[掲示板に戻る]
過去ログ
キーワード 条件 表示

[14341] テスター 投稿者:tnk 投稿日:2013/02/17(Sun) 23:22  

管理人さんでは有りませんが、
掲示板の[ワード検索] で「テスター」を検索してみてください。
過去の同じような質問と答えがありますよ。
「オシロ」で検索すれば、秋月の安いオシロの紹介も有ります。


[14340] テスター 投稿者:NKY 投稿日:2013/02/16(Sat) 19:33  

はじめまして!
電気系統のテストで使用されていたテスターなんですけど
あれはオシロスコープですか?

学校で使ったオシロスコープはものすごく大きく
持ち運ぶなんて不可能なほど大きかったのですが
ちらっと画像に映っていたモデルは非常にコンパクトで
気になりました。

教えていただけないでしょうか


[14339] 添加剤のお話 投稿者:k.o 投稿日:2013/02/13(Wed) 19:20  

 時々拝見しております。
 添加剤のお話、以前読んでみて関心しました。また読んでみました。
 産業機械屋が潤滑材としてPTFEを使用する事は絶対にないって言っていたって、本当でしょうか?

 昔、サラリーマン時代にちっぽけな産業機械メーカーに努めていた頃には普通にサーボ軸のボールねじや転がり軸受等に使っていたような気がします(高真空中で加工する特殊用途の産業機械ですが)。んー、記憶が定かではないのですが、、気のせいか、単なる粘度調整材かな(笑)。


[14338] 実験室読みました 投稿者: 投稿日:2013/02/07(Thu) 22:50  

感動ですね。 素晴らしいの一言に尽きます。
原理を考えれば当然の結果でしょうが、なかなか需要と供給という言葉には恐れ入ります。
なんでも商品になれますもんね〜。
そんな私はサイクロン3という物にはまってます(悪笑


[14337] Re: アースについて 投稿者:丸山 投稿日:2013/02/04(Mon) 19:20  

> 大体どのぐらいのソーラーパネルが必要ですか??

え?(^^;

PCの消費電力を調べてもらえば解るかと(^^;;;
その消費電力を上回るソーラパネルを使えば良いと
思いますよ。


[14336] Re: アースについて 投稿者:とねがわ 投稿日:2013/02/03(Sun) 19:35  

あるサイトでPCをソーラーで動作させる企画があったのですが、
大体どのぐらいのソーラーパネルが必要ですか??

http://kousaku-yakata.ddo.jp:20000/html/kou/kou2025.html

教えてください。


[14334] 切り替え2 投稿者:ojiya 投稿日:2013/01/01(Tue) 13:09  

swが世の中 有るのか? 100v30A家庭の場合
2入力1出力 電気工事士免許要るが

単相200vのhotを両切BKで切って

必要な回路に発電機つなげばOK
片切 BK2個で野外に配線


[14333] 切り替え 投稿者:ojiya 投稿日:2012/12/15(Sat) 12:10  

IH家庭向けに 単相200v3kw程度の発電機用意するのは事
なのだが、IH設置家庭向けにOPで用意されても良さそう。
それなりの需要はあるでしょう。
娘のマンションは昨年 無理強い計画停電でえらいめにあったそうです。

自分とこも地震直後14時間停電 間欠停電数回 悲惨でした。LPGガスでお湯沸かしてこたつにペットボトル入れてました。これもたまたま空の2L容器の空が20個近くあったから
良かったような物。

配電盤の切り替えSWは絶対要りますね。

swが世の中 有るのか? 100v30A家庭の場合
2入力1出力 電気工事士免許要るが




[14332] Re: 最低限対策 投稿者:丸山 投稿日:2012/12/14(Fri) 22:48  

> 50ccエンジンで900wインバータ 8万

発電機は最強ですが、なかなか買えないっすね(^^;

しかし、発電機でも1KwくらいだとエアコンやIHとか
給湯器や電力を熱源として使うようなモノは電力不
足で動かないので、事実上は照明やファンヒータの
電源くらいにしか使えません。

なので、発電機が有れば安心ってわけじゃないと思
うんです。 3Kwくらい有れば熱源にもなるけど、そ
のクラスはかなりデカいし高い。

なので、私は12Vバッテリ数個+DC-ACコンバータ数
個を確保して非常用100V電源としています。12Vベー
スだと、最悪でもクルマを発電機として使えるので
燃料さえ有ればかなりの長期間をカバー出来ます。
だから私はガソリンの備蓄も用意してるし、車の燃
料タンクはギリギリまで減らさずに余裕を持って給
油するように心がけてます。




[14331] 最低限対策 投稿者:ojiya 投稿日:2012/12/14(Fri) 11:15  

50ccエンジンで900wインバータ 8万
満タン3L? 8時間エコモード
静か 競走無いから 高値安定 
1800wも静か低燃費 13万くらい

車の燃料タンクにドレーン付けて 配電盤に切り替えつけて
配電盤の近くに発電機を置いておく
1週間以上OK

これが最低限の非常対策なのだが全国10人くらいか
自分も未だ
水食糧コンロは当然