つぶやき...

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

2005年1月3日(月) 新年

あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。

スカっと晴れたので白鳥がいる池に遊びに行ってきた。大した池ではないのだが、白鳥とカモがいらっしゃる。観光客がパンを千切って投げているが白鳥に無視されている。ここの白鳥はパンは食わないらしい。投げたパンが白鳥の頭を直撃してるにも関わらず無視している。

しばらく見ていると、来るヒト来るヒト、次々に食パンを持って登場する。パンを投げ撒くって無視されて帰っていく。おそらく朝からコレをやられているわけで、すでに腹いっぱいなのではなかろうか? 池がパンに汚染されていくだけのような気が...(^^;




ファインダ越しに白鳥の姿を見ていて...

「おまえ、6000万年前は絶対に恐竜だっただろ?」

と、思った。



2005年1月4日(火) 究極のヤフオク成金

チャリンカーと言う言葉をご存知だろうか? まずはリンク先を読んで頂きたい。 読んだらBackspaceキーかブラウザの戻るボタンで戻って来て頂きたい。


読んで頂けただろうか? このチャリンカー、サラ金代わりにオークションを使っているタイプも多いようだが、もっと大掛かりにやるとどうなるのだろうか?

まずは架空口座を用意し、新規IDを取ってDVDソフトなどの小さなモノを出品する。年末商戦を睨んで評価を貯める為の最初の出品は9月だ。商品は今人気の冬ソナのDVD。すぐに売れる。めでたく「評価1」だ。さぁ、次は電気屋で買ってきた新品未開封のIXY-Dgitalを出品だ。「Canaon 新型IXY-D 新品未開封 即納!」とでもしておこう。すぐに売れる。赤字でも良いのだ。IXY-Dの数個くらい買おうと思えば誰でも買える。普通に小売店で買ったEXYを赤字覚悟で売れば良いのだ。これを繰り返す。評価が溜まったら、今度は高価な人気デジタル1眼レフを出品だ。「人気商品につき納品は1ヵ月後」とする。バンバン売れる。溜まった資金で徐々に納品する。評価がどんどん溜まり、評価が100を超える。

さぁ、今度は「評価100記念!」と称して超高価なEOS-1DsMk2を10個単位でドンドン出品だ。1オークションで数百万円手に入る。これをいくつかやればあっという間に1千万円や2千万円に達する。年末商戦に重ねて、発売前のNikon-D2Xや発売直後のMinolta-α7Dもどんどん出品だ。人気品薄のCanon EOS-20Dも10個単位でどんどん出品しよう。納品は年末か年明けだ。ボーナスで金の動きが激しいこの時期はじゃんじゃん売れる。

じゃんじゃん売れるのだが、もちろん納品は11月中旬を最後に止まる。それでも落札者は1ヶ月後の納品を信じて黙って待つ。だから悪い評価は出ない。その間にどんどん高価なモノを出品してしまう。なにしろ年末ボーナスでじゃんじゃん売れるのだ。売れるだけ売っちまう。商品なんか無くたって良いのだ。最安値でも77万円もするEOS-1DsMk2が手元に10個も20個も有るわけが無い。もともと無いし仕入れる気も無いのだ。

...こうして彼は2億円(!)とも言われる驚愕の売上を記録した。2億円を溜め込んで、それまで密な連絡がとれていた出品者は年末には突然音信不通となる。連絡先は虚偽、口座は架空、電話もメールも普通。すでに国外に逃亡したかもしれない。

そしてネットオークション詐欺史上最強最大の被害が発生する。今後大問題として報道される事になるだろう。

おっと、これはフィクションではない。事実なのである。こちらをご覧頂きたい。

ちなみにヤフオクでは入金確認後に商品を仕入れるようなタイプは詐欺保証の対象外である。なぜ保証されないかは言うまでも無い。詐欺の常套手段で保証してたらキリが無いからである。これはヤフオクの保証規定に明記されている。

遅い納期と引き換えに格安落札に賭けて夢を見た代償は安くは無い。


2005年1月8日(土) その後

先日書いたチャリンカーのその後。

オークションの評価ページが落札者にとって唯一の情報源となっており、詐欺師のオークションIDが削除され評価ページが消えてしまうことが無いないようにと、詐欺被害者は涙を飲んで「良い出品者」との評価を上げていた。自分が詐欺にあった事を知らず、他の被害者が大量にいる事も知らず、評価欄を見る事も無く、年明けの納品を信じて黙って待っているヒトもいるわけである。あまりにも遅いので評価欄を見て初めて騒ぎを知る...。

ところが、YAHOO側はついに出品者のIDを削除してしまった。これで評価ページも消えた。被害者達は評価を記録として残しておく為にIDを削除しないようにYAHOO側にメールを出していたらしいが、YAHOO側にメールを出してもお決まりの定型文が帰ってくるだけで親身な対応は望めない。YAHOOっていつもそうだ。どんな問い合わせでもどんなサポートでもテキトーな定型文だけでマトモな対応は望めない。ちなみに私はYAHOOが大嫌いである(おっと話しがソレた)。

しかし、被害者達は出品者IDが削除されてしまう事を予測し、別にBBSを立ち上げていた。評価欄で状況を見ていた被害者同士が、BBSを立ち上げた事をそこで公開し、連絡の場を移す事を提案したのである。被害者達は評価ページを削除直前の分まで保存してあり、被害届提出時の資料として使用するために配布し合っているようだ。 が、これから詐欺被害にあった事に気付いたヒトは評価欄が無いので過去の被害状況も新BBSのアドレスも解らない。

詐欺出品者のIDを削除し、被害者には「保障の規定外」と対応。出品料や落札手数料で大量の利益を上げたYAHOOと、2億円の利益を上げた出品者が高笑いし、大量の被害者には何のケアもせずに定型メールを送信。あー、YAHOOってすごいね。


同様にチャリンカーがカーナビを大量出品して逃げたのがこちら。 それを取材した記事がこちら

現在進行中で評価を貯めまくっていると思われるチャリンカーがこちら

みなさん気を付けてくださいね。


2005年1月11日(火) 東京へ行ってきた

エキサイティングな雪が降ってます。衛星放送のアンテナに雪が積もって受信不能になる。雪を落としても1時間足らずで受信不能に...。

連休中も大雪だったらしいが、連休中は 油そばを食いに行って 東京に行ってたので長岡の雪の具合はわからなかった。帰ってきたら長岡は雪に埋まってた。 東京では中野で中古キヤノンレンズを物色、秋葉原で部品を物色など。秋月電子で27C256のEPROMを買おうと思ったら、製造中止でもう手に入らないそうで。マジっすか? 1個600円だったシンガポール製EPROMはもう無いのか...。千石電商に有った国産製品を買う。70nsecの温度保証品は1000円もした(ioi)。これ、長岡で買うと1500円以上するような気がする...。足が曲がって放置プレイになってるROMも直して使うか。他には480円の消火器とかLEDライトとかテスタとか細かいモノをいろいろ購入。秋葉は楽しい所(^^)。

中野ではフジヤカメラで中古レンズを物色。広角単レンズの安いのが有ったら買おうかと思ってたのだが、なぜか広角単レンズは1個も無かった。デジタル時代になって広角単レンズが売れ筋商品になってしまったのか? が、前から欲しかった接写リングのEF25が格安で有ったので買ってしまう。コレが有れば高価なマクロレンズを買わなくても手持ちレンズがマクロレンズになってくれる。うふ。

で、雪に埋まる長岡に帰ってきたのだが、東京での心残りは油ソバを食えなかった事(ioi) 次の機会が有れば某イスカンダル星人(?)も呼んで宝華の油そばを食おうっ!


2005年1月12日(水) 

猫は好きですか?

ネコが好きならこちらをご覧下さい。面白いです。


2005年1月15日(土) ヤフオク詐欺

ヤフオク詐欺の話への反響がかなり大きくてビックリ。いろいろなところからリンクされているようで、アクセスログを見ると面白い。実際にウチのサイトを見て被害を免れたヒトも多いようだ。とあるマスコミがウチのサイトを読んで取材に動いたという話も聞いた。反響はホントに大きかったようだ。

IDが削除されて情報が見れなくなってしまったが、こちらで被害者の会が連絡を取り合っている。資料室ではYAHOOによるID削除直前までの評価ページや詐欺師出品の一覧なども見れる。報道されている「被害額3000万円」を遥かに超える被害の実態が見えてくる。

今後もこの動きを見守っていこうと思う。報道関係者も今後の動きを取材し続けて報道してもらいたいと思う。また、YAHOOの「ユーザ軽視の儲け主義」に対する批判ももっとやって欲しいなと思うわけである(笑)。


2005年1月18日(火) 地震ですね

どど〜ん。久しブリにちょっとびっくり。21時50分 長岡で震度3でした。この直前の小さいのと昼間のヤツを合わせて今日感じた地震は3回かな。

先週の3連休頃に長岡では雪が降った。大した量ではないのだが、3日間降り続けた。屋根の上に積もった雪は5〜60cmくらいだろうか? 例年なら1メートルくらい積もると屋根の雪下ろしをやる家が見られるのだが、今年は大した量でも無いのに雪下ろしをやっている家が目立つ。割と新しい家でも降ろしているのが目立つ。 度重なる地震で痛めつけられた建物の強度に不安が有るのだろうか? それとも屋根に雪という巨大な錘を載せたままで余震を喰らって倒壊する事を恐れているのか? いずれにせよ震災が屋根雪下ろしのタイミングを早めているのは確かだろう。

ウチはテッコンキンクリートのマンションなので問題無いんだけどね(笑)。


2005年1月19日(水) ヤフオク詐欺 続報

ついにYAHOOの出品規定が改正されることになったようだ。落札者の入金後に商品を調達するようなタイプの出品が禁止される。2月1日から新規定が適用されるとの事。こちらをご覧頂きたい。 これにより、現在評価を貯めている段階で赤字を積算しているチャリンカーは青くなっているに違いない。EOS-20Dが本当にその価格で確実に買えるなら私も買います(笑)。そのまま転売するだけでも儲かるじゃん。

ちなみにasahi.comのこちらにもヤフオク詐欺の続報が出てます。

# 出品規定が変わってもやっぱし保障規定は変わらないのね。


2005年1月24日(月) 時計

腕時計を使わなくなって久しいが、たまに使いたくなる。手元のSEIKOはすでに20年以上使っている古いモノだ。アナログ時計にデジタルの小窓が付いているモノで、アナログの見易さに加えて、カレンダの調整が要らない、アラーム、ストップウォッチ、ワールドタイム、などのデジタル時計としての機能が使えるのが魅力で買ったモノだ。まさか20年以上使うとは思わなかった(^^; もしかしてカレンダー機能なんか2000年までしか対応してない??(^^;;;;;

最近の腕時計のトレンドは「電波」「ソーラ発電」「チタン」か? 以前、電波時計のネタを書いたのはいつだったか? 当時の電波時計(腕時計ね)は超厚巨大サイズでとても実用品とは思えなかった(笑)。が、最近は違和感の無いサイズまで小型化されたようだ。光発電+電波の製品も多い。そろそろ買い時か?

しかし、最近出てきたチタン製に惹かれる。独特の質感と色、軽さ、強度、素材が持つ魅力。で、「チタン+電波」とか「チタン+ソーラ」とか「電波+ソーラ」っていっぱい有るんだけど、「チタン+電波+ソーラ」って見た事が無い。いや、有るのかもしれないけど、私が買う気になる程度の価格では見た事が無い(笑)。

チタン+電波+ソーラ+かっこいい+安い の5拍子が揃ったら迷わず買いますっ。時計メーカの皆さん、頑張ってください。


2005年1月26日(水) 新車

筑波決戦のビデオ編集で我々を楽しませてくれているあのはたはた氏がついにクルマを新車に替えたようだ。ナニを買ったのか解らないように伏せていたが、私には当初から読めていたぜっ!

とにかく、納車おめでとう。これからもステキなガレージライフを楽しんでください。

UtaKUrumaSAke


2005年1月26日(水) ワンクリック詐欺

今日のニュースステーションで中途半端に紹介されていた「ワンクリック詐欺」ってご存知だろうか?

突然飛び込んで来るメールの文面にいろいろな誘い言葉でURLを紹介している。誘い文句は巧みで、有りがちな名前を使って知り合いを装うタイプや、無料サイト云々など、とにかくさまざまな手を使ってリンクをクリックする事を誘う。そしてそのURLが...

http://www.uso800.com/?uhng5oud6ungftvk

ってな感じになっている。この最後のランダムな文字列は実はメールアドレスを表している。SPAMを送ったメールアドレスを暗号化してURLの一部に仕込んでいるのだ。このURLをクリックして対象のサイトにアクセスした瞬間、メールアドレスがバレるようになっている。ついでにIPアドレスとリモートホストを抜かれる。そしてそのメールアドレスに 「有料コンテンツにアクセスしたから○万円払え」 とか 「自動入会したから入会金を払え」 と請求メールが連日送られてくる事になる。アクセスしてしまったという事実、メールアドレスがバレているという事実、リモートホストがバレている、「プロバイダに確認して請求する」などの脅し文句、などにビビり、つい、振り込んでしまう...。

まったく身に覚えの無い架空請求と違い、アクセスした覚えが有るとかメールアドレスがバレているだけにビビり度は256倍。被害も拡大するわけである。

ワンクリックから始まる架空請求メールにご用心。


2005年1月30日(日) ローマの一番良い三流のホテル

ローマの歴史有る三ツ星ホテルです。ホテルターナーの公式サイト。ここから日本語ページを読んでみましょう。あぁ、ステキ。コレを公式サイトとして全世界に公表しているとは、さすが「一番良い三流のホテル」ですなぁ(笑)。


[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]
Akiary v.0.51