけで、ガソリン税自体は28.7円有るわけですよ。それをまるで税収自体が消えたかのような反応はどうなのよ? マッサージチェアを買う金は無くなるカモしれないし、タクシーで帰る金も出ないカモしれないし、ミュージカルも出来ないカモしれないし、無駄な道路も作れないカモしれないし、綺麗な舗装を剥がして再舗装する金も無いかもしれない。 でも必要な道路は作れると思うんですよ。

更に、道路財源はガソリン税だけじゃない。新車購入時や車検の度に払っている重量税。ロドスタで25,200円/2年だ。1.5tを超えるミニバンなどで50,400円を払っている。コレも立派な道路財源。

で、問題はこの重量税。実はコレ、暫定税率なのですよ。誰も話題にしないし報道もされないので、どうなっているのかと思っていたのだが、最近やっと報道され始めた。本来の重量税の税率は、 500Kgあたり 2500円/年 。1t以下のロドスタの場合、本来の税率なら 10,000円/2年。だが、現在は暫定税率により約2.5倍の税率となっており、ロドスタの場合で 25,200円/2年 となっている。

この暫定税率が切れるのが 今月 4月30日 である。 つまり、このまま国会で暫定税率延長の決議が無いのなら、来月から重量税は約 1/2.5 になるのだ。

さて、この重量税暫定税率期限切れに関する国会の動きはどうなるのか? さすがにコレも切れたら本当に道路財源に困ると思われるわけで、民主党も延長に反対しないカモしれない。 だが、自民党はガソリン税の暫定税率復活を狙っている。ミユージカルもやりたいし、マッサージチェアも欲しいしタクシーで帰りたいんだろうね。

ガソリン税暫定税率復活と、重量税暫定税率期限切れ、両方が絡む4月末、国会の行方は????


2008年4月18日(金) ガレージ建設

ウチの読者ってほぼ100%がクルマ趣味なヒトだと思うんですよ。自分のガレージが欲しいってヒトは多いと思うんですよね。

で、欲しいならさっさと造るべきです。

ローンを組むとして、ローンは完済時75歳の原則が有ります。 つまり、最長の35年ローンを組むとしたら、40歳が限度なんですよ。 40歳で35年ローンを組んだとして、60歳で定年を迎えて15年のローンが残るんです。大企業や公務員などの巨大な退職金が期待できるなら別ですが、普通のサラリーマンで60歳過ぎて年金で残り15年のローンは無理でしょ?

じゃ、60歳の定年までにローンを完済するには、25歳で35年ローン、30歳で30年ローン、35歳で25年ローンです。 早い方が良いと思いませんか? ローン返済で考えれば早い方が良いのは確かで疑いの余地は有りません。

更に、どうせ自分のガレージ(ついでに家)を造るなら、早い方が良いと思うわけです。私があと10年早くガレージを造っていたなら、10年早く快適で楽しい生活を楽しめたわけです。そしてローン完済もその分だけ早くなるわけです。 たった1度しかない人生、出来るだけ長く楽しく快適な時間を過ごしたいモノ。 自分の理想の生活を手に入れる為にガレージ(ついでに家)を造るなら、可能な限り早い方が、より長く楽しい生活を送れるわけですよ。

家賃だと思ってローンを組むだけで自分の理想のガレージが造れるんですよ。家賃は死ぬまで一生ですが、ローンは終わりが有ります。きっかけは必要だと思います。私は借りてたガレージを追い出されたのがきっかけです。

ウチの建築日記を読んだのがきっかけでも良いんじゃないでしょうか? 夢で終わらせますか? 実現させるなら可能な限り早い方が良いのでは?

より楽しい時間を長く、そしてローン完済も早く。 やるなら早い方が良いと思うんです。



2008年4月19日(土) アナログLPレコード

コレが欲しいんですよ。

ふるーいアルバムが欲しくてCDを探しても無いんです。でもLPレコードだと簡単に手に入るんですよ。 レコードプレイヤを持ってないのに買ってしまったLPアルバムも手元に何枚か有ります。いつかプレイヤを買って聞きたいと思って温存中。

80年代のアルバムを聞きたいって思うと、CDよりもLPの方が簡単に手に入るんですよね。それも格安で。カセットテープでしか持ってない古いアルバムをレコードからMP3に落としたい。

が、引越し前に荷物を増やしたくないのでガマンしてます。

引越したら色々ガマンしてた事が一気に爆発しそうで怖いな...(^^;


2008年4月21日(月) DMが山ほど...

どういうわけか? 家具とかカーテン屋からダイレクトメール(物理便ね)がバンバン来る。ゴミが増えるんですが...(^^;

私が建築中だと言うことがカーテン屋とか家具屋にバレているという事。 ちなみに私と1週間違いくらいで建築が進んでいる某友人のところにも同じようなダイレクトメールがバンバン届くらしい。

どこから漏れるのか? 友人とは建築屋が違うので建築屋から漏れたのではないだろう。 不動産屋でもないハズ。共通点は同じ銀行のローンを使った事くらか...? まさか銀行が個人情報を漏らすとも思えない。 ローンの審査会社? 保証会社? 建築確認申請で役所から漏れる?

個人情報保護法って無視されてるのかな?(^^;


2008年4月25日(金) 構造見学会

明日はウチの構造見学会です。 ウチのポストにこんなチラシが...。



見に来たいヒトがいましたらメールください。場所をお知らせします。 日曜日は私も休みなので、うまく時間が合えば現場でお会いできるかもしれません。 愛知から見に来てくれるヒトもいらっしゃるようで(^o^)



[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]
Akiary v.0.51