つぶやき...
バックナンバー
[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]
2006年12月2日(土) SPAM SPAM SPAM ...
asahi-netのメールアドレスに着信するSPAMは150通/日に達する。このウチ、130通くらいをAsahi-netのSPAMブロックフィルタで止まる。残りの20通/日くらいがウチまで届く。そのウチの99.5%以上をPOPFileがSPAMタグを付け、電信八号が自動ゴミ箱行きにしてくれる。
そんなわけで、わりと楽にメール処理できるようになった...のだが、たまにPOPFileが普通のメールを間違えてSPAM判定してしまう。コレには気を付けないと...。しかし、Asahi-netのスパムフィルタに引っ掛かったメールは私の端末まで着信しないので、まったく気付かない事になる。滅多に無いハズなのだが、エロワードやエロURLを書き込むとフィルタに引っ掛かるのでご注意あれ。
ちなみに、メール本文中のURLに「girl」と「free」を含むモノを弾くようにしたらSPAMは激減した。Subjectに含まれる「メッセージ」や「maruyama様」などを弾くようにしたのも強力な効果を発揮した。その他、いろいろなエロワードや特徴的なヘッダを元に弾くように設定。asahi-netのフィルタは自由自在に設定できるので便利だ。
ウチの掲示板に強力なSPAMが連続投稿されるようになったのは丁度1年くらい前だ。最初は手動で削除していたが、1時間に数回の書込みが見られるようになり、手動削除の限界を超えた。確か、去年の年末頃にcgiを改造して対策を施した。それ以来、設定の細かい煮詰めなどを経て、現在ではまったく支障が無い。ちなみに、自動的に弾いているSPAM書込みはほぼ3分に1回、400件/日を超える。
もしもcgi改造をやってなかったら、とっくに掲示板を閉鎖してただろうなぁ。
2006年12月3日(日) 初雪
市内平野部で初雪。クルマの屋根に30mmくらい。道路は問題無し。最高気温3度、最低気温3度。
今週末は耐久レース最終戦。やっぱしスタッドレスタイヤ?(^^;
2006年12月5日(火) ナビ
電話機内蔵のGPSが便利だってハナシは何度か書いたが、車で使うなら車載専用機の方が使い易いのは当然。電話機のGPSは逆に車載専用機には無い便利さが有るわけで、両者はそれぞれ別々の機能と便利さが有ると思うのである。携帯電話の便利さは、車を降りても使える事とか、会社の車でも使えるとか、通信機器と一体化している事によるリアルタイム情報の便利さとか、位置情報を利用した通信機器としてのサービスなど。
車載目的で使うなら専用機の方が使い易いのは当然なわけで、私はポータブルなサンヨーゴリラを愛用している。普段はトランクルームに仕舞い込んでいるが、必要な時だけダッシュボード上にノンスリップシートを敷いてゴリラを置いている。 しかし、ロドスタのダッシュにコレを置く気にはならない。カッコ悪いし、ナナメってるので徐々にズルズル落ちてくるから。
そんなわけで、欲しかったのが迷わんとかPONTASなどのメモリナビだ。欲しい欲しいと思いつつ、買わなかったのには理由が有る。512MBのメモリ容量はCD-ROM以下なわけで、イマイチ足りないような気がしていたのと、「迷わん」では500メートルスケールが最広域で、それ以上の広域表示が出来ない事が致命的だと思った。また、私は進行方向が上になる表示が大嫌いで、北が上になる表示をさせたいのだが、迷わんではコレをやると自位置が真ん中に表示されない(ちょっと下に表示される)ので非常に不便になる。これが購入を踏みとどまらせていた。
が、メモリナビの真打とも言えるヤツがついに出たっっ! サンヨーのミニゴリラだ。ワンセグTVチューナ内蔵、1GBメモリ、広域表示は日本地図全体が見えるほどまで可能。説明書などまったく必要無い直観的な使い易いさ、これは決定版だっ! まったく文句は無い。素晴らしいぞサンヨーっっ!!!! ちなみにオートバックスモデルで実売\49,800〜\59,800くらい。
本格的車載専用機に見られるVICSなどの機能は無いが、それはアウの携帯電話で補完できる。リアルタイムの渋滞情報、道路情報、気象情報、あらゆる情報はアウの電話機で得られる。検索情報の少なさもアウの電話機の無限大な検索情報で補完出来る。
コレ、欲しいな。手持ちのDVDナビとCDナビを売り飛ばして買おうかなー。ちなみに最近迷わんを買ってしまた某友人Tは、さっそく迷わんを売り飛ばしてミニゴリラを買う計画らしい(^^;
2006年12月8日(金) 耐久レース最終戦
明日は間瀬N-ZERO耐久レースの最終戦だ。今シーズン、最後のクルマイベント。
今回はホッピーレーシングBチームも参加。筑波決戦でお馴染みの茶太郎はBチームドライバの一人となった。Aチームは従来のドライバから変更は無い。Bチームの動向は良く解らないが、余ってる部品の寄せ集めで組み上げたらしい。
我々Aチームは、従来のマシンから大きな変更は無い。しかし、タイヤはデレッツァからネバ男ネオバに変更。これでやっと他チームと同レベルになれるか?(^^;
心配された天候はなんとか曇り空でいけそう?
2006年12月11日(月) 耐久レース最終戦終了
ふう...終わりました。今シーズンのクルマイベントがすべて。
耐久レースレポート...まだ書いてません。翌日はダルいし眠いし二日酔い気味だしで撃沈。今日も眠いなぁ...。
さて、これから書き始めるか。
2006年12月13日(水) 間瀬耐久レース
書き上げました。間瀬耐久最終戦レポート。我々のレース記録のつもりで書いてるのでちょっと長いです(^^;
2006年12月15日(金) 耐久レースこぼれ話その1
Coomac耐久レースはN-ZERO規格なので、オイルクーラの装着は許されない。 もちろんエンジンもノーマルだ。で、1時間全開レーシングスピードで走るわけで、真夏の油温はうなぎ登り...のハズなのだが、ウチのチームは油温計は装着してない。なぜなら、油温を把握したところで対処のしようが無いからである(^^; だって、オイルクーラ付けるわけにいかないし、ペースを落とすわけにもいかないんだもん。
さて、NA6やNA8でサーキットを走った事が有るヒトならわかると思うが、走った直後とか、2本目に向けてエンジンを始動した直後とか、ラッシュアジャスタがカンカン音を出す事が有る。油温上昇に伴うオイル粘度低下やキャビテーションの影響で、油圧が下がったりエア混入などでラッシュアジャスタが音を出すわけである。コレ、オイルクーラ装着車両でも発生する場合が有る。
ところが、耐久号では走行直後も、2本目や3本目の直前始動でも、まったく音が出ない。これは使用しているオイルが素晴らしいのではないか?
実は、シェイクダウンの時は音が出ていたのだ。この時は某国産のオイルを使っていた。 初戦以降はCALTEXを使っている。このオイル、極圧性能とか耐焼付特性とかは知らんが、高温安定性や粘度安定性は素晴らしいのではないか? 真夏の耐久でまったく問題が無かった。xW-50のオイルはいろいろ試したけど、ここまで安定しているオイルは他に知らない。
このCALTEX、こちらでキャンペーンをやってるらしい。サーキット派のヒトには超お勧め。1時間全開3本の耐久レースで実証された高温特性は、30分程度の走行会ならまったく問題無いハズ。
サーキットでラッシュ音が出て悩んでいるヒトには自信を持ってお勧めします。ゼヒお試しあれ。
2006年12月16日(土) 耐久レースこぼれ話 その2
ウェット路面に新品タイヤでフリー走行に出走する私に向かってビール監督は言った...
ビール監督: 「皮剥きしなきゃだからちょっと無理してね」
いや、別に良いんだけどさっ...普通なら...
「新品だから皮が剥けるまで無理しないでね」
だと思うんだけど...それで良いのかいっ! (^^;
いや、まぁ、ドリフトしてこいって事だと思ってちゃんとスピンするまでやってきたんだけさ。
2006年12月19日(火) ポイント?
私の周りのDoCoMoユーザの多くが、いずれはアウに変更しようと考えているようだ。だが、私のようにNMPを心待ちにしてすぐに変更したユーザは少数派だ。みんなキッカケを待ってるようで。
機種変更のタイミングでアウに乗り換え、1年割引の更新月を待ってアウに乗り換え、今の電池が死んだらアウに乗り換え、など。ま、それは解るんだけどね。
が、私が予想もしなかった理由を上げたヒトが意外と多かったのにビックリ。その理由とは、ポイントがもったいないとか、ポイントがいっぱい残ってるからそのポイントを使ってもう一度DoCoMoで機種変更ってヤツ。はぁ? ポイント消化の目的で機種変更して使いたくも無いDoCoMoを使い続けるの?
あのー、DoCoMoのポイントって機種変更で無理して使わなくても、いつでも好きな景品と交換出来るんですが(笑)。私の場合、乗り換え手続きの為にDoCoMoに行ったら、丁寧にカタログをくれて、そのカタログの中から好きな景品に換えてくださいとまで言われた。乗り換える前にi-ModeからやればOK。ちなみに景品の内容はこちら。私の場合は3000ポイント分のグルメコースを選んだ。すると、豪華な三越ギフトカタログが送られてきた。
海鮮品、スイーツ、ハムや肉、ワインや果物やラーメンまで、いろいろなモノが載ってる。その中から好きなものを選んで注文するというステキなシステム。
DoCoMoの皆さん、今すぐにポイントを景品カタログに交換して、アウに乗り換えましょう(笑)。あと、アウユーザから紹介してもらってアウに加入すると、アウに加入した時点で2100円分のアウポイントが貰えます。
というわけで、ポイントを理由に乗り換えを躊躇する意味って無いと思うんだけど(笑)。
2006年12月24日(日) REBECCA
冬になるとね、REBECCAを聞きたくなるのよ。
i-PodにREBECCAのアルバムを全部詰め込んで聞いてた。良いなー。どの曲を聞いても、どのアルバムを聞いても、やっぱし良いな。私的にOliveだけは馴染めないんだけど、その他のアルバムは20年前から色褪せてないなぁ。ドラムが素晴らしい。ドラムがリズムだけではなく、メロディを奏でているかのよう。すごいなぁ。
REBECCAの中で最も好きな曲を上げろと言われたらものすごく悩む。 好きな曲がハイレベルで均衡している。それでもどうしてもと言うなら、MAYBE TOMORROW か WHITE SUNDAY かなぁ。
うーーむ、たまらん。
2006年12月29日(金) 雪降ったね
事前情報や昨晩の状況から覚悟していた。朝、雪が積もっていた。しかし、思ったほどではない。
暖機運転しながらクルマの雪を降ろす。今シーズン初の雪道だ。当然ながらワクワクするわけで、とりあえず駐車場でドリフトしてみる。うむっ、この動きだ。ステアリングをインに切り込んだまま、アクセルコントロールでドリフトアングルを決める。4WD独特のドリフト。
あっ、コレってミニッツAWDの動きとまったく同じだね。なるほど。
などと考えて妙に納得して駐車場を出た。ABSが動作するまでフルブレーキングを試し、今日の路面グリップを最大減速Gを体感する事で確認する。通勤WRCのスタートである。ふふふ、この冬の時期の過酷な走りに備えて、エンジンオイルを10W-50のワイドレンジなモノに換えてある。
おりゃーっ! 銀プレッサバン全開の季節がやってきたぜっ!(^o^)
2006年12月31日(日) ありがとうございました
出先なので携帯電話からです。
今年もご愛読ありがとうございました。
[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]