[826] Re: CCCD対策 投稿者:丸山 投稿日:2002年09月28日 (土) 11時52分

> PlextorのドライブはCCCDはほぼ全滅です。

新ファームで対応してるようです。「TOCが不正な音楽CDをリード
出来るように修正」だそうな。


[825] Re: 筑波決戦直前情報 投稿者:あかぎ@大阪 投稿日:2002年09月28日 (土) 11時45分

>へ? こんなネタって? 毎年書いてたヤツにまとめてリンクした
>だけですが? (^^;
いえ、タイプライターの音を響かせながらの「筑波決戦まで
あと一週間」ってのがおもしろかったんです。2ちゃんねるで
一時期よく見かけたルパンのオープニング風小ネタだったので
影響されたのかな?と思ったんです。

>そりはフレームの出っ張りがホロと擦れてホロに小さな穴が開い
>てるのでは?
あ、思い当たる節が・・・。雨もあがったのでチェックしてみます。


[824] Re: ぐわぁぁぁ 投稿者:丸山 投稿日:2002年09月28日 (土) 11時45分

> CloneCD、ここからお試し版がダウンロードできますよ。

試してみました。焼き終わったら突撃ラッパが鳴りました(笑)
何事かと思った(^^;;


[823] ホイール 投稿者:むらま@おきゃーま 投稿日:2002年09月28日 (土) 08時33分

最近ノーマルへ戻りつつあります。自分の車。
ローダウンスプリングがあまり乗り心地がよくないのでノーマルへ戻し、かっこいいからといってつけた15インチ(195-55-15)を
ノーマルのBBSの14(185-60-14)に戻したのであります。
何だかめちゃめちゃ軽快な車になりました。へたにいじってバランス崩してたのねぇ・・・。
やっぱりそういうものなんでしょうか。
丸山さんの雑学を読んで、NBのショックをアッパーマウントassyでNAに組み込むとよくなるということかなぁ・・・と。
ではではお邪魔しました。


[822] Re: 02決戦たれこみ 投稿者:大市民@おやぢレーシング 投稿日:2002年09月28日 (土) 08時24分

># より詳しいタレコミが有りましたらメールにてこっそりと...(笑)

雨の中、今日も明日も筑波に行く強者が複数存在します。(笑)

http://jns.ixla.jp/users/oyagi991/


[821] Re: 02決戦たれこみ 投稿者:丸山 投稿日:2002年09月28日 (土) 08時17分

> おやぢレーシング情報です

保存っと...。大市民号の仕様についてはかなり詳しく把握して
るんですが、その他のオヤジレーシング系はさっぱり解らなかった
んで感謝です。

# より詳しいタレコミが有りましたらメールにてこっそりと...(笑)


[820] Re: エンジンの互換性 投稿者:丸山 投稿日:2002年09月28日 (土) 08時14分

> NA6CEのATに乗ってるB6エンジンはMTにも問題なく載るのでしょうか?

載りますよ。ピストンの違いでローコンプで、あとはカムが低速型
になってます。スロットルセンサが違うのでスロットルボディごと
MT用にすればMTに積めるし制御も普通に出来ます。が、MTに積むと
6500回転くらいで頭打ちするのが良く解ります(笑)


[819] Re: 筑波決戦直前情報 投稿者:丸山 投稿日:2002年09月28日 (土) 08時10分

> お、お腹痛いです。。。 まさか丸山さんがこんなネタ
> 仕込んでくるとは!!! もしかして2ちゃんねら〜ですか?

へ? こんなネタって? 毎年書いてたヤツにまとめてリンクした
だけですが? (^^;

# 2ちゃんねるは見ません

> 発見してしまいました。なんと幌のフレームからなんです。

そりはフレームの出っ張りがホロと擦れてホロに小さな穴が開い
てるのでは?


[818] CCCD 投稿者:elma 投稿日:2002年09月28日 (土) 00時32分

あれはCD規格外のいんちき商品でしょう。
たとえ再生できてもサーボ等に負担がかかり、CDプレーヤーの
故障の原因となりますので気をつけましょう。
ちなみに、再生できなくても返品できず、悪質な対応をされるそうです。
 CDより音質が落ちるみたいだし、プレーヤーを破壊する一因となるCCCDの購入不買運動が広くならないかと思う今日この頃です。


[817] 自己申告 投稿者:てっしぃ 投稿日:2002年09月27日 (金) 23時27分

えぇっと、リヤのブレーキローターを新品にしたよ(^^;;
まだ空中浮遊中・・・


[816] 02決戦たれこみ 投稿者:とくめい 投稿日:2002年09月27日 (金) 22時49分

おやぢレーシング情報です

大市民>

Eマネージを導入してパワー的には合格点か・・?、最新情報ではフロント周りの
空力に手を加えるかも。タイヤは、540Sを新調。すでに精神統一に入った模様。

K庭>

M2 1001にチタンマフラー、最新ネオバを導入、おやぢレーシングのいぶし銀
的存在。当日は、ウインドオッシャー攻撃をかける模様。

ウエーバーRS>

おやぢレーシング随一、NAのキャブ使用!。ここの所、ほとんど毎週のサーキット通い。
筑波の、公式タイムアタックで優勝しているツワモノ。ただ、現在タコアシの選定で頭を
抱えている模様。

ひらの>

オモステ、強化クラッチ、デフを導入。ダンロップD01ーJをこりづに入れる。BSに
すれば良いのに。「エンジンだけはノーマルで許してやる!」とか言っている。

飲茶>

エンジンはノーマルだが、ラムエアー、マキシム、大山オート左だし爆音マフラ
とどめは、大市民氏とおなじファイナル変更(ギア比は不明)。先日の公式練習
では、街乗りタイヤで現れ、軽く12秒をたたき出し、飯も食わずにそのまま消えた。
さすが企業戦士!。

マチルダ>

N−0を目指すNB−2乗り、6点ロールゲージ&石井自動車製の最新コニ足をゲット!。
デフの慣らしも終わり、後はバケットシートをフィッティングするのみ。F氏とのNB−2
バトルが楽しみ。・・・・・・でもF氏速えーからなあ・・・。

青年部1号>

オモステ仕様のNB、なんと、タコアシはノーマル、エアクリもノーマル(改)、大市民
氏の中古Sタイヤでいきなり9秒台を出す。このまま、4時間耐久RCOJチームに
参加してもおかしくない青年。ただ、背後に怪しいチューナーの陰・・・?

青年部2号>

ロムチューンのNA−8に乗る。リーガマスターのバフがけホイルを履きおとなしそうに
見えるが実は1号より速かったりする。特にダンロップの抜け方はピカイチ!。おそらく
ラジアルでは最速だろう。


[815] エンジンの互換性 投稿者:こや 投稿日:2002年09月27日 (金) 22時09分

こんばんわ。時々お邪魔させて頂いております。
またもや教えていただきたいことがあるのですが。

NA6CEのATに乗ってるB6エンジンはMTにも問題なく載るのでしょうか?
本によると、ボア×ストロークは同じですが、圧縮比がATの方が低いようです。ピストンが違うのでしょうか?
 ふと気になりました。どなたかわかる方がいらっしゃいましたら教えてください、よろしくお願いします。


[814] 筑波決戦直前情報 投稿者:あかぎ@大阪 投稿日:2002年09月27日 (金) 21時46分

(≧∇≦)!!ぶやっひゃっひゃっひゃっm(_ _)ノ彡☆ばんばん!
お、お腹痛いです。。。 まさか丸山さんがこんなネタ
仕込んでくるとは!!! もしかして2ちゃんねら〜ですか?

話は変わりますが、えらいところから雨漏りしているのを
発見してしまいました。なんと幌のフレームからなんです。
Aピラーから10p程のところの二つの部品が重なってる
合わせ目(スポットがある辺りです)からじとぉ〜っと漏れてます。
先週ボデー側、ドア側のウェザーストリップを全部換えて
喜んでたのにガックリです┐('〜`;)┌
ウェザーストリップを換えても雨漏りしてる方はココを
疑ってみてはいかがでしょう?


[813] Re: ぎょわぁ 投稿者:鈴木13号 投稿日:2002年09月27日 (金) 16時53分

>  アゴ部だけお湯に付けてふやかして、エアブローで虫を吹き飛ばして、
>  仕上げにファブリーズってのはいかが?

この作業を何度か繰り返して行えば元の状態に
回復できそうですね、
ファブリーズためしてみます。


[812] Re: CCCD対策 投稿者:いっちー 投稿日:2002年09月27日 (金) 16時13分

いーおーデータの薄っぺらい外付けも、中身がNEC製で、
WAVのリッピングができました。(バラしてノートに内蔵した)

普段NEROを使ってるんですが、CloneCD以外のソフトでも、
リッピングはできたんで(音飛びデータだが...)主に、
ドライブが肝みたいですね。
ちなみに、NERO+RICOの9200の組み合わせは、途中でエラーが
でてダメでした。

コピー用にオーディオ用CD-Rデッキも持ってたりする...


[811] Re: ぎょわぁ 投稿者:氷室 投稿日:2002年09月27日 (金) 15時24分

> 分解清掃ができないばしょのため、いまだに雨の中を走り
> 内部の虫(つぶれて乾燥したもの)が湿り気をおびると
> 虫くささがメット内部に充満・・・・
 アライだと丸洗い可のが多いので、そのままドブンと風呂で洗うって手
 もありますが、結構洗ってみると内装がヘタって全交換って場合が
 多いんですよね。
 アゴ部だけお湯に付けてふやかして、エアブローで虫を吹き飛ばして、
 仕上げにファブリーズってのはいかが?
 今月号のオートバイ誌の記事見てメットにも試してみましたが、これが
 なかなかいいんですよ。あの原田選手もお薦めされてます。
 お試しあれ。


[810] CCCD 投稿者:xing@横浜>すちゃらか 投稿日:2002年09月27日 (金) 15時20分

うお、こんなに増えてる。(笑)
CCCD、EMIの2002ベスト、AVEXのSEB130、バックアップできました。
むろんClone4+XXLです。
強引にThinkPad130にインストールした松下の内蔵CD-Rドライブも
問題なく焼けたようです。

少々メモリーが少ない位なら問題なく焼けるのではないでしょうか。
最近ドライブに搭載されているセーフバーン機能が生かせるかと。
丸山さんので使えるか調べてませんが…(汗)


[809] CCCD対策 投稿者:Zero 投稿日:2002年09月27日 (金) 14時45分

はじめまして。

NECのドライブ、あるいはNECのチップセットを採用しているドライブはCCCDの影響を受けない印象があります。

Sonyのドライブはまじめにデータを読みにいく傾向があるのでCCCDを突っ込むと最悪ヘッドが飛びます。
それ以前にSonyはCCCDをCDとみなしてませんから突っ込むのは危険カモ。

PlextorのドライブはCCCDはほぼ全滅です。

現在流通しているドライブでお勧めなのはNECのNR-9200Aあたりでしょうか。プロテクトライティングには向きませんがCCCDにはかなり強いかと。


[808] CloneCDって 投稿者:あつを 投稿日:2002年09月27日 (金) 13時54分

Ver4になってお試し使用に回数か期間の制限がつきましたよね?
うちは上記制限がイヤで、いまだにVer3お試し版。
ま、ドライブがTEACの512EBなので、結局CCCDはNGだ::


[807] Re: ぐわぁぁぁ 投稿者:kt@会社 投稿日:2002年09月27日 (金) 12時52分

> ちなみに私はPLEXTORのPX-R412Ceを使ってますが
うおぉ、何て懐かしい・・・
私も以前PX-R412使ってましたよ。
あのドライブだと結構いろんなものがイケますね。

さて・・・今日の深夜(というか明日の早朝)に神奈川に向けて
出発します。
あー・・・疲れそう。


[806] Re: ぐわぁぁぁ 投稿者:丸山 投稿日:2002年09月27日 (金) 12時51分


> CloneCD、ここからお試し版がダウンロードできますよ。

動作環境...

Windows 2000 または Windows XP の場合 128 MB メモリーを必要とします

ウチのスーパーエクセレントハイスピードデスクトップマシン、Win2000 PenII233MHz 96MB です。あうあうあう。
動かないんでしょか?(^^;;;;


[805] Re: ぐわぁぁぁ 投稿者:丸山 投稿日:2002年09月27日 (金) 12時47分

> CloneCD、ここからお試し版がダウンロードできますよ。

をっ、早速DLしてみます。 ...って、32Kbpsだとどれくらい
かかるのかな?(^^; 寝る前にやった方が良い?(^^;;;


[804] Re: ぐわぁぁぁ 投稿者:かんの@仙台 投稿日:2002年09月27日 (金) 11時21分

初めまして。
CloneCD、ここからお試し版がダウンロードできますよ。
ちなみに私はPLEXTORのPX-R412Ceを使ってますが
完璧に焼けてます。

http://www.xlsoft.com/jp/products/clonecd/welcome.htm


[803] Re: ぎょわぁ 投稿者:鈴木13号 投稿日:2002年09月27日 (金) 10時13分

ヘルメットのあごの部分のベンチレーション開閉部に
虫が直撃!!そのまま内部につぶれた虫が侵入・・・・
分解清掃ができないばしょのため、いまだに雨の中を走り
内部の虫(つぶれて乾燥したもの)が湿り気をおびると
虫くささがメット内部に充満・・・・

>  銃で撃たれたかのように、一瞬目の前真っ白になってクラクラ
>  しました(笑)

シールドを閉めていて本当に良かったってことが
多々ありますよね、
もしシールドがなかったらとおもうと・・・・


[802] Re: ぐわぁぁぁ 投稿者:works 投稿日:2002年09月27日 (金) 09時05分

> でもやっぱしドライブにも依存するんですよね?

ドライブにかなり依存しますね。
クローンCD4でリコーの9120Aなら今のところ何でもOK
ところがTEAC 524Wだとダメです。


[801] Re: ぐわぁぁぁ 投稿者:kt@会社 投稿日:2002年09月27日 (金) 08時44分

> でもやっぱしドライブにも依存するんですよね?
あー・・・どうでしょう?
やってみないと判りません(爆

今日は雨です。
おもしれーほどに水を弾きます(^^)
高速ではボンネットの上に水が残りません。
全部後方(フロントガラス)に来ます。


[800] Re: ぐわぁぁぁ 投稿者:丸山 投稿日:2002年09月27日 (金) 07時16分

> CloneCDか、BlindRead/Writeでいけるのではないかと。

でもやっぱしドライブにも依存するんですよね?


[799] Re: ぐわぁぁぁ 投稿者:kt 投稿日:2002年09月27日 (金) 06時18分

> 何気に買ってきたMISIAのNewアルバム、CCCDじゃないかっ!
> オレのプレイヤーで鳴るのか? 封を切るべきかどうか悩むなぁ。
で、切ってしまったようですが・・・

↓でも色々書かれていますが
CloneCDか、BlindRead/Writeでいけるのではないかと。
cloneの方は以前に失敗したかも・・・


[798] Re: ぎょわぁ 投稿者:kt 投稿日:2002年09月27日 (金) 06時15分

> 近づいたら、うしのよだれだったという出来事はあったけど、、
車にはぶつからなかったけど、
高速を走ってたら(出勤)、落下物注意の電光掲示板が・・・
んで、その場所に行ってみると、
犬が死んでました。
「落下物」って・・・

聞いた話によると「豚」が1匹落ちてることもあるそうな(笑)


[797] CCCD 投稿者: 投稿日:2002年09月27日 (金) 02時50分

CDをアナログチックにWAVEで録音したものを
CDに焼くと曲の変わり目で「ボツッ」って
音がするんですがどうしたらなくなるんでしょうか?
別段 音の劣化等はわからないのですが,面倒ですね。
でも 昔のテープの録音みたいでノスタルジック


[796] CCCD 投稿者:xing@横浜 投稿日:2002年09月27日 (金) 01時48分

こんばんは。ここに書くのは初めてです。よろしく。

ちょいと悩んだ話題なので…
オーディオCDのバックアップソフトはCloneCDとCloneXXLできま
りです。XXLで解析>コピー用パラメータ設定>んで設定通りに
CloneCDでバックアップ…お手軽です。

でもウチのリコーのCD-RWドライブは、CCCDのオーディオトラッ
クをふつうに読むことができます。
よって、XXLではプロテクトなしと判定されてしまいます。
ティアックとプレクスターのCD-RドライブやパイオニアのDVDROM
ドライブは、読み出しがうまくいかんのですが。

私も車ではプレスされたCDは使いたくないです。何枚もお釈迦にしましたし。(笑)


[795] Re: ぎょわぁ 投稿者:氷室 投稿日:2002年09月27日 (金) 01時17分

 バイクで80キロ出して走行中。
 遠くの方から黒い点がだんだん近づいてきて、そのままメットの
 シールドに直撃っ! なんとオニヤンマ(;^_^A アセアセ
 銃で撃たれたかのように、一瞬目の前真っ白になってクラクラ
 しました(笑)


[794] Re: ぎょわぁ 投稿者:丸山 投稿日:2002年09月26日 (木) 22時38分

あんたらは...(^^;


[793] Re: ぎょわぁ 投稿者:ネオi爪 投稿日:2002年09月26日 (木) 22時36分

> 初めて路側帯に車をとめたのがその事件 (笑)
きっつー(笑)
昔、前のトラックからキラキラと美しげなものが飛んでいると思って
近づいたら、うしのよだれだったという出来事はあったけど、、


[792] Re: ぎょわぁ 投稿者:works 投稿日:2002年09月26日 (木) 21時40分

> #今までで一番衝撃的だった自然との遭遇は、

昔中央高速走行中に前車の動物運搬車から「んこ」が飛んできて
フロントガラスに激しい衝撃でぶつかり、
その直後発作的にワイパを動かしたため前がまったく見えなく
なった ^^; ワイパは動作途中でヒューズが飛んだ
初めて路側帯に車をとめたのがその事件 (笑)


[791] Re: ぎょわぁ 投稿者:ネオi爪 投稿日:2002年09月26日 (木) 19時03分

> え、それって普通じゃないんですか?(^^;
いや、、凄くでかいのが、頭から突っ込んで姿焼け、(汗)
今までこんなでかいやつが刺さってたことは無いのですよ。。

#今までで一番衝撃的だった自然との遭遇は、
 友達のろどすたの幌の内側に(つまりオープン時)
 あろことか烏の超ど級糞が直撃したときかな。。
 路上では容易に水洗いできない場所だし、(笑)


[790] ぐわぁぁぁ 投稿者:丸山 投稿日:2002年09月26日 (木) 18時38分

何気に買ってきたMISIAのNewアルバム、CCCDじゃないかっ!
オレのプレイヤーで鳴るのか? 封を切るべきかどうか悩むなぁ。


[789] Re: ぎょわぁ 投稿者:いっちー 投稿日:2002年09月26日 (木) 17時50分

> え、それって普通じゃないんですか?(^^;
> 高速通勤なんかしてるといろいろと引っかかりますよ・・・
> この前ワイパーに巨大な蛾が引っかかって大変でした(泣)
どん!とかいう音と共に、はじけた物体Xがフロントガラスに
広がると涙が出ます。
今時分の田んぼの真中を走ってもどんどん引っかかります(涙


[788] Re: ぎょわぁ 投稿者:kt@会社 投稿日:2002年09月26日 (木) 17時05分

> オイルクーラーにめり込んで絶命しているアブ発見、、
> 無用な殺生をしてしまった、、
え、それって普通じゃないんですか?(^^;
高速通勤なんかしてるといろいろと引っかかりますよ・・・
この前ワイパーに巨大な蛾が引っかかって大変でした(泣)


[787] ぎょわぁ 投稿者:ネオi爪 投稿日:2002年09月26日 (木) 16時50分

オイルクーラーにめり込んで絶命しているアブ発見、、
無用な殺生をしてしまった、、


[786] Re: 無題 投稿者:丸山 投稿日:2002年09月26日 (木) 06時58分

> そのまま使うと、更に2cm位車高が下がってしまいますよね?

あぁ、そーゆー意味ですか。車高調整出来ないダンパだとそう
なっちゃいますね。アッパの上にスペーサを入れるくらいしか
出来ませんね。


[785] Re:NAのリアスクリーンにも 投稿者:まさこ 投稿日:2002年09月26日 (木) 04時59分

>丸山さん
>いや、私は幌やリヤスクリーンには使ってませんよ。

…そうでしたか。ごめんなさいカン違いしてました(お恥ずかしい)。
アーマオール、僕も使ってみよーかな。


[784] 無題 投稿者:イトウちゃん 投稿日:2002年09月26日 (木) 01時23分

>NBアッパをφ65直巻き対応+上げ底加工ってのはすでに有りますけど...(笑)
有るのですね。知らなかったっス。
でも、私はノーマルφ82の奴が欲しいのです。
今着けている、M2のサスキットが気に入っているので...

>ノーマルのφ82を使うならそのままでOKかと思うのですが?
そのまま使うと、更に2cm位車高が下がってしまいますよね?

私のような要望は、あまりないのかなぁ...


[783] Re: ど〜だアッパ 投稿者:丸山 投稿日:2002年09月26日 (木) 00時02分

> NBのアッパーにNAのバネ受け皿を溶接してNAで使える

は? バネ受け皿って? そんなモン要らんでしょ?
φ65の直巻きを使えるガイドが欲しいってなら話は解るけど、
ノーマルのφ82を使うならそのままでOKかと思うのですが?

NBアッパをφ65直巻き対応+上げ底加工ってのはすでに有り
ますけど...(笑)


[782] けど 投稿者:ネオi爪 投稿日:2002年09月25日 (水) 22時28分

そんな簡単な流用ではないかも、と思います>アッパーの加工流用


[781] Re: ど〜だアッパ 投稿者:ネオi爪 投稿日:2002年09月25日 (水) 22時24分

> NBのアッパーにNAのバネ受け皿を溶接してNAで使えるリジットアッパーを「ど〜だ自動車的な所」で作ってくれないかなぁ。(独り言)
もしも採算ロットをまとめられたら、検討してくれるのでは?
と思う今日この頃。
#採算ロットの確保が肝になるのは、宿命ですね。。


[780] ど〜だアッパ 投稿者:イトウちゃん 投稿日:2002年09月25日 (水) 20時57分

NBのアッパーにNAのバネ受け皿を溶接してNAで使えるリジットアッパーを「ど〜だ自動車的な所」で作ってくれないかなぁ。(独り言)
もし作ってくれたら、値段にもよるけど、たぶん私は飛びつきます。


[779] Re: 撥水 投稿者:kt 投稿日:2002年09月25日 (水) 20時14分

> > 赤い人はムラに注意(笑
> あ!
> 言ったとおりでしょ?(^^;;
注意してても無駄ってことがわかりました(笑)
3倍早く効くんだろうか(^^;
どうすればいいんだろ・・・?


[778] Re: 撥水 投稿者:ネオi爪 投稿日:2002年09月25日 (水) 18時59分

> 赤い人はムラに注意(笑
> 注意しながらやったんだけどなぁ・・・
あ!
言ったとおりでしょ?(^^;;


[777] 撥水 投稿者:kt@会社 投稿日:2002年09月25日 (水) 18時29分

今朝試しました。会社に行く前に(^^;
面白いほど弾きますな。
ただ、前にも言われましたが・・・
赤い人はムラに注意(笑
注意しながらやったんだけどなぁ・・・


[776] Re: ピロアッパ 投稿者:よしむら@奈良 投稿日:2002年09月25日 (水) 17時46分

> もちろんその事が一番比重が大きかったとは思いますが・・・
> コストダウンの為ってのも結構大きいのかな?とも思いました。

確かに安いですよね〜。NAのだと純正でも2万円/台しますも
んね。NBのだと1万円/台もしないですよね。6〜7千円程度で
すか、、、しかし、NAのは嫁さんのワゴンRと全く同じ形式、
NBのは、前に乗っていたGTS25tとよく似た形式ってことで、
NAのが性能的に優れているとはちょっと考えにくかったです。
私の場合、「仕様変更にて減衰を上げた」+「スプリングを
3kから4kにレートアップした」にも関わらず、荒れた路面へ
の追従性はかなり向上しました。

今後、長く乗り続けるなら団子ブッシュを交換していくだけ
で済むので、性能的にも、費用的にも良い方向ですよね。し
かし、しかしです(笑)、ブッシュは、厚さのある物を使え
るよう(○プロや○ーレックス等々)にしないと、ロッドに
偏った力がかかります。最悪、ロッドが曲がったり、シール
部を破損させてしまう可能性もあります。薄いゴム板や純正
を切って使用するのは、お薦めしません。


[775] ピロアッパ 投稿者:ABIT 投稿日:2002年09月25日 (水) 14時51分

>NBがボディ剛性が上がったと感じさせるのはアッパーマウントの
>デザイン変更が大きく影響しているはずです。
>多分メーカー側も反省したんでしょうね。

もちろんその事が一番比重が大きかったとは思いますが・・・
コストダウンの為ってのも結構大きいのかな?とも思いました。
(あの方式だと作るの楽だもんねぇ)


[774] Re: アーマーオール 投稿者:桃色吐息オレ様 投稿日:2002年09月25日 (水) 12時22分

>> そっちが気になっちゃって、スグやめちゃった。
> オレ様の場合はNBだから関係ないよ。

あ、NAの頃ですよ。アレで懲りてね、もうしません(笑)
そのかわり今、キャブ。 もうしません(爆)


[773] Re:撥水効果 投稿者:DAN 投稿日:2002年09月25日 (水) 11時18分

>なるほど・・皆さんやはり、ワックス後の水をはじくイメージが
>人気の秘密のようですね。
>ワックス後のいい印象が残っているので水をはじくという
>現象のみ認めているということですね。

まあそういうこともありますが、私などは簡便にワックスの効果が
持続しているかどうかの指標としています。
水を弾いている間は少なくとも塗装面がワックスで保護されている
証拠と見て良いと思いますから。

効いてるかもしれない、もう剥がれているかもしれない、と疑心暗鬼に
駆られながらマメに塗り重ねるのは暇とコストの面から辛いです。

>水はじきも似ていますね・・ワックスの油分が水をはじくだけで、
>水をはじくのがワックスの目的ではないのですが・・

昔の車は素晴らしく錆びやすかったので、水を弾いて錆防止なんて
ことも考えられていたのではないでしょうか。
メーカーの人間ではないので真相は知りません。

蛇足ですが。
>何かに似ている!?と思いましたが、
>新車の香りに似ています。

おっしゃるほど今回の事例とは似てないように思いますが、
金木犀の香りでトイレを連想するようなものですかね(笑)。


[772] Re: アーマーオール 投稿者:友人T 投稿日:2002年09月25日 (水) 11時03分

> > ピロアッパ
>
> うぇ〜ん、走行距離が進んだらガチャガチャいいはじめちゃって。
> そっちが気になっちゃって、スグやめちゃった。
オレ様の場合はNBだから関係ないよ。
NBの物が一番よろしいです。
NBがボディ剛性が上がったと感じさせるのはアッパーマウントの
デザイン変更が大きく影響しているはずです。
多分メーカー側も反省したんでしょうね。


[771] アーマーオール 投稿者:桃色吐息オレ様 投稿日:2002年09月25日 (水) 10時26分

> 幌とリヤスクリーンはアーマオール
 
アーマーオールは雨なんかにうたれると「汁」がでませんか?
あれがシミみたいになっちゃうし、プラス黄色なボディだと虫がよるんですよ(笑)

> ピロアッパ

うぇ〜ん、走行距離が進んだらガチャガチャいいはじめちゃって。
そっちが気になっちゃって、スグやめちゃった。


[770] Re: 超弾く VS シュアラスター改 投稿者:レリーズ大川 投稿日:2002年09月25日 (水) 09時22分

> 超弾くの方が上ですね。

やはり、いくらドーピングしても本物には勝てないんですね。
そうなるといくつか買い置きしてるシュアラスターをどうするか困ってしまう・・・。


[769] Re:NAのリアスクリーンにも 投稿者:works 投稿日:2002年09月25日 (水) 08時33分

> 幌とリヤスクリーンはアーマ
> オールですね。

私は幌はア−マオールだけどスクリーンはシュアラスターの
イペリアル。
アーマオールは試した事が無い。 今度やってみよう。


[768] Re: 同感です 投稿者:丸山 投稿日:2002年09月25日 (水) 08時03分

> 私も10年以上NA6に乗ってますが、キモはピロアッパーだと思います。

やっぱそう思いますか? 私はたまたまピロアッパが最後になっ
てしまったんで気付くのが遅かったんですが、たまたまピロアッ
パを先に付けてたらもっと早く解ってたと思うんですよ(笑)。
ま、逆にあれだけいろんな事をやった後だったんでピロアッパ
だと確信したわけですが。


>予想していた激しいガツン・ブルブルが来ずに、タンッと乗り越えた

そうなんですよね。やってみたヒトは解るんです。小気味良い
切れが気持ち良いんですよね。


[767] Re:NAのリアスクリーンにも 投稿者:丸山 投稿日:2002年09月25日 (水) 07時55分

> 丸山さんも代用してるんだしかなり効果ありと思ってます。

いや、私は幌やリヤスクリーンには使ってませんよ。アルコール
っぽいんでなんとなく避けてます。幌とリヤスクリーンはアーマ
オールですね。


[766] 同感です 投稿者:door’s 投稿日:2002年09月25日 (水) 05時35分

私も10年以上NA6に乗ってますが、キモはピロアッパーだと思います。バネレート聞いただけでもびびりそうなバネとセットで換えて、最初の段差を越えたとき、予想していた激しいガツン・ブルブルが来ずに、タンッと乗り越えたときは、とても不思議で感動しました。
でもオープンカーは、屋根開けて走れば少々のスカットルシェイクは許してあげられられる気になります。


[765] Re:NAのリアスクリーンにも 投稿者:まさこ 投稿日:2002年09月25日 (水) 00時41分

効きます!
3日前ぐらいにリアスクリーンに処方したときから弾きまくりです。
先ほど行き当たりばったりに来ていた新潟市内で激しく雨に降られましたが、
以前よりずっと後ろは見やすかったです。
でもレインXは使ったことがないんでそれと比較はできませんが…
丸山さんも代用してるんだしかなり効果ありと思ってます。
あとはスクリーンに対する攻撃性が問題でしょうね。


[763] Re: 撥水効果 投稿者:ネオi爪 投稿日:2002年09月25日 (水) 00時22分

>> どちらにしても、人間の感覚は副産物としてのイメージも大切という
> 商品開発のヒントになります。

そうですね。
僕は今、某米国のビジネススクールに通っていますが、
そこで、需要に対する構成要因の分析を見る事があります。
人の「5感」「連想するイメージ」が消費行動に及ぼす影響は、
凄く強いことがままあります。

#ブランドバックの例なぞ、格好の題材だと、、
##思い込みも、凄いですよ(笑)。中身は同じ洗剤なのに、
 一方にブランドもの、もう一方をノーブランドもの容器に入れると
 明らかに泡立ちが違う!と答える人が沢山、、


[762] これはあかんでー! 投稿者:うみお 投稿日:2002年09月25日 (水) 00時19分

はじめまして、更新お疲れ様です。
明日、会社でじっくり拝見させていただきます。

更新された所を、ざっと拝見したんですけど
一番下が[トッペページへ]になっています(笑

考えさせられる内容の後に目に付いてかなり受けました(笑

もしかしてネタの内????


[761] つーか 投稿者:魑魅魍魎 投稿日:2002年09月25日 (水) 00時04分

更新しているよぉぉぉぉぉっ!!!!


[760] Re:撥水効果 投稿者: 投稿日:2002年09月24日 (火) 23時59分

いつも楽しく勉強させてもらっています。
私も黄色い帽子で買ってきて試しました。
普段水洗いだけなので、あの水切れ・ふき取りやすさには感動しました。
防水スプレーもよさそうですね(塗装面に使えることがメーカーで保障されていればですが(苦笑))。


[759] 撥水効果 投稿者:市民 投稿日:2002年09月24日 (火) 23時35分

なるほど・・皆さんやはり、ワックス後の水をはじくイメージが
人気の秘密のようですね。
ワックス後のいい印象が残っているので水をはじくという
現象のみ認めているということですね。
撥水効果だけですと防水スプレーをかければ同じような効果が得られますが・・。
ただし、塗装面への影響はわかりませんが・・。
また、屋外駐車でのレンズ効果の塗装面への影響も心配ですが・・。
どちらにしても、人間の感覚は副産物としてのイメージも大切という
商品開発のヒントになります。

何かに似ている!?と思いましたが、
新車の香りに似ています。
新車に匂いをつけているわけではないのですが、
人間はいい香りという感覚を持っています。
新車の香りというのは新車ゆえに内装の接着剤関係の匂いが残っているだけなのですが、
接着剤の匂いが新車というイメージを連想するからです。

水はじきも似ていますね・・ワックスの油分が水をはじくだけで、
水をはじくのがワックスの目的ではないのですが・・

撥水は防水スプレーの方がすごいと思いますよ。


[758] Re:超弾く 投稿者:分子生物屋@26歳 投稿日:2002年09月24日 (火) 23時22分

盛り上がっているところすみません。
仕事柄、実験でガラスのコーティングにシランを使っています。
コーティング後は、それはもう素晴らしい水弾なのですが、
毒物指定なので、使用するときは、手袋着用&ドラフト(強制排気)の中で使用しています。
もちろん、化学物質は1原子異なるだけで、劇的に性質が変わるので、
同じように毒性があるものを商品に使っているとは思いませんが、
吸い込んだり、生活の物に使用するのは止めておいた方がよいと思います。
(メーカーに安全性を聞いてみるのがいいのでしょうか?)
といいつつも、
自分も一本買いました(笑)まだ使ってみていないのですが・・・。
NAのリアスクリーンにも効くのでしょうか?


[757] Re: 超弾く 投稿者:友人T 投稿日:2002年09月24日 (火) 22時29分

> # オレがもらったハズのカップラーメン、友人Tがオレに黙って食い
> # やがったっっ。許せんっっ(笑)
あのぉ・・・美味しい時を過ぎそうだったので・・・(汗!)


[756] Re: 超弾く 投稿者:友人T 投稿日:2002年09月24日 (火) 22時25分

> ・・・こんなネタの時にしか参加できないのか(笑)?
おなじく・・・・


[755] Re: 話題沸騰の”超弾く” 投稿者:丸山 投稿日:2002年09月24日 (火) 21時49分

> さて、話題の”超弾く”ですが、ペイントシーラントをコートした
> 車に使用しても問題ないのでしょうか?

私は親水性な太陽コートの上に使ってますが(笑)


[754] Re: 超弾く VS シュアラスター改 投稿者:丸山 投稿日:2002年09月24日 (火) 21時48分

> ところで、テフロン添加のシュアラスターと超弾くスプレー、
> 弾き具合はどっちが上なんでしょう?

超弾くの方が上ですね。


[753] 話題沸騰の”超弾く” 投稿者:てふ 投稿日:2002年09月24日 (火) 21時30分

数年ぶりにネットを再開。FireRoadsterで検索して再会!
F&Fと共に毎日チェックしていた日々が懐かしい。また毎日チェック
します!

さて、話題の”超弾く”ですが、ペイントシーラントをコートした
車に使用しても問題ないのでしょうか?
親水性のペイントシーラントに撥水性の”超弾く”を使う自体間違い
なのかもしれませんが。
青空駐車なので、親水性かなぁと思っていますが、カッコは
撥水がいいなぁ。
突飛な質問ですみません。これからも更新楽しみにしてます!


[752] Re: ガラスには不可 投稿者:氷室 投稿日:2002年09月24日 (火) 21時18分

> 他にはどんな使い方がありますかね?
> 自分は、ヘルメットのシールドにも使ってみました
 同じく、メット(全部)にやってみました。こちらはベンチレーションも
 しっかりしているので、曇りは気にならなかったですね。
 他にはレインウエアにも試してみようかなと(笑)。
 拭き取りのセーム皮も弾くなら、服や靴なんかでもOKのハズ。
 そーいや手も弾いてたって書いてあったし、競泳選手が試合前に
 水の抵抗を減らすために使うとか(爆)。



[751] 超弾く VS シュアラスター改 投稿者:レリーズ大川 投稿日:2002年09月24日 (火) 21時10分

雨の日走ってると、ボンネットの上を水玉が転がって飛んでいくのを
見るのが好きなんです。走った後車に付いてた水が奇麗になくなって
るのを見るのも好きです。

ところで、テフロン添加のシュアラスターと超弾くスプレー、
弾き具合はどっちが上なんでしょう?
普通のシュアラスターと比べたら超弾くの方が上のようですが。


[750] Re: ガラスには不可 投稿者:鈴木13号 投稿日:2002年09月24日 (火) 21時09分

>  やっちまいました。見事に弾いて曇り全開(笑)
>  車にはよくても、お風呂にはダメっすね。

自分もやった直後に曇りやすくなったことに気付いたのですが、
水をかけて曇りを取っていて、水弾きにばかり気をとられまして
それに夢中になってしまいました・・・・

>  しかしこの超弾くスプレー、お手軽だけに使い様は無限大かも(笑)

他にはどんな使い方がありますかね?
自分は、ヘルメットのシールドにも使ってみました
以前は水洗いして水分を取ってから
シールド用撥水剤を塗っていましたが、
「超弾く」であれば洗ってスプレーしてふき取るだけですので
便利かと?ただ、これまた専用品ではないので劣化など生ずるかも・・


[749] 水弾き 投稿者:kt 投稿日:2002年09月24日 (火) 21時00分

買ってきた!
調べたら黄色い帽子は浜松にもあったのだ。
西インターの近く、ってことで買ってきました。
明日の朝やってるかも(笑)

トイレの撥水って、瀬ボンとかも同じじゃないの?
フッ素がどうのこうの言ってたような・・・?
# 違ったらごめんなさい


[748] Re: 超弾く 投稿者:桃色吐息オレ様 投稿日:2002年09月24日 (火) 19時25分

> 個人的にはトイレは弾いたら困るのでは・・・?笑。

アレそうかなぁ?遊人T氏のナニは「勢い」と「向き」が違うのかな?
ん!「勢いと向き」! 矢印のカッコしてるし、まさにベクトル!
サラサラと流れていくイメージなんすけどね。
 
> トイレにワックス掛けてます。

うわぁ、なんか「ベストキッド」な風景が脳裏をよぎったぞ。
ってか風呂オケそのものにも効果があるのでは?
丸山サンって風呂入るのかなぁ? 


[747] Re: 超弾く 投稿者:丸山 投稿日:2002年09月24日 (火) 19時20分


> 丸山サン、ガラ○とか撥水系のヤツで雑学試験はいかがですか?

んにゃ、ガラスコート剤はレインXの黄色い方で決まりです。他製品
をテストする必要も無いです。フッ素系(金色のレインXとか)は持ち
は良いけど弾きが悪すぎだし。いろいろ使ってみたけどやっぱし黄色
のレインXが一番ですよ。

もっとも最近は超弾くスプレーをガラスに使ってるのでレインXは使
ってませんが(笑)

# オレがもらったハズのカップラーメン、友人Tがオレに黙って食い
# やがったっっ。許せんっっ(笑)


[746] ガラスには不可 投稿者:氷室 投稿日:2002年09月24日 (火) 18時50分

>なんでもかんでも弾けばよいと言うものでも無いようで・・・。
 やっちまいました。見事に弾いて曇り全開(笑)
 車にはよくても、お風呂にはダメっすね。
 しかしこの超弾くスプレー、お手軽だけに使い様は無限大かも(笑)


[745] Re: 超弾く 投稿者:おさむ 投稿日:2002年09月24日 (火) 17時45分

> 個人的にはトイレは弾いたら困るのでは・・・?笑。

トイレにワックス掛けてます。
汚れが付かなくて掃除も楽ですよ。
ワックス掛けの作業姿はかなり情けないですけど。
今度試してみたい。

・・・こんなネタの時にしか参加できないのか(笑)?


[744] Re: 超弾く 投稿者:works 投稿日:2002年09月24日 (火) 17時10分

> 大は弾いた方が良いかと。

ロータンクの中に混ぜると言う話? ^^;


[743] Re: 超弾く 投稿者:ネオi爪 投稿日:2002年09月24日 (火) 14時20分

> 個人的にはトイレは弾いたら困るのでは・・・?笑。
大は弾いた方が良いかと。


[742] Re: 撥水剤使ってみました〜! 投稿者:鈴木13号 投稿日:2002年09月24日 (火) 12時40分

> 以前、洗面所の鏡に撥水剤(たしかスーパーレイン○)を塗ったところ、曇りやすくなりました。で、薄めた石鹸を鏡の表面に塗って曇りを取ろうとしたら、弾いて曇りが取れない(笑)

たしかに、曇りやすくはなりました・・・・
そのたびにシャワーで鏡に水をかけ
その水弾きを見て独りニヤリ・・・・
早く車を手に入れて正式な使い方がしたいです


[741] Re: 撥水剤使ってみました〜! 投稿者:y2 投稿日:2002年09月24日 (火) 12時24分

> 風呂場の鏡に使ってみました・・・・
> 普段は毎日掃除をしてやらないと石鹸カスなどですぐくもって
> 水がベターっとしてしまうのですが、
> 話題の撥水剤を使いましたら、
> 水を弾く弾く!!
> しかも汚れ(石鹸カス)などもこびりつきにくくなりました。
> 最高です!!
> (使い方が間違っていますね・・・申し訳ありません)

以前、洗面所の鏡に撥水剤(たしかスーパーレイン○)を塗ったところ、曇りやすくなりました。で、薄めた石鹸を鏡の表面に塗って曇りを取ろうとしたら、弾いて曇りが取れない(笑)
ということで、なんでもかんでも弾けばよいと言うものでも無いようで・・・。

私、古い車(AE86)に乗ってまして、錆を見るにつけ、ボディにはなるべく水と接していないようにしておきたいと思っています。
水玉のレンズ効果どうのこうのより、大元の鉄板が無くなります。これは悲しいです。
ということで車には親水性のワックスは向いていないと思います。


[740] Re: 超弾く 投稿者:友人T 投稿日:2002年09月24日 (火) 11時44分


> トイレとかにも使えそうな気がします。ゼヒ試してみたいっす。
個人的にはトイレは弾いたら困るのでは・・・?笑。


[739] 撥水剤使ってみました〜! 投稿者:鈴木13号 投稿日:2002年09月24日 (火) 10時39分

水弾き剤を使ってみました!!
私は、東宝大工というホームセンターで
480円で購入いたしました。
でっ!
早速使ってみたわけなんですが・・・・
自分の場合、現在バイクがメインでして・・(車はまだ持っていない)
メインのバイクにはやはりきちんと固形の(シュアラスター)を
使ってあげたいってことで、
風呂場の鏡に使ってみました・・・・
普段は毎日掃除をしてやらないと石鹸カスなどですぐくもって
水がベターっとしてしまうのですが、
話題の撥水剤を使いましたら、
水を弾く弾く!!
しかも汚れ(石鹸カス)などもこびりつきにくくなりました。
最高です!!
(使い方が間違っていますね・・・申し訳ありません)

ただ、説明書きには、人体に害があり、かつ
鏡などには使用しないでくださいと書いてあるので
使用しないほうが無難ではあると思います。


[738] Re: 水をはじくのは?? 投稿者:ネオi爪 投稿日:2002年09月24日 (火) 09時43分

> たしかに青空駐車では親水の方が
> いいと、私も思います。ただ、親水でも放っておくと水玉跡は残って
> しまいますね(体験済み)。
激しく同意です。
#下の自己補足、価格と効用の関係は、脇道だからはしょっちゃった、、
#値頃に感じると買い作用、割高に感じると不買作用ということです(^^;


[737] Re: 水をはじくのは?? 投稿者:氷室 投稿日:2002年09月24日 (火) 09時20分

 反論です。
> そもそも、汚れを落とさずに、水をはじくことに力が入っている
> 製品はいいのですか?
 逆に、汚れを落とす方が塗装面には有害だと思っています。特に黒
 などの色の濃い塗装面の場合、磨き傷が太陽に照らされると、とても
 見苦しいというか、悲しいです(笑)。ですから、汚れを落とす研磨剤
 が入っているよりも、磨いた塗装面を保護するポリマーをさらに、
 手軽に安価で保護してくれる(これが重要!)この製品は大好きですね。
 
> 水をはじくことだけに
> 力の入った製品は本当にいいのですか?
 ガレージ保管しているので、雨から帰ってきた後は、そのまま拭き取り
 するんですよ。その時親水よりも撥水の方が拭き取り作業が楽!
 ってのが撥水を選んでいる理由です。たしかに青空駐車では親水の方が
 いいと、私も思います。ただ、親水でも放っておくと水玉跡は残って
 しまいますね(体験済み)。
 どっちも跡が残るんなら、拭き取りが楽な撥水の方がいいという結論に
 達しました。やっぱり雨上がりに走ると、走行風で水が滑っていく
 あの気持ち良さは親水では味わえないですね。
 科学的ではないですが、どっちもやって見た人の意見として聞いて
 下さい。


[736] Re: 水をはじくのは?? 投稿者:ネオi爪 投稿日:2002年09月24日 (火) 09時09分

えーと、、
まず、ここのサイトで製品議論では、主に、
1、うたう効果が無い場合(ハイオクが全車に馬力向上させるとか)
2、嘘をついている場合(フルコンだといいつつエアフロだましだけ)
が盛り上がります。(笑)
何でも槍玉に挙げるいいがかりサイトではないとおもいますよ(^^)。

その上で、僕なりの意見
> 汚れを落とさずに、水をはじくことに力が入っている製品
僕は、普段レベルのメンテで汚れを落とす最大の肝は、
油脂性の汚れをいかにおとし、いかに付けないかだと思っています。
コレを落とすためには、油脂分を脱脂することが必要になります。
水垢がひどければ、水垢落しを使います。

汚れを落とした後、汚れが付着しないように、皮膜を作る行程が
僕にとってのワックスがけです。
(紫外線云々は、あるに越したこと無いですが。)
汚れおとしとワックスがけを一緒に行うような商品がありますが、
僕には簡便商品であり効果を削いでいるように思えます。
だから、僕はワックスに汚れ落とし効果は期待してません。

> ワックス系の製品にはワックス後の水玉はレンズ効果
水玉のレンズ効果がボディに及ぼす影響は、コンパウンド入り
の製品で車体を磨けば塗装幕を削るのと同じぐらい頻出議論です。
消費者にきめ細かく説明するための商用サイトではないので。

気になるのでしたら親水性を使えばよいだけでしょう。

> 水をはじくことを単純に喜んでいる理由は?
人間には、個々の価値観に即した「効用」があります。
効用は、価格(本品、競合品)性能(+−)イメージなど
によって形成され、消費行動に影響します。
だから、割高なブランドバッグに行列が出来るのです。

僕は、水はじきが連想させる清潔感を好んでいるから
その効用がマイナス性能からくる不効用を凌駕している。
デメリットも自分なりに理解したうえで撥水性に高い効用を感じる。
だから補完製品と併用を前提に撥水性を選好するわけです。
自分の消費行動を学術的に分析するのはナニですが、、、








> 水をはじくことのみに力が入っているのは本末転倒では?
>
> このHPを書いている方がこんな単純なことに気づかない人とは思えませんが・・。
> ちょっと挑発的な意見ですが、
> 無理やりでも良いですから、科学的な反論を期待しています。


[735] Re:筑波でモバイル 投稿者:大市民@おやぢレーシング 投稿日:2002年09月24日 (火) 08時03分

>ロドスタ新車で買ってさらに改造費にドカドカつぎ込むくらいあれば1シーズン戦えます。


んっ?呼ばれたような気が・・・・(笑)



http://jns.ixla.jp/users/oyagi991/


[734] 水弾き 投稿者:くろはち 投稿日:2002年09月24日 (火) 07時55分

ワックス直後の水弾きはキモチイイですよね。
私の場合、ワックスはそのためにかけると言っても過言ではありません(笑)
洗車した次の日雨が降ると嬉しい私ってヘン?
だって会社の駐車場はダートなんで、晴れの日はすぐホコリかぶっちゃうし。
でも、月に一度の水洗いも面倒と思ってしまう私。
1回で2〜3年何もしなくていいワックスってないかしらん?(笑)


[733] Re:筑波でモバイル 投稿者:くろはち 投稿日:2002年09月24日 (火) 07時41分

>ひらの@さん
Bパドでしたか、どうりでわからないワケですね。
また見かけたら声かけさせていただきます。
>ずっこさん
私は遅いヒトなんで全然すごくないです(笑)
FJは普通のサラリーマンでもなんとか手が届きますよ。
ロドスタ新車で買ってさらに改造費にドカドカつぎ込むくらいあれば1シーズン戦えます。
そこからステップアップしようとするともう個人でなんとかなる金額じゃなくなりますけど…
#あまりここにそぐわない話題な気がする、ゴメンなさい。

>#ちなみにAirは筑波は速度出ないです。16kくらいしか出ないはず。
…それでも家よりかなーり速かったんですが(笑)


[732] Re: 水をはじくのは?? 投稿者:丸山 投稿日:2002年09月24日 (火) 07時31分

> そもそも、汚れを落とさずに、水をはじくことに力が入っている製品はいいのですか?

つまり汚れ落とし効果の無いワックスは存在意義がないと? シュア
ラスタやその他高級ワックスは汚れ落とし効果が無いモノが多い
ですが? 汚れ落とし剤とワックスは別のモノで良いと思いますが?


> 水をはじくことはワックスの副産物では?

塗膜表面になんらかの膜がコートされて、その膜が撥水性を有す
るって事ですよね。その撥水膜が固形ワックスだろうが超弾くス
プレーだろうが、撥水膜が形成されている事に差異は無いでしょ。
膜が形成されると言う事は、塗膜表面の酸化防止や保護や汚れ付
着防止の効果として十分では?

ワックスによる膜の形成が塗装に良くて、超弾くスプレーによる
膜の形成が塗装に悪いとでも言うのならその理由を説明して欲し
いのですが?

> ワックス系の製品にはワックス後の水玉はレンズ効果で車体に良くないので

それが気になるヒトは親水性コート剤を使えば良いだけでしょ。
世の中のほとんどのワックスは撥水性だと思いますがね。

> 水をはじくことを単純に喜んでいる理由は?

水を弾く事はステータスです(笑)。雨が降ったときに誰よりも美
しく水を弾くクルマは素晴らしいじゃないですかっ(笑) それで
塗装が痛む? 私のクルマは11年以上水を弾きまくってますが、
今でも綺麗ですよ。

親水性ワックスが好きでベターっと水を弾かないボディが好き
ならそういうワックスを使ってれば良いだけしょ。水をコロコ
ロ弾くのが好きなら撥水性ワックスを使えば良いんです。もっ
とも世の中のほとんどのヒトが後者だと思いますが。どんなワ
ックスを使っても洗車のたびに撥水性は落ちてくるわけで、今
回紹介の製品を使えば洗車のたびに撥水性を元の状態に戻せる
わけで、常に最高の撥水状態を維持できる。それを紹介したと
ころ多くのヒトが共感して買い込んだ。それで良いじゃないで
すか。あなたが親水性コートが好きならそれはそれで良いと思
います。でも私はインプレッサバンに太陽コートをやって2年
間親水性状態で乗ってましたが、やっぱし嫌です(笑)。



[731] Re: 驚異的な撥水力! 投稿者:まさこ 投稿日:2002年09月24日 (火) 04時56分

遅ればせながら水ハジキなんとかスプレー使ってみました。
おとといの雨の中…
それでも全然問題なくて非常に気に入りました。

>i爪さん
>けど、はじめにすげームラになって、焦った、、、
>何度かぬらないと、いけないみたいですな。

ボクのは純正Rリミの紫ですけど、
はじめムラにはなるんですが水がかかるとどんどん消えていきましたよ。
色の問題か?はたまたはじめから厚く塗りすぎでしょうか?
どちらにせよ、
かなりアバウトに使ってもいいところが評価できますね!


[730] Re: 水をはじくのは?? 投稿者:理系です 投稿日:2002年09月24日 (火) 01時50分

> 水をはじくことを単純に喜んでいる理由は?

激しく水を弾く愛車を見て幸せな気分になれるなら
それで充分なのでは? 趣味ってそんなモンでしょう。

#私も洗車の後でコロコロする雨粒を見るのは大好きです。


[729] Re3:筑波でモバイル 投稿者:ずっこ 投稿日:2002年09月24日 (火) 01時12分

> おお、F枠の方でしたか!!あれはメチャメチャ速いっすよね、おやぢ達
> は見ているだけでも目が回ります(笑!)

えぇぇえええ、くろはちさんってFJドライバーなの!!!
すげぇっす。

#ちなみにAirは筑波は速度出ないです。16kくらいしか出ないはず。