[1731] Re: MS製メーラー 投稿者:みっき 投稿日:2003年01月15日 (水) 12時33分

ウィルスはメールだけから感染すると思っていると、間違いです
IPから共有めがけて直接くるものもあれば、HTMLでブラウザ開くだけ
でやってくるものもあります。
ということでMSのシステム自身の問題ですね
根本解決は、Linuxにするか、MACにするか(笑)

ということで、MSを使いつづける限り
ウィルス対策ソフト一つあってもいいと思うよん


[1730] Re: MS製メーラー 投稿者:丸山 投稿日:2003年01月14日 (火) 23時08分

> 私も一生懸命説明してMS製メーラーはやめた方が良いよ
> とがんばるんですが
> 理解してもらえない・・・

もし私がMSメーラを使ってたとしたらウイルスの感染を防ぐのは
難しいと思うんですよ。例えウイルス対策ソフトを使ってたとし
ても難しいでしょうね。100%に近い確率で感染しちゃうと思う。

が、MSメーラでなければウイルス対策ソフトなんか使って無くて
も感染を防ぐのは簡単。実際私はウイルス対策ソフトなんか使っ
てませんが、ウイルス感染した事は無いです。でもMSメーラを使
ってウイルスを防ぐ自信は無いですね。メールのサイズが見えな
い、メールの構造が見えない、プレビューウインドゥで見ただけ
で感染してしまう...これではどんなに気を付けても防ぎよう
が無いです...。例えウイルス対策ソフトを使ってても定義フ
ァイルの更新をサボってれば最新ウイルスは防げないし。


[1729] MS製メーラー 投稿者:Bucephalus 投稿日:2003年01月14日 (火) 22時50分

滋賀県だけどMS製メーラーではないですよ

それにしてもHTMLメール撲滅運動って大変ですよね
私も一生懸命説明してMS製メーラーはやめた方が良いよ
とがんばるんですが
理解してもらえない・・・
理解してもらえる人は最初からMS製メーラーなんて使ってない
挙げ句の果てには「音楽とか張り付けて送れるんだよ」
って、無用に通信回線圧迫するんじゃねー!
最近の携帯メールの影響かなー?


[1728] Re: 溶接の時 投稿者:丸山 投稿日:2003年01月14日 (火) 22時19分

> お名前から想像するとあの初代RZのへにょへにょフレーム

死ねるRZっすか?(笑)


[1727] Re: 溶接の時 投稿者:works 投稿日:2003年01月14日 (火) 21時33分

> > パイプを溶接しようと思っているのですがバッテリー、

お名前から想像するとあの初代RZのへにょへにょフレーム
の補強に挑戦するのですか?


[1726] Re: 分割炎 投稿者:あかぎ@大阪 投稿日:2003年01月14日 (火) 21時25分

え〜(^^;;; 大変失礼いたしましたm(._.)m ペコッ
頭悪いのバレバレですねぇ。勉強になりました。


[1725] Re: 溶接の時 投稿者:丸山 投稿日:2003年01月14日 (火) 21時19分

> パイプを溶接しようと思っているのですがバッテリー、
> 配線類は外さないと電気系は壊れてしまうのでしょうか?

関係無いです。電流は、 溶接棒>フレーム>溶接機アース と
流れるだけですから、車体側の電装品や車体のバッテリは無関
係ですよん。

私は溶接時にバッテリ端子を外した事は無いですけど大丈夫で
したよ。


[1724] 溶接の時 投稿者:RZ350 投稿日:2003年01月14日 (火) 18時24分

初めまして、いつも楽しく読ませて頂いています。
質問があるのですがバイクのフレームに補強&剛性UPの為
パイプを溶接しようと思っているのですがバッテリー、
配線類は外さないと電気系は壊れてしまうのでしょうか?
溶接はした事はありますがバイクのフレームに溶接するのは
初めてです。家庭用100Vのアーク溶接です。大きなクリップで
フレーム本体をアースして、溶接する箇所に溶接棒を当てるのですが
その時にショートさせている状態で溶接するのがアーク溶接だと
思うのです。。。鉄を溶かすくらいの溶接(ショート)なので
電気系が一発で全部ダメになってしまいそうで怖いです・・・。
何卒宜しくお願い致しますm(_ _)m


[1723] あ!分割ですね 投稿者:新@bg250T 投稿日:2003年01月14日 (火) 17時10分

スプリット(ボーリングとか)とスピリットの違いですね。
今までイメージ的に後者なイメージしてました。
と、いうか信じ切っていた。

ししゃものテレビで見ました。
カペリンは樺太ししゃもじゃなくて、北欧ししゃもっての方がピッタリかと
標準和名ってので通っちゃってるのがやっかいですね。
テリー伊藤が「あれっ安くなったな」て思ってた頃こそ
そういう運動が盛り上がってればって思います。

近所のスーパーはノルウェー産シシャモでした。


[1722] Re: プラグ……コード 投稿者:blacknight 投稿日:2003年01月14日 (火) 10時38分

はじめましてデロリアン乗りBlacknightです。おせっかいのように見えますがすいません。どうでも良いことですがアメ車のりなので我慢できずに投稿してしまいました。

精神炎と書いている方がいますがスプリットファイヤー(splitfire)は分割炎でツインコアケーブルからこの名前がきています。それともスピリットファイヤーて会社があるのでしょうか?
なにぶん素人なのでしらないことがたくさんあります。ご容赦を。
http://www.splitfire.com/

個人的には純正コードにアース線付けたのが安いし長持ちしている上体感的に違うのでこれがトータルで一番のように思います。
失礼いたしました。


[1721] Re: プラグ……コード 投稿者:なかむら 投稿日:2003年01月14日 (火) 09時52分

 精神炎のケーブル付けてましたが、1万km程度でなぜか3番
ケーブルそのものからリークしてお亡くなりになりました。
お亡くなりになる前から、プラグキャップの勘合が甘いし、
イグナイタ側はさらに酷くてイグナイタ端子が始終緑青を吹
いてましてメンテが大変でした。二度と買わん。

 今は永井が付いてますが、そのうち永井がだめになったらmagnecoreあたりを試してみたいですな。


[1720] 決戦2003 投稿者:大市民@2代目耳たれ男 投稿日:2003年01月14日 (火) 06時59分

>オヤジとABITをブチのめす為に製作を再開した

ふふふ・・・すでに某おやぢは55S発注して迎撃態勢に入いっております。(笑)

http://jns.ixla.jp/users/oyagi991/


[1719] Re: プラグ 投稿者:けい+NB6 投稿日:2003年01月13日 (月) 23時03分

> NGKの青い安いプラグコードは純正同等品でしょ? アレは良くも
> 悪くもないっつーか、単なる補修用純正タイプ部品だと思うが..?
> 高いヤツも有るのかな?

ええ、高いヤツもあるんです。
NGKパワーケーブル、っていうのがソレです。
某ショップで「わ〜NGKのケーブルが安〜い!」と思ったら、純正と同
等の品でした。確か5000円ぐらいだったと……
パワーケーブルになると、え〜……9800円だったかなぁ……
でも永井の物より安いです(^^)


[1718] Re: プラグ 投稿者:丸山 投稿日:2003年01月13日 (月) 21時53分

プラグコードは永井の黄色いヤツ、プラグはNGKのイリウェイで
決まりでしょう!(笑)

スプリットファイヤのプラグは良い話は聞かないですね。そもそ
も電極が割れてるあの形状が納得出来ない(笑)。プラグコードは
知らない。

NGKの青い安いプラグコードは純正同等品でしょ? アレは良くも
悪くもないっつーか、単なる補修用純正タイプ部品だと思うが..?
高いヤツも有るのかな? オレがサンバとかアルトに付けてたNGK
の青いヤツは5000円くらいだったぞ。


[1717] Re: プラグ 投稿者:あかぎ@大阪 投稿日:2003年01月13日 (月) 21時33分

> スプ○ットファイアは、トラブった話をたまに(ネットで)聞きますね。
以前精神炎のプラグとプラグコードを使った事があるのですが、
プラグコードに根性がないのかよく抜けてました。
プラグもよく緩んだような・・・。
それとコードの寿命が短かったような気がします。

便乗質問なんですが、プラグとコードそれぞれの寿命って
どれくらいなんでしょうか?そんなに高い物ではないので
1年サイクルくらいでプラグとコードを換えているのですが
どうなんでしょうか?プラグコードは抵抗値で判断したような
記憶があるのですが・・・。


[1716] Re: プラグ 投稿者:kt@会社 投稿日:2003年01月13日 (月) 15時44分

> プラグでないですが、プラグコードも○G○がオススメと、とあるショッ
>
コレは聞いた事ないですが・・・

> スプ○ットファイアは、トラブった話をたまに(ネットで)聞きますね。
>
コレは聞いた事あります。ディーラー(HONDA)で(笑)
これが原因でデスビが逝ってしまうことがある”らしい”です。


[1715] Re: プラグ 投稿者:けい+NB6 投稿日:2003年01月13日 (月) 08時51分

お邪魔します。

プラグでないですが、プラグコードも○G○がオススメと、とあるショッ
プのサイトで見ました。信頼性No.1だそうです。
端子の形状が良いそうです。

スプ○ットファイアは、トラブった話をたまに(ネットで)聞きますね。
ウル○ラも、端子の形状は基本的に同じだそうですが(どこかで読んだ話)
、悪い話は聞いた事がありません。
……僕が聞いた事がないだけかな?

日本製というのは、どこかの国では、品質がよく高級感がある、らしいで
すね。
飲食店で日本のインスタントラーメンを食べれるとか。
って車とは全く関係ありませんが(^^ゞ


[1714] Re: プラグ 投稿者:works 投稿日:2003年01月13日 (月) 00時49分

> 海外製ってネジ切の精度からすると入れるの怖いでやめてます
> この点日本製は安いし、安心

プラグに限らずねじの精度はまず信用できないのが多いですね。
それを無理やり「硬いなぁ」って締める人が多いのが現状。 ^^;


[1713] Re: プラグ 投稿者:みっきぃ 投稿日:2003年01月12日 (日) 23時02分

>そんなに良いのかH○○??

あれって海外で作ってるでしょ?
海外製ってネジ切の精度からすると入れるの怖いでやめてます
この点日本製は安いし、安心


[1712] Re: プラグ 投稿者:友人T 投稿日:2003年01月12日 (日) 22時42分

> 夢を見ました・・・
>
> とある、お店でこんな表示を。
> 「当店で開催した走行会で○○Sのプラグを装着した多くが、
>  エンジンブローしました。
>  当店では○○Kのプラグをオススメします」
> その表示の脇には折れたプラグが数本並べてあり・・・
そんなに良いのかH○○??
それよりもセッティング能力を疑いますが・・・
あ、夢やから問題ないですがね。


[1711] Re: プラグ 投稿者:ネオi爪@またもシンガポール 投稿日:2003年01月12日 (日) 17時56分

> ところでNA6ノーマルエンジンにROMチューンした場合、
> プラグはそのまま6番でいいのでしょうか?
YHさんもかかれてますが、ハードではなくむしろ運用、つまり
人により、使用状況が違うので、一概には言えないと思いますよ。
僕の場合は、えーと、
比較的負荷をかけたな、と思う使い方をした後でプラグを見てます。
焼けすぎと思ったら、番手をあげればよいとおもいます。
ちなみに、僕は最近は町乗りで大人しいので、6番か7番です。

時折、雑誌でも、似たような記述を目にしますよね。たとえば、
クリーナーを変えたからプラグの番手をあげる、とか、
ロムチューンをしたらオイルクーラーとラジエターを強化するとか。
これも同じようなことがいえる議論ですよね。(^^

熱ダレから油圧が下がることが多いなあ、という場合には
オイルクーラーをつけるべきだと思いますし、
水温計の針が頻繁に恐ろしいところにゆくなあという場合には、
ラジエターをでっかくすればよい、
裏返すと、日々必要性を感じない場合には、無駄金かも知れません。
そんな感じだと思います。

いかがでしょ(^^)


[1710] Re: プラグ 投稿者:Y・H 投稿日:2003年01月12日 (日) 16時29分

> ところでNA6ノーマルエンジンにROMチューンした場合、
> プラグはそのまま6番でいいのでしょうか?

基本的にはロムチューンの有無はあまり関係なく、常用する回転数と
環境で判断するべきだと思いますが。
市街地走行で三千回転程度ならプラグ交換のメリットはあまりないと
思います。ほとんどサーキットオンリーで八千回転まで回すなら
是非プラグは見直しましょう。
とりあえず走行後すぐにエンジンを切ってプラグを外し、現状での
焼け具合をチェックされてみてはいかがですか?


[1709] プラグ 投稿者:緑のドン亀@そして悩める人 投稿日:2003年01月12日 (日) 04時08分

夢を見ました・・・

とある、お店でこんな表示を。
「当店で開催した走行会で○○Sのプラグを装着した多くが、
 エンジンブローしました。
 当店では○○Kのプラグをオススメします」
その表示の脇には折れたプラグが数本並べてあり・・・

そんな夢でした・・・・
これだけでは、そのプラグをドウコウ言えませんが、
ほんと、怖い夢ですね。


ところでNA6ノーマルエンジンにROMチューンした場合、
プラグはそのまま6番でいいのでしょうか?


[1708] Re:ししゃも 投稿者:大市民@精神統一中! 投稿日:2003年01月11日 (土) 13時53分

乾燥ししゃもは、メスが美味いっす。
電子レンジでチンするとさらに美味し!

ふふ・・おやつに3匹食べようっと。

http://jns.ixla.jp/users/oyagi991/


[1707] Re:ししゃも 投稿者:きたひー 投稿日:2003年01月11日 (土) 10時20分

先日購入致しましたししゃも、お正月に実家で食べてきました。
皆さんの言う通りオスが最高においしかったですね。
父の実家(北海道です)からも色々送ってきたので北海道産の
魚尽くしの正月でした。

下記の放送見てみたいと思います。
やはりきちんと表示してもらいたいですね。(本物と代用)


[1706] Re:ししゃも 投稿者:ネオi爪@またもシンガポール 投稿日:2003年01月11日 (土) 10時10分

> 人が多くて
確かに、人手が多いと着が遠くなりますよね。

> あ、それから、昨年末にお伝えした
> TV東京系番組"ジカダンパン!”
ぐあああ、まだシンガポールだぁ。。(汗)
内容が気になる、、(汗)

では。


[1705] Re:ししゃも 投稿者:魚屋 投稿日:2003年01月10日 (金) 23時11分

只今池袋東武に出張中。
人が多くて田舎モンの私にはとても辛いデパート...

>一匹100円で、北海道産とラベルに書いてあった
>ピンクの明らかに太い奴は本物のししゃもですよね?>魚屋さん

昨年あたりから表示法がやたらうるさくなってきて
百貨店やスーパーなどではかなり気を付けている(はず)です。
ですから、そのお値段で、色もピンク系であるならば間違いないと思いますよ。
あ、それから、昨年末にお伝えした
TV東京系番組"ジカダンパン!”で放送される予定だった
”輸入シシャモの表示問題”が、13日(月)にずれ込んで放送されるそうです。
お暇でしたらシシャモ食べながらご覧になって下さいませ。


http://www7.ocn.ne.jp/~kanedai(タイトル右の赤ロドスタをクリック)


[1704] ししゃも 投稿者:いっち〜@ten 投稿日:2003年01月10日 (金) 21時52分

いくら都内の小さなスーパーで売っていたとはいえ、
一匹100円で、北海道産とラベルに書いてあった
ピンクの明らかに太い奴は本物のししゃもですよね?>魚屋さん


[1702] Re: そうだったのか 投稿者:works 投稿日:2003年01月09日 (木) 13時50分

> > G1ならけっこー安いのが有るんですけどね

 ↓オートフォーカスがあまりにぼろいので改良
 G2

安いなりにG1はかなり泣きます。


[1701] Re:MTスワップ 投稿者:しらいまさや 投稿日:2003年01月09日 (木) 13時44分

今更ながら、新年明けましておめでとうございます。
今年もよろ(以下略

新年早々、ロドスタのウォーポンが逝かれたようです。
まだ目立つ水漏れは確認してないけど、シャーシャーゴロゴロ賑やかになりました。
オイル無交換でブッ壊れるよりオーバーヒートで逝く確率ので上がったな。
壊れるまで無交換・無メンテ頑張ります。(ぉぃ

しかし正月金使い過ぎた・・・
節約してたら新エンジン製作の為のGKキットくらいは買えたろうに。(^^;

で、MTスワップね〜。
エンジン〜デフまで全部換える覚悟ないと難しいねぇ。
何なら俺のロドスタと交換してあげ(バキィ

http://masa-ya.jp/


[1700] Re: そうだったのか 投稿者:ライアン 投稿日:2003年01月09日 (木) 13時01分

> G1ならけっこー安いのが有るんですけどね
> ツアイスのレンズは好きなんですが
> (ルーペはツアイスを愛用)
> G1だとレンズも含めて少しでかいんだなー

28Tiと比べてしまうとそうですね。でも、一眼レフに比較したらかなりコンパクトでしょう。
ツァイスを使ってみたくてG2を入手しましたが、悪くないです。ピシーピシーという音も心地よい。でも一眼のようにピントが合っているかどうか判断できないので、何枚かはピンが甘かったり、ズレてたりすることがあります(単に腕のせいとも言いますが)。


[1699] Re: ニコン好きな理由 投稿者:works 投稿日:2003年01月09日 (木) 09時16分

> 私のF2はペンタプリズムの着脱ボタンと巻き戻しクランクにゆがみがある。

F2は数年前に修理不能の正式発表がニコンから出ましたね。
民間業者に依頼すれば多少部品持っているかもしれません。
「日研テクノ株式会社」が結構持ってます。

> しかも目が悪くなったのかピンが甘い。

目が悪くなったらAFカメラに変えようと思っています。
いまだアナログカメラはMFのみ。F5を買う金が無いとも言う(笑)


[1698] 持ち歩きカメラ 投稿者:つる 投稿日:2003年01月08日 (水) 23時47分

にはリコーのR1sを愛用。
この手のカメラは画質よりもほしいときに直ぐとれるのが大事と思っているもので。
さらに一番使っているのが3年ほど前に100円で買ったF11、1/100固定フラッシュ付き。画角は35ミリくらい?の謎のカメラ。
要するにフィルム交換できる写ルンですフラッシュ。
タイムラグ0で撮影可能。(笑)


[1697] Re: ニコン好きな理由 投稿者:つる 投稿日:2003年01月08日 (水) 23時42分

> F一桁シリーズはどんな事になっても直してくれます。

私のF2はペンタプリズムの着脱ボタンと巻き戻しクランクにゆがみがある。
修理の見積もりをとってみたがさすがにパーツに欠品があるそうで、
ゆがみの修整によって問題ないレベルになおしてくれました。
ま、光軸さえ無事なら何とでも。

ちなみにF3のファインダースクリーンをフレームだけF2用に交換して使用中。
明るくて快適。
ノーマルファインダーなので露出計の補正いらないし。(笑)
でも最近F4ばかり使っているうちに勘で露出が決められなくなってきた。
しかも目が悪くなったのかピンが甘い。
何も考えずにリバで撮るとすてきな画像が最近出てくる。
だいたい年に何本もフィルムを消費していないし。そんな暇無いし。(涙)


[1696] ニコン好きな理由 投稿者:works 投稿日:2003年01月08日 (水) 23時29分

F一桁シリーズはどんな事になっても直してくれます。
単車から落ちて車に轢かれたF3もきっちり修理してくれました。

そのおかげでF一桁機種以外は欲しくならない ^^;


[1695] Re: そうだったのか 投稿者:works 投稿日:2003年01月08日 (水) 23時23分

> コンタックスTシリーズも同じ

35Tiは描写が硬くて嫌いなのですが捨てられない(笑)
コンタックスの初代Tの35mmは色合いが大好きで愛用中。
初代TVSはヒット率1/36か、、、 ^^;
TVSIIは1ヶ月で売却(笑)
先日、
TVSをクールピクス5000の下取り見積もりさせると1万円。
試しに20年物のTを見積もりさせると4万。
良いものはいつまでたっても良いようです。


[1694] そうだったのか 投稿者:Bucephalus 投稿日:2003年01月08日 (水) 23時13分

友人ルートで激安だったんですね <28Ti
年末調整で買えるなんて、
丸山さん入院でもしたっけ今年?
とてもそんなんじゃ買えんぞ
と、思っていたのですが・・・

G1ならけっこー安いのが有るんですけどね
ツアイスのレンズは好きなんですが
(ルーペはツアイスを愛用)
G1だとレンズも含めて少しでかいんだなー

35Tiはレンズの描写力と言うより
35mmの画角が中途半端で好きになれない
コンタックスTシリーズも同じ

やっぱ28Tiだ
うん、ますます欲しくなってきたぞ


[1693] しっしまった!・・・ 投稿者:もろてっく 投稿日:2003年01月08日 (水) 20時10分

>私は友人モロテックから格安で強奪しましたが(^^;
しまった!8万円以上で売るんだった。とほほ・・・。
○万円で売ったと聞いたら他の人がビックリするのかな?
今度は何を売りつけようかな? ねぇ丸山氏。


P.S.ちなみにデジQのコースはありませんので机の上で遊んでください

http://apple.webdos.net/~morotech/


[1692] Re: 先越されたー 投稿者:しばた 投稿日:2003年01月08日 (水) 18時42分

> 28Tiはまともに買うと高いですよねー。

今月のアサヒカメラに新品在庫有りの広告を出している所があるけど、一体いくらするのだろう?
一昨年新品を買った人は定価だったらしい。


[1691] オートマ交換なるほど 投稿者:たろう 投稿日:2003年01月08日 (水) 18時21分

丸山さん。オートマ交換情報ありごとう。交換は諦めました。この車下取りとらせて、買い換えます。


[1690] Re: 先越されたー 投稿者:works 投稿日:2003年01月08日 (水) 17時06分

> 私は友人モロテックから格安で強奪しましたが(^^;

格安ならお得ですね(笑)中古相場高いカメラですから
大切に使ってください。
35Tiはレンズがしょぼいので少し羨ましい (笑)


[1689] Re: 先越されたー 投稿者:丸山 投稿日:2003年01月08日 (水) 15時19分

> 28Tiを結構真剣に探していたのでしたが・・・

28Tiはまともに買うと高いですよねー。ヤフオクなんかでも
程度が良いと8万円くらいで落ちてる場合も...。

私は友人モロテックから格安で強奪しましたが(^^;


[1688] Re: オートマからマニュアルに交換って? 投稿者:丸山 投稿日:2003年01月08日 (水) 15時15分

必要な金額は部品代と工賃ですね(笑)。自分でやれば工賃はタダ。
もらった部品を使って自分で作業すればタダですし、業者に頼ん
で新品部品でやれば車体を買い換えるより高くつくでしょう。

んなわけで、そんな事を質問されても誰も応えられませんって(笑)。

# 法的に言うなら構造変更届も必要です。


[1687] オートマからマニュアルに交換って? 投稿者:たろう 投稿日:2003年01月07日 (火) 17時17分

すいません。初歩的な質問で。
na6cのオートマを親戚からもらいました。これをマニュアルにしたいのですが、費用ってどのくらいかかるのでしょうか。そしてま他、車本体への影響なんてあるのでしょうか。


[1685] Re: どうだった? 投稿者:しばた 投稿日:2003年01月07日 (火) 14時27分

> 1メートル以内の近距離でピントを外す事が多いような気がする。

確かに近距離の測距精度があまり良くないですね。
ISO100のフィルムを使って絞りが開き気味だとちょっと気になる時があります。


[1684] Re: どうだった? 投稿者:丸山 投稿日:2003年01月07日 (火) 12時48分

> おいら持ってたの28TIの感触はどうだった?

使い方が解らなかった(笑)。カスタム設定と時計設定はマニュ
アルが無いと普通は無理だね。

http://www1.kiwi-us.com/~mizusawa/penguin/CAMERA/manual/Timanual.shtml

↑このサイトでやっと使い方を把握。


> ちゃんと写ったのかい?

1メートル以内の近距離でピントを外す事が多いような気がする。
しばた魔人のはどぉよ?


> なんとかラジコンサーキットをオープンすることが出来ました。

ミニッツコースとデジQコースが出来たら行きます(笑)。


[1683] Re: ちょっと間違い 投稿者:友人T 投稿日:2003年01月07日 (火) 11時58分

> 2等 1億円の間違いでした
> 失礼
> でも悔しい
>
心の臓が一瞬止まった事でしょうね。
ちなみに私の心臓は足踏みする事はありませんでした・・・泣。


[1682] ちょっと間違い 投稿者:Bucephalus 投稿日:2003年01月07日 (火) 01時37分

>1等 1億円の当選番号・・・

2等 1億円の間違いでした
失礼
でも悔しい


[1681] Re: どうだった? 投稿者:友人T 投稿日:2003年01月06日 (月) 23時12分

> なんとかラジコンサーキットをオープンすることが出来ました。
> 早く遊びに来ること!(命令)一寸下に宣伝していくね♪
> ↓
私が手を引っ張ってでも連れていきます(笑)
新しいキット用意しておいてください。


[1680] 悔しいと言えば・・・ 投稿者:Bucephalus 投稿日:2003年01月06日 (月) 23時09分

気まぐれで買った年末ジャンボ
1等 1億円の当選番号と40番違い!
(もちろん組み番号も同じ)
10の位だけ違ったのでした(T_T)
なんだかとっても悔しい


[1679] 先越されたー 投稿者:Bucephalus 投稿日:2003年01月06日 (月) 23時04分

E990を使い初めて約2年
今年は紅葉の当たり年だったので一眼レフ&リバーサルが
大活躍した
「やっぱ銀塩はいいなー」
でも一眼(F801S)とニッパチレンズではでかすぎる
と言うわけで
28Tiを結構真剣に探していたのでしたが・・・
先を越されたー!!
なんだか悔しい


[1678] 28Ti 投稿者:しばた 投稿日:2003年01月06日 (月) 21時44分

28Tiまだ人気が無い頃に金融新品を半額以下で買ってかれこれ6〜7年使ってますでしょうか。
今でもこいつが一番稼働率が高いですね。
レンズはとてもシャープだしものすごく寄れるのがいいです。

ポジを使うと分かると思いますが、どうも露出が半絞りほどオーバーになる設定のようなので、常に-2/3露出補正して使っています。


[1677] どうだった? 投稿者:もろてっく 投稿日:2003年01月06日 (月) 21時01分

>丸山氏
あけおめことよろ。m(__)m
おいら持ってたの28TIの感触はどうだった?
ちゃんと写ったのかい?

なんとかラジコンサーキットをオープンすることが出来ました。
早く遊びに来ること!(命令)一寸下に宣伝していくね♪

http://apple.webdos.net/~morotech/


[1676] 僕のロードスターを買いたい方いらっしゃいませんか? 投稿者:こういちろう 投稿日:2003年01月05日 (日) 05時34分

初めて、投稿します。こんな投稿をしていいのか分からず、投稿しています。もし不適切な場合は、削除していただいて結構です。

事情により、僕が2年ほど乗っていたロードスターを手放すことにしました。ロードスター好きの方に買っていただけるとうれしいです。
詳細はこんな感じです。

マツダロードスター スペシャルVパッケージ
排気量:1600cc 初年度登録:平成10年4月 カラー:レッド 
走行距離:22,000km 車検:平成15年4月 もちろん無事故です。
買ったときについていた、ナビ+CDの調子が悪くなったので、
1年前にPanasonicのCD+MD(2Din)を付けました。
スピーカーは、BOSEのままになってます。

中古車店での小売価格は、110万円ぐらいのようなので、当然ですが
それより安く売ります。価格は応相談です。

もし興味がある方がいらっしゃいましたら、メール下さい。
でも、ロードスター好きな皆さんは、やっぱ1800ccでないと
魅力を感じないんですかね。。。(^_^;)

どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m


[1675] 新年 投稿者:elma 投稿日:2003年01月03日 (金) 10時42分

現在浜松にて休養中。こっちでは黄色のロドスタでは目立ちすぎるので、デミオを町乗りに使用中。こっちに来るときアルファロメオにあおられたし・・・


[1674] Re: 新年 投稿者:works 投稿日:2003年01月01日 (水) 12時11分

> 今年こそオヤジをブチのめせますように (またソレかいっ(笑))

ガンバレ〜 (^.^)

今年も宜しくお願いします。


[1673] 今年こそ・・・ 投稿者:友人T 投稿日:2003年01月01日 (水) 11時17分

トロフィー3本長岡勢で持ちかえれます様に!

4本目は大市民サンにあげるよ!笑。


[1672] Re:新年 投稿者:大市民@フルパワーで鯨飲中 投稿日:2003年01月01日 (水) 10時09分

おめでとうございます。

>今年こそオヤジをブチのめせますように (またソレかいっ(笑))

ふふ・・よっぽど悔しかったに違いない。(笑)


     今年こそトロフィーが獲れますように(-人-)

http://jns.ixla.jp/users/oyagi991/


[1671] 新年 投稿者:丸山 投稿日:2003年01月01日 (水) 09時23分

あけましておめでとうございます。

今年こそオヤジをブチのめせますように (またソレかいっ(笑))


[1670] Re: 年末 投稿者:ネオi爪@横から突撃 投稿日:2002年12月31日 (火) 21時43分

> くっくっくっ・・・来年は何色のステッカが欲しいのかな?(笑)
あ!
ステッカー頂く機会が年越しになってしまいましたね。(汗)
#明日は夜にアクア通過。スタッドレス&強風でアレジ状態かも(笑)


[1669] 初めまして 投稿者:ジンメイ 投稿日:2002年12月31日 (火) 18時51分

M87星から足跡を残しに参りました。今後ともよろしくお願い申し上げ
ます。 ひょっとして私正しいBBSに書き込みしているのかわかりませんが、これはアラシではありません。 来年も良いお年でありますように。

http://www.shinnseiki.com


[1668] 年末ご挨拶 投稿者:ネオi爪@メルトダウン中 投稿日:2002年12月31日 (火) 16時17分

今年もお世話になりました。
皆様の来年が、更に疾風怒濤の一年となりますよう、
フルパワー祈念します。


[1667] やっちゃいました 投稿者:青@松本 投稿日:2002年12月31日 (火) 00時35分

フロントにMZ-02を新調?しました、もち新品?バリだらけのタイヤでした。(値切ったので良く見れば3年前のタイヤ)
良く見とけばよかった(泣)
どx3のアンダーステア、右コーナーを曲がり切れなくて左縁石にヒット、揺り返しで右ガードレールにもヒット。
左アルミホイールぼろぼろ(でも使えそう)、右フェンダー変形。
バリ付きのスタッドレスは注意と思ってはいたのですが、残業が多いと神経が変?--->みなさまご注意を!

http://ど


[1666] Re: 訪問販売 投稿者:レース屋 投稿日:2002年12月30日 (月) 18時14分

> ちょっとタイミングが遅いですけど怪しげな訪問販売?
す、凄い手口ですねぇぇー!感服(^^)v


[1665] Re: 訪問販売 投稿者:sugi 投稿日:2002年12月30日 (月) 17時04分

ちょっとタイミングが遅いですけど怪しげな訪問販売?について。

 知人(40才代女性)が片側2車線道路をSLK230で走行中、後ろの車から クラクションがプップーとなりました。

知人:(知り合い?いやちがうなー。別に変な運転してないのになんだろー?感じ悪いなー)

 次の信号待ちで隣にクラクションを鳴らした車が並んできました。

クラクションの車の4、50才代男(以下、男):こんちわー。あんたの車さーうちの娘と同じ車なんだよねー、きれいに乗ってるねー。

知人:は、はあ〜、どうも。

男 :うちの娘さー宮崎県に嫁に行っててさ、あんまり会えなくてさみしいんだよね。(しみじみ 以下世間話)あっそうだこれも何かの縁だ実は今カニを積んでんだよ、ちょっとそこの車を停めれるところまで付いておいで。

知人:???

男 :すぐそこ、すぐそこ。

 知人と男はそこから数m離れたところに車を停めて降りました。

男 :あんた付いてくるとは勇気があるねー、普通、警戒したりして付いてこないんじゃないかと思ったんだけど。でね、このカニさー娘に送ろうと思ったんだけど多すぎて余ちゃったんだよ、だからあんたにあげる。

 とおよそ70×40×30cmの発泡スチロールの箱をよいしょと差し出した。 (高価な物らしいです。)

知人:いいですよ。そんな高価な物を戴くわけにはいきませんよ。

男 :・・・そうか、おれも失礼な事をしたな。(うるうる)・・・つい嬉しくなっちゃって・・・すまん・・・あっじゃー5万で買ってくれないか?もったいないし。

知人:えっ?!

男 :じゃー2万でいいよ。 (ちょいスゴム)

 知人はなんかへんと思いつつも2万円を払いました。

後日その話を聞いた別の知人(40才代男性ジープチェロキー)があっそれ俺も買わされた。といってました。

2人とも都内、目黒通りだったらしいっす。

長文、失礼しました。


[1664] Re: 年末 投稿者:大市民@明日の昼まで営業中 投稿日:2002年12月30日 (月) 15時59分

> 目一杯悔いを残してます。なぜオヤジに負けたんだっ、な



くっくっくっ・・・来年は何色のステッカが欲しいのかな?(笑)




http://jns.ixla.jp/users/oyagi991/


[1663] Re: 年末 投稿者:works 投稿日:2002年12月30日 (月) 08時59分

> 目一杯悔いを残してます。なぜオヤジに負けたんだっ、な

年末大掃除前に笑わしていただきました (^.^)
来年の雪辱戦は二日酔いでもタイムのでるマフラで頑張りましょう。


[1662] Re: 年末 投稿者:丸山 投稿日:2002年12月30日 (月) 07時17分

> そろそろ、年末になりましたね。

あうあう...今日もフルパワーで仕事なんですけど...(^^;
年賀状もまだ作ってないしぃ。

私は悔いを残すような事って滅多に無いんだけど、今年は
目一杯悔いを残してます。なぜオヤジに負けたんだっ、な
ぜあの時N1マフラを外してわざわざ車検対応マフラに付け
替えたんだっ、くっそーっ(笑)


[1661] Re: B5排気カム流用 投稿者:中村@大阪 投稿日:2002年12月29日 (日) 12時22分

ありがとうございます。まさかあの奥のボルト穴で止めるのと思っておりましたが、やはりそうでしたか。アレどうやって止めようか…。
頑張ってやってみます。


[1660] Re: B5排気カム流用 投稿者:丸山 投稿日:2002年12月29日 (日) 10時42分

あっ、そうそう、クラセン側を長穴加工しないと点火時期が
調整しきれなかったなような記憶が...(^^;


[1659] Re: B5排気カム流用 投稿者:丸山 投稿日:2002年12月29日 (日) 10時39分

ロータの出っ張りとカムの切り欠きは合うようにしか合いません
ので成り行きでハメて下さい。入ったらクラセンのケースそのも
のを180度回します。固定ネジの位置も逆側になります。都合良く
余ってるネジ穴が有りまして、そのネジ穴で固定します。配線が
届かない場合は延長加工してください。私の場合はそのまま届き
ましたが、エンジンマウントがノーマルだとエンジンの揺れで配
線にかなり無理が掛かるカモ...。


[1658] 年末 投稿者:ふじた(大臣) 投稿日:2002年12月29日 (日) 04時55分

そろそろ、年末になりましたね。

うちは東京に篭っていますが、多くの人はふるさとに帰っているのでしょうね。
年末年始はネットをつかえない人もいますので、このあたりでご挨拶しておきますね。

みなさん良いお年を!


[1657] B5排気カム流用 投稿者:中村@大阪 投稿日:2002年12月28日 (土) 21時12分

こんばんは、初めて書き込みします。質問ですがB5の排気カムを流用する時にクランクアングルセンサーを、180度逆向きにして組むとありますが、これは、中のローターを180度回転させてから組むのでしょうか。やってみましたが入りませんでした。教えてください。


[1656] オーディオ交換したら・・ 投稿者:elma 投稿日:2002年12月28日 (土) 17時32分

以前つぶやきでもあったオーディオ交換のような条件(操作性と見た目がシンプル)で探したら、当てはまるのはNakamichiくらい・・高くて購入できず、RX-7純正を2500円でオークションで購入。
 照明をアンバーに変更して仮組みし、動作確認するとヘッドレストスピーカーは使用不可だが音の透明度が向上した。本組みしてビス止め後、再度動作確認すると突然CDの照明のみ死亡・・分解してバルブ交換するもCDの照明はつかない。照明専用のヒューズと思うがどこか分からず、テスターも無いのでそのままです。まあ機能するから良いか・・・

ちなみにコネクタ位置がロドスタ用と違うので、わずかに浮いてしまいました。


[1655] Re: 小林製薬 投稿者:丸山@休出 投稿日:2002年12月28日 (土) 15時05分

> >ヒゲソリデント
> これがウケた(^-^;

薬局で「ヒゲソリデント有りますか?」なんて言っても
通じませんからお気を付けを。


[1654] Re: 小林製薬 投稿者:kt 投稿日:2002年12月28日 (土) 12時14分

>ヒゲソリデント
これがウケた(^-^;
しばらく会社で笑いをこらえてました・・・


[1653] Re: 小林製薬 投稿者:西川 投稿日:2002年12月28日 (土) 08時36分

> たった15秒で商品の特徴と魅力を独特の話術で
> 余すところ無く伝える小林製薬のCMってすごいですよね。
> いつも感心して見ています。

このメーカーどの商品をとってもネーミングが素敵(笑)
名付けて「そのまんまネーミング」!
薬品業界ってこの傾向がより強いんですよね


[1652] あきない 投稿者:なかむら 投稿日:2002年12月28日 (土) 02時31分

 宝くじなんかも「つい買って」しまいますよね(笑)。
詐欺と商売上手は紙一重?


[1651] 小林製薬 投稿者:いわた 投稿日:2002年12月27日 (金) 23時01分

たった15秒で商品の特徴と魅力を独特の話術で
余すところ無く伝える小林製薬のCMってすごいですよね。
いつも感心して見ています。

電気シェーバー洗浄中のページを見たら、やっぱり
小林節がきいていてニヤリとしてしまいました。


[1650] いまだに 投稿者:レース屋 投稿日:2002年12月27日 (金) 14時32分

今でもいるわけですね(^^)
怪しげな高価なもの売ってる人
はやくいなくならないかな〜!
無理かな(笑)


[1649] 〜方の語源 投稿者:works 投稿日:2002年12月27日 (金) 09時01分

「郵便局の方からきました」で表札売り
「消防署の方からきました」で消火器売り
「水道局の方からきました」で浄水器売り

方角と説明しろ!ってわけですね (笑)


[1648] Re: 訪問販売 投稿者:works 投稿日:2002年12月27日 (金) 08時55分

> と、男2人が食材と鍋セットを持ってやって来て見事な手つきで炊
> き込みご飯、五目煮などを作り、その合間に鍋セットをPR。
> 約20万円で売りつけたらしいです。被害者曰く、「料理がおいし
> く、つい」契約しちゃったらしいです(笑)。

おぉ、
ウチの嫁さんが20数年前に引っかかった手口 (笑)まだやってる
のね 。

最近友人が棒○CSって団体で「カイロプラクティック」を看板に
布団と枕を売ってますが、極力見ないようにしてます ^^;


[1647] 教えて下さい 投稿者:タカーナ 投稿日:2002年12月27日 (金) 01時38分

2年式のNA6CEに乗っています。
先日GULLと言うシートを中古で手に入れました。
メーカーも何にも分かんないので知ってる人居たら教えて下さい。
(レールは何処のが使えるとか等)
見た目はレカロのSR系に似ています。
あと直付け以外で出来るだけローポジにする為にはどうしたら良いか知ってる人居たら教えて下さい!m(__)m


[1646] 訪問販売 投稿者:レース屋 投稿日:2002年12月26日 (木) 23時54分

>自営でフォームやってる
リフォームの間違いですゴメンナサイ


[1645] 訪問販売 投稿者:レース屋 投稿日:2002年12月26日 (木) 23時52分

うっつう〜、自営でフォームやってる僕にとっては
辛い(基本的に訪販)どうすれば信用してもらえる
のでろう?(TT)なんて(^^)がんばるぞ〜!!!


[1644] 訪問販売 投稿者:雅@松本→名古屋 投稿日:2002年12月26日 (木) 23時45分

最近は手口が多様化してなかなか愉快なものもあるみたいですね。

聞いた事があるものでは、ミシンを購入した業者から「健康にいい
食事を作ってさしあげる」としつこく誘われ、折れてお願いする
と、男2人が食材と鍋セットを持ってやって来て見事な手つきで炊
き込みご飯、五目煮などを作り、その合間に鍋セットをPR。
約20万円で売りつけたらしいです。被害者曰く、「料理がおいし
く、つい」契約しちゃったらしいです(笑)。


[1643] Re: Y・H 投稿者:友人T 投稿日:2002年12月26日 (木) 19時07分

> ただいま、1818900番を踏みました。
> これってキリ番ですか?
微妙かも・・・笑。


[1642] Y・H 投稿者:キリ番・・? 投稿日:2002年12月26日 (木) 14時26分

ただいま、1818900番を踏みました。
これってキリ番ですか?


[1641] 丸山サンは観ていないはず 投稿者:桃色吐息オレ様 投稿日:2002年12月26日 (木) 00時41分

こないだスマップのクリスマスなんとかいう番組で、
噂(?)のロデオが出てきましたよ、黄色。
なんだかんだいって、数名挑戦するもダメでしたが、
意外なことに稲垣ゴロォが乗れてました。 マジっすかね?

新津のハードオフにて「赤」のロデオが12000円で売ってました。
欲しがったら嫁様に「役にたたないからいらない」と言われ
ショゲました。 さて、次は北陸に持っていきますよ。 どうよ?


[1640] Re: 最初期型ロドスタ 投稿者:ひろし 投稿日:2002年12月26日 (木) 00時23分

すごく勇気つけられました。
タイミングベルトを架け替えるアホな私、
単純明快にくっ付けてしまった先輩
問題に横を向くメーカー
なんだかすごい事(三大邪道?)です。
最高の解決策かも・・・
ありがとうございました。


[1639] Re: 最初期型ロドスタ 投稿者:ひろし 投稿日:2002年12月26日 (木) 00時16分

よきアドバイスありがとうございます。
半自動の溶接機なら所有しています。
真剣に考えてみます。
ありがとうございました。


[1638] Re: ロードスターのクランクシャフトは折れる(ねじれる)? 投稿者:ひろし 投稿日:2002年12月25日 (水) 23時56分

的確なご指摘ありがとうございます、
はい、確かに車両の運行の責任は所有者にあるのは重々承知しています。
ロードスター、とても素敵な車です。
思えば随分、昔もう30年位前になるでしょうか、初めて乗せてもらったエラン、ステアリングをきりブレ―キングをした瞬間、昔の車大好き少年は、初めてこの世にある本物にその後の人生を迄変えてしまうショックを受けたものです。
以来、貧乏少年はB360の空冷Vツインのオンボロ中古車に始まりロータリーエンジン車4台(この内2台は走行中にイグニッションコイルがパンクしてリーディング側とトレーリング側のコイルを入れ替えて無事帰還した思い出があります)を含めて10台のマツダ車を楽しんできました。
大好きなマツダ車、そして素晴らしいロードスター、あまり車に興味の無い娘になんとしても車の楽しさ、オープンエアーでのドライブの喜びを理解して欲しいとの思い入れを持って選択した車です。
娘からはロードスターってスポーツカーなんでしょう?なぜこんなに変なの? と言われ返答に窮します。
車とは動く耐久消費財です、機械です、壊れるのは辺り前だとの割り切りも持っていますが、今までの経験から考えられない壊れ方に戸惑いを持っているのも事実です。壊れ方があまりにみっともないと思います。
これからもロードスター(この素敵な車)を楽しみたいと思い、マツダのお客様相談室に良きアドバイスをお願いするメール(3回にわたり)をさせて頂きましたが、ご返事を頂けませんでした。
一言、これは経年変化による金属疲労(ウソでもよいから)とでも返事を頂きたかったのですが・・・
返事を頂けないのは、なにかやましい事でもあるのかと勘ぐってしまいたくなります。
現在、ご指摘のとおりロードスターは危険がある為、運行をしていません、
そして処分もしていません(そこそこきれいな状態ですのでわずかですが対価になります)
しかし処分する事により次なるオーナーが重大な事故に遭遇しては申し訳ありません・・・
そして責任に於いて製造メーカーにも金銭的な保証を求めるつもりもありませんが、
同様の問題があるロードスターはまだまだ沢山、現存していると思います。
昔の自身と同じロードスターに憧れた貧乏かつ知識の乏しい車大好き少年がこの公表されない欠陥(と思います)によりこれからの人生を台無しにしない為にも、警笛を発する事が今まで長きに渡り車の恩恵を享受した自身のささやかな義務であるのかもと思っているのも事実です。


[1637] Re:水曜スペシャル 投稿者:丸山 投稿日:2002年12月25日 (水) 23時00分

突っ込み所満載で素晴らしかったね〜。エンディングテーマ
が流れるともう涙モノ。うるうる。

これからも続くのだろうか? 楽しみだ。


[1636] Re: 水曜スペシャル 投稿者:魚屋 投稿日:2002年12月25日 (水) 22時35分

> なんか20年前より臭さが遥かにパワーアップしてませんか?

すばらしいオチでびっくりしてしまいました。
2代目ヒロシ隊長にも大活躍を期待します。

http://www7.ocn.ne.jp/~kanedai


[1635] Re: 水曜スペシャル 投稿者: 投稿日:2002年12月25日 (水) 21時21分

> なんか20年前より臭さが遥かにパワーアップしてませんか?
> 素晴らしい...。涙モノですね!

あの名ナレーション20年前と少しも変わらん。
幼い頃はすっかり信じてしまった(笑)
いったい誰なんでしょう...?


[1634] Re: 水曜スペシャル 投稿者:丸山 投稿日:2002年12月25日 (水) 20時05分

> 帰ってきた探検隊!

あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛

なんか20年前より臭さが遥かにパワーアップしてませんか?
素晴らしい...。涙モノですね!


[1633] Re:水曜スペシャル 投稿者:魚屋 投稿日:2002年12月25日 (水) 19時31分

>帰ってきた探検隊!

>すっげぇ楽しみだったりして。

ああ、小学生時代のロマンがよみがえってくる...
原人バーゴンの存在を信じている私。
あと、双頭の大蛇と。

http://www7.ocn.ne.jp/~kanedai