[3297] Re: 丸山さんからのメール? 投稿者:丸山 投稿日:2003年10月30日 (木) 08時23分


> fromがmaruyamaとなっているメールがうちの
> パソコンに届きました。前にも似たような感じの

ウチにも来ますよ(笑)


[3296] Re: オルタネーター負荷 投稿者:丸山 投稿日:2003年10月30日 (木) 07時48分

> 「またこのネタか!」と思われるかもしれませんが、ちょっと

はい、見るのも嫌ですね。おそらく読者もそう思ってるで
しょう(笑)。前回ので本当に嫌気がさしたヒトが多いハズ。

> 「バッテリーを交換したら、加速が良くなった」

私なんかワックス掛けても加速は良くなるし洗車したり室
内に掃除機をかけるとかなり加速感が良くなりますが(笑)。

> 「エンジンの出力は変化していなくても、オルタネーターの
> 負荷が変化しているのを感知して、それを『エンジンのトル

バッテリが劣化しても充電電流は増えません。放電したバ
ッテリなら充電電流が増えますが、劣化しても増えません。

ついでに言うなら、アースを追加してアースの抵抗値(笑)が
下がるなら、消費電流が増えますので発電機の負荷も増えま
す。「ロスが減るから消費電流が減る」と思ったら大間違い。
中学物理のレベルの計算でも証明できますよ。

> また、ヘッドライトの明るさやオーディオのノイズ対策なら、
> それに的を絞った対策をとったほうが費用対効果の面で良いと

ですね。

つか、なんでB端子からバッテリまでの線を追加しないんで
しょうね? アースで効果が有るのなら、B端子〜バッテリ間
の線を強化したら100馬力アップになるんじゃないのかね?(笑)
すべての電流はB端子から供給されてますが、それに対してア
ース線なんかスタータ電流と充電電流しか流れてないのに(笑)。

# この件が発展してフレームになり始めたらこのBBSを閉鎖し
# ます。 理性ある正常な論議なら受け付けますが(笑)


[3295] Re:丸山さんからのメール? 投稿者:くろはち 投稿日:2003年10月30日 (木) 01時58分

↓十中八九、コレです
http://www.trendmicro.co.jp/klez/
で、Outlook使ってらっしゃるなら、あなたのパソコンも、十中八九感染されてます。
対策も上記ページにありますので、ご参考に。


[3294] オルタネーター負荷 投稿者:寺嶋 禎二 投稿日:2003年10月30日 (木) 00時23分

はじめまして。
以前から、興味を持ってこのサイトを拝見させていただいて
おります。ロードスターオーナーではありませんが、どうぞ
よろしくお願いします。

「またこのネタか!」と思われるかもしれませんが、ちょっと
違った角度(のつもり)ですので、どうぞご勘弁を。

「アーシングを付けたり外したりすると、明らかに加速感が
違う」と主張される方がいる事について、
「単なるプラシーボ効果だろうか?ほかに要因はありえない
のか?」と、常々思っていたのですが、最近知人が、
「バッテリーを交換したら、加速が良くなった」
と言っているのを聞いてふと思いました。

「エンジンの出力は変化していなくても、オルタネーターの
負荷が変化しているのを感知して、それを『エンジンのトル
クが増えた』と表現しているのではないだろうか?」と。
アース線を追加することでどれだけ変化があるかは不明です
が、これだと説明がつくのではないでしょうか。


個人的には、古くなって配線や端子が劣化したのなら、アース
だけでなくプラス側も対策をとるべきだと思いますし、むやみ
やたらと配線を追加するのではなく、既存の配線や端子をきちん
とチェックすべきだと考えます。
また、ヘッドライトの明るさやオーディオのノイズ対策なら、
それに的を絞った対策をとったほうが費用対効果の面で良いと
考えています。


[3293] 追伸 投稿者:ふじわら 投稿日:2003年10月30日 (木) 00時05分

投稿ボタンを押したらなぜか消えてしまいましたが
送信者のアドレスはFrom: "maruyama"でmaruyama@super.email.ne.jpとなっていました。

http://rs-fujiwara.hp.infoseek.co.jp/


[3292] 丸山さんからのメール? 投稿者:ふじわら 投稿日:2003年10月30日 (木) 00時02分

こんばんわ。こちらの掲示板、いつも楽しく
拝見させていただいてます。

ところで、先日10月23日と24日に1通ずつ
fromがmaruyamaとなっているメールがうちの
パソコンに届きました。前にも似たような感じの
話がこの掲示板でもあったので、丸山さんからでは
ないだろうとは直感的に思ったのですが、参考までに
書き込みさせていただきます。
その2件のメールは、
10月23日
Subject:Hi,questionnaire
容量:130kb
From: "maruyama"

10月24日
MSubject:Meeting notice
容量:130kb
From: "maruyama"

でどちらも添付ファイルは無し。130kbもあるくせに
何も表示されません。何かウイルスメールでしょうか?
上記の出来事と関係あるのかどうかわかりませんが、
ここ数日のあいだに友人のパソコンに私からのメールが
6件ほど届いたそうです。それはsexy何とかという
タイトルの添付ファイル付きで。
その後逆に友人のパソコンから私あてに、添付ファイル無し
124kbのメールが二件きました。

この辺の出来事はウイルスに起因するものなのでしょうか?
ウイルス駆除ソフトを本日更新しスキャンしてみたのですが
何もひっかかってきません。

あまりパソコンの知識もないものですから、対策等ご存知の
かたいらっしゃいましたら教えてください。

http://rs-fujiwara.hp.infoseek.co.jp/


[3291] Re: 進角 投稿者:ふじた 投稿日:2003年10月29日 (水) 22時53分

> んな事書いたっけ?(^^;

RYOさんとのやりとりなんで、かなり昔です(笑)

> 大臣のビビる王の場合、エンジン本体の振動が大きいのか、ブッ
> シュなどの振動を吸収するモノがダメなのか、どっちかハッキリ
> させたいですね。

プラグはこないだ、弄り有無じゃない、イリジウムに換えたのだけど、プラグ換えたら明らかに微振動減ったです。
うーん、明らかなガタガタ振動じゃないので、実際に乗ってみないとわかりにくいですね。今週末あたりで時間あるなら長岡に着弾しますが...


[3290] ろどすた売っちゃいました 投稿者:Geraud 投稿日:2003年10月29日 (水) 22時44分

NA8Cシリーズ2.VRリミテッド、楽しかったけど、のらなくなって処分してしまいました。
こちらで参考にさせていただいたパーツは、ど〜だバー、AWDメーターオモステなどあります。
#堂駄自動車さん、ど〜だバーの当て板別売りしてくれます?
次はクーペかっこよくて欲しいけど
けど、手放すとろどすたはよかったなあ。


[3289] Re:エキマニ(was はじめまして。)  投稿者:丸山 投稿日:2003年10月29日 (水) 22時16分

> この度、エキマニ交換するんですが、耐熱バンテージってやっぱり

私は巻いてますよ。エキマニ3本目ですが、3本とも巻きました。

メリット&デメリットは...めんどうなので書きません(笑)。

排気ガスも粘性流体である事、それ故に温度により粘性が違う事、
そのあたりをちょっと考えてみるとエキマニを断熱する事の意味
が解るかと思います。


[3288] Re: 進角 投稿者:丸山@ガレージ 投稿日:2003年10月29日 (水) 22時10分

> 丸山さんによれば)が圧縮比がノーマルエンジンなら16度

んな事書いたっけ?(^^;

高回転高負荷ならそれくらいでも大丈夫でしょうけど、低回転
域ではノッキングしちゃうでしょ? 基準点火時期のままでも
ノッキングっぽいし。


> 先日12度から10度に戻したら微振動が明らかに増えたので、

ROMを最適化すると振動は減ります。滑らかに軽く上まで回るよ
うになります。

大臣のビビる王の場合、エンジン本体の振動が大きいのか、ブッ
シュなどの振動を吸収するモノがダメなのか、どっちかハッキリ
させたいですね。エンジン本体の燃焼バランスが狂って振動が増
えてるって可能性は? プラグがダメでも振動は増えるし...。

ちなみにFire号の場合、エンジンマウントを強化してますが、エ
ンジン本体の振動が少ないので全然気になりません。


[3287] はじめまして。  投稿者:NA6マン 投稿日:2003年10月29日 (水) 18時48分

くだらない質問なんですがよろしいでしょうか?
この度、エキマニ交換するんですが、耐熱バンテージってやっぱり
巻いたほうがいいのでしょうか? ビンボー人なんで色々情報を掻き集めて検討しようかと・・
メリット、デメリットなど教えていただければ幸いです。
よろしくお願い致しますm(__)m


[3286] 進角 投稿者:ふじた 投稿日:2003年10月28日 (火) 18時01分

微振動問題を調べて昔のメーリングリストのログを見てたら、標準は10度だが、(丸山さんによれば)が圧縮比がノーマルエンジンなら16度くらいまでは大丈夫だとか。メーカーの指定範囲だと12度が最大なんですが、みなさんどれくらいまで進角して走ってます?

先日12度から10度に戻したら微振動が明らかに増えたので、メーカーの指定範囲いっぱいの12度に戻しており、もしかすると14度くらいまで持って行けば微振動も解決するかも??

http://cdrs.fc2web.com/


[3285] Re: 筑波決戦の写真 投稿者:ふじた 投稿日:2003年10月24日 (金) 23時13分

写真の日付くらいなら、Photoshopのスタンプツール使えば消すのは簡単ですよ。枚数多いと嫌になりますが。


[3284] Re: 筑波決戦の写真 投稿者:なかむら 投稿日:2003年10月24日 (金) 15時26分

 すばらしー。いやー、感動巨編ですなぁ。浸ってしまいました。
ありがとうです。


[3283] 筑波決戦の写真 投稿者:くろはち 投稿日:2003年10月24日 (金) 14時43分

筑波決戦参加のみなさま、お疲れさまでした。
見学&撮影させていただいた、くろはちです。
取り急ぎ、プロモーション(笑)を作成しましたので、以下のURLよりご覧ください。

最後のページに個別の写真のご案内もありますので、
走った方でここを見ていない方にもお知らせいただけると幸いです。

#ちょっとスキャンの出来が悪いなぁ。
#え? 写真に日付が入ってるですって?
#オレは全ての写真に日付を入れる主義なんだ。
#…ウソです、ゴメンなさい、はたさんにそう言えって言われたんですぅ(笑)
#日付は今回最大の失敗です。
#普段使ったことない機能を使うから…(泣)

http://kemono.nako.gr.jp/car/tsukuba2003/index.html


[3282] Re: I LOVE ロードスター 投稿者:ひらの@おやぢR 投稿日:2003年10月24日 (金) 13時20分


筑波決戦ではお世話に成りました。>長岡の皆様。

>今ではオープンで良かったと思いますが。

私は、NRリミッテトのベージュの内装と皮シートにクラクラ〜っと
来て買っちゃいました、・・・・・当時は。のにのにのに・・・・。
なんだああ!今のおいらのロードスターは!。憧れだった皮シートが
パソコンチェアーに成ってる(笑。

>どういうのがオススメ??

中古だったら、フロントガラスと、ラジエター(エアコンのコア)が
綺麗なやつ(笑。



[3281] Re: I LOVE ロードスター 投稿者:友人T 投稿日:2003年10月24日 (金) 11時50分

> 私は小型車(5ナンバー枠)でFRが欲しくてロードスター買いました。
私も始めはそうでした、ロードスターが好きな訳ではなくて、ハンドリングのみで購入しました、当時クーペがあれば間違い無く選んでいましたね。今ではオープンで良かったと思いますが。


[3280] Re: I LOVE ロードスター 投稿者:ヨッチ@40 投稿日:2003年10月23日 (木) 21時54分

> > 俺、ロードスター好きなんだけど、どういうのがオススメ??
> こういう方にはクーペ。(笑)
>
私は小型車(5ナンバー枠)でFRが欲しくてロードスター買いました。
んで、新車ではNBしか売ってなくて、マツダの設計基本ベース車は、1800CCかなと考えてRS買いました。すこしの補強とビルに負けたんですけど。
そしたらオープンがおまけで付いてたって感じです。こんな簡単な考えでもOKでしょうか?


[3279] Re: I LOVE ロードスター 投稿者:友人T 投稿日:2003年10月23日 (木) 11時11分

> 俺、ロードスター好きなんだけど、どういうのがオススメ??
こういう方にはクーペ。(笑)


[3278] I LOVE ロードスター 投稿者:ルーシー★☆ 投稿日:2003年10月23日 (木) 10時24分

俺、ロードスター好きなんだけど、どういうのがオススメ??


[3277] 微振動 投稿者:ふじた 投稿日:2003年10月20日 (月) 10時55分

微振動問題はまだ未解決で、なんとか年内には決着したいです。

これまでの経緯

・エンジンマウントとマフラーハンガー交換
 2速で4000rpm以上が以前ではビビルのでとても回せなかったのがちゃんと
 回せるようになった。
 エンジンマウントを見ると、枠の金属の部分同士が当たっていた形跡あり。
 マフラーハンガーの方は特に硬化もしてる様子もなし。

・サイレンサー交換
 だんだん排気音が大きくなってきていて、そろそろ爆音化してきたので、純正
 で交換。
 振動は若干少なくなった気がするが、無くなってはいない。

・スパークプラグ(デンソー・イリジウム)プラグコード交換
 換えてみると、アイドリング時の微振動はかなり低下。走ってみても以前に比
 べて振動の出方が減少。

となると、点火系かインジェクション系が怪しいと言うことに?

現在の症状としては、フロア、ハンドルにくすぐり系微振動が出るというもので、
回転をあげると大きくはなるが、回転数に対してリニアに上昇という感じではな
くて、2800-3800rpmあたりが一つの山という感じです。

http://cdrs.fc2web.com/


[3276] Re: こんちわ 投稿者:works 投稿日:2003年10月20日 (月) 09時10分

> はよー書いてくれないと一部ネタばれが...(笑)

この微妙な部分がワクワク感をそそります (笑)


[3275] Re: こんちわ 投稿者:みっきぃ 投稿日:2003年10月19日 (日) 23時41分


> 早く書くと思うけど・・・多分。
> いや、きっと。

はよー書いてくれないと一部ネタばれが...(笑)
よろぴく〜


[3274] Re: スライドシートレール( SP-G コピー品、タン色バケット) 投稿者:通りすがり 投稿日:2003年10月19日 (日) 12時32分

おそらく同じシートを使用しているものです。
私はブリッドのフルバケ用レールを使います。
以前はNARのタン色フルバケを使用していましたが、それよりは座面が上がりました。
この椅子は購入時より装着されていたため、ノーマルとの比較は出来ません。
個人的には窓を開けたときにひじをかけやすくなったのでよい感じなのですが・・・(^^ゞ。

参考までにですが、助手席側はフロア形状が原因か、もっとも低い位置での取り付けが出来ませんでした。

また、そのシートを購入したショップによれば、同時に発売している専用のレールならばブリッドよりも3cm程度下がるとのことでした。


[3273] スライドシートレール( SP-G コピー品、タン色バケット) 投稿者:緑のドン亀onNA6 投稿日:2003年10月19日 (日) 12時22分

緑のドン亀onNA6@加古川です。

僕には高くて買えなかった、タン色バケットシート(SP−Gコピー品)買いまし
た。
(もちろん中古!)

そこで取り付けるためにスライドシートレールを購入しようと思っているのですが、
座面が下がるものを探しています。

長時間ドライブをすることもあるのでスライドタイプか、
運転しながら、信号待ちで、ポジションを変えられるタイプでないと疲れてしまいま
す。
(長時間ドライブが無いなら直付けにするんだけど、、、)

ブリッドは中古販売で買えそうなんですが、
座面が高くなると聞きますし、、、

最近、オークションで売っているような、
「低すぎちゃってごめんなさーい」シリーズ?や
「よく下がるシートレール」シリーズが気になります・・・
左右分割式でも強度は問題ないのか?
もっと安く手に入らないか?(切実)

使用された方いらっしゃいますか?


[3272] Re: こんちわ 投稿者:友人T 投稿日:2003年10月19日 (日) 11時56分

オレ様>今回の筑波決戦は地元新潟勢にとってはかなり過酷なものでしたねぇ、詳しくは丸山炎氏が事細かく笑細書いてくれるでしょう。
早く書くと思うけど・・・多分。
いや、きっと。


[3271] こんちわ 投稿者:オレ様@生涯チャレンジャー 投稿日:2003年10月18日 (土) 11時34分

今ごろは走行終了ですかね、ウチらの星、幽人T号のタイムアップを望みつつ、
みなさん無事なことを祈ります。

てっきりリアルタイムアップデートがあるかと思ってきたのにのにのに〜...


[3270] Re: 筑波決戦 2003 投稿者:ふじた 投稿日:2003年10月17日 (金) 20時50分

> よぉ〜しっ! 明日は晴れだっっ!(^o^)

よぉ〜しっ! 明日は問題切り分けだ(-.-)

・エンジンマウント交換
・マフラーハンガー交換
・メインサイレンサー交換
と色々交換して、だいぶ解消されてきたけど、まだびびる君は解決してないです〜


[3269] タイムテーブル 投稿者:大市民@会計 投稿日:2003年10月17日 (金) 18時12分

06:00 集合
    ゼッケン、計測器配布
06:30 ドラミ開始
    走行準備
08:00 1回目走行開始
09:20 2回目走行開始
10:40 3回目走行開始
11:00 走行終了
    撤収
12:00 表彰と食事(モナ−ク)
13:00 解散


※見学に来る方で、お昼のお弁当ご希望の方は私にお申し付け下さい。

http://jns.ixla.jp/users/oyagi991/


[3268] Re: 筑波決戦 2003 投稿者:あきやま@元年式銀色たーぼ 投稿日:2003年10月17日 (金) 14時10分

> よぉ〜しっ! 明日は晴れだっっ!(^o^)

よっしゃ〜!8秒台目指して頑張るぞ〜。
ちなにみ、脚はほとんど去年のままです・・・。車高調欲しぃ・・・

http://homepage3.nifty.com/t-akiyama/


[3267] Re: 筑波決戦 2003 投稿者:丸山@ガレージ 投稿日:2003年10月17日 (金) 10時40分

よぉ〜しっ! 明日は晴れだっっ!(^o^)

http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/8/4020.html


[3266] Re: トノカバー 投稿者:バービー 投稿日:2003年10月17日 (金) 09時26分

>当時(1956)は幌より戸のカバーのほうが対候性有ったのでは
>ないでしょうか>駐車中

きっとそんな感じなんでしょうね。幌より歴史は古いのかも・・・。


[3265] Re: 筑波決戦 2003 投稿者:丸山@ガレージ 投稿日:2003年10月17日 (金) 08時51分

> は、端っこでわくわく見てても良いでしょうか・・・・・

あ、どうぞどうぞ(^^)

# これから最後の仕上げをやります。A/F計を付けて
# ROMセッティングもやろうかと。友人T号は昨日夕
# 方になってエンジンがやっと始動、タナボタ号は
# ブロー寸前で虫の息(笑)。


[3264] Re: 筑波決戦 2003 投稿者:見学希望 投稿日:2003年10月17日 (金) 01時43分

> 見学歓迎動画撮影歓迎写真撮影歓迎多数御来場待。

は、端っこでわくわく見てても良いでしょうか・・・・・
面白そう。^-^


[3263] Re: 筑波決戦 2003 投稿者:丸山 投稿日:2003年10月16日 (木) 22時57分

> ところで、早朝って、何時?

6時っす(笑)。3本走ります。たぶん終わるのは昼頃。

見学歓迎動画撮影歓迎写真撮影歓迎多数御来場待。


[3262] Re: 筑波決戦 2003 投稿者:ふじた 投稿日:2003年10月16日 (木) 22時06分

ところで、早朝って、何時?

#個人的には、8時でも早朝だったりする(^^;


[3261] 筑波決戦 2003 投稿者:丸山 投稿日:2003年10月16日 (木) 21時38分

http://www28.tok2.com/home/hunterzero/R3_temp.swf?inputStr=10%8C%8E18%93%FA%91%81%92%A9+%92%7D%94g%8C%88%90%ED2003%8AJ%96%8B%81I


[3260] Re: トノカバー 投稿者:丸山 投稿日:2003年10月16日 (木) 21時35分

> ヘッドレスト部は何処にいったのでしょう?上手く隠れるの?

シートを最前部までスライドさせてから思いっきりリクライニング
させると見えなくなるのよ。


[3259] マツダ 息吹 投稿者:ふじた 投稿日:2003年10月16日 (木) 19時04分

スーパーフロント・ミッドシップっていいかも
こっちを見てね。
http://www.asahi.com/car/tokyo2003/news/031015_02.html


[3258] Re: トノカバー 投稿者:来年から御前崎市民 投稿日:2003年10月16日 (木) 15時47分

はじめまして

> トノカバーって本来どういう使い方をするものなんでしょう?
エディーマーフィーの48時間?あたりで出てた
ポルシェ356Speedsterに付いてたのを覚えています
当時(1956)は幌より戸のカバーのほうが対候性有ったのではないでしょうか>駐車中


[3257] Re: トノカバー 投稿者:バービー 投稿日:2003年10月16日 (木) 13時04分

>カバーの上の水溜りに注意して外したんですが、室内が少々
>ぬれました。

トノカバーを外す前にタオルでふき取れたらだいぶいいんでしょうね。
現実問題、難しいと思いますが。まぁ、完全防水を期待するわけでは
ないので、緊急時でも、それほど影響なければOKかと。

>純正のシートじゃないと無理かも。

そう、それが悩みの種です。シートバックが倒れないフルバケですと
真中のファスナーが閉まりません。なので、駐車時は適当に乗せて
おくだけになります。

幌なしでトノカバーだけで過ごせたらかっこいいのになぁ。
トノカバーって本来どういう使い方をするものなんでしょう?
もともとは必要があって生まれたものだと思うのですが・・・。
ロドスタだと実用面では”便利”とは言えないですよねぇ・・・。
昔に比べて幌の出来がいいからかな?


[3256] Re: トノカバー 投稿者:髪切号 投稿日:2003年10月16日 (木) 11時16分

純正のシートじゃないと無理かも。
シートを前にスライドして、リクライニングさせると出来ます。


[3255] Re: トノカバー 投稿者:友人T@今だエンジン掛からず 投稿日:2003年10月16日 (木) 11時10分

> わかんないヒトの為に当時のカタログから写真を掲載。
> 風呂のフタみたいなモンです。なんと定価46000円!!!


このフタを閉じた時にシートが見えませんが・・・
ヘッドレスト部は何処にいったのでしょう?上手く隠れるの?


[3254] Re: トノカバー 投稿者:髪切号 投稿日:2003年10月16日 (木) 11時02分

私も持っていましたが、数年前に女房が粗大ごみに出してしまった。
数日後、値段を聞いて声がなかったでした。


[3253] Re: トノカバー 投稿者:N島 投稿日:2003年10月16日 (木) 10時17分

> しっかりふたすれば
> 雨の中で停めておいても大丈夫かな?
駐車中に夕立があったとき、定時後、カバーの上の水溜りに注意して外したんですが、室内が少々ぬれました。
雨漏りしたのか、外し方が下手だったのかは不明です。
大丈夫と感じるかどうかは個人差がありますのでなんとも …… 。f(^^;)


[3252] Re: トノカバー 投稿者:バービー 投稿日:2003年10月16日 (木) 09時55分

>窓が閉まらんということですよね?
そんなものは閉まりませんし、閉めません(笑)。
ウエストラインより上にものがあってはなりません。
それこそがロードスターなのです。
でも、当然、運転中は運転席側は窓が閉まりますので、寒い時は閉めましょう。
暖かいです(笑)。


[3251] Re: トノカバー 投稿者:バービー 投稿日:2003年10月16日 (木) 09時44分

>まるで単座飛行機のコクピットに座ってるかの
>ようなタイト感は独特で・・・・
いや、まさにそのとおり。あの普通じゃない感じはいいですね。
あれでフロントガラスがなくなって、レーシングスクリーンかなにか
だと・・・。子供に指差されること間違いなし。
子供の感性は素敵だと思うので、子供に好かれることが第一の
目標です(笑)。
定価ってそんなにするんですねぇ。確かに作りは非常にしっかりして
います。幌と同じような材質に思えます。しっかりふたすれば
雨の中で停めておいても大丈夫かな?
ロドスタのロールバーが無い姿が最近は非常に美しく感じる今日この頃。
しかし、ロールバー以外はどんどんレーシングになっていく・・・。


[3250] Re: トノカバー 投稿者:ご〜し 投稿日:2003年10月16日 (木) 00時37分

レスしていただいた方々、ありがとうございました。
なるほど純正オプションだけあって、ダッシュボードにも取り付け穴があったんですね。
ミラーの付け根を利用するのはちと苦しいですが。窓が閉まらんということですよね?

#あぁ、そういえば発表当時のカタログが実家のどこかにまだ保存してあったはず・・・。
#急に見てみたくなってきました。(笑)


[3249] 解決 投稿者:腰美濃 投稿日:2003年10月16日 (木) 00時10分

皆さんありがとうございました。
雨漏りの件、解決しました。

大島@立川さんの推測のとおりでした。直径10mmくらいの水抜き穴が詰まっていました。そこを針金でつついたらたまっていた水が一気に流れました。 そのあとも水をかけて実験しましたが漏れはありませんでした。 物理的な破損でなくてよかったです。 



[3248] 無題 投稿者:妖精。。。。 投稿日:2003年10月15日 (水) 23時57分

トノカバー、カヌーみたいに穴から胴体だけ出して、、、

いや、通りすがりのたわごとです。(^^;


[3247] Re:トノカバー 投稿者:丸山 投稿日:2003年10月15日 (水) 23時39分

補足。まるで単座飛行機のコクピットに座ってるかの
ようなタイト感は独特で、そのタイト感こそがトノカ
バーの一番の面白さだったのではないかと私は思いま
す。


[3246] Re: トノカバー 投稿者:丸山 投稿日:2003年10月15日 (水) 23時37分

> あれ?あまり評判よくないですね(笑)。

あ、いや、けっこ好きですよ。ロールバーが無ければ今でも
愛用してたカモしれません。あの普通じゃない雰囲気とシブ
さが好きでした。暖かいかどうかと好きかどうかは別の話で
して、期待するほど暖かいモンじゃないぞって話です(^^;


[3245] Re: トノカバー 投稿者:丸山 投稿日:2003年10月15日 (水) 23時34分

> エアロボードは使ったことがないのですが、私もトノカバーの暖かさは実感できませんでした。

やっぱしそうですか。期待を裏切られる寒さなんですよね(笑)。

わかんないヒトの為に当時のカタログから写真を掲載。
風呂のフタみたいなモンです。なんと定価46000円!!!


[3244] Re: トノカバー 投稿者:ネオi爪@ツーリング猿 投稿日:2003年10月15日 (水) 23時02分

> エアロボードは使ったことがないのですが、
ディーラーオプションの、椅子にゴムバンドでつけるエアロボードと、
マツダスピードのロールバーにつける黒いFRPエアロボードと、
NBのデフォルトのエアロボードのNA流用とを、自分の車で試しました。

格好が一番良かったのは、ロールバーにつけるエアロボードでした。
効果は、極めて主観的ですが、、僕や同乗者の間では、
背が高い人に一番体感効果があったのはロールバー装着型、
背の低い人に一番体感効果があったのは、ディーラーオプション
でした。

NB流用のエアロボードは、ポケットが付いていて便利です。


[3243] Re: フジテレビの 投稿者:しばた 投稿日:2003年10月15日 (水) 13時59分

> > ちょっとね(笑)けど、地上波の中継の方がムカつくので
> > 地上波は見てないです。衛星と違うの?

地上波は出演メンバーが違います。
最初川井ちゃんが出てこないのでとうとうクビになったかと思いました(笑)。


[3242] Re: トノカバー 投稿者:N島 投稿日:2003年10月15日 (水) 12時16分

N島です。

“Re: トノカバー” にて 2003/10/14 20:08頃 丸山 さん:
> 思ったほど暖かくはないですよ(笑)。エアロボード+窓閉めの
> 方が暖かいような気がします。太ももの上あたりで巻く風がか
> なり冷たいです>トノカバー
エアロボードは使ったことがないのですが、私もトノカバーの暖かさは実感できませんでした。
足元の暖房はカバーがなくても良く効きますので、足元の暖かさの差は、巻き込んでくる風が強調されるような感じで帳消しになり、ノーマル状態と大差なかったように思います。

“Re: トノカバー” にて 2003/10/14 20:13頃 丸山 さん:
> 閉めなきゃ良いんです。私は駐車時も上に電線が無ければ
> 開けっ放しです。食事中なども開けたまま駐車します。そ
> れがカッコ良いと思うのですが。
丸山さんのようにきれいな車ならいいんですが、室内に地図やガラクタがいろいろと散らかっていると恥ずかしくて …… 。f(^^;)

“Re: トノカバー” にて 2003/10/15 08:42頃 works さん:
> 私は一度だけ電線が無いにも関わらず、爆撃をうけて以来
> 不細工は理解しつつも屋根だけ上げる習性が・ (笑)
私も経験があります。他には、ゴミが投げ込まれていたこともありました。(-_-;)


[3241] Re: トノカバー 投稿者:バービー 投稿日:2003年10月15日 (水) 09時53分

あれ?あまり評判よくないですね(笑)。
低い車高にツライチホイールでトノカバーっていうのが意外と
イカしていると思ったんですけど。
確かに、装着が面倒っていうのは感じました。かなり引っ張ら
ないとつかない(苦笑)。それにあたりまえですけど、助手席に
人も乗せられません。乗せられるけど、それだとソフトトップカバー
と変わらなくなる・・・。
助手席にものを散らばしても、隠せるというのはメリットですね。
暖かくないっていうのは意外でした。もともとそのためのものじゃ
ないの?
でも、子供には評判いいですよ。信号待ちでじっと見つめられますから(笑)。


[3240] Re: トノカバー 投稿者:ネオi爪@トランクは湿原 投稿日:2003年10月15日 (水) 09時15分

> 閉めなきゃ良いんです。
そうなんだけどねー。(^^;;
僕は某観光道路の某Pでいたずらされて以来、精神的に無理です。

以後、閉めず駐車しても、ちらちら気になる自分が無様なので、
よほど安心できるシチュエーション以外では、閉めます(笑)


[3239] Re: トノカバー 投稿者:works 投稿日:2003年10月15日 (水) 08時42分

> 閉めなきゃ良いんです。私は駐車時も上に電線が無ければ
> 開けっ放しです。食事中なども開けたまま駐車します。そ

私は一度だけ電線が無いにも関わらず、爆撃をうけて以来
不細工は理解しつつも屋根だけ上げる習性が・ (笑)


[3238] Re: 雨漏り 投稿者:あかぎ@大阪 投稿日:2003年10月14日 (火) 21時58分

>運転席の足元に熱帯魚を飼いたくなるくらい水がたまってしまいます。
助手席ですが、同様の雨漏りを経験したことがあります。
原因はドアヒンジ付近のウェザーストリップの変形でした。
特定方法は友人に水を掛けてもらい、自分は車内を観察するだけです。
修理方法は変形したウェザーストリップにバスコークを適度に盛る。
これで直りました。 ご参考までに


[3237] Re: 雨漏り 投稿者:Mistral 投稿日:2003年10月14日 (火) 20時31分

> > 走っているとき後ろから「ちゃぽちゃぽ」と…。
> > 確認したら受け皿になみなみ水がたまってました^^;;
>
> そうそう。下で書いたケース1が悪化すると、こんな感じ(笑)
 大雨の翌日、幌を開けたらこんな感じになっていて、驚いたのでサイドシル部分の例の穴を突っついても変化しませんでした。
 ディーラーに持って行って見てもらったら、サイドシルよりも車体中心線に近い方に水抜き穴があるみたいでした。(そちら側が詰まっていたのでした)

 ソフトトップブーツですが、なるべく付けて走るようにしています。止める時は店の中から良く見える所において置くと安心です。(雨が降りそうな時とかはハーフカバーを被せたりしましたけど)
 91年後期型のオプションカタログを見ていたら、ソフトトップブーツの変形で、ファッションカバーキット(ファッションバーの上から被せるソフトトップブーツ)と言うのがありまして、思わず欲しくなりましたが、KG Worksのセンターファッションバーがあると付かないんですよね・・・


[3236] Re: トノカバー 投稿者:丸山 投稿日:2003年10月14日 (火) 20時13分

> 天気の良い日は、1日数回オープン走行していましたが、
> 幌の開閉と比べちゃうとカバーの開閉はかなり面倒です。

閉めなきゃ良いんです。私は駐車時も上に電線が無ければ
開けっ放しです。食事中なども開けたまま駐車します。そ
れがカッコ良いと思うのですが。



[3235] Re: 快便率<ー>開弁率? 投稿者:丸山 投稿日:2003年10月14日 (火) 20時10分

> ひょっとして実は「快便率」ではなく「開弁率」ではないでしょう

密かにちりばめたギャグなんですが...(笑)


[3234] Re: トノカバー 投稿者:丸山 投稿日:2003年10月14日 (火) 20時08分


> トノカバーって愛用している人います?

以前持ってました。

> 冬が来るのが
> 待ち遠しいこの頃です。かなり暖かいはず。全部カバーして

思ったほど暖かくはないですよ(笑)。エアロボード+窓閉めの
方が暖かいような気がします。太ももの上あたりで巻く風がか
なり冷たいです>トノカバー

# トノカバーはど〜だロールバー装着と共にヤフオクで売却し
# てしまいました。


[3233] Re: フジテレビの 投稿者:丸山 投稿日:2003年10月14日 (火) 20時04分

> ちょっとね(笑)けど、地上波の中継の方がムカつくので

地上波は見てないです。衛星と違うの?


[3232] Re: 快便率<ー>開弁率? 投稿者:しばた 投稿日:2003年10月14日 (火) 14時57分

> そういえばロードスターにつけているところを見たことがないです。

私もまだ一台しか見た事無いです。

> 格好良いと思うんですけどねぇ。ところで前側はどうやって固定するんですか?

両方のミラーの付け根の部分とダッシュボードの真ん中のガラスすれすれ
の所にある小さな四角い蓋を外してホックを取り付けるようになって
います。


[3231] Re: Re: 雨漏り 投稿者:ネオi爪@それはね、、 投稿日:2003年10月14日 (火) 14時07分

> 走っているとき後ろから「ちゃぽちゃぽ」と…。
> 確認したら受け皿になみなみ水がたまってました^^;;

そうそう。下で書いたケース1が悪化すると、こんな感じ(笑)

なお、幌やAピラーの雨漏りは、↓ご参照くだされ。
http://www.asahi-net.or.jp/~VS6N-MRYM/zatu/raindrop/reindrop.html


[3230] Re: トノカバー 投稿者:N島 投稿日:2003年10月14日 (火) 11時21分

N島です。

“トノカバー” にて 2003/10/13 15:39頃 バービー さん:
> トノカバーって愛用している人います?
愛用はしませんでしたが、座席を覆うカバーは持っていました。

私は、少しでもエアコンの効きが良くならないかな、と思って、夏に何度か使ってみました。
多少効果があったように思うのですが、最初は逆に熱気が逃げにくいし ……
なにより脱着が意外と面倒で、すぐに使わなくなりました。
天気の良い日は、1日数回オープン走行していましたが、幌の開閉と比べちゃうとカバーの開閉はかなり面倒です。
駐車時や走行中の格好は良いのですが、カバーをさっと閉められず、じたばたしている姿は、我ながらあまり格好良くはなかったです。
あきらめて運転席側をあけたまま駐車することもありました。f(^^;)

> 全部カバーして
> 路駐するのがイカすと考えるのですけど、フルバケ外さないと
> 閉まらん・・・(泣)。

夏でもかなり力いっぱい引っ張って、カバーが伸びるのを待ってフックに止めていましたから、冬はノーマルでもきちんと装着しようとすれば少々時間がかかるかもしれません。
カバーを使い込んで、多少伸びてくれば装着も簡単になるのかもしれませんが、私の力では冬にきちんと装着することはできませんでした。
# 根性が足りないだけかもしれませんが。f(^^;)

“Re: 快便率<ー>開弁率?” にて 2003/10/13 23:39頃 ご〜し さん:
> >>トノカバー
> そういえばロードスターにつけているところを見たことがないです。
> 格好良いと思うんですけどねぇ。ところで前側はどうやって固定するんですか?
フロントウィンドウへの空気噴出し口付近に取り付け用のピンをつけます。
ドアミラーにもフックを取り付けます。


[3229] Re: 雨漏り 投稿者:大嶋@立川 投稿日:2003年10月14日 (火) 10時05分

> こんな症状の経験ある方、いらっしゃいます

以前なりました(NA8)。
原因はシート後ろ・幌骨の付け根に有る受け皿付水抜き穴が詰まり
オーバーフローを起こしてシート後ろに流れてきた模様です。
(ボルトが詰まっていてサビにより肥大、そして穴をふさいだ模様)
ちょっと覗きづらいとは思いますが確認されてみてはいかかでしょう。
ナゼ気が着いたかというと、
走っているとき後ろから「ちゃぽちゃぽ」と…。
確認したら受け皿になみなみ水がたまってました^^;;


[3228] 幌つき 投稿者:わかい@28乗り 投稿日:2003年10月14日 (火) 09時21分

はい。
長岡近辺の軟派な28乗りっす。

幌どころかエアコンまで付いてるし・・・・・・・

でも快適には勝てない・・・・・


[3227] Re: 雨漏り 投稿者:ネオi爪@トランクは湿原 投稿日:2003年10月14日 (火) 08時45分

> こんな症状の経験ある方、いらっしゃいます?

NBにも同様がいえるかは分かりませんが、

NAの場合、幌やAピラー周り以外からの車内への雨漏りであれば、
僕は以下の2点に遭遇しました。

1、サイドシルの水抜きが詰まって、室内がじとっとするケース
僕の車、一時期、運転席側のサイドシルの水抜きに桜の花が詰まり、
加速、減速時に爽やかなせせらぎの如き音がしていました。
ジャッキポイントのあわせ板のところが、水抜き穴にもなっています。
ピックツールなどで、こしこししてみると、ひょっとしたら、、
水がどばーっと出てくるかも、、、しれません。(^^;;
ピックツールって、こんなの↓
http://www.asahi-net.or.jp/~VS6N-MRYM/tool/pick/pick.html

違うかもしれないけど、確認してみるのも良いかも?と思います。
#NBもサイドシルの水抜き穴って、同じなのかな、、

2、トランクからの浸水のケース(今回は考えにくいカモ)
トランクのふたから落ちた水が行き場をなくして、
トランクルームに浸水してきた事が頻繁にありました。
トランクルームの中はぬれていませんか?
これは、トランクの取り付けを直したりして対処しました。

けど、これが原因で足元がぬれるとは考えにくいかも、、

以上2点、参考まであげておきます。

けど、本当に幌周りやAピラーからの浸水ではないかは、
確認したほうがいいと思いますよ。
僕はホースで水を上からぶっ掛けて実験して確認しました。
あ、なお、この実験、エンジンかけてエアコンつけてると
あまり意味無いかも、、


[3226] 雨漏り 投稿者:腰美濃 投稿日:2003年10月14日 (火) 01時35分

はじめて書き込みます。NBに乗って3年になるこしみのと申します。
いつも楽しく拝見させていただいております。
最近、雨漏りがひどくて悩んでいます。一晩の雨で、運転席の足元に熱帯魚を飼いたくなるくらい水がたまってしまいます。シートの下はジト〜と湿っています。しかし、シートは全く濡れてませんし、ドア、ガラス、ダッシュボードなども湿ってもいません。助手席側は問題ありません。

シートの下もじっとりしてるという事は運転席の後ろ側に何かが起きている、とおもうのです。と、いうのは私のガレージ、道路側に向かって下り勾配で、私はお尻からいつもいれていますのでNBは前傾状態で止まっているからです。

こんな症状の経験ある方、いらっしゃいます?



[3225] Re: 快便率<ー>開弁率? 投稿者:ご〜し 投稿日:2003年10月13日 (月) 23時39分

まずは「つぶやき」に一通り目を通してみてはいかがでしょ?
そうすればFire氏の文意も分かるかと思います。

#そしてつぶやき症候群になると・・・。(笑)


>>トノカバー
そういえばロードスターにつけているところを見たことがないです。
格好良いと思うんですけどねぇ。ところで前側はどうやって固定するんですか?


[3224] 快便率<ー>開弁率? 投稿者:蜘蛛 投稿日:2003年10月13日 (月) 21時39分

はじめましてこんばんは。
いろいろと勉強させていただいております。
俺はバイクのため弄るのはキャブなのですが、大変参考になりました。

ところで、ちょっと「ありゃ?」と思うところがありました。
ROMチューンのコーナーのインジェクタのページです。
ひょっとして実は「快便率」ではなく「開弁率」ではないでしょうか?
弁が開いている時間割合という意味合いでこの漢字を当てはめたのですが、「ぶりばり気持ちよく噴出する」という意味では「快便率」でもいい気もしますし…?
ページの主旨上「快便率」という言葉は多く出てきますしその全てが統一されていますので意図的にその漢字を用いていらっしゃるのかもしれませんが、一応ご報告をいたします。


[3223] トノカバー 投稿者:バービー 投稿日:2003年10月13日 (月) 15時39分

いつも楽しく拝見しています。
ソフトトップカバーに関連して・・・。
トノカバーって愛用している人います?
キャビンをすべて覆うことが出来るあれです。名前違ったかな?
運転する時は運転席側だけ開けて運転できます。
最近、知り合いよりほぼ新品をGetしまして、一度、使って
みたのですがあまりのかっこよさに涙・・・。冬が来るのが
待ち遠しいこの頃です。かなり暖かいはず。全部カバーして
路駐するのがイカすと考えるのですけど、フルバケ外さないと
閉まらん・・・(泣)。


[3222] クーペ 投稿者:works 投稿日:2003年10月13日 (月) 14時16分

先ほど臨ナンをつけたクーペの一団と遭遇、思わずUターン(笑)
typeA黄 とtypeE赤と それを守るNBでした。
typeAでフェンダートリムと羽根除けると綺麗かも。 物欲50%(笑)

愛媛→香川に向かって国道11号を走行中。 見たい人は国道へgo!


[3221] Re: ソフトトップカバー 投稿者:きまた 投稿日:2003年10月13日 (月) 12時31分

乗り始めた頃は、いつも付けてました。
しかし、だんだん付けなくなり、その内全く付けなくなって、邪魔者となってしまい、捨ててしまいました。今思えば、思い切りよく捨てすぎな気がしますが。

>> 口で勝てない相手って?? (^_^;)
>話術、論理的展開、どちらでも、かなわないという事(笑)
>まあ、今度油そば出も食べながら(笑)

個人的な意見ですが、私生活においては、理論展開とか以前に、女性には勝ち辛い気がします。もし、その時勝っても、あとあと記憶していて、すっかり忘れた頃に仕返しされたり。私の記憶力が悪すぎるのかも(笑)。


[3220] Re: ソフトトップカバー 投稿者:ネオi爪@幌3セット目 投稿日:2003年10月13日 (月) 10時53分

> トノカバーも色のバリエーションがあるのかな。
> (あれ、まず常用しなそうだけど、一度だけ着けてみたい気がする。)
週明けのヤフオクに動きが起こるかも、、(^^;;

<ひとりごと>
出品される方>商行為へのこのホームページの転載は違法です(笑)


[3219] Re: ソフトトップカバー 投稿者:そよ風 投稿日:2003年10月13日 (月) 10時03分

> 幌カバーは幌と同色になります。
> 黒の他には、タンと赤を見た事が有ります。

トノカバーも色のバリエーションがあるのかな。
(あれ、まず常用しなそうだけど、一度だけ着けてみたい気がする。)


[3218] Re: GAB 投稿者:ふじた 投稿日:2003年10月13日 (月) 07時13分

> >サスはショックはでした。(型番はわからん)
>
> ??? サスはショック? ナニ???(@_@)

わはは、自分で読み返して笑ってしまった。
ショックはGABでした。

GABのページを見ると、モデルによってはオーバーホールできるみたいだけど、うちのについてるやつのモデルがどれになるのか不明なので、後で調べてみよう。

でも、コニの朝日新聞半分モデルも捨てがたいなー


[3217] Re: フジテレビの 投稿者:ご〜し 投稿日:2003年10月13日 (月) 02時52分

> 熊倉の解説がムカつくのってオレだけ?
それ以前にCG誌の雰囲気を壊した時点からむかついていたりしますが。(^^;
今は地上波での解説ではないんですか?
#最近はF1を見ていないなぁ・・・。ターボ時代が好きだったっす。


[3216] Re: フジテレビの 投稿者:みっきぃ 投稿日:2003年10月13日 (月) 01時05分

> 熊倉の解説がムカつくのってオレだけ?

ちょっとね(笑)けど、地上波の中継の方がムカつくので


[3215] Re: ソフトトップカバー 投稿者:しばた 投稿日:2003年10月13日 (月) 00時31分

> そういえば、V-SPとか、幌がタン色のグレードは、
> ソフトトップカバーもタン色なのかな?
> > 今、幌が黒じゃなくタンなので、興味あったり、、

幌カバーは幌と同色になります。
黒の他には、タンと赤を見た事が有ります。


[3214] Re: ソフトトップカバー 投稿者:そよ風 投稿日:2003年10月12日 (日) 22時59分

> あら? そよ風魔人のクルマってSr2じゃなかったっけ?
> Sr2だとオプションなんですが。
そ。Sr2です。
で、見覚えがあるので買ったと思うのだけど見つからない。
「誰かにあげた。その人が有効利用している。」つーことにします。(^^;

ところで、上越で遊ぶ話しは具体化しなかったし
最近関スポを狙ったけど空いてなかったし。
このところ遊んでいません。
良かったらそのうち一緒に遊んでね。


[3213] Re: GAB 投稿者:丸山 投稿日:2003年10月12日 (日) 22時36分

>サスはショックはでした。(型番はわからん)

??? サスはショック? ナニ???(@_@)
意味がわからんのですが?(^^;;;

> GABをオーバーホールできるショップってあるんしょうか?

出来ないのでは?


[3212] Re: ソフトトップカバー 投稿者:丸山 投稿日:2003年10月12日 (日) 22時06分

> ご無沙汰しております。>Fireさま

お久しブリですね(^^)

> 私の場合、あわてて探してみました。見つかりません。

あら? そよ風魔人のクルマってSr2じゃなかったっけ?
Sr2だとオプションなんですが。


[3211] フジテレビの 投稿者:丸山 投稿日:2003年10月12日 (日) 22時04分

熊倉の解説がムカつくのってオレだけ?


[3210] Re: ソフトトップカバー 投稿者:そよ風 投稿日:2003年10月12日 (日) 20時32分

ソフトネタなので反応しちゃいました。
ご無沙汰しております。>Fireさま
ほとんどはじめまして。>みなさま

私の場合、あわてて探してみました。見つかりません。
見つからないというのはちょうど良い口実です。
えっへん。
あれば付けますけどねぇ。

http://members.jcom.home.ne.jp/jzephyr/


[3209] GAB 投稿者:ふじた 投稿日:2003年10月12日 (日) 20時20分

年末頃にショックアブソーバーのオーバーホールを考えているところですが、今日RSをディーラーでリフトして分かったのが(^^;サスはショックはでした。(型番はわからん)
GABをオーバーホールできるショップってあるんしょうか?


[3208] Re:クラッチNA6/NA8 投稿者:通りすがりのROM 投稿日:2003年10月12日 (日) 17時50分

こちらの掲示板の1ヶ月以内くらいの過去ログに
あったような気がします。探されると宜しいかと思います。


[3207] Re: ソフトトップカバー 投稿者:works 投稿日:2003年10月12日 (日) 14時29分

> 話術、論理的展開、どちらでも、かなわないという事(笑)

 (-_-;)

理解。


[3206] Re: ソフトトップカバー 投稿者:ネオi爪@それはね、、 投稿日:2003年10月12日 (日) 13時34分

> 口で勝てない相手って?? (^_^;)
話術、論理的展開、どちらでも、かなわないという事(笑)
まあ、今度油そば出も食べながら(笑)


[3205] Re: ソフトトップカバー 投稿者:works 投稿日:2003年10月12日 (日) 12時24分

> 徹底的に言い負かされました。元々口で勝てる相手ではないのですが、

本題よりココが引っかかりました。失礼(笑)
口で勝てない相手って?? (^_^;)


[3204] 教えてください!! 投稿者:YAMA 投稿日:2003年10月12日 (日) 11時51分

はじめまして。現在NA6に乗っています。少しお聞きしたいのですが、近日NA8のMTに載せ換える予定をしています。そこでNA8のMTにNA6のクラッチ/フライホイールは流用可能でしょうか?なにかでNA6のMTにNA8のクラッチ/フライホイールは流用可能と聞いたので、逆も可能かなと。よろしければ教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。


[3203] Re:クーペ 投稿者:TOK 投稿日:2003年10月12日 (日) 09時53分

オイラは「NA小型FR」が欲しいっつう目的でロドスタを
選択したので、DHT付けて幌は取ってしまいました。
ただ、とある日DHT外して乗ってしまったがばっかりに、
今ではヒマを見つけては外して乗ってます(笑)

ブルーシート… いいかも。


[3202] Re: クーペ 投稿者:西川 投稿日:2003年10月12日 (日) 09時46分

> 残りの1台はフタを外してブルーシート
> を積んでツーリングに行ってしまう変態です(笑)

まじっすか(爆)
もしかしてお知り合いとか?友人とか?(笑)
でもちょっと良いかも?ケータハム乗っている連中に教えてやろう(笑)

>そういえば、V-SPとか、幌がタン色のグレードは、
>ソフトトップカバーもタン色なのかな?

そそ。私のもブルー!でもど〜だロールバーのおかげで着かない
一時期、裁縫してつけようかとも思ったけど今はトランクのこやし?


[3201] Re: ソフトトップカバー 投稿者:ネオi爪@幌3セット目 投稿日:2003年10月12日 (日) 09時24分

そういえば、V-SPとか、幌がタン色のグレードは、
ソフトトップカバーもタン色なのかな?

今、幌が黒じゃなくタンなので、興味あったり、、