つぶやき...

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

2005年8月10日(水) 

政治の事はあまり書きたくないのだが...

郵便局に行くたびに思う。

「銀行だったらもっと楽なのに...」
「クロネコだったらもっと良いのに...」

と、イライラする。それは、対応だったり、待ち時間だったり、システムだったり、信頼性だったり、いろいろな理由で郵便局が大嫌いだ。本当に嫌い。

銀行から郵便局の口座に振り込めず、仕方なく、郵便局に行って振り込もうとしたら、郵貯の口座を持ってない私は窓口対応のみでATMが使えず、番号札を渡されて20分も待ち、すべての手続きが終わるまで25分。銀行のATMだったら3分もかからんわけで...。

郵パックで届いた荷物が不在配達になると、近所の郵便局ではなく、長岡の本局まで取に行かなくてはならない。取りに行くと待たされるし、酷いと「荷物が行方不明になったので、探しておくから後日にまた来い」と言われた事まである。クロネコだったら有り得ない対応だ。

そんなわけで、クソ郵便局なんか今すぐにでも民営化してくれ。少しはマシになるでしょ。道路公団も今すぐに民営化してくれ。私はそう思いますぞ。

ま、個人の意見だと思って聞き流しておいてください(笑)


2005年8月12日(金) Canonデジタル

Canonから革命的な新型デジタル1眼レフカメラが出るとの噂が1ヵ月ほど前から盛り上がっている。35mmフルサイズ撮像素子を搭載したカメラが手の届く価格で出るとかなんとか。ここへ来てかなり正確な情報が流れ初めている。

こちら

文書のプロパティから、このPDFファイルを製作した会社や製作したヒトまで特定されているようだ。どうやら信憑性の高いモノらしい。

Canonのデジタル1眼は、いずれフルサイズへ向かうと読んでいる。現行ではフルサイズ高画質低速機の1Ds2、1.3倍超高速機の1D2、1.6倍中堅機の20D、1.6倍低価格機のKissD、と明確にセンササイズや機種毎のコンセプトを使い分けている。これを、1Dsと1Dがフルサイズ高画質高速機として統一されると読んでいる。20Dクラスの中堅機はいずれはフルサイズへと向かうが、それにはまだ数年は掛かるのではないか? KissDクラスは廉価な入門機として1.6倍センサでEF-Sレンズ対応機種として残る。 と、思っていた。

が、フルサイズセンサ搭載のEOS-5Dが廃アマ向けの買い易い価格で出るとなると、私の予想は大きく崩れ、予想よりも遥かに早くCanonフルサイズセンサ時代が到来する?

フルサイズセンサのナニが嬉しいかと言えば、やはりレンズ本来の画角とボケ味をそのまま使える事だ。17-40mmは本来の超広角レンズとして活躍し、50mm単レンズは本来の標準レンズとして使え、28-135mmISは付けっ放しで便利はズームとして使える。これほど嬉しい事は無い。APS-Cに30mmF1.4レンズを付けても、フルサイズに50mmF1.4の替わりにはならないのである。50mmは50mmとして使いたい。フルサイズセンサ、良いですね。

とはいえ、私は泣け無しの金で買ったEOS-10Dを当分使うつもりである(^^;。28-135mmISの替わりに、EF-S17-85mmISを改造して10Dに使おうと画策中なのだ(本来は10Dには使えないレンズです)。


2005年8月15日(月) EF-Sレンズ

私が愛用しているEOS-10Dである。



拡大すると...



この意味、解るヒトなら解るハズ(笑)。10Dに EFS 17-85mmIS が付いてますっっ! 一生懸命に改造しましたっ (^-^)v

いやぁ〜、コレは便利ですよ! 28-135mm相当の画角で手ブレ補正付き。もうこれ1本でOK。今までは17-40mmF4Lをメインに使っていたが、手ブレ補正が欲しい時は28-135mmISを使っていた。広角が欲しい時と手ブレ補正が欲しい時が重なると、どっちのレンズを使うか頭を抱えて悩んでいた。 が、17-85mmISが使えるなら、もうこれでOK!!!

28-135mmと17-40mmは売っちまおうかとも思ったのだが、Canonフルサイズセンサ時代の到来が予想以上に早くなりそうなので、もうちょっと様子を見よう。28-135は売っちまってもまた欲しい時に売った値段と同等で買えると思うけど、17-40mmは一度売っちまったらもう一度買うのは躊躇う値段だよね(^^;;;;



2005年8月23日(火) ほんとに出た...

出ましたね。EOS-5D。フルサイズCMOSセンサ、12.8Mピクセル、3fps、3299ドル。

こちら

1Dsが100万円だったのに、わずか2年で半額以下。びっくりだ。しかも小型バッテリの小型ボディでそれを実現。あー、びっくり。


2005年8月23日(火) 大雨

毎日毎日、夕方になると強力無比な雨が降る。一体どうなってるんだ? 水没車両などの被害も続出。


これは道路である。昨日の夕方5時頃から降り始めた雨で一瞬でこうなった。あまりにも激しい雨で短時間に各地の道路がこうなってしまう。地下道などは更に激しい。

連日の大雨のおかげで、海の水が濁っている。泥水のような茶色い海だ。今年、海に潜ろうかと2回ほど海に出向いた。潜ってみたけど、濁った水でナニも見えず、ヤケクソで泳ぎ回って帰ってきた。水は温かくて気持ち良いのだが、水中はナニも見えない...。

そういえば、去年は毎週台風に襲われてやはり海の濁りが続いて潜れなかったんだっけ。海モグラーとしては納得できない夏が2年続いているのである。




2005年8月26日(金) 台風

台風ですね。関東や東海で暴風雨なようで。大丈夫でしょうか?

なぜか新潟県は台風の被害が出る事は少ないです。三国山脈で遮られるのかなー?


2005年8月31日(水) クラゲ

アンドンクラゲに刺されました。左腕を3/4周するように4本の触手が巻き着いたようだ。50mmくらいの長さで4列のミミズ腫れ、それにランダムな腫れが並ぶようにして腕を3/4周。大量の刺胞細胞ミサイルが着弾した模様。副腎皮質ホルモン剤、ムヒ、キンカン、いろいろ試した。副腎皮質ホルモン剤が一番効くような気がする...。気がするだけ。要するにナニを塗っても大して変わらん。

めっちゃ痒いの。(ioi)

クラゲ避けローションって効くのかねぇ? 使った事ある人います?


[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]
Akiary v.0.51