つぶやき...

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

2007年5月4日(金) 明日は耐久レース第1戦


写真:ジロー変態長

いろいろな不安と、不安を減らすスペアパーツを抱え、明日に挑むのである。

3日の昼間、変態長がワックス掛け、ビール監督がオイル交換、3日の夜、私がブレーキ整備。そして4日に変態長その他が積み込み。要するに、準備期間は2日間(笑)。

大丈夫か?(^^;;;;


2007年5月7日(月) いろいろ

定例燃費テスト行って来ました。 今年の目標は16Km/lを超える事。去年の記録は15.88Km/lだったから、1%向上させれば16Km/lの大台に乗る。だが、その1%をどうやって搾り出すか? もちろんアースだのコンデンサなんか100個付けたって微塵の差も出ないわけで、この1%をどうやって搾り出すのかを1年間に渡って考えた。さて? その結果は? まだ書いてません(^^;;



耐久レース、走ってきました。今シーズンからロドスタにはピットストップ2回というハンデが課せられた。1ピットストップで約1分のロス。他車よりもピットストップが1回多いのは致命的。確か60分で48周くらい回るから、1周当たり1秒以上他車よりも速く走らなければ優勝は無理。さて? その結果は? まだ書いてません(^^;;



長年借りてたガレージ。不動産屋を通さずに個人的に借りていた。格安で借りてた。ありがたく使わせていただき、2回のエンジン全バラもここでやったし、ミッションもデフもバラした。マフラーも作った。ステキなガレージ。が、追い出される事に決定(ioi) ここ最近は毎週毎週、代わりのガレージを探して不動産屋を回ったりで大騒ぎしておりました。で、とりあえず茶太郎の納屋に居候する事に決定(笑)。今月中にガレージの荷物をすべて撤収しなければならない。んで、まだまだ忙しい日々が続くのですよ(^^;;;


2007年5月7日(月) 耐久レース

レポート書きました。アップしてあります。ついでに以下のレポートも読んでみると面白いかと思います。

ビール監督のレポート

変態長のレポート

オオトロさんのレポート



2007年5月10日(木) ビールもどき

Asahiの極旨を買ってきた。





安物のウイスキーを水で割って炭酸を加えたような...。

言うまでも無く、もう買わない...(--#


2007年5月20日(日) 引越し

こんばんわ。いろいろな事が一気に押し寄せてきて、多忙っちゅーか、混乱っちゅーか、とにかく撃沈している丸山です。

ガレージを追い出される事になり、引越し作業がピークを迎えております。


ビール監督から軽トラを借りて引越し。軽トラが有るならバイクも一人で運べる。積む時はバイクに乗ったままエンジンパワーで走って荷台に登った。オフロード乗りにとってはこんな事は朝メシ前なのだが...降ろす時はちょっと悩んだ(^^; 荷台の下から荷台上のバイクを操作すると落差が大きすぎて大変。背が高いオフロードバイクを荷台から下ろすのはちょっと大変...(^^;; いや、慣れてるヒトはどぉって事ないんだろうけど。


最大の難関はこのエンジンだ。 ガレージではチェーンブロックが使えるので楽。持ち上げてエンジンスタンドから外し、パレットを取り付けて軽トラに載せた。 問題は茶太郎's納屋で降ろす時。茶太郎's納屋にはチェーンブロックを掛ける場所が無い。ハンドパワーで降ろすしかない。 いろいろ考えた。結局、ラダーレールを軽トラに付け、ラダーレール上をずるずると引き摺るようにエンジンを下ろす。ラダーレールの脇にエンジンスタンドを構え、エンジンの高さが丁度良くなったときに横からエンジンスタンドを取り付けた。 うひょ。巧く出来た(^^)

捨てたパーツや売り飛ばしたパーツも山ほど有ったが、すでにほとんどの荷物を運んだ。残っているのは僅かな荷物とロドスタ本体だけ。 が、茶太郎's納屋に広げた私の荷物を片付けないとロドスタ本体が入る場所が無い(^^;;

もうちょっとだ頑張ろう。


話は変わって...ASA HALF SPECIAL のNA&NB用の中古品っちゅーか極上品が1セット有ります。 10K-8Kのバネがセットです。ほとんど使ってません。ナラシが終わったばかり。欲しいヒトいますか? ダストブーツ付き定価22万円のモノです。 欲しいヒトは希望価格を書いてメールください。本文のどこかに「許可設定」と書いて頂ければSPAMフィルタを必ず通過出来ます。maruyama@super.email.ne.jp (@を半角の@に変えてね) まで。



2007年5月23日(水) 死ぬのか?

小学校とかのプール授業で言われませんでしたかね?

「冷たい水にいきなり入ると心臓麻痺で死ぬ」



死ぬんだ...死ぬんだ...死ぬんだ...死ぬんだ...

トラウマ。冷たい水に入ると死ぬと信じてました。

サウナ。サウナと言えば水風呂がセット。風呂屋で見てて思うわけですよ。サウナから出て水風呂に沈没するおっちゃん。

なんで死なないのか?



死ぬハズだ。真夏のプールの水だっていきなり入ったら死ぬんだぞっ そんな16度の水風呂にいきなり入ったら漏れなく死ぬんじゃないのか?

私はサウナの後の水風呂が怖くて入れない...小学校で刷り込まれた心臓麻痺の恐怖。

が、はたはた氏が日記に書いていた(ずいぶん前の話なんだけど)。「サウナの後の水風呂が最高に気持ち良い」 と。 え? アレって気持ち良いの? 死なないの? 確かにおっちゃんは気持ち良さそうだ。 確かに死んでるヒトを見た事が無い。 もしかして死なないのか?(^^;;;;

あらゆる葛藤や思索を乗り越え、私はとうとう水風呂に沈没してみた。

気持ち良いじゃないかっ



死なないし。なんだ、こんな気持ち良い事をオレは避けてたのか?

以来、水風呂とサウナを繰り返すのが大好きになった私。


冷たい水に入ると心臓麻痺で死ぬって...もしかして都市伝説? それともppmレベル以下の超低確率なハナシ?

少なくとも、私はサウナの後の水風呂で死んでるヒトを見た事が無い。


2007年5月25日(金) 軽井沢

今週末は軽井沢ミーティングですね。

私は堂堕自動車か女医ファストかスタゲあたりに常駐しているモノと思われます。

それでは、軽井沢でお会いしましょう。


2007年5月27日(日) 続:軽井沢

行ってきました。帰って来ました。 Club de Roadsterの古株の皆さんと久しブリに会えた。

当サイトの読者さんともたくさんお話出来ました。 ま、こぼれ話などは後日に書くとして...

F1が始まるんでF1を見ます。


2007年5月29日(火) 引越し

軽井沢が終わって翌日の月曜日は5月最後の私の休日。 ガレージの撤収期限は5月中。というわけで、引越し作業のクライマックス。ついにロドスタ本体を移動した。銀プレッサバンをガレージに置いて、ロドスタを茶太郎's納屋に移動。納屋からガレージまで約10Kmをチャリンコで戻って銀プレッサバンを回収。あとは僅かなゴミを回収すれば終わり。なんとか間に合ったな。

結局、2基のエンジンとバイクとロドスタも含め、すべて一人で移動する事に成功した。

# 軽トラありがとう>ビール監督

しかし、メチャメチャ広く見えた茶太郎納屋も、ロドスタが2台並ぶといきなり狭くなるね(^^; あと、KDX250ってデカいな...(^^;;;


[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]
Akiary v.0.51