つぶやき...

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

2008年2月1日(金) このエンジンが欲しいっっ!!


150PS/3600rpm
35.7kgm/1800rpm


欲しい。このエンジン。このスペック。

富士重工の水平対向2Lディーゼルターボエンジンだ。

ムダに高回転型になってて実用性に乏しい国産ガソリンエンジンに比べたら、このディーゼルエンジンの方が遥かに素晴らしい 「実用的な速さ」 を持っていると思われる。カタログを飾る高回転での馬力ではなく、実用的な低回転での走りの良さ。

いいなぁ、コレ。マジで欲しいなぁ。日本でも発売してくれないかなー。


2008年2月4日(月) ツール王国

久しブリにガレージ建設コーナを更新しました。

ナゼ更新ペースが落ちたかと言うと、現実に完全に追いついたからです。現実では2週間に1回程度の打ち合わせですので、進展は2週間毎。とは言え、溜まっているネタも有るので、もうちょい更新頻度を上げるように努力します。が、2月中旬〜4月末までは年間で最も多忙で死亡寸前になる時期です。更新頻度が落ちる事は避けられないと思われます...(^^;;;

今日はスーパーツール王国新潟店に行って来た。 新潟店が出来たのは知ってたが、行ったのは始めて。 圧巻。感動。言葉も無い。(ioi) 2馬力(1.5KW)コンプレッサが9800円だっ、リュータが安いっ、チェーンブロックも安いっ、低床ジャッキがっっ、ウォールキャビネットがっっ、ワーキングデスクがっっっ! (ioi)


とりあえず、新築ガレージに合わせるワーキングデスクや電動モノやらチェーンブロックなどを物色。頭にメモリーしておく。今はモノを増やしはいけない、引越し前にモノを買うのは可能な限り避けたい。むしろモノを捨てよう(^^;;

が、ガマン出来ずに買ったのは、O2センサソケット、高輝度LEDが80発のコードレスワークライト、それと銀プレッサのワイパーブレード3本(笑)。そしたら1GByteのUSBメモリをサービスでくれた(^^)

スーパーツール王国、スゴイぞ。アストロ頑張れっっ!


2008年2月6日(水) 起爆水?

自動車冷却水添加剤、「燃費向上」根拠なし 公取委判断 (asahi.com)

だそうだ。どうせならイナズマとかプラズマとかアースとかコンデンサとか磁石とか、くだらない燃費詐欺商品すべてに排除命令を出してもらいたいんですけど。

起爆水メーカ側:「商品にはエンジンの熱や電磁波を反射する元素結晶体を入れている。利用者からも効果を示す報告があり、実験データもある」

電磁波を反射する結晶? 金属の塊のエンジンブロック内部の冷却水にそんなモンを少しくらい混ぜたところでナニが影響すると? 鋳鉄やアルミ以上に電磁波を反射する効果が有るとでも? 100歩譲って電磁波を反射する効果が有ったとしても、それで燃費が変わるわけ無いじゃん。


起爆水メーカ側:「なぜ結晶体が燃費を向上させるのか、解明されていない理論も残っている」

科学的根拠も実証も無く、テキトーに選んだ物質をテキトーに混ぜて、燃費が向上するから効果が有ると主張しているわけですよね。それは 「水に絵の具を混ぜたから燃費効果が有る」 とか、「放射線を吸収する鉛を混ぜたので燃費が向上する」 とかテキトーな事を言ってるのと大差無いと思うんだけど(笑)。


公取側:「購入した人は、効果が出たかどうか確認するため、普段よりも気をつかって運転する。効果があると感じるのは乗り方が違うからであって、商品は『お守り』的な役割しか果たしていない」

まるでウチのサイトを読んでるんじゃないかと思うほどのコメント(笑)。つか、まともなヒトが判断すればこういコメントが出るのは当然だと思うんですけどね。

この調子ですべての燃費詐欺商品に排除命令を出してくれる事に期待します。


2008年2月8日(金) ぶらぼーっっ!

やってくれましたね、公取委! 先日の起爆水の続編? 2月8日付けで新たな排除命令。

燃費詐欺商品19社に排除命令っ!!(^o^)

ソフト99などの有名メーカも含まれてます。シガライタソケットに挿すコンデンサ型詐欺商品や、燃料タンクに投入する詐欺タブレット、燃料タンク投入の詐欺金属ワイヤなど。各種の燃費詐欺商品がどんどん排除命令を受けてます。この調子で詐欺商品を一掃してほしい。

2月8日22時25分 追記:
排除命令を受けた商品一覧を含む公正取引委員会発表の資料
Asahi.comの記事。遅れて出来てきただけあってコレが一番解りやすいかな?

有名な商品も多数含まれてますね。ここまでやったならホットイナズマポケットだけでなく、ホットイナズマそのものも排除命令に加えて欲しかったなぁ。

そもそも、燃費向上商品って完全なる詐欺で犯罪だと思うんですけどね。ま、宗教みたいなモンなので犯罪とも言えないのかな? 壷を買って幸せになったヒトとか、ペンダントを買って恋人が出来たヒトもいるんだモンね(笑)。

もっと頑張れ、公正取引委員会。


2008年2月9日(土) 燃費詐欺

起爆水の販売側は裁判に持ち込むくらいの勢いで公取委に反論しているようだ。

公取委は各社に、燃費向上の科学的根拠とデータを示すよう求め、各社は科学的根拠もデータも示すことが出来なかった。その結果、排除命令となったわけである。 そもそも物理的、又は電気的、などの科学的にはまったく意味不明な講釈(理論とは呼べない)なのだから、公取委の要求に応えられる筈も無く、応えられなかったメーカや販売会社は素直に排除命令に応じたようだ。すでに大手量販店でも回収や販売停止の動きが有るとの情報も読者から頂いた。

科学的な理論が無い、或いは示せないとしても、公的機関が実施する厳正な10・15モード燃費を測定して効果が有ることを証明すれば良いかと思うのだが、そんなテストをしたら効果が無いインチキ詐欺商品である事がバレてしまうわけで、燃費詐欺商品販売側はそんなテストはやらない(笑)。なので、あいまいで走行条件不明のデータ(そんなモンをデータと呼べるのか?)しか示せないわけで、排除命令になるわけだ。

が、起爆水のメーカが言う事は面白い。10・15モード燃費試験では効果が出ない事を認めている。それでも実走行では「効果が有る」と言い張っている。 10・15モード燃費と実走行燃費が違うのは解るが、10・15モード燃費で効果無いモノが実走行で35%もの向上効果が出るわけねぇだろっっ! 実走行で効果が有るのなら、例えローラ上だとしても負荷を掛けて測定している以上、絶対に差が出るハズだ。差が出ないのは空力の差だけだ。 バカバカしくて話にならん。


こんな詐欺商品がまかり通るようでは、日夜研究を続けている自動車メーカのエンジニアが可哀想になってくる。 0.1%の燃費向上の為に必死に努力しているエンジニア達がいる。LEDのテールランプだって、電動パワステだって、充電制御やその為の電流測定だって、すべて僅かな燃費向上の為の研究と努力の結果だ。ミッションやデフのギヤの歯面形状だって燃費の為に考えられている。これら自動車メーカや部品メーカのエンジンニア達に敬意を持って私は言いたい。

ユーザが後から付けるようなお気軽商品で燃費が向上する事など、絶対に有り得ないのである。アースの1本やコンデンサだの磁石の1個や2個、効果が有るのなら10年以上前にメーカが採用してますって。


2008年2月21日(木) 風邪引いた...

日曜日: 朝からなんとなく喉が痛くなる。
月曜日: あきらかに喉が痛い。0W-5くらいの鼻水も出る。
火曜日: 激しく喉が痛み、頭痛、だるい、鼻水全開。
水曜日: 前日+全身筋肉痛。
木曜日: 喉が痛い、激しく咳き込む、鼻水の粘度は75W-90くらい。

そろそろ末期症状のような気がする。明日には元気になってくれ。


2008年2月22日(金) 14万キロ

激しい咳が夕方には収まり、残ったのは喉の痛みと微妙な鼻詰まり程度。

昨日の朝、クルマが泥水を被ったようになっていた。消雪パイプの地下水? いや、これは...黄砂が降った? この時期に黄砂???

銀プレッサバン、14万キロを超えた。そろそろ燃料ポンプが不安。クランク角センサはスペアを常備しているが、燃料ポンプは持ってない。壊れる前に燃料ポンプを交換するべきか? 過走行で不安になってくるクリティカルなパーツと言えば...

燃料ポンプ
クランク角センサ
イグナイタ
発電機
スタータモータ

など。うーん、燃料ポンプ欲しいなぁ。


2008年2月23日(土) G'zOne

会社のトイレで大きな用を足す。電話機をタンクの上に置いた。が、それが滑って落下したようだ。チラリと後ろを見ると床に落ちている。まぁ良い、耐衝撃だし、防水だし、床に落ちても洗えば良い...と思って特に気にせずにそのまま用を足す作業に没頭。

...?

後ろから聞こえる水の音?? なんだ?

振り返ると...


トイレの消臭元(ハーブミント)が電話機と道連れに落下、タンクと壁の間に挟まって真横に。じょぼぼぼぼぼぼ...っとこぼれるトイレの消臭元(ハーブミント)、その液体が我が愛機G'zOne W42CAを直撃しているっっっ!

まぁ、良いか...洗えば良い...と、作業に没頭する私...は? トイレの消臭元(ハーブミント)はもしかしてアルコール成分? アルコール成分だとすると水よりも表面張力が弱くて浸透性が高い? そういえば飲み屋でG'zOneを壊した話しが多いらしい(アルコール飲料のグラスに沈めて自慢してアルコールが浸水)。ヤバいか? と、約0.8秒間に頭の中で思考が進んだ。

作業を一気に終わらせて回収したその電話機、トイレの消臭元(ハーブミント)が全体にブッ掛かっていた。 すぐに洗浄。更に洗浄。激しくしつこく洗浄。 とりあえず浸水(浸アルコール?)は無いようで、機能上の問題は無い。 今まで数々の事故に遭ってきたG'zOneだが、過去最大のピンチだった。これがふつうの電話機だったら終わってたな。G'zOneで良かったよ!(^^)


......。


が、臭いのよ...(ioi)

以後、この電話機を胸ポケットに入れたままお仕事。動くたびに胸元からトイレの消臭元(ハーブミント)の香りが立ち上がってくる。何度か洗ってみたけどトイレの消臭元(ハーブミント)の香りが消えない...(ioi)

つか、実際に電話として使う時にすごく臭いんです(^^;;;;;


2008年2月26日(火) 「あさりの紹興酒蒸し」

ネオI爪氏直伝のお料理。「あさりの紹興酒蒸し」である。久しブリに作ってみたが、やっぱし激ウマ。コレは広く紹介せねばなるまい。 I爪氏から教えてもらったのはずいぶん昔なので、私なりのアレンジが入っているカモしれない。

フライパンにサラダ油をテキトーに入れる。たぶん、大さじ1〜2杯くらい。

唐辛子を輪切りにしてフライパンにブチ込む。辛いのが苦手な向きには唐辛子1本分、デフォルトは2本、辛いのが好きなヒトは3本分? そしてニンニクスライスをパラパラっとテキトーに。

唐辛子とニンニクのエキスが油ににじみ出るように弱火でじわじわ。唐辛子&ニンニク風味な油を作るつもりで...。

そこにアサリをドバっと入れる。そのアサリが1/3〜半分くらい浸かる程度に紹興酒を注ぐ。

# ちなみに「紹興酒」はスーパーなどでも酒を売ってる所ならどこでも売ってます。赤いラベルの中国酒で数百円で買えるかと。

強火で沸騰させ、あとは弱火でじっくり蒸す。アサリがパカっと開いたらほぼ完成。

最初からやっても数分で完成するくらいの簡単料理。

が、コレが美味いっっ! ビールが進むぞっ!(^o^) ゼヒやってみてください。ホントに美味いから。


2008年2月29日(金) そろそろ春が来ますね

ガレージ建築コーナ更新しました。明日から3月、仕事は激多忙な時期に突入...建築も始まる...。

春が近いのでそろそろレースの事も頭に浮かぶ。タイヤはナニを使うべきか? BS? DL? YH?

昨日、寝ながら間瀬耐久のイメージを膨らませていた。 ハイスピードドライビングから遠ざかっているこの時期、あの速度でバトルしながら間瀬のバックストレートを下る事を考えたらちょっと怖くなった。

この時期でも雪道で遊んでいるのでクルマを振り回す感覚だけは失わないが、速度感はなぜか想像出来ない。雪道の遊びはドライ路面で遊ぶ感覚に近い。ウェットの間瀬でレースする感覚は凍結路面を攻めるくらいの感覚だろうか? この意味わかるかなぁ?(^^;


そう言えば、先日、GC8インプレッサのRAで遊んだ。DCCD(Drivers Control Center Differential)付きだった。面白い。DCCDのセッティングで自由自在に特性を変えられる。フリーにするとほぼFR、ロックだと当然リジッド4WDの動き。この両極端な特性の中間を自由選べるのだ。これほど面白いクルマが他に有るだろうか? サイドブレーキを引くとセンタデフがフリーになるので面白いように回るし。意のままに操れるとはまさにコレだ。たぶん雪道世界最強の面白さ。私の銀プレッサバンで苦労して頭を使いながら走っているのがアホらしくなる。

更に、GDBのRAに乗ってみた。うーん、GCからの正常進化だなぁ。良く出来てるよ。足も良い、ブレーキも良い、クイックなステアリングギヤも良い、ナニもしなくて良いな。ノーマルでOKだよ。ちゃんと走ってちゃんと曲がってちゃんと止まる。当たり前なんだけど、それが嬉しい、乗ってて楽しい。 ヘタにいじるとノーマルより悪くなると思うんだけどなぁ。スゴイよ、コレ。ドアなんかペラペラだし、ビニールの内張りだし、手巻き窓だし、ドアロックも手動だし、エアコンもマニュアルだし、ドアミラーは黒プラスチック剥き出しだし、快適装備なんかナニも無い。この潔さがステキ。すげぇな、コレ。


でもね、300馬力のターボってこんなモンか? って思ったのも事実。速いんだけど意外とコンなモンか? って感じだし、速いけどだからどぉなの? って感じ。ロドスタの加速感とエンジンが回っていく感じってのは、遅いしガサツだし、たかが7000回転なんだけど、なぜか楽しい。なぜか飽きない。ハマる。それは言葉で表すのは難しいし、乗った事無いヒトに理解して頂くのも無理。なんだろう? ロドスタの楽しさ。

だから17年も乗ってるんだよね(^o^)


[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]
Akiary v.0.51