[728] 水をはじくのは?? 投稿者:市民 投稿日:2002年09月24日 (火) 00時39分

そもそも、汚れを落とさずに、水をはじくことに力が入っている製品はいいのですか?
水をはじくことはワックスの副産物では?
ワックス系の製品にはワックス後の水玉はレンズ効果で車体に良くないので
水玉にならないことをアピールする製品がある中、水をはじくことだけに
力の入った製品は本当にいいのですか?
水をはじくことはいいことだ!という根拠を考えないのかな?
紫外線防止効果が本当ならそれはいいとして(紫外線防止製品は他にもたくさんありますが)、
水をはじくことを単純に喜んでいる理由は?
水をはじくことのみに力が入っているのは本末転倒では?

このHPを書いている方がこんな単純なことに気づかない人とは思えませんが・・。
ちょっと挑発的な意見ですが、
無理やりでも良いですから、科学的な反論を期待しています。


[727] Re: 驚異的な撥水力! 投稿者:kt@EF8 投稿日:2002年09月23日 (月) 21時25分

> けど、はじめにすげームラになって、焦った、、、
> 何度かぬらないと、いけないみたいですな。
> 赤の方はご注意あれ。
むむっ!
手に入れたら注意しよう・・・


[726] スプレーワックス対決 投稿者:魚屋 投稿日:2002年09月23日 (月) 21時25分

私はずっとノータッチ スーパーボディワックスを愛用しております。
こいつはムラにもならないし、結構良い水弾きです。
超弾くスプレーとノータッチ〜を両方知っている方(いるのか?)、
インプレをお願いしたいです。
この間、イエローハットの安売りで6本買いだめしておいたので、
負けてると言われてしまうとちょっとくやしい...




http://www7.ocn.ne.jp/~kanedai


[725] Re3:筑波でモバイル 投稿者:ひらの@ 投稿日:2002年09月23日 (月) 17時26分


> おやぢステッカーは気付かなかったなぁ、残念。
> (どのへんにいました?ちなみに私は黒いアメンボみたいな車の集団の一人でした)

おお、F枠の方でしたか!!あれはメチャメチャ速いっすよね、おやぢ達
は見ているだけでも目が回ります(笑!)

おやぢレーシングメンバーは、Bパドック(正門をトンネルをくぐらずまっすぐ
行ったダンロップコーナーの方)に集結してました。各車、大市民さんのHP
に出ているおやぢステッカーを貼ってありますので今度お会いしたら声をかけて
下さい。今までは、Y枠だけでしたが、T枠にもおやぢパワーが進出し出しました、
んまっ、F枠には間違ってもいけませんのでお手柔らかにお願いいたします。

いじょ。


[724] Re: 驚異的な撥水力! 投稿者:吉田@TRC 投稿日:2002年09月23日 (月) 17時04分

> > 超弾くスプレー、鳥取の「ナフコ」っていうホームセンターで発見
> 早速、行ってみます(笑)
> 「いない」には無いのですかね?

「いない」にありました。480円
山陰地方の方はどうぞ(笑)


[723] Re: 驚異的な撥水力! 投稿者:ネオi爪 投稿日:2002年09月23日 (月) 16時22分

僕の月一液体ポリマーに遜色ない撥水ですね。

けど、はじめにすげームラになって、焦った、、、
何度かぬらないと、いけないみたいですな。
赤の方はご注意あれ。


[722] 超弾く 投稿者:桃色吐息オレ様 投稿日:2002年09月23日 (月) 16時16分

丸山サン影響力あるなぁ〜。

とりあえずイエ○ーハットに550円くらいで売ってたのを見つけた。
高級だからよそうって思ったけど、ま、試しに買ってみた。
で、今日試してみました。 ...ハハハおもろいね。
    「弾くだけかいっ!」って感じ(笑)
キレイになるわけでもないってトコが割り切れてて素晴らしい。
トイレとかにも使えそうな気がします。ゼヒ試してみたいっす。
でもさ、これってガ○コとか塗っても同じなんじゃないのかな?
丸山サン、ガラ○とか撥水系のヤツで雑学試験はいかがですか?


[721] Re: ぱきん! 投稿者:てっし〜 投稿日:2002年09月23日 (月) 16時11分

>
> > あのぉ、ソレ、割ったの何枚目? なんでてっしーだけ割れる?(^^;
>
> 走行中は右前、右後ろの2枚。
> これは金槌でたたいたら割れた3枚目。

って書いたけど、全部新車の時のローターだから、なんらかの条件で
同じように劣化すれば、4枚とも割れる可能性はあるよね。
前回割れたときに全部新品にすればよかったんだけど、まさかリヤが割れるとは・・・

今まで何種類か使ったパッドの中にローターを劣化させる奴がいるのかねぇ???


[720] Re3:筑波でモバイル 投稿者:くろはち 投稿日:2002年09月23日 (月) 15時50分

>ひらの@さん
遅レスですが…
スンマせん、自分のクルマの準備とかで、ろどすたの方々が走るとこは
あまり見てませんでした。
パドックウロウロしてるときにろどすた見かけると、炎ステッカーとか
貼ってるヒトいないかなぁ?と覗き込んでたりはしますが(笑)
たいていオーナーさんが近くにいるのであまり露骨に覗き込めないシャイな私(w
おやぢステッカーは気付かなかったなぁ、残念。
(どのへんにいました?ちなみに私は黒いアメンボみたいな車の集団の一人でした)


[719] Re: ぱきん! 投稿者:てっし〜 投稿日:2002年09月23日 (月) 15時42分


> あのぉ、ソレ、割ったの何枚目? なんでてっしーだけ割れる?(^^;

走行中は右前、右後ろの2枚。
これは金槌でたたいたら割れた3枚目。

> てっしーのブレーキングがロータの限界を超えてるのか? それとも
> みんなが割れる可能性を秘めてるって事か?

ブレーキングの問題ではなひとおもひます。

割れた部分の色がさあ、錆びた色っぽいでしょ?不思議。
見た目でクラックとかないんだけど、くっついているとわかんないから、ないとは言えない。
普通ローターって金槌で2,3回たたいて割れるとは思えないんだけど、どうなんだろう?


[718] ナフコ 投稿者:kt@仕事 投稿日:2002年09月23日 (月) 12時54分

> 超弾くスプレー、鳥取の「ナフコ」っていうホームセンターで発見
「ナフコ」って聞くと、こっちではフレッシュフーズのスーパー(?)に
なります。
地域の違い・・・って言うのか?(^^;


[717] Re: 筑波でモダエル 投稿者:丸山 投稿日:2002年09月23日 (月) 12時35分


> えぇ〜っと...タコ足にクラックが入りました(ioi)
> 明日外して溶接を試みます。オレの溶接機でダメならTIGを借りて

溶接終了♪ オレの100Vアーク溶接機で何事も無く綺麗に溶接
出来た。ふふふのふ。


[716] Re: ぱきん! 投稿者:丸山 投稿日:2002年09月23日 (月) 12時32分

> もしかしたら・・と思って、生き残っていた右リヤのローターをはずして内側から金槌でコンコン・・ぱきん!

あのぉ、ソレ、割ったの何枚目? なんでてっしーだけ割れる?(^^;
てっしーのブレーキングがロータの限界を超えてるのか? それとも
みんなが割れる可能性を秘めてるって事か?


[715] Re: ぱきん! 投稿者:ネオi爪 投稿日:2002年09月23日 (月) 12時27分

こえーーー(汗)
ハードブレイカーてっしー(笑)


[714] ちょっと最近 投稿者:とあるロドスタ乗り 投稿日:2002年09月23日 (月) 12時21分

つぶやき以外の更新がないですねぇ。
楽しみにしているので頑張ってくださいませ。

ファイヤーファン代表


[713] ぱきん! 投稿者:てっし〜 投稿日:2002年09月23日 (月) 11時12分

もしかしたら・・と思って、生き残っていた右リヤのローターをはずして内側から金槌でコンコン・・ぱきん!
う〜ん、これじゃ走行中でも割れるよなぁ。危なすぎ。
http://fc.rfactory.co.jp/~hteshima/b-001.jpg

こっちは少し大きめ
http://fc.rfactory.co.jp/~hteshima/b-002.jpg


[712] Re: 驚異的な撥水力! 投稿者:ネオi爪 投稿日:2002年09月23日 (月) 10時42分

> 超弾く
さっき、散歩がてら超自動後退にいった、、
そしたら、発見したので買ってみました。
正統派水はじきフェチの私を驚かせてくれるか、否か、、


[711] Re: 驚異的な撥水力! 投稿者:丸山 投稿日:2002年09月23日 (月) 08時56分

超弾くスプレーブーム到来か?(^^;;


> 超弾くスプレー、鳥取の「ナフコ」っていうホームセンターで発見

どうやら商品そのものは全国展開してるようですね。どこでも手
に入るようで良かったです。

> 早速試してみたんですが、面白すぎます。ちょっとおおげさに書き
> すぎだよなあと思ってましたが、そのとおりでした(笑

私はウソ大袈裟に書いてるわけではありません(笑)。事実を客観
的に書いたまでです(^^;

> で、注意書き読んでると塗装面以外には使うなって書いてあるんですが、

アルコール系の溶剤の匂いがしますから、アルコールによる影響
を危惧してるんじゃないっすかね? 私は問答無用で使っちゃい
ますが、幌には使ってないです。

> 付着した場合は直ちにふき取って
> くださいって書いてある時点で使用OKのような気もしますが・・・(笑

確かに(笑)


[710] Re: 驚異的な撥水力! 投稿者:吉田@TRC 投稿日:2002年09月23日 (月) 00時24分

> 超弾くスプレー、鳥取の「ナフコ」っていうホームセンターで発見
早速、行ってみます(笑)
「いない」には無いのですかね?
ローカルネタでした。すみません


[709] Re: 筑波でモダエル 投稿者:ネオi爪 投稿日:2002年09月22日 (日) 23時09分

> あうあう...
予期せぬエラーだね。(汗)


[708] 驚異的な撥水力! 投稿者:レリーズ大川 投稿日:2002年09月22日 (日) 21時57分

超弾くスプレー、鳥取の「ナフコ」っていうホームセンターで発見
したので買ってみました。1本470円。
早速試してみたんですが、面白すぎます。ちょっとおおげさに書き
すぎだよなあと思ってましたが、そのとおりでした(笑

で、注意書き読んでると塗装面以外には使うなって書いてあるんですが、
何か問題でもあるんでしょうかね?付着した場合は直ちにふき取って
くださいって書いてある時点で使用OKのような気もしますが・・・(笑


[707] Re: 筑波でモダエル 投稿者:丸山 投稿日:2002年09月22日 (日) 18時20分

> #さぁ〜てとFire号が何やってくるのか情報集めますか(ぼそ

えぇ〜っと...タコ足にクラックが入りました(ioi)
明日外して溶接を試みます。オレの溶接機でダメならTIGを借りて
溶接しよう...。あと、ブレーキ鳴きが激しすぎて再び分解し
てます。あうあう...


[706] 筑波でモダエル 投稿者:ABIT 投稿日:2002年09月22日 (日) 16時09分

ぶはぁ〜やっべ今年は何もしてねぇーぞぉ・・
走るのも去年の筑波以来だし(笑)

#さぁ〜てとFire号が何やってくるのか情報集めますか(ぼそ


[705] Re: Re:筑波でモバイル 投稿者:丸山 投稿日:2002年09月22日 (日) 15時29分


> くっくっくっ・・・私のボンネットはカーボン風FRPである。( ̄ー ̄)

じゃ、カーボン風の場合は0.8秒ね(笑)


# ロドスタ組みあがりました。これからテスト走行に出ます。


[704] Re: えびす 投稿者:よしむら@奈良 投稿日:2002年09月22日 (日) 15時11分

> さて、この時刻までウチで待機して佐川急便の到着を待った。
> むはは、部品が届いたぞぉぉぉぉ〜っ、これからロドスタを
> 組み上げるぞおぉぉぉぉ〜っっ

やっぱり、ちょっと(結構、、、)硬そうでしょ(汗)。これ
からもテストを交えながら、色々と材質の検討していきますの
で、期待しておいて下さい。


[703] Re: Re:筑波でモバイル 投稿者:大市民@おやぢレーシング 投稿日:2002年09月22日 (日) 15時09分

>あっ、そだ、カーボンパーツとチタンパーツ1点に付きペナルティ1秒ってどぉ?(笑)

くっくっくっ・・・私のボンネットはカーボン風FRPである。( ̄ー ̄)

ABIT号のは本物のカーボンだからペナ1秒だ!わ〜い!わ〜い!(笑)

http://jns.ixla.jp/users/oyagi991/


[702] あぶらそば 投稿者:あきやま@元年式銀色 投稿日:2002年09月22日 (日) 15時06分

今日コンビニで、明星「ラーメン専門店"ぶぶか"豚ねぎ香味の油そば」
というカップめんを見つけました。とりあえず1個買ってみましたが、
まだ食べてません。ネットで検索しても、明星のサイトにはのって
ませんでした。削除された形跡はありましたが。
ひょっとしてもう生産終了していて、どこかに不良在庫されていた
物がいまごろ出回っているんでしょうか(^^;)
美味かったら買い占めよう・・・


[701] 超弾くスプレー 投稿者:あきやま@元年式銀色 投稿日:2002年09月22日 (日) 14時54分

私も買いました。家族車のセレナを洗車しようと思っていたので、
とてもタイムリーでした。なんせ私はワックス掛けが大嫌い。
めんどくさいから(^^ゞ でも、水を弾くのは大好き(笑)
今まではなるべく長持ちしそうな、液体ワックスを愛用していまし
たが、広大な塗装面を誇るセレナでは液体物でもやる気になりませ
んでしたからねぇ。「超弾くスプレー」はボディを拭くのと同時に
ワックス掛けが出来てしまうので、楽でよいです(^^)
早く雨降ってこないかなぁ(笑)


[700] Re: えびす 投稿者:ひらの@ 投稿日:2002年09月22日 (日) 13時09分


> さて、この時刻までウチで待機して佐川急便の到着を待った。
> むはは、部品が届いたぞぉぉぉぉ〜っ、これからロドスタを
> 組み上げるぞおぉぉぉぉ〜っっ

なに??
佐川急便がスポンサーに付いた??

飛脚のマーク付けて走るのかなあ(笑)


[699] えびす 投稿者:丸山 投稿日:2002年09月22日 (日) 13時03分

やっぱしエビスサーキットは雨だそうで(笑)。しかも寒いら
しい。さすがエビスだ。ムリに行かなくて良かった(^_^;


さて、この時刻までウチで待機して佐川急便の到着を待った。
むはは、部品が届いたぞぉぉぉぉ〜っ、これからロドスタを
組み上げるぞおぉぉぉぉ〜っっ


[698] Re: Re:筑波でモバイル 投稿者:F 投稿日:2002年09月22日 (日) 11時30分

> > では、年齢ハンデでも頂きましょうかね。(笑)
>
> 年齢は関係無いでしょ。あっ、そだ、カーボンパーツとチタンパーツ
> 1点に付きペナルティ1秒ってどぉ?(笑)
>

賛成に100万票!


[697] Re: Re:筑波でモバイル 投稿者:丸山 投稿日:2002年09月22日 (日) 09時48分

> では、年齢ハンデでも頂きましょうかね。(笑)

年齢は関係無いでしょ。あっ、そだ、カーボンパーツとチタンパーツ
1点に付きペナルティ1秒ってどぉ?(笑)


[696] Re: Re:筑波でモバイル 投稿者:大市民@おやぢレーシング 投稿日:2002年09月22日 (日) 09時30分

> 今年の走行回数一回1秒のハンデなんてどうよ。

では、年齢ハンデでも頂きましょうかね。(笑)
32歳を基準として、1歳年取るごとに1秒ね♪

50代が3人、40代が3人、辛うじて30代が1人のおやぢ軍団。
凄まじいハンデが貰えるぞ。(笑)

http://jns.ixla.jp/users/oyagi991/


[695] Re: Re:筑波でモバイル 投稿者:丸山 投稿日:2002年09月22日 (日) 08時22分

> 今年の走行回数一回1秒のハンデなんてどうよ。

良いね、それ。ほとんどのヒトが1年に1回しか走らないのに、
オヤジレーシングだけは年に10回くらい走ってるんだもんな。

と言う事で、おやじレーシングは+10秒のペナルティを背負っ
て走ってもらいましょう!(笑)


[694] Re: Re:筑波でモバイル 投稿者:ひらの@ 投稿日:2002年09月21日 (土) 21時45分


> 今年の走行回数一回1秒のハンデなんてどうよ。

そんな事したらハンデだけで周回遅れになっちまう・・・?
ん?おいらはハンデの意味を理解してないって??

くろはちさんへ
色々ご迷惑をお掛けしました、今日の筑波は、RCOJの皆さんとNR−Aの
皆さんと我々おやぢレーシングの公開コソ練がもろにバッティングしました。
礼儀正しく走ってたのがRCOJ、綺麗なラインでA級ライセンス保持者走り
をしてたのがNR−A、おらおらおらあ〜って走ってたのがおやぢレーシングでした(ちとオーバーかな?)


[693] Re: Re:筑波でモバイル 投稿者:F 投稿日:2002年09月21日 (土) 20時31分

> > おやぢレーシング、私以外は全員筑波に出撃しております。(笑)
>
> だからあぁぁぁ〜っ、練習しすぎだっつーのっっ!

今年の走行回数一回1秒のハンデなんてどうよ。


[692] Re: Re:筑波でモバイル 投稿者:works 投稿日:2002年09月21日 (土) 19時18分

> あと2回予約を入れている強者

恐るべしは、おやぢパワー (笑)


[691] Re: 水はじき 投稿者:いっちー 投稿日:2002年09月21日 (土) 18時37分

私もイエローハットでした。やっぱり他では、見てないっす。
ム○ブのリアだけに使ってみましたが、使ってないところとの差が
見ただけでわかりました。
すごいっす!!

> ブラブラしてるとありました。398円で販売。早速2本購入(笑)。
あ、安い...。


[690] Re: 水はじき物 投稿者:丸山 投稿日:2002年09月21日 (土) 18時14分

> 他の製品についてはすごく科学的に評価、批判しているのに対して、

いいじゃん、つぶやきネタなんだし(笑)。実験ネタでやってる
わけじゃないからスタンスは違いますよ。水を弾きたいヒトは
使ってみてよっ、オレは弾くの好きだから使ってるよん、って
話です。


[689] 水はじき物 投稿者:市民 投稿日:2002年09月21日 (土) 17時24分

水はじきについて、素直に評価しているのに笑えました。
他の製品についてはすごく科学的に評価、批判しているのに対して、
「水はじき」に関しては、「水はじき」という製品名にたいして、単純に水をはじくのでいい!と何の批判もなく評価ですか?
他の製品の評価の仕方で言うと、
水をはじくのが本当にいいのか?という論調で始まるものと
思いましたが?


[688] Re: Re:筑波でモバイル 投稿者:大市民@おやぢレーシング 投稿日:2002年09月21日 (土) 15時16分

> おやぢレーシング、私以外は全員筑波に出撃しております。(笑)
>だからあぁぁぁ〜っ、練習しすぎだっつーのっっ!

決戦までに、あと2回予約を入れている強者も存在します。(笑)

http://jns.ixla.jp/users/oyagi991/


[687] Re: Re:筑波でモバイル 投稿者:丸山 投稿日:2002年09月21日 (土) 15時08分

> おやぢレーシング、私以外は全員筑波に出撃しております。(笑)

だからあぁぁぁ〜っ、練習しすぎだっつーのっっ!


[686] Re:筑波でモバイル 投稿者:大市民@おやぢレーシング 投稿日:2002年09月21日 (土) 14時17分

>今日もろどすたがたくさんいますね。
>筑波決戦に向けてコソ連してる人が紛れ込んでたりして(w


おやぢレーシング、私以外は全員筑波に出撃しております。(笑)
おやぢシールを貼っているロドスタ見たら要注意!!

http://jns.ixla.jp/users/oyagi991/


[685] 筑波でモバイル 投稿者:くろはち 投稿日:2002年09月21日 (土) 12時14分

>軽量化
笑いました(^^;

今日もろどすたがたくさんいますね。
筑波決戦に向けてコソ連してる人が紛れ込んでたりして(w
おっと、もう走行時間…


[684] Re: 水はじき 投稿者:works 投稿日:2002年09月20日 (金) 21時52分

> > 吸水性が無くなります。なのでソレ専用に用意すると良いでしょう。

よしよし、これで使い方はわかった(笑)

今日出張で岡山に出てたのでインターそばのイエローハットでゲット。
4つ並んでいたので4つ購入。急激に売れた雰囲気があったが、だれか
岡山インターそばで買い占めましたか(笑)


[683] 超弾くスプレー 投稿者:氷室 投稿日:2002年09月20日 (金) 19時49分

 はじめまして。氷室と申します。
 話題の『超弾くスプレー』、今日ホームセンターのコーナンを
 ブラブラしてるとありました。398円で販売。早速2本購入(笑)。
 ウチの車は基本的にポリマー、部分的にCPCとQMIをしていて
 洗車後は業務用のハイコートワックスという超弾くスプレーのような
 コート剤を使用していたのですが、どれだけ効きが違うのか楽しみ
 ですね〜。特に幌やガラスにも使えるのがイカしてます(笑)。
 また使えるブツがあったら紹介して下さいね。


[682] Re: 水はじき 投稿者:sTs 投稿日:2002年09月20日 (金) 19時31分

どもいつも見てます。で早速使ってみました。

> そうそう、セーム革は漏れなく水弾きまくりで
> 吸水性が無くなります。なのでソレ専用に用意すると良いでしょう。

早くそれを知りたかった・・・
で、拭き取った手も撥水しました(笑)


[681] Re: 水はじき 投稿者:丸山 投稿日:2002年09月20日 (金) 18時07分

> 早速水はじき剤使ってみました。凄いっスね。

でしょでしょ! すっごいよね。笑っちゃうくらい。雨が降ると
感動しますぜ。 そうそう、セーム革は漏れなく水弾きまくりで
吸水性が無くなります。なのでソレ専用に用意すると良いでしょう。


[680] Re: も○た系 投稿者:丸山 投稿日:2002年09月20日 (金) 18時06分

> 超弾くスプレー買ってきました。

やっぱしイエローハットっすか? 他では売ってないのかな?
で、使ってみました?


[679] も○た系 投稿者:いっちー 投稿日:2002年09月20日 (金) 16時31分

超弾くスプレー買ってきました。
やっぱり、お昼のみ○もんたと同じで、全国の黄色帽子で、
急に売れ行きが(これだけ)良くなったりするのか...。


[678] 感謝!! 投稿者:鈴木13号 投稿日:2002年09月20日 (金) 12時47分

>雪国でのロドスタとの付き合い方を教えてくださった皆様

たくさんの情報をいただき、真にありがとうございます。
教えていただいて、私なりの結論としましては、
幌が凍ってしまったり、積雪でつぶれてしまったり
車が亀さんになってしまったりすることもあるが、
いろいろなことに気を配りながら(これも楽しみのひとつとして)
であれば大丈夫だってことですね。

>何事も経験です。苦笑。

はい!!

「好きでさえあれば、いつどんな場所でもロドスタを
乗りつづけることができる、」っということが
皆様の言葉から感じられました。
皆様本当にありがとうございました。



[677] R&R 投稿者:富士原 投稿日:2002年09月20日 (金) 12時21分

22日えびすで行われるR&Rでドレコンに参加します。色変わりが激しくて現在何色かすら不明の気仙沼ガワビルダー氏や2段プラス子持ちGTウィングのY田号など強敵ぞろいですが、ぜひぜひ富士原号に清き一票を!白いNAでリトラカバーにトカゲのマークが目印です。私は茶髪の普通の兄ちゃんなので気軽に声かけてください。

http://rs-fujiwara.hoops.ne.jp/


[676] Re: 雪国でのロドスタ 投稿者:友人T 投稿日:2002年09月20日 (金) 11時13分

> > 80cm!!幌ってそんなに丈夫なものなのですか、
> > すごい。
> 一応言っておきますが、乾いた粉雪です。
> 湿雪では・・・。何センチまで耐えられるのだろう。
新潟の雪はかなり重いです。
ロドスタ2台分の車高で幌の骨が曲がります、内側から押せば治ります。
何事も経験です。苦笑。


[675] Re: 雪国でのロドスタ 投稿者:あつを 投稿日:2002年09月20日 (金) 00時41分

> それだけ長ければ、かなりのエアロ効果(ダウンフォース)が
> 得られているかと・・・・・
一応、120cmと98cmも積んでます。こっちはトランク内ですが。
ソゥルがピンクなので、走ってるだけで目立ちます。

> 80cm!!幌ってそんなに丈夫なものなのですか、
> すごい。
一応言っておきますが、乾いた粉雪です。
湿雪では・・・。何センチまで耐えられるのだろう。
私はNBなのでリアがガラスですが、NAだと雪の重みで
リアスクリーンのファスナーが壊れる可能性も考えられます。
また幌を開けた状態で雪道を走ると、もれなく塩カル攻撃を
食らいます。更に幌が湿った状態でオープンにしてると
凍ってしまい幌が割れそうになります。私は割れなかったけど。

あと魚屋さんの書き込みを見て思い出したのですが、車高は
ノーマルが原則だと思います。亀さんになるので。


>昔はみんな長さを競ってた(笑)
ケスレーのGSです。直線番町です(自爆
今は短いのが多いですよね。
最近の私はテーブルトップにハマりました(笑


[674] Re:雪国でのロドスタとの付き合い方 投稿者:魚屋@3日だけ北海道帰郷 投稿日:2002年09月19日 (木) 23時19分

雪国でのロドスタで陥る、困ってしまう状況は
新雪やわだち等で車体の下がつっかえてしまう状態、
いわゆる”亀さん”状態になってしまう事ではないでしょうか。
私が札幌の市場にいたとき、出勤時間が朝の3時でして
そんな朝早くに除雪車がやってくる訳も無く、
当然ハマり、車を乗り捨てて出勤した記憶が何度かあります。
あとタイヤとフェンダーとの間に氷がくっついて、コーナーを曲がり
インナーフェンダーを破壊した事もあります。
あ、あと雪が積もったからってバシバシと幌を叩くと
寒さで固まっているリヤスクリーンを破壊してしまう恐れもある、カモ?
でも雪面でのFRってやっぱり楽しいです。


[673] Re:軽量化 投稿者:えも 投稿日:2002年09月19日 (木) 22時51分

> ね、重くなるでしょ?(笑)

私のイメージともぴったりの絵で、思わずニヤケてしまいました(^ヘ^)
絵になってみると、重さ以前に空気抵抗が心配ですね。


[672] 水はじき 投稿者:イトウちゃん 投稿日:2002年09月19日 (木) 22時04分

早速水はじき剤使ってみました。凄いっスね。でも、ふき取りに使った人工セーム革が水、はじきまくりになりました。(悲)
皆さんはどうしているのでしょう?

アイスバーンの時は、薄っすらと雪が残っているところを走ると、あんまし滑らないですね。アイスバーンの夜中の国道を80km/hで走ってた夢を見ました。


[671] Re:軽量化 投稿者:いっちー 投稿日:2002年09月19日 (木) 21時30分

でっかい風船が一つだけってのを想像してたのですが...(w


[670] Re,雪国でのロドスタとの付き合い方 投稿者:安藝@元札幌 投稿日:2002年09月19日 (木) 21時30分

札幌のアイスバーンを通り越したミラーバーンや,1日で30〜40センチも
積もった朝でも,毎日片道14キロの道のりを4年間通勤に使っていました。
その経験でRSと雪道についてお話しします。
まず,平地の除雪がきちんとされた道路を走るぶんには,よく言われている「急」のつかない操作を
していれば問題なく走れます。

私が雪道で嫌だったのは,次の2点です。
自宅が山の上の方だったので帰宅時に雪が数十センチも積もってしまうと
さすがに登りながらスピードダウンして,最終的に埋まってとまっちゃう
ことがあり,何度か家に帰ることができないことがありました。

それから雪解け時のゆるんだ雪の路面は,グリップしても路面自体が
ずれてしまってまともに走られないことがあります。東北の日本海側
は湿った雪が積もると聞きますので,ベタ雪が積もったときの路面は
すべって走りにくいかもしれないですね。

http://www.asahi-net.or.jp/~CH6H-AK/


[669] Re:軽量化 投稿者:丸山 投稿日:2002年09月19日 (木) 20時11分

> その風船を車に積めば、風船+ヘリウムの重さが増えて、その容積ぶんの空気の重さが減る。
> 結果、軽量化になるって寸法。

いや、ロドスタだと室内に積むって感覚が無いわけで、ワタシ的に
はこーゆー映像を頭に描いたんですが...。



ね、重くなるでしょ?(笑)


[668] Re:軽量化 投稿者:くろはち 投稿日:2002年09月19日 (木) 19時50分

遅レスですが。
ヘリウム詰めた風船は空気に浮くんだから、風船+ヘリウムは同容積の空気より軽い。
その風船を車に積めば、風船+ヘリウムの重さが増えて、その容積ぶんの空気の重さが減る。
結果、軽量化になるって寸法。
空気も質量があって、車内の空気も車体といっしょに加減速してるんだから
その量減らせば軽量化ですよね。
気体だからって難しく考えすぎでは?

な〜んて、つまんないネタを真剣に考えるのも面白いですね(笑)


[667] Re: 雪国でのロドスタ 投稿者:鈴木13号 投稿日:2002年09月19日 (木) 19時11分

> 私は200cmのスキー板を地対空ミサイルのうように積んで重りに
> して走ってます(笑

あはは!!その姿を思い描いてみましたが、
かなり壮観なものがありますね。
それだけ長ければ、かなりのエアロ効果(ダウンフォース)が
得られているかと・・・・・

> 暖房もしっかり効くし、車体が軽いので制動距離も短いし、
> 室内容量が狭いのでガラスの曇りもすぐとれるし、
> かなり使えますよ。

雪国でこそロドスタがいいような気がしてきました

> あと保管に関して、青空駐車をしていて幌の上に80cmほど
> 雪を積もらせてしまったことがありますが問題なしでした。
> 幌って意外と強いのね。

80cm!!幌ってそんなに丈夫なものなのですか、
すごい。

情報ありがとうございました。


[666] Re: 太陽コート 投稿者:ネオi爪 投稿日:2002年09月19日 (木) 17時04分

> ネオi爪様は、筑波決戦にはお見えになるのですか?

す、すいません。その頃はシカゴ大アジアキャンパスで、
ミクロ経済学と会計学の単位をかけた試験を受けています。。

また、画像だけ買いますー。


[665] Re: 雪国でのロドスタ 投稿者:works 投稿日:2002年09月19日 (木) 16時57分

> 私は200cmのスキー板

最近そんな長さの板を見なくなりましたね。
昔はみんな長さを競ってた(笑)


[664] Re: 雪国でのロドスタ 投稿者:あつを 投稿日:2002年09月19日 (木) 16時22分

千葉在住ですが、雪が降るとロドスタで走りに行きたくなるバカです。
NBロドスタ+TOYOのGARIT2(175/65-14にダウン)使用です。

トルセン・デフのおかげもあるのでしょうが、冬はスタッドレス使用の
金属チェーン携帯ででかけていますが、チェーンを使ったことは過去
一度もありません。
#主な出先は会津高原方面なので斜度8%を越える登りもあります。

車体が軽いのでリアがトラクション不足になることがありますが、
金属チェーンとか砂袋とかをトランクに積んでおくと良いようです。
私は200cmのスキー板を地対空ミサイルのうように積んで重りに
して走ってます(笑

暖房もしっかり効くし、車体が軽いので制動距離も短いし、
室内容量が狭いのでガラスの曇りもすぐとれるし、
かなり使えますよ。

あと保管に関して、青空駐車をしていて幌の上に80cmほど
雪を積もらせてしまったことがありますが問題なしでした。
幌って意外と強いのね。


[663] Re: 太陽コート 投稿者:大市民@おやぢレーシング 投稿日:2002年09月19日 (木) 16時09分

>なかなか大市民さんに会えませんねえ。。

運が良いのか悪いのか?(笑)

ネオi爪様は、筑波決戦にはお見えになるのですか?
あっ!た・台風だけは連れてこないでね。(笑)

http://jns.ixla.jp/users/oyagi991/


[662] Re: 雪国での〜 投稿者:鈴木13号 投稿日:2002年09月19日 (木) 15時39分

> 凍ってドアが開かなくなるとかは有りますんで、ドア・窓の当たるゴム類の手入れはマメにしてます。

ええ!!
ドアが凍ってしまうんですか!!
自分は、つい先日普通免許をとったような人間でして・・・
車のことは詳しく知っていないのでが、
青空駐車ではなく、きちんとガレージ車庫などに
駐車するようにしたほうがよいのですね、

情報ありがとうございました。


[661] Re: 太陽コート 投稿者:ネオi爪 投稿日:2002年09月19日 (木) 14時57分


> #ど〜だ自動車の前に止っていた青いロードスターには、同化する
> ように貼り付きました。(笑)

はがしたら塗装もはがれたりして(笑)

なかなか大市民さんに会えませんねえ。。
#ステッカーの場所は、新品のステンラジエタシュラウドの
一番目立つ場所にあけてあります(笑)
最近スライドカムプーリーをHKSに変え、タイベルもパワーの新品。
映えるに違いない。。


[660] Re: 雪国でのロドスタとの付き合い方 投稿者:鈴木13号 投稿日:2002年09月19日 (木) 13時40分

> ほとんどのロドスタオーナは冬でも乗ってますから大丈夫
> ですよ。

こんにちは、
あまり神経質にならなくても大丈夫なようですね、よかった!
ロドスタには、苦労を苦労だと感じさせない
魅力が満載してるってことですかね。

追伸、つぶやきの水弾き剤、すごそうですね、
   今度自分も使ってみます。


[659] Re: 雪国での〜 投稿者:ちば@仙台 投稿日:2002年09月19日 (木) 13時20分

大した豪雪地帯でもないんで僭越ですが…

普通に雪道での注意を守ってれば大丈夫ですよ。
急のつく操作をしないとか、スタッドレスタイヤに気を使うとか。
ロドスタよりもセド・グロやセフィーロ、マーク2なんかの方がハマってるのを良く見掛けますね。

凍ってドアが開かなくなるとかは有りますんで、ドア・窓の当たるゴム類の手入れはマメにしてます。
それから、少しでもマズイかな?と思ったら早めに樹脂チェーン巻いてオラオラ〜っと走ってます。
※普通に走れば必要無い事の方が多いです。


[658] Re: 水弾き 投稿者:kt@会社 投稿日:2002年09月19日 (木) 12時56分

> 炎天下の赤に使用すると、
> 水は弾くけど急速高温乾燥後に強烈な水滴跡なんてことには、、
> ならないよね、、、(^^;;
げろん、それはやばいな(汗

> 実験してみるか、、
車庫^H^Hガレージの中でやってみるか?


[657] Re: 雪国でのロドスタとの付き合い方 投稿者:丸山 投稿日:2002年09月19日 (木) 12時35分

ほとんどのロドスタオーナは冬でも乗ってますから大丈夫
ですよ。実際に雪道をロドスタで走ってる人達の話が出て
くれば良いのですが...。なんせオレがロドスタを冬で
も使ってたのは10年も前だからなぁ。


[656] Re: 太陽コート 投稿者:丸山 投稿日:2002年09月19日 (木) 12時33分

> 折角だから【おやぢシール】貼ってあげようと思い、こっそり

そんな怪しい行動をとっていたとは...。

>        恐るべし!太陽コート!

ん、でもね、あの時のは太陽コートをやってから1年半くらい
経ってたんですよ。2度目の太陽コートをやったのは今年の8月
ですから。


[655] 太陽コート 投稿者:大市民@おやぢレーシング 投稿日:2002年09月19日 (木) 12時03分

軽井沢ミーティングの時、インプレッサバンを発見した。
折角だから【おやぢシール】貼ってあげようと思い、こっそり
リアゲートに装着!おぉ!!なんという事だ!くっ付かないぞ!!
場所を変えてアタックするが、なんと【おやぢシール】を受け付けない!


       恐るべし!太陽コート!


#ど〜だ自動車の前に止っていた青いロードスターには、同化する
ように貼り付きました。(笑)

http://jns.ixla.jp/users/oyagi991/


[654] Re:軽量化 投稿者:えも 投稿日:2002年09月19日 (木) 00時39分

> > いやいや、ちゃんと慣性モーメントも減りますよ。
>
> 大量の風船に詰めたら慣性モーメントは増加すると思うの
> ですが...(笑) つか、質量も増えちゃうと思うよ。

慣性モーメントは、風船を車両重心位置につければ変わりませんね。
でも質量は必ず増えます。加速減速旋回すべて悪くなります。
さらに逆ウイングによる揚力が付いているようなもんですから、
タイヤの接地力も低下して、輪をかけて運動性は低下します。。。
ってマジに書く内容か!って突っ込みはご容赦ください。


[653] 水弾き 投稿者:ネオi爪 投稿日:2002年09月18日 (水) 21時33分

炎天下の赤に使用すると、
水は弾くけど急速高温乾燥後に強烈な水滴跡なんてことには、、
ならないよね、、、(^^;;
実験してみるか、、


[652] 水弾き 投稿者:kt@EF8 投稿日:2002年09月18日 (水) 21時29分

買ってみようかなぁ・・・
でも・・・
浜松に黄色い帽子がないっ!
・・・と思う(^^;
あるんかな?


[651] 雪国でのロドスタとの付き合い方 投稿者:鈴木13号 投稿日:2002年09月18日 (水) 20時36分

はじめまして
私は、東京で大学生をしている鈴木というものです。
今度、就職で新潟の長岡に移り住むことになりました。
かねてからロドスタに乗りたいと考えていたのですが、
雪国でロドスタを所有することにいささか不安を感じています、
そのようなわけで、
雪国などでロドスタを所有することがどんなものなのか?
はたまた苦労話などありましたらお聞かせください、
また、アドバイスなどもしていただけますとうれしいです。
よろしくおねがいいたします。


[650] Re: Re:寒い 投稿者:ひらの 投稿日:2002年09月18日 (水) 19時17分


> 日頃の行いが悪いからです(笑)。カーボンだのチタンだのって
> 金使いすぎですっっ

まだそれなら良いです
おいらは、消耗品交換&メンテで資金が尽きました(涙


[649] 無題 投稿者:ネオi爪 投稿日:2002年09月18日 (水) 12時58分

1630000get
僕はシンガポールで上下マーライオンになり、
凄く軽量化しました。。


[648] Re: Re:寒い 投稿者:丸山 投稿日:2002年09月18日 (水) 08時10分

> う〜ん、酷い言われようだな。

日頃の行いが悪いからです(笑)。カーボンだのチタンだのって
金使いすぎですっっ


[647] Re:軽量化 投稿者:丸山 投稿日:2002年09月18日 (水) 08時08分

> いやいや、ちゃんと慣性モーメントも減りますよ。

大量の風船に詰めたら慣性モーメントは増加すると思うの
ですが...(笑) つか、質量も増えちゃうと思うよ。


[646] Re:軽量化 投稿者:くろはち 投稿日:2002年09月18日 (水) 00時34分

いやいや、ちゃんと慣性モーメントも減りますよ。
窓閉め切ってファンも止めてジムカーナ級のターンすると
慣性で空気が動くのを感じることが出来ます。
(ろどすただと室内の空気少ないからわかんないかも)


[645] ?? 投稿者:70‘S 投稿日:2002年09月18日 (水) 00時32分

ちっちゃいころ、ヘリウムとメタンガスを間違えていて、
一生懸命、屁を吸って声を変えようとしていました・・・。
多分、ヘリウムだから、頭文字にへが付くから勘違いしてたのかも??


[644] Re: 軽量化 投稿者:友人T 投稿日:2002年09月17日 (火) 20時55分

> > ヘリウムガスを大量の風船に詰めて…(w
>
> 慣性モーメントは減らんですな。(笑)
吸い込むと声質は軽くなるのに・・・笑。


[643] Re: 軽量化 投稿者:ご〜し 投稿日:2002年09月17日 (火) 11時09分

> ヘリウムガスを大量の風船に詰めて…(w

慣性モーメントは減らんですな。(笑)


[642] Re:寒い 投稿者:大市民@おやぢレーシング 投稿日:2002年09月17日 (火) 08時04分

コンビニは、お弁当発注するのにも天気予報参考にしますよん。

>うーん、やっぱ金を掛けてるオヤジレーシングにはかなわんなぁ(笑)。

う〜ん、酷い言われようだな。(笑)おやぢレ−シング面々は、
すでに軍資金が尽きて、タイムが伸び悩んでいる模様。(笑)

http://jns.ixla.jp/users/oyagi991/


[641] 軽量化 投稿者:くろはち 投稿日:2002年09月16日 (月) 23時56分

ここはやはり伝説のヘリウム軽量化法を実践しましょう。
ヘリウムガスを大量の風船に詰めて…(w


[640] Re: 呼ば飛び 投稿者:友人T 投稿日:2002年09月16日 (月) 12時31分

> > 安いエアクリ
> 私はK&Nを使用していますが、高級かもしれませんね。
> 青ファンネルにタオルかぶせて、ナイロンバンド留めしてたら
> Egに吸い込まれそうになったので焦って除去しました。
> ソックスタイプのスポンジで、ファンネルにひっかぶせるタイプだと
> K&Nの半分の価格で装着できますし、パワーダウンも抑えられます。
スポンジはかなりパワーダウンするし吸い込まれます、吸い込まれると怖いです。どうしても移動しなけりゃならない街乗りの時だけにしましょう。安全性やライフを考えるとやはりK&Nかな。


[639] Re:FCR 投稿者:よしむら@奈良 投稿日:2002年09月16日 (月) 08時51分

>ちなみに、ぼくちんは業者さんではありません・・。

限りなく業者に近い、いや、業者顔負けのことをしている学生、、、(笑)


[638] Re: 呼ば飛び 投稿者:桃色吐息オレ様 投稿日:2002年09月16日 (月) 03時43分

> 安いエアクリ
私はK&Nを使用していますが、高級かもしれませんね。
青ファンネルにタオルかぶせて、ナイロンバンド留めしてたら
Egに吸い込まれそうになったので焦って除去しました。
ソックスタイプのスポンジで、ファンネルにひっかぶせるタイプだと
K&Nの半分の価格で装着できますし、パワーダウンも抑えられます。

> アルミのエアファンネル
すいません、購入できません。m(__)m
嫁様にしばらく散財を禁止せれているのでね。


[637] FCR 投稿者:70‘S 投稿日:2002年09月16日 (月) 00時44分

ちなみに、ぼくちんは業者さんではありません・・。


[636] Re: 呼ばれて飛び出て 投稿者:70‘S 投稿日:2002年09月16日 (月) 00時34分

> これはFCRブラザーの70'sサン。どうされました?
>
なんか、安いエアクリ知りませんか??
今はパイパンクロスを使ってるんですが、この間、ブレーキフルードがかかって、めくれちまいました。

茶漉しとかはなしね・・・。(^^)

あと、アルミのエアファンネルとか作ったら買います??
現在製作検討中なんですが・・・。
色はアルマイト処理で9色から選べるようにと・・・。


[635] Re:Air-H" 投稿者:くろはち 投稿日:2002年09月16日 (月) 00時13分

venturiはDIONの対応待って試してみようと思ってます。
私的には圧縮-非圧縮切替の操作性がキモですが…どうなんでしょ?
最近はちょっと通信がないとすぐ切断食らうようになったのもイライラに
拍車かけてるんですが、機種変えるとダイヤルアップの速度も改善するんですね。
どうせ機種変するならCFタイプがいいんですが、あっちはどうなんでしょ?
私のパソコン、PCカードだと邪魔になって持ちにくいし
手がかぶさって圏外になってることもしばしば(w


[634] Re:Air-H 投稿者:丸山 投稿日:2002年09月15日 (日) 10時17分

そうそう、私はG10に機種変更したけど、契約は32Kパケットの
ままです。だから128Kbps接続に関しては知らんです。もうちょ
い安ければねぇ...。128Kオプションの金額でADSLが引けちゃ
うっつーの。


[633] Re:Air-H 投稿者:丸山 投稿日:2002年09月15日 (日) 10時14分

> G10は快調ですか?

今のところ快調です。スリッパ無しです。カードの給電が切れてる
スタンバイ状態からの接続がすごく速いです。12秒で繋がる。ちな
みにP300はスタンバイからの接続はほとんど不可能(タイムアウト
になる)でした。スリッパ+P300だと常時給電状態になるんで10秒
で繋がりましたけど。


[632] Re: 呼ばれて飛び出て 投稿者:丸山 投稿日:2002年09月15日 (日) 10時04分

> 辛いカップ麺にはまってます。丸山は辛いのお好き?

好きなんだけど、辛いモンを食うと瞬間的に汗が10倍増料補正噴射
されます。そりゃもう、F氏に笑われるくらい(笑)。