つぶやき...

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

2008年1月11日(金) 暖冬?

気が付けば1月11日。みなさま、あけましておめでとうございます(^^;

1月中旬だというのに雨が降る毎日。例年ならこの時期に雪ではなく雨が降るなんて事はない...と、去年も言っていたような気がする。2年連続の暖冬か?

と、書いている今、天気予報で明日から雪が降るような事を言っている。

このまま雪が降らないんじゃないかと期待したが、やはり現実はそんなに甘くは無いのか?

ちなみにガレージ着工は春を予定している。積雪の中の基礎工事やコンクリ打ちは避けたいし、大工さんが仕事する気分も春の方が良いに違いない。 材木の濡れっぷりだって春の方がマシに違いない。

というわけで、ガレージ(ついでに家)着工は雪解けを待って春を予定してます。


2008年1月15日(火) 書籍

集めてたマンガ本。湾岸ミッドナイト。あまりにもワンパターンの繰り返しで進展が無いのに飽きてしまい、当時の最新巻まで揃っていたモノをまとめて古本屋に売り飛ばした。前回の引越しの時の事である。

引越しの時に売り飛ばしたマンガといえば、全巻揃っていた「沈黙の艦隊」もそう。 アレは売るのが惜しかったのだが、何回も何回も読み返していたので、そろそろ良いかなと思って売ってしまった。

現在進行形で買い続けているのが「ジパング」だ。コレは面白い。次巻が出るのが楽しみだ。 ちなみに先日、番外の「ジパング羅針盤02」が出ていたので何気なく買ったら1200円もしてビックリした(^^;

前回の引越しでも売り飛ばさずに残したのは「F」だ。コレはまた絶対に読みたくなると思った。ドロドロした物語だが、私はとても好きだ。複雑に絡み合ったストーリーが面白い。

同じく絶対に売りたくなかったのが「バリバリ伝説」だ。感動の名作だ。なんて素晴らしい作品なんだろう。何回読んだか解らないくらい。カリオストロの城かバリバリ伝説かってくらいの名作だと思う。


...で、「頭文字D」だ。そろそろ飽きてきたんだけど...(--# ワンパターンの繰り返し。ほぼ湾岸ミッドナイト状態。進展が無い。30巻を超えてるのに未だに峠の小僧が暴走族まがいの交流戦をやってる。バリバリ伝説のようなドラマティックな展開がまったく無い。 このままダラダラ行くなら、藤原巧海が成長する頃には亀有公園前派出所なみに100巻を超えてしまうのではないのか?(^^;;

というわけで、次の引越しで「頭文字D」は売り飛ばしてしまうカモしれない。


2008年1月16日(水) エンジン始動

ロドスタのエンジンをかけてみた。 冷間増量補正がイマイチ足りてなくて、水温が10度以下の時は調子が悪い。薄過ぎ。 水温補正マップを書き換えればよいのだが、面倒でやってない。実際にはロドスタに乗る時期だと特に問題が無くて、真冬の始動後しばらくだけ調子が悪い。

今年はバッテリの自己放電を補う為に外部バッテリを接続している。小型なドライバッテリは自己放電やバックアップ電流だけでも大きな影響が出てしまう。この外部バッテリのおかげでいつでも一発始動だ。油音が100度くらいに達するまで回してからエンジンを止める。水温が上がっても油音が上がる前にエンジンを止めるのは悪影響が有る。

油音が上がるまでの間、KDXを眺めていて、コレもエンジンを掛けてみようかと思ってしまった。こんな2サイクルエンジン、真冬にエンジン掛かるのか? フュエルコックをONにして、チョークを引いてキックっっ!!

キック3発で始動っ!(^^)


が、ケムリで周りが見えなくなる...(^^;;;

...。

乗ってみたくなった。 ヘルメットを被って外へ。 うひょーっっ! はえぇぇぇぇぇぇ〜っ! 1〜3速までフロントがポンポン持ち上がるっ! 冬場の2サイクルってこんなパワー出るのか?! すげぇ面白れぇぇぇ〜っっ! 雪が積もった駐車場でドリフトしてみたりして遊んだ。 バイクで雪の中で遊んだのは何年ブリだろう? このまま南蛮峠(バイクのデフォルトの峠)へ...と、良からぬ事が頭に浮かんだが、ソレは3秒で抹殺した(^^;

去年はバイクもロドスタもほとんど乗れなかった。今年は建築騒ぎが本格化するわけで、更に乗れないかなー(ioi)


2008年1月17日(木) 意味不明が更に加速

auが新たなキャンペーンを始める? ただでさえ不公平感が強かった分離プラン、それに更なる不公平感を追加する意味不明キャンペーン。

こちら

フルサポートコースだと、ポイントが大量に貰えて、いろいろとお得で有利なサポートが受けられて、端末もタダ同然で手に入って、無料通話も付いて通話料もオトク。

ところが、インセンティブ無しのシンプルプランを選ぶと、高額な端末を買い、サポートも希薄で損な感じ、無料通話が付かなくて高額な通話料を払う事になる。意味がまったく解らない。何の為に高額な金を払って端末を買うのか?

端末をタダで貰ったヒトの方がすべての面で得するって??? 高額な金を払って端末を買ったヒトにメリットがまったく無いのはナゼ?????

こんな事をしているから落ち目になってるのでは? 端末発売の遅れが原因ではないと思うんですがね?>アウ関係者各位


2008年1月18日(金) 動画カメラ

耐久レースの車載カメラとしてサンヨーのXactiを買った。Xactiは期待通りに活躍してくれた。

しかし、コレってXactiを超える決定版なのでは? メットに付けたい。目線カメラが格安お気楽に実現。水中撮影も可能。レンズの画角が良くわからんが、広角気味だったらすごく良いな。Xactiを買う前だったらコレ買ってたかな・単三電池駆動もナイスだし。いいなぁ、コレ。


2008年1月22日(火) 続 動画カメラ

先日紹介した動画カメラ、興味を持った人たちの話が多方面から届いています。面白そうですよね(^^)

私が買ったXactiが防水ではないタイプなので、3メートル潜水対応ってのは面白そうだし、小型で単三電池駆動も魅力。

ラジコンに載せてドリフトバトル動画っ!

ラジコンヘリで空撮っ!

バイクでヘルメットに付けてモトクロスコース爆走っ!

軽量でサイズも小さく形状も単純、ガムテープや輪ゴムで固定出来そう。特別な固定方法を考えなくてもガムテープさえ有れば固定できそうで、銀プレッサで雪道通勤WRCとか簡単に撮影できそう。おもしろそうだなぁ。

誰か買ってレポートしてください(^^;



2008年1月28日(月) ケンタッキー

土曜日の事。突然ケンタッキーを食いたくなった。ガマンした。

日曜日。帰りにケンタッキーを買って帰ろうかと思った。ガマンした。

月曜日。ガマンできなくなった(^^;

というわけで、粗挽き黒胡椒チキンを買ってきた。

うおぉぉぉぉぉ〜っっ! これは美味いぞっっっ!!!!(^o^)


2008年1月29日(火) 食い物シリーズ

長岡のラーメン。醤油味が基本。生姜が効いた濃い目の豚ダシ醤油味。スープだけを飲むとちょっとしょっぱいと感じるが、ソレに合わせた縮れ具合と太さの麺を使い、麺を美味しく食べる。スープは麺を美味しく食べる為の濃さになっている為、全部飲むのはキツい。

長岡の北側の三条市だと、同じく濃くてしょっぱいのだが、ニボシ系のダシに背脂をドバっと載せる。三条系と呼ばれる背脂ラーメン。

長岡の南側の魚沼系だと、長岡系の生姜醤油に背油をドバっっ。

で、長岡にはこの3つが混在している。私が好きなのは三条系や魚沼系の背脂ラーメン。しかし、長岡にはこの定番の3系統とまったく違うオリジナルなラーメン屋が有る。「いち井」と言う店。コレはマジで芸術と呼びたくなるラーメンだ。コレは本当にスゴイ。言葉では言い表せない。文字でも書けない。いつも行列。開店1時間前から行列。営業時間内は常に行列。行列に並ぶ気合が無いので滅多に食えない(ioi) そんな「いち井」がラーメンキットを発売したのだが、コレはコレで旨いんだけど、ホンモノとはまったく違う別物。これはダメだ。コレが美味かったら皆さんに紹介しようと思ったのだが、紹介できるレベルになってなかった(--#


しかし、長岡系の生姜醤油ラーメン、明星がカップ麺で発売してくれた。コレを食ってみた。ま、雰囲気は出てるかなー。濃い醤油と生姜の香りで体がすごく温まる。汗が出てきますよ。コレなら長岡系ラーメンとして紹介しても良いかなー。 麺は所詮カップ麺なのでまぁ、そんなモンだと思って食ってください。

# 言うまでも無く、ホンモノのラーメン屋さんの方が美味いっすよ(^^;


[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]
Akiary v.0.51