つぶやき...

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

2005年3月2日(水) 3月ですねぇ

3月だ...年度末だ...1年で一番忙しい時期だ。あうあう。

例年ならそろそろ日差しが増してポカポカしてくる頃なのだが、今年はまだ連日雪が降り続けている。昨日の夜は路面凍結で事故多発&渋滞。

そろそろ春らしくなって欲しいぞ。



# 「コクピットセピア」で検索してきた皆さんは過去ログから2月17日分をご覧下さい。


2005年3月4日(金) F1開幕

F1開幕ですねぇ。前評判で速かったのはルノー、でも金曜日フリー走行で速かったのはマクラレンみたいですね。

...が、今年のクソレギュレーションにより各チームエンジンを温存してるだけカモしれない。年毎に本当に早い車や本当に速いドライバが解らなくなって行くレギュレーション、いかがなものか? 空力的な規制はともかく、1レース1タイヤ、2レース1エンジン...ナニそれ? つまらんなぁ...(--#


2005年3月5日(土) らじこん

ラジコンのボディ、インプレッサを仕上げている。会社の放課後(?)にちょっとずつ。オーバフェンダ加工を済ませ、先日シルバーに塗装した。今日はデカールを貼る。必要なデカールを切り抜いて水に漬ける...3分...5分...??? あら?(@_@)?? デカールが浮いてこないぞ?? なんか水を弾いているのはナゼだ?

こーゆーオモチャに詳しい友人Tに電話してみる。「水に漬けても浮いて来ないのはナゼ?」 「ソレは普通のシールなんじゃ...?」

あ...。手で剥がしてみたらシートごと剥がれた。水シールじゃなかったのね...(^^;;;

そんなわけで、無駄な行程を増やしてしまったが、一枚ずつ切り出してシールをボディに貼る。細かいシールは貼るより塗装で仕上げた方が良さそうだ。シールを貼ってからトップコートを塗装した。これで艶が出る。 リヤウイングを組立て、ソレも塗装した。 そのまま放置プレイで帰宅。明日はウイングの取り付けとその他だなっ。


2005年3月7日(月) 時計 その後

時計を買おうと思い立ったわけで、いろいろ調べていた。当初欲しいと思ったソーラや電波は問題が多いらしいのでヤメた。具体的にはソーラ電源はOKなのだが、内蔵されている充電式バッテリが5年くらいで寿命を迎えるという問題だ。その内蔵二次電池(充電式電池)の交換コストは通常の使い捨て電池の交換コストを超える(笑)。これでは全然意味が無いぞ。電波も一部の自動修正式モデルを除いて磁気や衝撃による針ズレの問題が有るらしい。

そんなわけで、ソーラとか電波といったモノは除外して考えた。核エネルギーで発光するというステキなLuminoxを買おうと思った。見た瞬間に欲しいと思ったのが8002と8102だ。この文字盤デザインにハマった。良く見るとVer.Maruyamaのデザインにそっくりだ。だから見た瞬間に「コレこそオレの時計だっ」って思うくらいにハマったんだ...(^^;

で、その8xxxシリーズだが、あまりにも重くて購入を断念。そもそも今使ってるSEIKOも重くて自転車やバイクでは使う気にならないし、マニュアルシフト操作でも鬱陶しいので銀プレッサバンやロドスタに乗るときにも腕から外している。やはり時計は軽い方が良い。

そしてその脅威的な軽さに引かれたのがネイビーシールズのシリーズ1シリーズ2だ。ゴムベルトやベルクロベルトにFRPのケースで超軽量。これだ。これしかない。ライディングウェアやウェットスーツの上からでも付けられる。この軽さなら自転車でのオフロード走行でも気にならない。マニュアルシフト操作もOKだ。

で、買ってしまったのがシリーズ2だ。


Canon EOS-10D / EF50mmF1.8 + EF25 / F3.5 1/45秒


Canon EOS-10D / EF50mmF1.8 / F2.8 1/90秒

ベルトと本体込みの総重量で44gの超軽量。暗闇で周りを照らすかと思うほどの明るさで発光する核エネルギー。薄暗い程度の場所でも発光しているのが解る。かなり気に入りましぞ(^^)



2005年3月10日(木) 体調

朝起きる。頭痛が痛いとか熱が発熱とか、そんな事になってないとホっとする。

長岡はインフルエンザが大流行。ウチの会社でも倒れたヤツがいっぱい。おまけにノロウイルス(?)感染でゲリラになったヤツまで...。オレもナニが感染しても不思議は無い環境だ。インフルエンザだって潜伏期間があるわけで、今元気なオレも明日の朝には発症しているカモしれないのだ。

なので、朝起きて体調が良いと安心する。このクソ忙しい時期に倒れるわけにはいかない。


2005年3月11日(金) 実験

新たなる実験を開始しようと準備中。とりあえず銀プレッサバンの圧縮圧力を測定した。実験前の数値を確認しておくのだ。 右バンク(1番と3番)1.18Mpa、左バンク(2番と4番)1.12Mpaだった。バラ付きは少ないし、圧力そのものも十分だ。11万キロ走行のエンジンとしては上出来だろう。

覚書として今日の測定値をここに書いておこう。 この数値が実験でどう変化するのか? その実験の内容とは? それは5月の定例燃費テストで明らかになるのだっっ!


2005年3月12日(土) ヤフオクネタ再び

しつこいようだがヤフオクだ。

こちらの出品。普通の出品に見える。手元に有る商品をデジカメで撮影して画像を載せたって感じだ。発送も「○ヵ月後」っていうタイプではない。チャリンカ方式には見えない。どうみても普通の出品だ。

だが、見ての通り、出品者は現在IDが停止されて「利用制限中」となっており、実は詐欺師だったわけである。

チャリンカ方式の出品ならまだしも、このような普通の出品方式では詐欺師を見分けるのは困難極まる...。しかし、この方式の出品で詐欺られたのなら、ヤフオクの保障規定により保障されるような気がするのだが、なんでもかんでもお決まりの定型文を返信するだけのYAHOOが本当に保障してくれるのかどうか不安だ。「当社保障規定により検討いたします」ってな感じの定型文だけでずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと放置プレイにされるのがオチなのではなかろうか?(--#

みなさんも詐欺の温床とも言えるヤフオクにはマジで気を付けてくださいね。 せめてウチの読者だけでも被害から守れればと思ってヤフオク詐欺ネタを書き続けてます。


2005年3月14日(月) フロ屋

今日はお休み。先週は確定申告をやってたのでなんか2週間ブリに休んだような気がする。

中越健康ランドなる大規模フロ屋に行く。無料招待券と無料汚職事件お食事券が有るのだ。釜風呂にじっくりと24分間入った。じんわりと暖まる釜風呂で寝るのが好き。39度の低温温泉にじっくりと。その他いろいろなフロに入って、1時間半。

そして昼飯は無料お食事券で寿司セットに生ビールだっ。う、うまい...(ioi)

「沈黙の艦隊」を読んで寝る。こんなにのんびりしたのは久しぶりだ。あーのびのび。


2005年3月15日(火) 今日も休日(^^)

実は今日もお休み。うふ。

招待されたものの意味不明な「MIXI」とやらを朝から調査するが、複雑怪奇なシステムはやっぱし意味不明でくじける。 床屋に行って春仕様にカット。 続いて花粉の季節に備えて耳鼻科に行って抗アレルギー剤を処方してもらう。本屋に行って、先週ちょっとだけ立ち読みしてあとで買おうと思って買いそびれた小説を探す。が、立ち読みした内容は覚えているのだが、タイトルも著者も出版者もわからず、結局発見できなかった...(ioi) 代わりに似たような内容の小説を買ってしまう。


Canon EOS-10D / EF50mmF1.8 / F5.6 / 1/30秒

先日から作っていたインプレッサワイドボディに合わせたシャーシ、今日はモロテックランドでシェイクダウンなのだ。とりあえず走ってみると、超オーバーステアで走れない。リヤロールダンパとスプリングを外してリヤロール剛性を下げる。が、まだオーバステアだ。フロントタイヤのコンパウンドを変更したら今度は超アンダーステア。こりゃ困った。


Nikon E990 + WC63 / F2.5 AE

そこでリヤタイヤを新調。リヤタイヤをよりワイドなハイグリップタイヤに変更した。これが成功。かなり良い。細かいセッティングを煮詰める。ギヤ比を変更、LSDのセッティングをやり直し、リヤピッチングスプリングを柔らかめに変更、フロントトーインを強めに変更、その他いろいろいじりながら走行テストを繰り返す。かなり良く走るようになったし、だんだん操縦の感覚も蘇ってきたような気がする。が、今日はここまでで撤収。だって、モロテックランドは寒いんだもん(笑)。

ちなみにこのラジコン、写真で見ると解らないかもしれないけど、実はすごく小さいのだ。このサイズでこの本格的な作りと走りや発展性はマジで楽しいですよ。


Nikon E990 + WC63 / F2.5 AE

うーん、久しブリにゆっくりと休んだ2日間だったなぁ。明日からまた忙しいけど...(^^;



2005年3月18日(金) 耳に残る

丸山です...

ヒロシのテーマソングが耳から離れませんっ....

丸山です...丸山です...丸山です...


2005年3月23日(水) 地震

九州県での地震。掲示板でコメントを書こうか、ここに書こうか、いろいろ考えた。実は何度も書きかけた。掲示板にレスを書きかけた。ここにも書きかけた。でもアップロードする前に全部消してしまった。というか、文章が完成しなかった。思うことが多過ぎてコメント出来ない。どう書いてもまとめる事が出来なかった。

とりあえず、被害を受けた人たちにお見舞い申し上げます。そして亡くなった人のご冥福をお祈りします。


ウチの地震レポートを読んでいた皆さん、未だに地震をヒトゴトだと思ってませんか? 次はあなたの番かもしれないんですよ。 備えは十分ですか?


2005年3月24日(木) ○○県

私は存在しない県をわざと書く事がある。九州県とか四国県とか。

これは古い読者やCDRSの古いメンバーならその話の由来を知っているハズ。モトはと言えば、数年前、姫路からT氏が長岡まで遊びに来た時の話なのだ。姫路ってどこだか良く解らなかった私は、ゼンリン電子地図96で「姫路県」を検索した。ところが姫路県は載ってない。「なんだよ、この地図、姫路県が載ってねぇじゃねぇかっ!」 と、思ったわけである。要するに私は新潟隣接県と関東甲信越地方より西側にはほとんど足を踏み入れた事が無く、その方面の地理に関してはかなりあいまいなのである。そして「60Hzの世界は月の裏側にも等しい未知の世界」と表現したのである。

このネタをずーっと引き摺って「姫路県」ネタは各方面でたびたび登場する。それ以来、自分にとって良く解らない地方の事をネタで○○県と書く事があるのだ。私にとってその方面の地理がさっぱり解らない事を表しているだけで、他意は有りません。

自分の知らない土地なんてホントに知らないモンですよ。こちらでは常識でも、西の方面のヒトなら「仙台県宮城市」くらいに思ってても不思議は有りませんよね(笑)。


2005年3月31日(木) 実験

新たな実験室ネタの前段階で基本的データを測定していた。そしたら非常に面白いデータが採れた。まだ実験はスタートしていないにもかかわらずだ。 このデータを先に出してしまおうか、実験が完了してからまとめて出そうか、考えながらデータをテキストにまとめている。

さて、どうしようかなー。


[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]
Akiary v.0.51