つぶやき...

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

2007年1月1日(月) 賀正

賀正って書くたびにベルトラン.ガショーを思い出すのは私だけか?(^^;

というわけで、賀正 謹賀新年 迎春 あけましたおめでとう。今年も宜しくお願いします。今年はもうちょっと更新頻度を上げられたら良いなと思ってます(^^;


500万アクセスを目前にして、今更ながら、のびのびになっていた100万アクセス記念プレゼント企画をやろうかと...(^^;;;;; ガレージを掘り返してプレゼントに使えるブツを用意してみた。 ナニが出てくるかお楽しみに。正月中にアップします。


そういえば、ガレージを掘り起こしで出てきたモノをヤフオクで何点か売り飛ばした。12月と8月は売り時だ。なぜって? ボーナスシーズンだから。普段より高値で売れるのである。何点か売り飛ばして数万円になった。売り飛ばして得たお金は専用口座に貯めたままになっている。銀塩カメラやそれ用のレンズを売り飛ばした金もまだいっぱい残っている。これは私の中で EOS 5D 貯金なのである(笑)。EOS 5D またはその後継機を買う為の資金として保存している。つまり、ナニかを売り飛ばした金はまったく手を付けずにそのまま保存してあるのだ。銀塩カメラとそれ用のレンズを売り飛ばし、デジタルカメラとそれ用のレンズを買ったが、それでもまだかなり余っている。

EOS 5D の液晶が改善された後継機が出たら買おうかと思っている。そしたら10DとEF-Sレンズも売り飛ばしても良い。5Dの為に17-40mmF4L、70-200mmF4L、300mmF4L、のF4Lトリオと50mm単レンズや28-135mmISを維持して待っているのである。

待ってるぜ EOS 5D後継機。


2007年1月6日(土) プラモデル

昔は私もプラモデルなんぞ作ってたわけだが、プラモデル業界って今でもガンダムに固執してるのってナゼだろう? プラモデルを買うのは子供ではなく、ガンダム世代の大人って事なのか? それとも今の子供たちもガンダムが好きなのか?

ガンダムのプラモデルにはあんまし興味が無い私。だが、コレには反応します(笑) すげぇな、コレ(^^;


2007年1月9日(火) 騒音規制強化?

スポーツマフラー業界に激震ですね。

こちら

うーん、実際の運用がどうなるのか良く解らんが、今後のスポーツマフラはつまらない音になる? 使用中の製品は規制対象外との事で、買うなら今のウチ? 車検時の測定方法はどうなるんだろう?

簡易的に取り外せるインナサイレンサも禁止だとか。と言う事は...今後のマフラのトレンドは、2ピース構造で、ストリート用リヤピースと直管音のセット販売だな!(笑)



我々長岡勢は時代を先取りしていたんだな。わはっはっは(^o^)




2007年1月10日(水) プレゼント

昨日からプレゼント企画始めてます。トップページを見てないヒトは気付いて無いカモ?

今の所、応募数は少ないです。このままだとかなりの高確率で当選か? まったく応募が無い賞品もいくつか...(^^; 欲しい賞品が多くてどれにするか悩んでいる様子も見える。


皆さん、キチンとSubjectに関するお願いを守って書いて下さってます。とても素晴らしい。念の為、スパムフィルタに引っ掛かった220通のメールを調べてみたけど、紛れ込んでいるメールは無かったようだ。端末側でもSubjectで完璧に振り分けが出来るので助かります。みんなご協力ありがとうございます(^^)

応募メールに同時に書かれている皆さんの熱い思いを読んでいるととても面白いです。応募締め切り時期はまだ決めてませんが、締め切って落ち着いたら、皆さんの熱いメールに返信していこうかと思ってます(^^)




2007年1月12日(金) 業務連絡ぅ〜

プレゼント企画応募の「アニ@黒Sスペ」さん、希望の賞品が書いてありませーん(^^;

応募状況はというと、意外と少ないかなー? モノによっては当選確率100%なヤツも有ります(^^;


2007年1月12日(金) ふふふ

仕事で走っていた道路上。目の前にゴミ収集車がいた。電話機で撮影してみた。


もうネタが解ると思うけど...念の為ズームアップ。


おぉおををぉぉぉっ! 富士重工の(フ)だっ!

しかし、ゴミ収集車だとカッコ良いのかカッコ悪いのか解らないっ!(ioi)


2007年1月13日(土) KOSS THE PLUG

# 近日中にプレゼント応募を締め切ります。応募はお早めに。

表題の KOSS THE PLUGを買った。ナニかって? ヘッドフォンなのである。

2000円くらいで買える安物ヘッドフォンなのだが...。


コレがビックリするほどの重低音が出るのだ。ぶーん、どーん、どどどどっ、ずーん。ヘッドフォンとは思えない、どこから音が出ているのか、不思議な感じ。これだけの重低音を耳と脳が認識しているのに、腹や体に響く振動が無いのが違和感になるくらい。すげぇぞ、コレ。

ヒトによっては高音が足りないと感じるかもしれないが、私はシャカシャカ煩いよりは良いと思う。つか、私は高音が足りないとは思ってないのだが。KOSSと正反対な音だと思ったのは、Audio Technicaのこちら。伸びやかな高音と高い分解能で、艶の有る繊細な音を再生するが、低音はほぼ無い(笑)。あまりにもシャカシャカして軽い音が私には耐えられなかった。

BOSEの音作りは大好きなので、BOSEのヘッドフォンの音を聴いてみたかった。KOSSなんてモンじゃないほどの重低音と高級感の有る素晴らしい音が出るんじゃないのか? と、過大な期待を抱きつつ、ヨドバシカメラで聴いてみた。10秒で要らないと思った(笑)。まったくBOSEらしくない軽い音。KOSSの方が良いな。

ま、感動的な音が出たら欲しくなっちゃうから良かったんだけどさっ。2000円のKOSSで満足できるって幸せだね。ぶーん、ぶーん。


2007年1月15日(月) 収納

# プレゼント応募、今日の深夜に締め切りますよー


いつも思うんだけど、もうちょっとマシな格納方法って無いモンだろうか?(^^;

簡単に、綺麗に収納できて、使いやすく、カッコ良い、そんなケースを探してるんだけどなぁ。結局、「簡単に使いやすく」を重視して写真のような格納方法になっている。カッコ良く収納できるケースだと仕舞うのが面倒だったり...全てを満たすのはやはり無理って事か?

いつも持ち歩いてるわけじゃ無いから良いんだけどね。カーステに接続するときは、純正ケースに入れるか剥き出しのままグローブボックス内で接続している。持ち歩くときは写真の状態だ(^^;

nanoって、本体が小さいだけにヘッドフォンの邪魔っぷりが増幅されてるような気がする。


2007年1月16日(火) 締め切りました

プレゼント企画の応募は昨日の深夜24時に締め切りました。無効とかダブりを除いた有効な応募数は135くらいかな?

当選率が超高確率なのがBPピストン、続いてワンオフスタビライザも高確率。次がAWDアルミメータパネル。AWDアルミメータリングとSnap-on LEDライトとSTAGEトーイングフックがほぼ同確率。VerMaruyamaメータがかなりの人気。ROMが人気なのは言うまでも無いのだが、NA8の方が当選確率は低くなった。

というわけで、とりあえず希望商品別に分類してみたが、どうやって抽選しよう? メールを読んでるとみんなに当選させたくなってくるんで、主観を完璧に排除して抽選しなければならん。

なんとかしてランダムな数字を発生させて抽選しようと思ってます。




2007年1月16日(火) プレゼント抽選終了

すべての賞品の抽選が終了しました。が、まだ誰が当選したのか私も解りません。

どんな方法で抽選したかと言いますと...



ストップウォッチのシモ2ケタを使いました(^^; 画面を裏返しにしてテキトーにストップウォッチを止める。その時のシモ2ケタを読む。

希望の賞品ごとに分けたメールにシリアルな数字を割り振り、ストップウォッチの数字と合わせて当選決定。それぞれの賞品の応募者の数は予め調べておいたので、その数字をオーバした時は再抽選して命中するまでやった。

あとはこの数字とメールを突き合わせて当選者を確認するのみ。

さて、誰に当選したのか? これから調べます。


2007年1月17日(水) 結果発表

抽選結果の発表はこちら

賞品の発送はチマチマとやりますので今しばらくお待ちを(^^;

あと、残念ながら当たらなかったみなさんのメールにも順次返信していきたいと思います。


2007年1月19日(金) 歯ぁ〜

ずいぶん前なんだけど、歯が折れたのよ。

つか、遥か昔に修理した歯の被せモノが脱落して根本だけ残った感じ。しばらく放置プレイにしてたんだけど、近所の 廃車 歯医者で修理してもらおうとした。が、この歯医者がヤブ医者でして、あまりにも酷いので途中で通院をヤメた。あとで良く調べたらヤブ医者で有名だった(^^;

で、修理途中のまま、以前行ってた歯医者に切り替えようかと行ってみた。ら、爺さんがやってたハズの歯医者、久しブリに行ったら若い JOYさん 女医さんに代わってた。名札から想像するに、前の先生の娘かな? 娘に世代交代したのか? 若いけど大丈夫か?(^^;

ヤブ医者は 「折れた歯の根本にネジを立てて歯を作る」 と言ってたが、その女医さんは 「それは無理だ」 と言う。出来ない事は無いが、根が細いので耐久性を考えると無理が有ると。 ヤブ医者と女医さんで見立てがまったく違う。女医さんは抜いてしまってブリッジにするべしと言う。 私は女医さんの言う事を信じる事にした。ヤブのおっちゃんよりは綺麗な女医さんの言う事を聞くべし(笑)。

で、私の歯をハンマーとタガネでブチ抜いてくれた。歯を抜いたのは初めての事。抜いた後は、きっと血ダルマになって痛くて悶絶でえらい事になるかと思ったら、大した騒ぎにはならなかった。麻酔が切れても全然痛くなかったし、その後の痛みもほとんど無い。が、数日後、麻酔を打たれた歯茎あたりが盛大な口内炎に発展。歯を抜いた所よりも口内炎の方が痛いぞぉ〜 (ioi)

というわけで、巨大口内炎と戦っている今日この頃。




2007年1月22日(月) カメラネタ?

プレゼント応募者メールへの返信をちょとずつやってます。当選のお知らせではありませんので、着信したメールを見て過大な期待を抱かないように(笑)。


応募メールの中に書かれていた内容でお気に入りのネタとして意外と人気が高かったのがカメラネタ。こりゃホントに意外。カメラネタなんかいくらでも書けるし書きたい事もいっぱい有るんだけど、あんまし書かないようにしてただけ(笑)。

というわけで、ちょとだけ書いてみましょうか?(^^;

EOSシリーズの新型が出るとか出ないとか、そろそろ騒がしくなって来た。断片的に漏れてくる情報もチラホラ。噂をまとめてみると...

・1Dsと1Dが統合され、フルサイズ+APS-Hサイズクロップ機能となる
・1600漫画素フルサイズの5D後継機 (3D?)
・1200漫画素フルサイズの廉価版 (7D?)
・1000漫画素APS-Cサイズの30D後継機(40D?)

以上の4機種が年内に発表されるというモノ。もしかすると2月末あたりに1機種は発表カモしれない。っていう感じ。もちろん、私は何の確証も得てないのだが、噂の中からピックアップしてまとめてみた。しかし、戦略的には矛盾して無いし、このラインナップが出てもまったく疑問は無い。

KissXでDIGIC3が出たので、旧DIGIC2との世代交代が必要だし、ゴミ取り機能もKissだけに装備させておくわけにはいかない。下克上状態を解決する為ににも、30D〜1Dsまでの全機種をDIGIC3+ゴミ取り付き にするのではないか? 5Dは酷評されている液晶の改善は必須課題だし、画素数信仰者から不評の30Dも商品性の問題で1000漫画素化するのではないか?

その不評の30Dだが、私は高く評価している。20Dから画素数を820漫画素のまま据え置いた事を特に高く評価したい。820漫画素もあれば印刷原稿だって入稿できるし、全紙に伸ばしたって鑑賞に耐える。これ以上の画素数は巨大ポスターでも作らないかぎり無意味だ。 ISO800まで常用可能な超ノイズレス、加えてISO1600もほぼ実用域という超高性能な高感度特性。20Dでは出来なかった(ワンショットAF時の)シャッタ半押しからの連続レリーズも可能になった。APS-C機として完璧な完成の域に達したと思う。私がコレを買わない理由は3つ。フルサイズではない事、方眼マットスクリーンが用意されていない事、シャッタボタンがソフトタッチレリーズではない事、の3つだ。

これをすべて解決しているのが5Dだ。私が5Dを欲しがる理由でした。つか、フルサイズ機が欲しいのよ。フルサイズに比べたらそれ以外の機種はぜんぶどんぐり。どーでも良い。今使ってる10Dで十分。買い換えてまで別のAPS-C機を使う必要はまったく無い。

はやく来い、5D後継機。3Dでも7Dでも良いけど。




2007年1月24日(水) お賽銭

サイフの中に邪魔な小銭が有るとSnap-onのお賽銭箱に入れている。じゃらじゃらって上から投げるのだ。 特にサイフの中に500円玉を見つけると投入するようにしてた。サイフの軽量化ととも金が貯まっていく。 貯まったらSnap-onの工具でも買おうかと思ってた。Snap-on教へのお布施カモしれない...(^^;



そのお布施はいくら貯まったのか? 実は去年の10月頃に開けた。 小銭だけで三万数千円出てきた。




え? ナニに使ったかって? 銀プレッサの前後ドアを買いました(ioi)




2007年1月25日(木) レッツノート



1年前にワケ有って復活させたレッツノート。見ての通り、年季が入ってパームレストも色も剥げている。 Windows95 Pentium150MHz 96MByte 1.6GByte というスペックだ。IE5.5を入れてWindowsアップデートもやってある。意外と軽く動く。とはいえ、こんなマシンは現役で使えるモノではない。

そんなマシンを友人に譲り、現役として活躍する事になった。ナニに使うかって? MOTECのコントロールだ。MOTECのコントロールにはDOSが走るマシンが必要だ。尚且つシリアルポートが必要だ。そして、最新のMOTECコントロールソフトを手に入れる為に、そのマシンを直接ネットに接続しなければならないらしい。他のマシンでダウンロードしてフロッピなどで移そうとしてもダメで、ソフトをインストールしたマシンを直接ネットに繋いでアップデートしなければならないようで、友人は困っていた。友人はDOSマシンをいっぱい持ってるのだが、ネットに繋がるマシンが一台も無いらしい(^^; 格安のDOSマシンをいっぱい買ってみたが、コンベンショナルメモリの空きが足りなくてMOTECソフトが起動できないマシンも多々有るようだ。

そんな友人の元で私のレッツノートが現役復活となったわけである。コンベンショナルメモリの空きはたっぷり。シリアルポート付き、もちろんWin95も起動出来るし、LANケーブルを刺せばネットも繋がる。友人は大喜びである。

が、その友人、DOS窓を閉じようとしてキーボードを見ながら固まった...

「 Eってどこ?」(ioi)

すみません、良く使うキーの文字がほとんど消えてます。 解らない場合はマジックで書いて使ってください(^^;;;;


レッツノートって文字が消えるんだよね。オレの現役レッツノートも消えかかってます。つか、最近キーボードの調子が悪い「↓」キーとスペースキーの接触が悪い。2回くらいビール飲ませてるしなぁ。そろそろ限界か? 新しいレッツノートはステキだけど、VISTAは嫌だな。

最近のXPとかVISTAが乗ってる新しいマシンにWindows2000をインストールしたら動くんですかね? WinMe、98、95、などのマシンにWin2000をインストールした事はあるけど、XP以降のマシンでやったこと無いなぁ。 誰かやってみたヒトいます?


2007年1月28日(日) プレゼント発送終了

プレゼント当選者の皆様への発送がすべて終了しました。最後まで残っていたROM当選の2名の分も発送終了です。ROMのヒトは明日には届くかと。それ以外のヒトはすでに届いていますよね?(29日以降を指定したヒトは30日に着弾予定)

もしも届いてないヒトがいましたら連絡くださいね。クロネコに文句言いますから(笑)。


落選者の皆さんにも返信してますが、まだ最初の頃に受信したメールだけです。締め切りギリギリに応募してくれたヒトへの返信はずいぶん後になるかと思います。


# ミニゴリラのネタをアップしてあります。トップページを見て無いヒトは気付いてないかと...(^^;


2007年1月29日(月) 迷わんvsミニゴリラ

試してきました。面白かったぞ。レポート執筆中です。




2007年1月30日(火) 18度

今日は晴れた。1月なのに雪も無いし快晴。しかも気温は10度以上。ウチに帰ってきたら、部屋の中は18度だった。1月に暖房ナシで18度? こんな冬は記憶に無いな...。

と、そんな暖かい本日、私の腰がエキサイティングにブローしました(ioi)

微妙な体制の捻りで「あれ?腰が痛いぞ?」と、軽く感じただけだったのだが...時間が経つにつれ、徐々に腰がブロー。夕方にはエキサイティングな状態に...(ioi)

凝り固まった腰ではなく、ナニやらスジを痛めたような腰って、温めるべしなのか? 冷やすべしなのか? どっちなんだろう?


[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]
Akiary v.0.51