つぶやき...

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

2007年12月2日(日) 暖房

掲示板でいろいろな意見が出てますね。

都市ガスをFFファンヒータなどで普通に使うとすごく高いらしいです(組合担当者経験談)。 が、都市ガスも床暖房やガスヒーポンなどを使う特別な契約だと安くなるとか? ウチはガスが来てないので良く聞いてないから覚えてない(^^;

ウチのナナメ前のウチは都市ガスが来てる。が、ウチの目の前はプロパンガスだ。建築事務所担当者のハナシだと、都市ガスは呼べば来るらしい。しかし、2回の巨大地震を経験、ガスはもう要らないかなーって思う。

新潟では暖房は灯油が普通。灯油は高騰中で今後が不安。それでも灯油のパワーと汎用性は捨てがたいわけで...。

で、こちら。これ、良いのでは? 薪ストーブ風味な灯油FFファンヒータ。炎が見える趣味性と、インテリア性、 燃料の一般性、耐震自動消火や点火と消火などの使い易さ。 エアコンをメインで使うとして、コレを補助で使ったら楽しいかなって思ったのだが...? 現在の灯油価格が今後も継続するなら...?


2007年12月4日(火) 灯油高いぞ

ガレージ建築の新コーナ始まってます。トップページからどうぞ。


今月に入って始めて灯油を買った。 マンションの3階まで持って上がるのが辛いので、いつも10Lタンクで買ってる。 10L、1000円払ってお釣りが数十円...(ioi) マジで高いぜ...

11月はそれほど寒くないので、10月末に40Lほど買いだめした分がまだ残っている。10月末の時点で73円だった灯油、今は94円だ。あと2ヶ月は上がり続けると思われ...(ioi)

暖房はホントに悩みますね。


2007年12月5日(水) ガレージ建築 更新しました

間取りプラン2発目をアップしてあります。

1発目に比べて遥かに洗練されているのが解るかと思います。勝手に作ってもらった1発目、それに対して希望を述べまくった(毒舌突っ込みとも言う)結果です(笑)。


2007年12月7日(金) 3発目

間取りプラン 3発目をアップしてあります。

ちなみにこの3発目、プレゼン資料の日付を見ると、「8月1日」になっていた。約4ヶ月遅れでアップしているわけです(^^; この後、どんどんプランが登場します。 とんでも無いプランも登場する(笑)。

改めてこの企画の為に古いプランを見返しているわけで、今見るとボツになった初期のプランも実は最後にその面影を残している事に気付いてみたり。

結局、ボツになったプランもムダにはなってないんですよね。 ボツにした数が多いほどその後のプランが素晴らしいモノになって行くと思うわけです。


2007年12月8日(土) EOS 5D MarkII ?

おやぁ? ついに発売? 海外のカメラ屋さんでは予約が始まってる?

JTB旅行券3万円プレゼントキャンペーンが年末までなので、年内の発表は無いと読んでいたのだが? 最近では5Dの中古は美品で20万円程度、新品でも24万円前後で買えるくらいまで値下がりしている。モデル末期なのは間違い無い。

新型がどうなるのか? 画素数アップで高画素高ノイズ低画質化しちゃうなら現行機を安く買いたい。新型が画素数を上げずに高画質低ノイズ化してくるなら、新型が良いな。

しかし、より高機能な3Dとか、低価格な7Dが出るというウワサも絶えない。なんにしろ、私はフルサイズ心待ちなのである。もうAPS-Cはどーでも良い。

遅かれ早かれ、あと半年以内にはフルサイズ新型が出ると思うんだけどなぁ。


2007年12月9日(日) 階段

ガレージ建設コーナ更新してあります。

プラン1発目のA案、1発目のB案、2〜3発目、そして4発目、それぞれを見ると解ると思うのだが、クルマの配置と階段の位置がまったく違う。

ウチの場合、クルマの配置と玄関ホール&階段の配置がキモなのだ。クルマ3台分のガレージ配置と階段の位置、それによる2階部分の成り行きを見ると、各プランの面白さと苦労が見えてきます。

そして階段の位置で泥沼にハマって行くのである...(^^;


2007年12月10日(月) 換気警告って???

95年に買った三菱ファンヒータの調子が悪い。 換気警告がやたらと出る。しかもそのまま消える(--#

ナニを測定して換気警告を出しているのか? 2万円以下(12年前価格)で買ったファンヒータ、まさかO2センサとかCOやCO2センサが付いてるとは思えない。

最初は燃焼空気取り入れ口のフィルタを掃除して直った。掃除してもダメになるまで2年。今度は燃焼空気取り入れ口のバルブ調整を大きく開いた。これでも警告が出るようになった。 燃焼空気取り入れ口のフタを「高地用」に切り替えた。

それでもダメになると、今度は低地用と高地用の両方から空気を取り入れるようにしてみた(これが本日のハナシ)。

えーっと...、コレでダメだったらどうすれば良いのでしょ?(^^; なんとかして今シーズンをこのファンヒータで乗り切りたいんですが...(^^;;;;

# つか、ナニを測定して警告を出してるの? >換気警告


2007年12月11日(火) 更新

ガレージ建設、 間取りプラン 4発目 B案 をアップしてあります。


2007年12月14日(金) アルト?

数々の伝説を作ったビール監督のアルト。 長岡大橋の上でエンジンブローして爆発的な白煙を撒き散らし、そのまま飛行機雲を引きながら数キロ走ったとか。 公道上でそういうドラマチックなエンジンブローしたヒトって他に知らない(笑)

↓これが伝説のビール監督のアルト。




良く見ると...



このステッカーが素敵っ。 コレを貼りたいという理由でアルトが欲しくなる(笑)。 このステッカ、売り出したら売れるのでは?(^^;




2007年12月15日(土) OS

ウチのサイトのアクセス解析のプラットフォームレポート。つまりはウチを見ている人たちが使っているOSやPCなどの環境。



Windowsが約95%、MACが約3.7%、不明ってのはたぶん携帯電話などのJAVAを理解できないヤツかな?

Windowsの内訳を見てみると...

XP 75.8%
2000 10.5%
NT 4.7%
98 2.7%
Me 0.9%
CE 0.1%
NT 6.0 0.02%
不明 0.02%

となっている。NT6.0ってのはXPの事(ちなみにNT5.0は2000)だから、Windows95は絶滅したと思われる。ま、それは良いとして...

# NT6.0がVISTAの事らしいです。XPはNT5.01だそうです(^^;

VISTAってホントに売れてないんだな

って思った次第。

MSのOSは末期のモノを使うか、1世代前を使うのが吉だと思う。最新を使ってはいけない。SP2くらいが出てOS自体が安定し、ハードの性能がOSに追い付いて追い越し、OSに見合うメモリが手頃な価格で買えるようになる頃、それまではMSの新OSは買ってはいけない。と、私は思う。

さて、VISTAが出て、メモリも安くなり、レッツノートのメモリも1GBに増設した。そろそろXPに切り替える頃が来たのかな? もちろん、私は今はレッツノートもDellもWindows2000で使っている(笑)。

そういえば、正月にPC環境を作り直してた事って多い気がするな(^^; 今年の正月はWindows2000をXP化するか?


2007年12月18日(火) 衛星乱れる

私は地上波のTVはほとんど見ない。スカパーらぶ。

で、衛星放送のニュースを見てた。おやぁ?画像が乱れる。ブロックノイズがバンバン出る。

まさかっっ!?

カーテンを開けて外を見ると、何時の間にかぼっさぼっさと雪が降って真っ白になっているではないかっっ!

あぁぁぁ、衛星放送が消えていく...(ioi)

# ベランダに出てアンテナの雪を落とせば復活するんだけどね、寒いのよ(^^;;

やはり新築したら光にスカパーも一緒にしてしまうのが良いのかな? それともやっぱし別にパラボラを上げた方が安いんだろうか?


2007年12月20日(木) Dell

私が愛用しているDellのスモールタワー機、延命措置を施そうかと思い立った。

Dell Optilex GX260 2400SF
Windows2000
Pen4 2.4GHz
Memory 512Mbyte
HDD 40Gbyte

となっている。メモリ512Mが辛くて、動画編集をやると動画ソフトが落ちる(^^; だだでさえ動画編集が苦手なのに、試行錯誤していると必ず落ちる(ioi)

というわけで、メモリを買おうと思い立ったのだが、バッファロのサイトとIO-DATAのサイトとELECOMのサイトで対応メモリが全部違う事が書いてある。

最大で2Gだとか1Gだとか、PC3200と書いてあるメーカとPC2700と書いてあるメーカ...。どうもPS3200の512Mを買ってくれば良いような気がするのだが、最大で2Gまで行けるなら1Gを買ってくるんだが...? GX260の対応メモリが何だか知ってるヒトいます?(^^;;

ついでにHDDも大きなヤツに換装しちゃおうか。あれ? S-ATAなのかな? ATAなのかな?(^^; ナニがどうなってるのか、今度バラしてみるか。と、言ってもDellをバラすのは超簡単。あっと言う間にバラせる。

さて、HDDを換装するなら、いっそのことXPをインストールしてしまおうか。メモリ増設、HDD換装、XPインストールでDellを延命。

え? さっさと新しいの買えって?(^^; いやいや、枯れたハードに枯れたOSこそベストなのですよ(笑)


2007年12月21日(金) 組み立てるか?(^^;

PCパーツ屋を偵察してみた。

長岡だとDDR400の512Mbyteは4〜5000円。ATAの250GbyteHDDが7〜8000円くらい。 1万円をちょっと超えるくらいで希望のモノは買えそうだ。

むむむ? マザボードと電源とキューブ型ケースのセットが2万円以下だ。 Pen4も刺さるらしい。DDR2メモリとSATAのHDDを買って、今使ってるPen4を刺してファンを付けて、余ってるPlextorのCD-Rドライブを付ければ動くのか...。 あ、IDEドライブなんか使えないのかな?(^^; SCSIのTEACドライブも余ってるけど...(笑) PCIのSCSIボードとかUSB2.0ボードも余ってるんだけど...ISAのボードもいっぱい有ったような?

え? もうすでにそれはゴミ?(^^;;;;

しかし、パーツコーナを見るたびに、好きな構成で組み立ててみたいと思ってしまう...(^^;



2007年12月24日(月) バラす

Dellの仕様が良く解らんのでバラしてみた。 Dellは両脇のボタンを押すだけでバラせる。内部パーツの交換やボードの増設も工具要らず。整備製抜群。良く出来てるよね。


ホコリも無いし綺麗なモンだ。電解コンデンサの液漏れもチェックしてみたけど問題無さそう。

話題のメモリは?



PC2100 DDR 266MHz らしい。たまにマザーボードのバッテリがどうのこうのと警告が出るし、マザボの電池も買ってこよう。

あ、今日は祭日か? もしかして、街はめっちゃ混んでる? 月曜平日休みに慣れた私、月曜が祭日だと損した気分になるなぁ。




2007年12月24日(月) 買ってきた

パーツ屋の中古コーナでPC2700のメモリを見つけた。IO-DATAの512MByteだ。サムスンのも有ったけど、相性問題が出難いIO-DATA製を買った。2500円くらいだった。

HDDも買おう...ハテ? ウチのDellは137GByteの壁を越えられるのか? 超えられないのか? 2002年発売のWindows2000モデルだ。137GByteの壁を越えられない可能性が高い? ギリギリの時期?(^^;; パーツ屋の店員も微妙な時期なので解らないと言う。

で、パーツ屋の店頭のマシンを借りてググる。ググりまくる。どうやらBIOSをアップデートすれば大丈夫らしい。

というわけで、HITACHIの250GByteのHDDとIO-DATAのメモリを買ってきた。さっそくメモリの動作確認。難なく認識。 続いてBIOSのアップデート。ナニ事も無く終了。さて、HDDは...正月の仕事にしよう(^^;


2007年12月27日(木) HDD交換 ドツボ

買ってきた250GBのHDD、とりあえず動作確認はやっておかないとマズい。 というわけで、BIOSをアップデートしてからHDDを交換してみた。 旧HDDはそのまま凍結保存。

まずはパーティションを切る。FDISKはどこへいったっけ? あれ? 起動ディスクにFDISKが無いぞ? Windows98の起動ディスクにも無いな? Windows95 OSR2のマシンのC:ドライブに有ったFDISKを起動フロッピにコピー。

A:\>FDISK

Windows2000のドライブと、WindowsXPのドライブ、そしてデータ用の大きなドライブ、と3つのパーティションに分けたい。基本MS-DOSドライブを作製。拡張MS-DOS領域を作製、論理MS-DOSドライブを作製。手馴れた操作だ。ふんふんふん♪

あれ? 48GBのドライブが出来ちゃった? あ、もしかして、そうか! 32GB以上を巧く認識しなくておかしなドライブが出来ちゃった???(^^;;;

一旦領域を削除。XPのCDで起動して、XPのインストーラでパーティションを切ってフォーマットしよう。あ、ナニやらミスった。勝手にインストールが始まった(^^;; 止まらないっ。

途中でストップさせてみたが、再起動すると自動的にさっきのインストールの途中に復帰する。良く出来てるっつーか、余計なお世話っつーか。仕方ないのでそのままインストールさせてみた。

ら、

C: 15GB NTFS 空き
D: 30GB FAT32 WindowsXP
E: 188GB FAT16 空き

という恐るべき状態にっっ(^^;;;;

188GBでFAT16の意味も解らんが???? どうなってるんだ、このHDD。も一度ローレベルフォーマットしてしまいたいくらいだ(^^;;;

どうしてくれようか?(--#


2007年12月29日(土) デュアルブート完成

FAT16で188GBという謎のE:ドライブが出来てしまったHDD、FAT32のD:ドライブに中途半端にXPがインストールされてしまった。

とりあえずXPが起動したので、ディスクアドミニストレータでE:ドライブをNTFSで再フォーマット。起動しているOS自身がインストールされているD:ドライブは変更出来ないが、コレはなんとかしてNTFSに変更したい。

C:ドライブは起動ディスクで見るとNTFSに見えたのだが、起動したXPから見るとFAT32に見える。どうなってる??(^^; これも確実なNTFSに変更したい。C:ドライブのフォーマットはWindowsから出来ないのは解っているのだが、どうなっても構わないのでXP上からC:ドライブをフォーマットしてみた(笑)。ら、途中でストップ。「フォーマットを終了できません」とメッセージが出た。更に、再起動するとXPは起動出来なくなった。予想通り(笑)。NTLDRが無いとかなんとか。そりゃそうでしょうね。

で、Windows2000のインストーラでD:ドライブをNTFSで再フォーマット。C:ドライブももう一度フォーマット。で、先にWindows2000をC:ドライブにインストール。それからD:ドライブにXPを再びインストールした。あとからXPを入れた方が簡単にデュアルブート環境を作れるらしい。

さて、コレで全部のドライブが無事にNTFSでフォーマットされて、C:に2000、D:にXP、デュアルブート環境が完成した(^^)

が、まだ各種デバイスドライバ入れてないので、両OSともただ起動しただけ。先は長いね。


2007年12月31日(月) 年末ですな

1年間のご愛読有難うございました。

# 無人島0円生活を見ながら書いてます(^^;

今年は何と言っても 「ガレージ追い出された事件」 が一番大きな事件だなぁ。ソレを中心に新築騒ぎとなって、ロドスタやKDXや自転車で遊ぶヒマはまったく無かった。

それでも耐久レースだけは真剣に走ったわけで、厳しいハンデや激しいクラッシュ&リタイヤにも負けずに年間総合3位を達成。同じハンデを抱えるロドスタ勢の中では文句無しのトップを獲得。ハンデに負けずにシビック勢に絡み、もちろんロドスタ勢のトップを獲れたのだがから、素晴らしい結果と言えるではないか?

筑波決戦は去年とまったく同じ仕様で挑戦。路面や気温などのコンディションはあまり良くない中、なぜか激しいアンダーステアに悩まされるが、それでも7秒フラットで4位のタイムを記録。しかし、去年のタイムを更新出来なかったのが悔やまれた。

ま、なんだかんだ言っても、やっぱり今年はガレージ追い出された事件が最大の事件でしょう(^^;;

んなわけで、来年もガレージ建設ネタで始まる事と思われます。

来年も宜しくお願いします。


[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]
Akiary v.0.51