つぶやき...

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

2007年10月1日(月) 筑波決戦間近

筑波決戦は今週の金曜日だ。要するに今日が決戦前の最後の休み。

新兵器の LAP SHOT の配線製作と本体の固定用ステーを製作。そしてA/Fメータとデータロガのプログラミング。

耐久号から外したシートを、筑波まで下道ツーリングでも問題が無いようにポジション調整。

荷物も準備して、あとは積み込んで出発するだけにまで整えた。



その隣で茶太郎はまだ離陸中(^^; あと2日くらいしか余裕が無いんですが?(^^;;;

ちなみに今年の長岡勢は、Fire号、茶太郎、ビール監督、の3台。各車の仕様は去年から変わってません(^^; なので、今年はクルマではなく、ドライバでタイムアップを狙います。


2007年10月2日(火) 筑波決戦直前情報

今年はナニも情報を掴んでません(^^; つか、オレも忙しすぎてナニもしてないし。

とりあえず長岡勢は去年から大きな変更は無い。ビール監督がタイヤをダンロップからヨコハマに変えた程度。私とビール監督が LAP SHOT を導入。 ちなみに茶太郎はまだ離陸中。ビール監督のNA8はまだバッテリが上がったまま動いてないらしい(笑)。 Fire号は荷物を積み込めば出発出来るようになってる。

今年はSタイヤ勢が非常に少ないような気が...? もしかすると、長岡の3台とタナボタ号とかんの号の5台だけ? トップ争いはこのSタイヤの5台に絞られるか? 他にSタイヤのヒトっているのかな? 来年あたりはSタイヤ絶滅で全員ラジアルで勝負してみるのも面白いカモしれないっすね。

NCにウイングを導入してラジアルで走るいさじ号はもしかして6秒に食い込む? ラジアルのNゼロ勢の争いは?


というわけで、筑波決戦は10月5日、6時ゲートオープン、そして1本目は8時スタートです。 ギャラリー歓迎、入場無料。パドックもピットもスタンドも自由に歩けます。


2007年10月3日(水) 建築日記

工務店プランの見積もりが出た事で、色々な事が一気に動き始めた。

まずは、超低レベルだった組合系の担当者に会う。他社との圧倒的なレベルの差を説明。独自形式により安い事が売りのハズの組合系、しかし、工務店プランとの価格差は面積差程度しか無かった事、プランそのモノの幼稚さ、あらゆる突込み所にコレでもかと言わんばかりの突っ込みを入れた。

いや、べつに意地悪しているわけではなく、断られる理由を明確に示した方が良いかと思ったワケで...要するに断ってしまって余計な打ち合わせを減らしたいのよ。さようなら(^^;


ところが、この担当者、諦めなかった(^^;;;

「もう一度やらせて下さいっ!」

と粘る。ソレは構わないけど、中途半端なモノを作ってきても相手にしないよっ。 と、それでも良いからやらせてくれと。 ならば勝手にやってくれ。悪いけど期待してないよ。 そもそも断る為に会いに行ったんだから(笑)。



続いて工務店に行く。 プランと見積もりの内容が非常に好印象でハイレベルだった事を伝える。設備や仕様のわりに安い事、こちらが希望してないくらいのハイクオリティなモノを実装して来た事などを評価。必要無いモノを削れば安くなりそうなプラン、今後の仕様変更で更に期待出来る点を高く評価。 その上で、北側リビングプランをこちらからお願いする。 この工務店の価格と仕様のレベルが解ったので、ここで北側リビングプランを書いてもらい、どんなアイディアが出てくるのかを見たい。基本的な間取りや希望はこちらから伝えておく。



そして建築事務所。 前回の打ち合わせではカッコ良い模型や間取り図や立面図などを提示していただき、詳細な見積もりも頂いた。ソレが予算500万円オーバだった事は先日書いた通り。 コレが実際に「高い」と言う事が工務店見積もりの登場によりハッキリ解ったわけである。 担当者に 「高い」 と言う事を告げる。 工務店プランに比較して高いし、今後安くなりそうな工務店、今後高くなりそうな建築事務所。 余計な装飾や非日常的なデザインでどれほど無駄なコストをかけているのか? 私は無駄なデザインは要らないし、外観なんか倉庫風味の無機質なモノで良い。 非日常的なデザインを優先させた結果、日常的な使いやすさとコストを犠牲にしている点には同意出来ない。 玄関に玉砂利なんか敷かなくて良いし(笑)。 で、建築事務所には無駄な装飾を無くしたコストダウンプランを依頼する。


ヘコんだ後のバネでどこまで跳ねるか? 組合系。

北側リビングプランをどうまとめて来るのか? 工務店。

無駄なコストを削減してどこまで安くなるのか? 建築事務所。



で、2社に絞るつもりが、結局3社のままに...(^^;;;;;


2007年10月5日(金) 筑波決戦

走ってきました。レポートは後で書きます。ちょっと時間下さい(^^;

明日から普通に仕事で、月曜日は休みだけど建築の打ち合わせで予定が埋まってます。時間が無いっす(^^;;


決戦の合間に皆さんとお話して、意外と建築日記を楽しみにしているヒトが多いらしい事を知った。ちょっと遅れ気味に書いている建築日記だが、実は10月3日に書いた分でかなり追い付いてます。もうすぐリアルタイムになる予定。

で、今日はもう寝ます zzzzz


2007年10月8日(月) 建築日記

筑波決戦ネタを待っているヒトが多いと思うけど、大量の写真とデータを整理中です。今しばらくお待ちください(^^;

で、今日は休みだったんだけど、一日中建築関連の為に動いてました。んなわけで、現実に追いつく為に建築日記の続きなどを筑波ネタの前に書いておこうかと...(^^;


前回は、

> ヘコんだ後のバネでどこまで跳ねるか? 組合系。
>
> 北側リビングプランをどうまとめて来るのか? 工務店。
>
> 無駄なコストを削減してどこまで安くなるのか? 建築事務所。


と、ここで終わっていた。その続きである。


まずは工務店。北側リビングプランを3種類ほど書いてきた。ほほお、コレは面白い。特にドーム型のガラス張り空間を演出してきたプランは面白いが、コレはいくらなんでも現実離れ。それ以外の2プランはソレなりに面白い。非常に巨大な建物で、ガレージの広さは申し分無い。2階部分は独自のアイディアがいろいろと詰まっているのだが、間取りが微妙に破綻している。無理矢理作った結果の成り行き的な部分が見え隠れする。このまま建てるのは無理。しかし、これだけの巨大な建物で予算はどうなるのか? 聞けば、前回の過剰な仕様や設備を希望のモノに変更した結果などにより、ほぼ変わらない価格で出来ると言う。 ホントか? とりあえず、この間取りを採用するつもりはないのだが、この面積と仕様での価格を計算してもらう事にする。


続いて建築事務所。 コストダウンプランをお願いしたわけだが、出来上がったプランは非常に小さい建物になっていた。ガレージの狭さは涙モノ。それどころか、普段使いのクルマが入るガレージが妙に小さい。ラフスケッチなので寸法が入ってないのだが、どう見ても小さい。寸法を尋ねると、3640mmだとの事。

もしもし? 軽自動車でも全長3400mmなんですが? 3640mmのガレージ? 軽自動車でも前後に120mmしか余裕が無いんですが...??? 注文設計の1戸建てで3600mmのガレージはありえないでしょ? ウチに軽自動車は無いんだし...(--#

結局、建築面積を狭くするだけでコストダウンしてきたワケ。私は余計な装飾や遊びを無くしてコストダウンしてほしかったのだが、クソ狭い極小住宅を書いてきた。確かに玄関の玉砂利は無くなってたけどね(笑)。

というわけで、建築事務所プランを激しく却下。狭くするのではなく、余計な装飾を無くしてコストダウンするように依頼。それでも予算を激しくオーバするのなら、今回の話は無かった事にするしかない。そもそも最初に予算を言ってあるのに、にっこにこ顔で500万円オーバは無いでしょ?(笑)


低レベルな組合系はアレから1ヶ月も音沙汰無い。 建築事務所はカッコ良いけど非日常的な住み難さと超高価格でダメっぽい。工務店の北側リビングプランは価格と仕様は納得だけど、無理矢理押し込んだような間取りで使えない。

まさに暗礁に乗り上げたよう。どうする? この3社じゃダメなのか? 他社も当たってみるか? 3社の良い所取りで独自に間取りを考えてみようと思うものの、それぞれ各社のプランに問題点が多く、問題の山を重ねるだけで、なかなかまとまらない。

三角変形地にガレージ+1LDKプラン、言うのは簡単なのだが、まとめ上げるのが異常に難しい...。

ちょっとブルーな気分になる。この土地に希望のモノを作るのは無理が有るのか? プランを根本的に変更するか? 他社を探すか? 先が見えない暗闇に迷い込んだよう。 どうすれば良いのか?

# 次回っ! 暗闇に強烈な光が差し込むっっっ!


2007年10月10日(水) 待ってね

決戦ネタ、ちゃんと書き進めてます。サボってるわけではありません。もうちょい待ってぇぇぇぇ〜っ(^^;;


2007年10月15日(月) 休日

決戦車載カメラ動画とデータロガ画面を重ねて動画作成中。Youtubeってどうやってアップロードするんだ?(^^;


今日はお休み。先週の月曜は終日建築関連でナニも出来なかった。今日は久しブリに義務的な予定が無い。と、言っても決戦や建築で出来なかった事が山ほど有る。

まずは朝から頼まれていた友人のレガシーの修理。

続いてロドスタに積みっ放しの荷物の整理とデータロガの取り外し。

そして銀プレッサバンのP/Sオイル漏れの修理と水温センサの交換、更にエキゾーストフロントパイプの溶接修理。

ロドスタから外したデータロガとその他のINNOVATE製品を修理や点検でまとめてGRIDに発送。

洗濯機水没でお亡くなりになったKOSS THE PULGの代わりを買いに電気屋へ。いろいろ視聴してみるが、高価なモノを含めて比較してもKOSS THE PULGほどの重低音を再生してくれるモノは無かった。音の艶や分解能が優れる製品はもちろん有るが、KOSS THE PULGの重低音が好きだ。結局同じモノを買った。

さて、筑波決戦ネタの完成を目指して頑張ろう(^^;


2007年10月18日(木) 筑波決戦

ここしか見てないヒトは気付いて無いカモしれませんが、2007筑波決戦ネタをアップしてあります。トップページからどうぞ。

決戦のセクタタイムを見てて思った。私はセクタ1が遅いのだ。1コーナが遅いのかなーって思ってたんだけど、良く見るとセクタ1は1ヘアも入ってる。あー、1ヘアが遅いんだ、間違い無い。だって、1ヘアはいつもトルセンデフのトラクションが抜けてイン側が空回りするモン。他はトルセンでまったく問題無いんだけど、1ヘアだけはダメだな。バンクが付いてて丁度リヤイン側の荷重が抜けるんだよねー。コレ、車載ビデオのタコメータでも確認できる。1ヘアのクリップ過ぎからリヤが浮いて回転が上がって、立ち上がりでリヤが着地すると回転が下がる(^^;

機械式デフにすればタイムアップすると思うけど、AE86時代にクスコとTRDのデフでずいぶん泣いたので、機械式デフがどうも好きになれないんだよねー(^^;


2007年10月20日(土) ご無沙汰の建築日記

寒いなぁ。 冬の空と冬の風。 本日ウチで初暖房。便座が冷たく感じる今日この頃。


さて、建築日記の続き。前回は...

> ちょっとブルーな気分になる。この土地に希望のモノを作るのは
> 無理が有るのか? プランを根本的に変更するか? 他社を探すか?
> 先が見えない暗闇に迷い込んだよう。 どうすれば良いのか?

> # 次回っ! 暗闇に強烈な光が差し込むっっっ!


という所で終わっていた。その続き。

筑波決戦に向けてFire号を整備中の私に電話が...。低レベルな組合系の担当者からだった。新しいプランが出来たので私の自宅のポストに突っ込んでおいたから見てくれとの事。ふーん、あ、そう。見てみます、あとで連絡しますね。と、電話を切る。


で、ウチに帰ってそのプランを見る...。

...?


....!


をおおおおをおぉぉぉぉぉっ?!


これはスゴいっっ! コレだよ、コレっ! まったくスキが無いっ!


完璧だ。コレこそ探していた解答だと思った。モヤモヤした不安や不満がすべて消え去った。コレだ。 完璧な動線、完璧な解答。すげぇ。 間取りの不満や修正ではなく、間取りから生活が見えてくる。コンセントの配置や換気扇の配置や工具の置き場とか溶接機の置き場まで見えてくる。 修正ではなく、煮詰める段階だと思うほどの完成度。 前回までの全部入りワゴンRのようなプランとはまったく違う。 設計士が変わったと思った。すぐにでも担当に電話したかったのだが、一晩じっくり考えた。

翌日、組合系の担当に電話。聞いてみると、やはり設計士はまったく別人で、しかも間取りを考えたのは担当本人だとの事。前回の打ち合わせで私にボロクソ言われてヘコんだバネを1ヶ月かけて反発させたのだ。「もう一度やらせてくれ」と言ってしまった事を後悔しつつ、ギブアップしそうになりながらもついに完成させた間取り図を、一刻も早く私に見せたくてポストに投げ込んだとの事。

いや、本当に素晴らしいっス。早く詳細なハナシを聞きに行きたい。 私の次の休みに会う事を約束した。

というわけで、まったく先が見えなかった所に、いきなり完璧な図面が登場し、一気に先が見えてきたのである。


2007年10月23日(火) 2004年10月23日

10月23日だ。忘れるハズがない。3年前、あの震災を忘れることは出来ない。

3年前のつぶやきを見ると涙が出そうになる。私は生きていたし、大切な友人達も生きている。しかし、運が悪ければ死んでいたカモしれないのだ。

突然、あの地震に襲われた。現実とは思えなかった。映画? 日本沈没? 漫画? この揺れはありえないでしょ? そう思った。いや、しかし、アレは現実だった。 本震のあとに続く余震ってオマケみたいなモノだという認識だった。 アノ地震は違った。 どれが本震? 1分おきに襲ってくる強烈な揺れ、3回の震度6、数え切れないほどの震度5や震度4、止まるヒマが無かった。 普段通る道路は破壊され、電柱は倒れ、トランスはオイルを噴いてブラ下がる。割れた道路から水道水が噴水になり、マンホールは1メートルも盛り上がった。歩道や路肩は崩れ落ち、橋は段差で通れなくなった。町中が停電し、見たことも無いような美しい星空が広がった。

食料も電池も水も手に入らない。 外部からの支援物資は道路の崩壊により届かない。 聞こえてくるのはヘリの音と緊急車両の音と絶え間無い余震の地響き。


あれから3年。私は今でも震災対策を続けている。あの日の前からも、そしてあの日から3年経った今でも変わらない。ウチには今でも40Lの水の備蓄、フロ満タンの水、ペットボトルの水、は常に完備している。枕元にはLEDライトと携帯電話、玄関にもLEDライトを常に配備している。茶太郎納屋の中もワイヤリング固定などを忘れていない。 アウトドア用品ももちろん有る。

3年前のレポートにも書いたが、「3日間」だ。3日間を自力で乗り切れるだけの準備をしてほしい。水、電池、食料、カセットコンロとガス、そして出切ればキャンプ用などのアウトドア用品を備えてほしい。 ヒトゴトではないんです。コレを読んでいる読者も、10秒後に震度6強に襲われるカモしれないのだ。

友人Tが今日の日記に書いていた。

「毎年この日は生きている事に感謝して思いっきり生きていくという気持ちを正す日にしよう」

と。そう、あの日、我々は死んでいたカモしれないのだ。生きていた事に感謝しよう。そして防災に対する備えをもう一度確認しよう。

そしてあの地震で亡くなった人達のご冥福をお祈りしたします。




2007年10月25日(木) 掲示板

ウチの掲示板は改造CGIで迷惑投稿を自動で削除している。 一般のヒトが正常な投稿をしよううとした時に「Lock is Busy!」と表示されるのは、迷惑投稿を自動削除処理している時に、他からのHTMLファイルの書き込みにLockが掛かっている為だ。

ちなみに自動削除している書き込みは 約600件/日 くらい。 もしも自動削除CGIを使っていなければ、読者の書き込みは僅かな時間で過去ログに追いやらてしまう。

だが、どういうわけか、自動削除CGIをスリ抜けて迷惑投稿が有る。どうやってスリ抜けてくるのか解らない。それは手動で削除しているのだが、その数は1日に1件有るか無いかって感じ。

読者がたまに目にする迷惑投稿は1/600の確率だと思ってガマンしてください(^^;


2007年10月28日(日) 携帯電話のインセンティブ商法

携帯電話の契約や端末の販売、キャリアから販売店に2〜3万円のインセティブが支払われている。これにより0円端末が実現するわけ。このインセンティブを回収するのは月々の基本料や通話料となる。

これにより、端末を短期間で買い替える人が利益を得て(端末を買い替える度にインセンティブを貰っている)、端末を長期間使う人は損(インセンティブ回収が終わっても高い基本料と通話料が継続する)をする。

この不公平を無くすのが総務省が推進するインセンティブ分離プラン。 インセンティブ無しで高価な端末を買った人と、インセンティブ有りで格安端末を買った人、それぞれで基本料を変えるわけである。

で、アウの分離プランが発表されて各方面で酷評されている。実質的な値上げだとか、インセンティブ無しで買うメリットが無いとか、その他いろいろ。インセンティブ無しのシンプルプランを選ぶと、当然ながら端末は高価になるわけだが、問題は料金プラン。従来プランに比較して基本料が安くなり、代わりに無料通話が無くなり、変わりに通話料金が安くなる。

は?????????????????

で? それは高くなるの? 安くなるの? 基本料は安いけど無料通話が無くなってる。無料通話は無いけど通話料は安くなってる。 解らん。解りにくい。

ほとんど通話しないヒトなら安くなると思うけど、そこそこ通話するヒトだと無料通話が無いので高く付く。 大量に通話するヒトだと通話料が安いので安くなるカモしれないが、そういうヒトはそもそも無料通話が大量に付いているプランLLみたいなモノを選んでいたハズで、それに比べたら高くなるのでは...???

要するに、ほとんど通話しないヒトだけが安くなるが、多くのケースではアウの分離プランは実質的に値上げなのだ。インセンティブ無しで高価な端末を買ったのに値上げ??? 意味不明。怒りすら覚える。

逆にインセンティブ有りで格安端末を買うと手厚いサポートが受けられるフルサポートコースになり、無料通話も付いてて実質的に安い。なんで? 逆なら解るんだけど???? マジで意味が解らない。怒りを覚えるぞ。



で、DoCoMoの分離プランの詳細が発表された。実に解りやすい。インセンティブ無しで端末を買うと月々の基本料金が1680円安くなる。それだけ。無料通話分も通話料金も変わらない。

例えば50%割引が適用されていると、840円の割引となるわけで、その累積は24ヶ月で約2万円となる。つまり、2万円のインセンティブ付きで端末を買った場合は24ヶ月毎に端末を買い換えた方がお得、インセンティブ無しで買ったのなら24ヶ月以上使えば基本料の安さでどんどん得するわけである。古い端末を永く使うヒトは月々の基本料は安く、短期間に最新端末に買い替えたいヒトは高い基本料金を払う。それだけ。ナニも悩むことは無い、実に解りやすい。ぶらぼー。


アウのプラン、各所で酷評されてますが、私も酷評いたします。アレは酷すぎる。 ここを読んでいるアウ関係者の皆さん、ゼヒ再検討してDoCoMoと同等かそれ以上に魅力的な分離プランを練り直して下さい。


[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]
Akiary v.0.51