つぶやき...

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

2004年7月12日(月) リニューアル

つぶやきがリニューアルオープン。CGIを設置してみた。これで掲示板感覚で更新が出来る。

さっき設置したばっかりなので、まだテストは不十分カモしれない。見えないとか乱れるなどの不具合が有りましたら掲示板で騒いで頂けると嬉しい(^^;


2004年7月13日(火) 大雨

すげぇ雨です。各地で被害続出。ウチの会社も水没寸前らしい(私は今日はお休みなので現状は見てない)。

ちなみにウチでの被害はベランダ菜園のトマトが折れたくらいか?


そんな大雨の中、今日はコンロッドを削ってた(笑)。あと一歩でコンロッド研磨が完成ってところまで来たのだが、あちこちで交通規制が始まり、水害情報が続々と着信、信濃川を超える橋が通行止めになると帰れなくなるので、早々にあきらめて帰宅。あうあう。


そして今日のコンロッドはこんな感じ。


2004年7月14日(水) 続 大雨

いやぁ〜、酷いっす。被害は思ったより甚大なようで。ウチの周辺はとっても平穏だったんで実感がまったく無かったんですが、どうやら平穏だったのはウチの周辺だけだったみたい(^^;

会社の周辺は今日も終日交通規制。被害中心地まで仕事で行くハメになったのだが、あっちもこっちも交通規制で近付けない。唯一使える国道8号で行くが、渋滞にハマる。結局、目的地に近付けずにあきらめた。その国道8号線から見える田んぼ(のハズ)は一面が湖のようで水平線まで見渡せるかのよう。町中に自衛隊、警官、消防隊、市職員、空には報道ヘリやら自衛隊ヘリやら...混乱はいつまで続くのか?

今日一日、被害に直面した生々しい話をいろいろと耳にした。マジで大変らしい。被災者の皆様お見舞い申し上げます。


2004年7月15日(木) 

左目が痛い。強烈に。

思い当たるのは...旋盤を回した時の鉄粉か? 水道で目を洗ってみたり泣いたみたり...が、徐々に痛さは加速増量。A/Cが効いた部屋からA/Cが効いたクルマ、夕方には涙も出ないドライアイ的に更に痛みは加速。持ってる目薬はスカッと爽やか系のFXと、抗アレルギー系のモノ。スカスカに乾いた目は最高潮に痛いので、FXを挿してみる...と、ジャンプするほど痛かった。もう一度...やっぱしジャンプするほど痛い。何度やってもやっぱしジャンプする。やらないほうがマシ。でも放っておいても痛い。瞬きしても痛い。あうあう...

帰りにドラッグストアに寄って事情を話すと、「その場合、FXは最悪でしょ」と言われる。あ、やっぱしそうですか、ジャンプするほど痛いのは気のせいじゃないんですね(^^; んで、目薬よりアイボンを薦められる。目に入ったゴミは目薬では取れないので、アイボンで洗浄しろとのお話。あっそ。結局、充血を抑えるタイプの目薬と、オススメのアイボンを購入。

さっそくアイボンを試す。アイカップが私の顔面形状に合わないのか? だばだばと液体が漏れて大騒ぎ。顔から床までだばだば。もうちょっと柔軟性の有るカップの方が良いと思うぞ。 が、その効果は素晴らしく、黒い固体やら半透明な巨大な謎の物質やら、いろいろなモンが出てくる。数回洗浄してみたが、どんどん固形物が出てくる。今日一日、こんなにいっぱい異物を目に溜め込んでたのか?(^^;

そして目は一気に楽になった。おおおおおおお、素晴らしいぞ小林製薬。買って良かった!

# 実は隠れ小林製薬ファンだったりする。ふふふ。


2004年7月17日(土) ウイルス

最近はもうナニやってもムダだと思うくらいウイルスが大量に届く。ほとんどがMydoomだと思う。届くメールの99%がウイルスだ。大量のウイルスメールの中から必要なメールを探している状態。ウチに届くって事は、ウチのメールアドレスをキャッシュから拾ってるわけで、発信元はほぼ間違いなくウチのサイトを読んでるヒト達なわけです。みんな、ホントにお願いだからウイルス対策やってください。ウチのトップページに書いて有るハズです。お願いだよぉぉぉ。

ちなみに終日にわたって大量のウイルスが届くのだが、平日朝8時15分〜8時30分くらいの間にドドドドっと一気に量が増える。これって会社に出勤してPCを起動した瞬間だと思うわけです。そしてウイルスの着信は絶え間なく続くが、22時頃からまた増え始める。これは自宅でPCを立ち上げた人だろうか。で、25時を過ぎるとほとんど着信しなくなる。ヒトの行動パターンが見えるようなウイルス着信っぷり。

ウイルス対策、ホントにお願いします。


2004年7月18日(日) ロドスタ

同僚Sがロドスタを買おうとしている。いや、別に私が洗脳したわけではない。

「え? ロドスタ乗った事無いの? あ、そう、じゃ、乗ってきて良いよ。」

と、試運転させただけだ。5分後、彼は爆笑しながら帰ってきた。大笑いが終わった後、彼は言った。

「俺はさぁ、ロードスターを買おうと思うんだよっっ」

はい、私は別に止めません(笑)。欲しいと思うなら買いましょう。しかし、いざロドスタを探してみると意外とお値段が高い。NAシリーズが欲しいと言うので、私としては当然Sr1かSr1.5を強力に薦めるわけだが、程度が悪いモノでも50万円以上、程度が良いと70万円を超える。ヘタすりゃNBの方が安い場合も有る。NA8はマジで高い。NA6の過走行で艶消しでホロ破れで検切れだったりするとタダ同然で格安だが、ホロを修理して塗装を直してタイミングベルトやウォータポンプを交換して検査を取ると結局は50万円コースとなる。どうやらある程度まともなロドスタを買おうとすると、NA6でも50万円が最低ラインらしい。ホロ破れとか艶消しなどをガマンすれば安いんだろうけど。するとNA8でまともなモノを買おうとするともっと高いわけか。しかも彼はブリリアントブラックが欲しいらしく、更にVスペは嫌だと言う。するとSスペの黒を探す以外に道は無いわけで、タマ数は少なく、同僚Sのロドスタサーチは困難を極める事となる。

そんな同僚Sだが、4ヶ月に及ぶロドスタ探しでついに購入候補となるブツに出会えたようだ。Sr1.5のブリリアントブラックなSスペだ。果たして彼はそのブツを買うのか? 彼の運命は如何に?


2004年7月19日(月) コンロッド


コンロッドを削ってました。体が鉄臭いっす。そして3年越しのコンロッドが完成っ! 2000年レストア企画の時のコンロッドに比べると気合は300%アップ。前回は強度に影響しない部分は磨かなかったけど、今回は強度に関係無い部分も磨き上げ、真中の凹んだ部分も根性で磨いた。重量ももちろん合わせた。


私の機材と根性と限られた時間ではコレが限界。いろんな道具を試したけど、結局はフラップホイール60〜180番、ホワイトリューブコーン、FCディスク、ランダムサンダ、サイザル、フェルトバフ、が役に立ったお道具かな?


回転砥石、FCディスク、ランダムサンダ240番、サイ猿、フェルトバフ、で仕上げた側面の映り込みはこんな感じ。

さて、これでコンロッドが完成したので、いよいよ腰下の組み立て作業だっ!


2004年7月20日(火) 使うつもりなんだけど

電話で某友人が...

「あのコンロッド使うの? あそこまでやったら使わないんでしょ?」

あのぉ〜、使う気満々なんですけど。オブジェにしろとでも?(^^;

ま、確かに、もう一本作ってオブジェにしておきたい気持ちもちょっとだけ。在庫エンジンをバラして部品を取り出し、鏡面研磨部品シリーズを作ってオブジェにしようかなぁ。ピストンとコンロッドとバルブあたりを磨いて...あ、いやいや、そんな事してるヒマが有るなら一刻も早いエンジンを完成を目指そうよ(^^;;;


2004年7月21日(水) 続ウイルス

先日ウイルスの話を書いた。その直後、受信するウイルスメールの量が1/3に激減した。土〜月にかけて3連休だったので、その影響で世の中のPC稼働率が低いせいだろうと思ってた。が、火曜日以降の平日になってもウイルスメールの量はやっぱり1/3以下だ。

と言う事は、先日のつぶやきを読んでウイルスチェックをやってウイルスを発見して対策してくれたヒトが数多くいたって事で、私のウイルス対策布教活動もムダではなかったわけだ。

んがしかし、まだ残り1/3はヒト事モードで感染に気付かずにウイルスメールをタレ流しなわけです。ヒト事だと思って読み流してるアナタっ! アナタが感染者かも知れないんですよ!

お願いだから、オンラインウイルスチェックをやってみてください。そしてウイルスが1個でも発見されたらすぐにでも対策ソフトを買ってください。お願いします。


2004年7月22日(木) 騒音

なんだか厳しくなるみたいですねぇ。騒音規制強化だそうです。5db下げるとかなり静かになるんじゃないのかなぁ。インナーサイレンサ突っ込むか?

# ウイルスメールは更に激減、あと一歩で撲滅です、ウイルスチェックお願いっ!


2004年7月25日(日) 梅雨明け

梅雨明けしたらしい。連日カラっと晴れて暑い。オマケに仕事は異常なまでに忙しい。今月末まではこの忙しさが続くと思われ...倒れるぞ(^^;;

エンジン組み立てに向けて、必要な純正部品をピックアップしていた。細かいオイルシールやガスケット類、メタル、ついでに雨漏り対策のウェザーストリップ、など...。1個1個は大した金額じゃないんだけど、全部まとめると意外と高いね。ウォータポンプは使い回しちゃおうかな(笑)


2004年7月25日(日) F1 (ネタバレ無し)

2003年の春からスカパーを導入し、フジテレビ721でF1を予選から生放送で見ている。2002年までは地上波で見ていたわけだが、2003年から地上波は見ていない。なので知らなかったのだが、2003年から地上波の登場メンバーって変わってたんですね。今宮さん、森脇さん、川井ちゃん、いつものゴールドメンバーって衛星だけなんですね。私は絶妙のタイミングで衛星に移行したんだな。

その衛星放送でもたまに出てくるのがクソ熊倉。偉そうな口ぶりでトンチンカンなコメントを飛ばし、放送事故かと思うような沈黙を作り出すあのクソオヤジ。沈黙の後に突っ込まれたり、沈黙の後に熊倉のコメントを無視して何事も無かったかのように別の話題に切り替える他のメンバー達。熊倉が出てこないとスムーズで的確なコメントが飛び交い、快適な進行で見ていて気持ち良い。

熊倉が声を発した瞬間に不快指数が急上昇するのは私だけだろうか?


2004年7月26日(月) バルブ

今日は16本のバルブと格闘。これで疲れる磨きモノは全部完成。ふぅ。




2004年7月28日(水) 三菱

再三に渡るリコール隠しが発覚しまくっている三菱。隠してたモノを全部出しきったのかと思ったら大間違い。まだまだ隠しまくっているのは言うまでも無い。

H4x系ミニカのフロントハブベアリングは3年以内に破壊される。コレはオイルシールの設計不良によるもので、雪道を走るとベアリングに水分が浸入し、短期間でベアリングが破損するという不具合だ。が、この不具合を三菱は認めてないし、リコールどころかサービスキャンペーンや改善対策にもならず、対策部品すら無い。なぜ?

三菱に言わせると、「この不具合は雪国のみで発生するものであり、全国的には問題が無い。従ってこれは雪国独特の問題なので三菱の設計不良ではないから改善対策の必要は無い」との事。ほほー。ならば雪国では発売しないとか、説明書に雪国で使用を禁止する旨を明記して欲しいものである。雪国仕様の4WD車を発売していながらその言い草は一体何なのか?

保障期間内なら通常の保証で通常の部品と交換してもらえる。だが、交換してもらったその部品も雪国には対応してない部品であり、雪国で使う限り3年で壊れる。保障期間が切れたクルマは、短期間のスパンで数万円のハブベアリング交換を自腹負担しなければならない。

これはどう考えてもリコールだと私は思うのだが、未だに三菱はこの不具合を公表せずに隠している。あ、そうか、三菱にとっては不具合ではないわけで、隠しているつもりは無いんだ。そうかそうか、そういう企業体質だったっけ。

隠しているつもりはないんだよ、彼等にとってコレは不具合でも設計ミスでもなんでもないんだ。救いようが無いね。


2004年7月31日(土) あうあう

マジで忙しいっす。ヤバい。メシ食うヒマも無い。今日明日がピークか?


[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]
Akiary v.0.51