[2807] Re: はじめまして 投稿者:こんちゃん 投稿日:2003年08月22日 (金) 23時43分

> メーカー系ファクトリーのチューニングパーツよりも、
> サードパーティーのパーツのなかから、
> 自分の好みや指向にあっていて、値段も手ごろなものを
> 情報交換してから付けている人が多いですよ。

マツダスピードバージョンって、出荷台数が少なくて予約でほとんど完売だったって聞きました。なんだかプレミアっぽくていいです。
話は変わりますけど、ロールバーを付けたいと思ってます。どんなのがいいのか調べ始めてるんですけど、元々知識がないんで調べるのも一苦労です。


[2806] Re: EOS Kissデジタル 投稿者:しばた 投稿日:2003年08月22日 (金) 17時01分

> > あれ? しばた魔人ってEFレンズ持ってるの?

いえ、Canonのレンズは持ってないです。

> > 私はEOS10Dが欲しいけど、手頃な価格の超広角ズームか
> 35mmフルザイズの撮像素子になるのを待った方が良いの
> かなーと。

買うならEOS Kissデジタルとセット販売になる広角ズームかなぁ
と思ったのですが、CanonのWebでサンプルを見ると今一描写の甘い
レンズなんですよねぇ。
一緒に掲載されている85mmのLレンズのサンプルを見ると、モデルの
お姉ちゃんのすね毛の剃り跡までくっきり写るような凄まじい描写
なので、廉価ズームはちょっとなぁとなってしまいます。
コスト的には20mm位の単焦点を中古で買って組み合わせるのが良い
かなと思っています。

http://web.canon.jp/Imaging/eosdigital/eosdigital_sample-j.html


[2805] Re: EOS Kissデジタル 投稿者:丸山@650MHz 投稿日:2003年08月22日 (金) 07時56分

> EOS Kissデジタルちょっと欲しいかも。

あれ? しばた魔人ってEFレンズ持ってるの?

私はEOS10Dが欲しいけど、手頃な価格の超広角ズームか
35mmフルザイズの撮像素子になるのを待った方が良いの
かなーと。

http://HDDクラッシュから完全復活まであと一歩


[2804] Re: EOS Kissデジタル 投稿者:ネオi爪@まったり 投稿日:2003年08月21日 (木) 17時35分

> EOS Kissデジタルちょっと欲しいかも。

絶対にしばた魔人が反応すると思ってましたよ(笑)

http://僕のHDDもIBM製


[2803] Re: 筑波決戦2002@DVD by はたはた 投稿者:あきやま@元年式銀色たーぼ 投稿日:2003年08月21日 (木) 15時32分

喜んでいただけて嬉しいです(^-^)
タイムを犠牲にして、カメラアングルに拘ったかいがありました(笑)

私もまだ見ていませんが、楽しみだなぁ。

http://homepage3.nifty.com/t-akiyama/index.html


[2802] EOS Kissデジタル 投稿者:しばた 投稿日:2003年08月21日 (木) 15時24分

EOS Kissデジタルちょっと欲しいかも。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0820/canon.htm


[2801] Re: 筑波決戦2002@DVD by はたはた 投稿者:友人T@まだ見ていない 投稿日:2003年08月21日 (木) 11時27分

> T氏のカメラ目線のカウンターも侮りがたし(笑)

い、一体どーいう事なのでしょうか・・・
何がどうなっているのでしょうか?

確か炎氏にまとめて送られてあるハズ・・・・
早く!!


[2800] Re: 筑波決戦2002@DVD by はたはた 投稿者:works 投稿日:2003年08月21日 (木) 09時41分

> しかしやはりアングルキングは秋山号っすね(^^)

T氏のカメラ目線のカウンターも侮りがたし(笑)


[2799] Re: 筑波決戦2002@DVD by はたはた 投稿者:友人O@すげぇわ。 投稿日:2003年08月21日 (木) 01時45分

> あきやまサンのカメラの映像が良いです。あのアングルは
> 最高です。
> 車は突き出したカメラで不恰好になってしまうけど後方カ
> メラ映像が秀逸!某フジTV F1映像より良いです。

やっぱりカメラが多いと素晴らしいシーンを取れる確率があがりますよねー。
今年はもっと台数を増やしてください。
マメカムとか増えると面白そうですよね。
増えれば増えるだけ大変な人が約一名居ますが(笑)

Fire号のアングルもかなり絶妙!いい仕事してますね。
しかしやはりアングルキングは秋山号っすね(^^)

http://流体軸受けHDDはカッコン音無いので心臓にやさしい


[2798] Re: 筑波決戦2002@DVD by はたはた 投稿者:works 投稿日:2003年08月21日 (木) 01時12分

> マジでカッコ良い。いやぁ、はたはたに脱帽です。

あきやまサンのカメラの映像が良いです。あのアングルは
最高です。
車は突き出したカメラで不恰好になってしまうけど後方カ
メラ映像が秀逸!某フジTV F1映像より良いです。
今年も楽しみにしています (^^)v
個人的にはピットストップのタイマーで泣きました(笑)

今年、もっと面白い映像を撮る為に2ヒート目は「レース」にするとか?


[2797] 筑波決戦2002@DVD by はたはた 投稿者:丸山@650MHz 投稿日:2003年08月20日 (水) 23時52分

さっき全部見ました。素晴らしいっ。さすが、巨大なカメラ
は映像の品質が全然違いますね。2001の映像と比べるとその
差にビックリ。また編集の気合も当社比300%ですね。これは
マジでカッコ良い。いやぁ、はたはたに脱帽です。

http://HDDクラッシュから完全復活まであと一歩


[2796] Re: ランボルオフ 投稿者:ネオi爪@眠い 投稿日:2003年08月19日 (火) 16時24分


> はたはたレポートは有り得ません。(笑)
某品を焼くのに忙しかったと見た(笑)
私信、はたはた、帰国したので、明日にも実施するぞい(笑)


[2795] ランボルオフ 投稿者:はたはた@腰抜けな男 投稿日:2003年08月19日 (火) 09時49分

>はたはたレポートも楽しみにしてます。

はたはたレポートは有り得ません。(笑)


[2794] Re: はじめまして 投稿者:ネオi爪@まったり 投稿日:2003年08月19日 (火) 06時36分

> マツダスピードバージョンうらやましいです。

どっちかつーと、ここのサイトの常連は、
メーカー系ファクトリーのチューニングパーツよりも、
サードパーティーのパーツのなかから、
自分の好みや指向にあっていて、値段も手ごろなものを
情報交換してから付けている人が多いですよ。
勿論マツスピの部品にも良いものはありますけどね(^^

http://僕のHDDもIBM製


[2793] お久しぶりです 投稿者:藤野@筑波 投稿日:2003年08月16日 (土) 22時10分

だめな題名で、すいません。  
以前・・・、かなり前に・・・ そよ風さんとかが参加してたMLにいたもんです。
その当時、丸山さんには、コニの調整値でお世話になりました。
このHP面白く読ませて頂いてます。そのご挨拶でした。
じゃ〜またネッ



[2792] はじめまして 投稿者:こんちゃん 投稿日:2003年08月16日 (土) 13時09分

はじめまして。NB8に乗ってます。今はあまりお金がかけられないのでフルノーマルです。
このサイトに来て、管理人さんのパワーの凄さに驚きました。マツダスピードバージョンうらやましいです。

それでは、また来ます。


[2791] Re: 無題 投稿者:ネオi爪@へろへろ 投稿日:2003年08月16日 (土) 11時01分

> 値私はその手でジムニーの窓を
Works氏はいろんな車持ってますからねぇ(^^;

#シカゴもあと2日です。
 こっちで印象に残ったのは、ハンバーガーを僕の倍の速さで、
 文字通り瞬殺する友達が出来たことかな、、世界は広い(笑)


[2790] Re: 無題 投稿者:works 投稿日:2003年08月13日 (水) 08時49分

> 実際もったのが半年だそうで(^^;)やはりリアスクリーンは純正
> 品か、張替えkitを買ったほうがよさそうですね♪

もし近所にテント屋さんか内張り屋さんがあれば「オープンカーの
幌用窓」って言えば素材を安く切り売りしてくれます。
値段次第で多分数種類あるはずです。私はその手でジムニーの窓を
張り替えていますが余裕で5年もっていますよ。


[2789] 無題 投稿者:マージュ 投稿日:2003年08月13日 (水) 04時23分

Y・Hさんありがとうございます!拝見させていただいたら、

実際もったのが半年だそうで(^^;)やはりリアスクリーンは純正

品か、張替えkitを買ったほうがよさそうですね♪


[2788] Re:ランボ 投稿者:kt 投稿日:2003年08月12日 (火) 20時42分

> 西部警察の撮影中に俳優の運転するスポーツカーが観客に突っ込んだそうな。
>
ニュースで見ましたが超自動後退のようですね。
私も何度か行った事ありますが、後輩が近くに住んでたりして。
あんな狭い駐車場でやるから・・・


[2787] Re:ランボ 投稿者:おさむ 投稿日:2003年08月12日 (火) 18時39分

下のソース元です。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030812-00000006-yom-soci


[2786] Re:ランボ 投稿者:おさむ 投稿日:2003年08月12日 (火) 18時36分

西部警察の撮影中に俳優の運転するスポーツカーが観客に突っ込んだそうな。

スポーツカーとは、TVRタスカンらしい。

>車を急発進させるシーンでハンドル操作を誤りスピンし・・・

当日の濡れた路面でカウンタックを運転していたら同じ運命を辿
ったかも?
やっぱり普通の車、ポルシェから練習しないと駄目ですね。

俳優さんなんかをタスカンに乗せるから・・・


[2785] Re: リアスクリーン 投稿者:Y・H 投稿日:2003年08月12日 (火) 16時44分

> はじめまして♪ちょっと聞きたいんですけど、NA6CEに乗っ
> ているんですが、リアスクリーンの交換をしようと思っているん
> ですが、みなさんはどのようにやっているんでしょうか?なるべ
> く安くすませたいです!ヤフオクなどに張替えkit売ってるみたい
> なんですが、ホームセンターの塩かビニールなどを買ってきて、
> 縫い目にあわせて縫っても同じだっていうのも聞いたことあるん
> で、どうしたらいいのかわかんないです(><)
> みなさんのご意見をお聞かせくださいm(__)m

ここのサイトのリンクコーナーから『雅屋』さんのサイトへ行き、
『白井内燃機工業』のコーナーを覗けば参考になると思います。
ちなみにホームセンターのビニールを張ったら白く曇った上に割れ、
もう一度中古の幌に付け替えたとのことです。


[2784] Re: ランボ 投稿者:works 投稿日:2003年08月12日 (火) 13時27分

> オーナーの気持ちはそれでも安いんでしょうけどね。

そうそう、
30歳超えないと保険契約の関係上いくらお金を出しても乗ることは
出来ないらしいです。
どこの会社があんな恐ろしい車の車両保険を引き受けているのかが
興味ありますが(笑)
掛け金がどれくらいなのかも想像もつきません (-_-;)


[2783] ランボ 投稿者:友人T 投稿日:2003年08月12日 (火) 11時02分

私、ディアブロに乗ったことあります、工場内を前後しただけですが・・・訳あってエンジンの上にも乗りました、でもF40に6万円は出せないなぁ。オーナーの気持ちはそれでも安いんでしょうけどね。


[2782] Re: 台風 投稿者:works 投稿日:2003年08月12日 (火) 09時09分

> > 930〜993まで乗り慣れている私の場合はどうなるんだろう?
> それならいきなりカウンタックチャレンジ オッケーかも!

あのオヤジに投資していない人はダメだとか (笑)

> > おぉ、6万円でF40かぁ...悩みますね(笑)。
> 冬季のシーズン中なら、もう少し安いかもしれません。

と言うか、「時価」。絶対(笑)
あのオヤジに気に入られさえすれば値段はどうにでもなる感じ。


[2781] リアスクリーン 投稿者:マージュ 投稿日:2003年08月12日 (火) 01時17分

はじめまして♪ちょっと聞きたいんですけど、NA6CEに乗っ

ているんですが、リアスクリーンの交換をしようと思っているん

ですが、みなさんはどのようにやっているんでしょうか?なるべ

く安くすませたいです!ヤフオクなどに張替えkit売ってるみたい

なんですが、ホームセンターの塩かビニールなどを買ってきて、

縫い目にあわせて縫っても同じだっていうのも聞いたことあるん

で、どうしたらいいのかわかんないです(><)

みなさんのご意見をお聞かせくださいm(__)m


[2780] Re: 台風 投稿者:友人O@すげぇわ。 投稿日:2003年08月11日 (月) 22時14分

> 930〜993まで乗り慣れている私の場合はどうなるんだろう?

それならいきなりカウンタックチャレンジ オッケーかも!

> > ちなみにF40は1時間6万円(時価)でした。
> おぉ、6万円でF40かぁ...悩みますね(笑)。

冬季のシーズン中なら、もう少し安いかもしれません。

http://流体軸受けHDDはカッコン音無いので心臓にやさしい


[2779] 無題 投稿者:藤野@筑波 投稿日:2003年08月11日 (月) 22時12分

ファイヤ〜丸山さん こんばんは 
お久しぶりです(ご記憶にないかも?)
ここへ来たので・・・ご挨拶です。
じゃ〜またネッ


[2778] Re: 台風 投稿者:丸山@650MHz 投稿日:2003年08月11日 (月) 21時57分

> まず初心者は3万(1時間)で911に乗る

930〜993まで乗り慣れている私の場合はどうなるんだろう?

> ちなみにF40は1時間6万円(時価)でした。

おぉ、6万円でF40かぁ...悩みますね(笑)。


> 無事です。(笑)

台風と追いかけっこで1000mm分くらいの雨を浴びたのでは
ないかと...(^^;

http://流体軸受けHDDは音がしない


[2777] Re: 台風 投稿者:なかむら 投稿日:2003年08月11日 (月) 15時28分

> ちょっぴり勇気を出してレポートしてみます(笑)

 ぬはは。面白かったです。はたはたレポートも楽しみにしてます。

http://www.artcollection.co.jp/home.html


[2776] Re: 台風 投稿者:友人O@すげぇわ。 投稿日:2003年08月10日 (日) 20時32分

> > この模様は後日ウタクルがレポートするはずです。
> 多分、勇気がある男であれば(笑)

ちょっぴり勇気を出してレポートしてみます(笑)
http://plaza3.mbn.or.jp/~RollingK/lambol.html
暫定版なのですがとりあえず速報という事で。
内容は薄いですが、店内の雰囲気ぐらいは分かるかな(^^)

http://plaza3.mbn.or.jp/~RollingK/lambol.html


[2775] Re: 台風 投稿者:works 投稿日:2003年08月10日 (日) 20時28分

> 雨とオーバーヒートがオフの理由だという事っす。

熱くて人間もオーバーヒートするらしい(笑)

> この模様は後日ウタクルがレポートするはずです。

多分、勇気がある男であれば(笑)
私これ以上のレポートは恐ろしくて出来ません (^_^;)


[2774] Re: パロスペシャル 投稿者:魚屋 投稿日:2003年08月10日 (日) 20時23分

本物を始めて拝見いたしました。
きん肉バスターも実在するなんて...世界は広いです。

http://www7.ocn.ne.jp/~kanedai/


[2773] Re: パロスペシャル 投稿者:m 投稿日:2003年08月10日 (日) 14時28分

↓実在する技だったなんてはじめて知りました。

http://drmick.tripod.co.jp/proresu/waza/paro.htm


[2772] Re: 台風 投稿者:友人O@すげぇわ。 投稿日:2003年08月10日 (日) 12時25分

> ランボルには乗れませんでした。雨の日は車が止まるので
> 6月から9月はシーズンオフだって。

雨とオーバーヒートがオフの理由だという事っす。
なので次は9月以降っすね(笑)

> 横に乗ったオーナーが「スーパーカーに乗れる男かどうか
> 判断する」らしい。

このオーナーがこれまたタダもんではありません。
下手すると命を落とすぜオーラがビンビン伝わってきます(笑)
しかも何故かロン・デニスにクリソツです。
しかも何故か出勤はマクラーレン・メルセデスのツナギです。

この模様は後日ウタクルがレポートするはずです。
その後オーナーに呼び出されて死んでなければ(笑)

個人的にはGT40が最高に素敵でしたわ。


[2771] Re: 台風 投稿者:works 投稿日:2003年08月09日 (土) 21時52分

> が大雨だそうで。ウタクルらんぼるOFFの行方は?

ランボルには乗れませんでした。雨の日は車が止まるので
6月から9月はシーズンオフだって。

で、どんな具合かと言うと。
まず初心者は3万(1時間)で911に乗る
横に乗ったオーナーが「スーパーカーに乗れる男かどうか
判断する」らしい。合格すると
 ↓
次にLP500
カウンタックの乗り方まで指示されるようです(笑)
カウンタックに足から乗る奴は言語道断とのこと。
 ↓
最後にF40 だそうな。
ちなみにF40は1時間6万円(時価)でした。

次回は是非丸山さんも参加下さい。
まぢで怪しいです。

> 消息不明なWorks氏は鳴門に巻き込まれたか?(笑)

無事です。(笑)
初めてパトカーと道路公団の先導で封鎖直後の瀬戸大橋を渡り
ました。


[2770] 台風 投稿者:丸山@150MHz 投稿日:2003年08月09日 (土) 12時22分

こちら新潟はまだ静かなモンです。現在は静岡あたり
が大雨だそうで。ウタクルらんぼるOFFの行方は?
消息不明なWorks氏は鳴門に巻き込まれたか?(笑)

http://Win2000インストールで苦戦中(^^


[2769] Re: パロスペシャル 投稿者:しばた 投稿日:2003年08月09日 (土) 11時19分

> キン肉マンに登場するウォーズマンの必殺技の一つ。

背中に馬乗りになって腕をガルウイングのように捻り上げる技です。
同じような技にOLAPというのもあります。


[2768] 無題 投稿者:ひろき 投稿日:2003年08月09日 (土) 01時20分

いっちーさん、回答ありがとうございます!
僕ももう一度エレメントやホースなどのレイアウトをよく見てから
受け皿を作るなり新聞で受けるなり、試してみようと思います。


[2767] パロスペシャル 投稿者:yo-suke! 投稿日:2003年08月08日 (金) 23時42分

> パロスペシャルって知らないので、ヤフーで調べてみたけど色々出てきてよく分かりません(^^;
> どういうモノなんでしょ?

キン肉マンに登場するウォーズマンの必殺技の一つ。

自分の中ではコナミコマンド並に有名なんだけどなー。


[2766] ガス検 投稿者:carbu 投稿日:2003年08月08日 (金) 23時09分

はじめまして。
現在SOLEX44にしているのですが、車検が迫っています。
前回も、SOLEXのまま、代行車検に出しましたが、
陸運局で「書類が足りない」との事で、公認車検は取れず、
陸運局をはしごして、非合法車検で申請無し通常車検と
なってしまいました。
(○○陸運局に何でも通してしまう?すごい人がいるそうです。)
9月に車検なので、今回こそは、公認車検を取っておきたいのですが、
ガス検レポートは、簡単に入手可能でしょうか。
経験者の方いらしたら、教えてください。


[2765] Re: ガルウィング完成 投稿者:ふじた 投稿日:2003年08月08日 (金) 23時08分

> 正面から見るとパロスペシャルをかけられているみたいですね。

パロスペシャルって知らないので、ヤフーで調べてみたけど色々出てきてよく分かりません(^^;
どういうモノなんでしょ?


[2764] Re: オイルクーラー付き車のオイル交換 投稿者:いっちー 投稿日:2003年08月08日 (金) 12時11分

> 技でもあればいいな、と思っていましたが・・・(笑)。
2Lペットボトル(四角い奴)を切って受け皿を作る作戦を
考えたけど試してません。
ショップやなんかでも、小さい受け皿や、新聞紙を駆使して
交換してるみたいですね。


[2763] Re: オイルクーラー付き車のオイル交換 投稿者:ひろき 投稿日:2003年08月07日 (木) 23時38分

> 私は新聞紙などで巧く受けてます。

やはり受けるしかないですか。トリビアの泉に投稿できるような「へぇ」と言える
技でもあればいいな、と思っていましたが・・・(笑)。

回答、ありがとうございました。


[2762] Re: オイルクーラー付き車のオイル交換 投稿者:丸山@150MHz 投稿日:2003年08月07日 (木) 21時35分

> 何かで受けるようにするしか方法は無いのでしょうか?

私は新聞紙などで巧く受けてます。

http://Win2000インストールで苦戦中(^^;


[2761] Re: オイルクーラー付き車のオイル交換 投稿者:あきやま@元年式銀色た〜ぼ 投稿日:2003年08月07日 (木) 05時11分

> ドライサンプじゃないんだからダメっすよ(笑)

なんのためにドライサンプがあるのか考えてみたら分かりました。
恥ずかし!(^^ゞ

やっぱり、「マメに交換するというのが一番」ということですね。
今回は、気付いたら1年間無交換で3000kmも走ってしまいました。いつ
もは、半年に1回(1500〜2000km)くらいの頻度で交換してたんですが。
今使っているオイルはヘタリにくいので、ついサボってしまいました(^^ゞ


[2760] Re: オイルクーラー付き車のオイル交換 投稿者:ひろき 投稿日:2003年08月06日 (水) 22時45分

便乗質問させてください。
ちょっと前に、オイルクーラ(HKSフィルタ移動式)導入後初めて
フィルタ交換したのですが、交換時オイルダダ漏れで参りました。
何かうまい技があるのでしょうか?それとも、垂れてくるオイルは
何かで受けるようにするしか方法は無いのでしょうか?


[2759] Re: オイルクーラー付き車のオイル交換 投稿者:丸山@150MHz 投稿日:2003年08月06日 (水) 21時00分

> あと、クランキングして抜くなんてのは可能なんでしょうか?

ドライサンプじゃないんだからダメっすよ(笑)

> オイルクーラーをつけている皆さんは、どのように交換してますか?

抜く> 2L入れる>サーモスタットが開くまで回す>抜く>
エレメントも交換する>適量まで入れて終了

というのをたまにやります。普段はかなり早目に交換してるだけ。
それこそ100Kmくらいで交換したりとか。1000Km走る事はほとんど
無いですね。

http://日立の40GBを買って来た


[2758] Re: ガルウィング完成 投稿者: 投稿日:2003年08月06日 (水) 12時51分

> >構造に興味が有るんですが、セラみたいなタイプなんですか?(前方支点にガスダンパー)
> ホムペには構造を簡単に説明しておきました(わかりにくいカモ?)
> ご覧になってください。
見させて貰いました。
ボディ側にはそんなに大幅な改造して無い様ですが、よく出来てますね〜。
これなら屋根・窓閉めたままでも開閉出来ますものね。

> >ダンパーは何かの流用なんでしょうか?
> カヤバの特注品らしいです。
やはり特注なんですか。
ガル車はみなダンパーのヘタリが問題な様で、AZ−1なんかでも最短1年前後でスカスカに(;_;)
単価1万前後がドア当り2本なんで結構厳しいものが有ります。
更に将来的な部品供給もどーなることやら<10年超えてます
カヤバとかで特注出来るならその点は心配は無いでしょうが金額は高そうですね(^_^;


[2757] Re: オイルクーラー付き車のオイル交換 投稿者:ネオi爪@まったり 投稿日:2003年08月06日 (水) 11時31分

> オイルクーラーをつけている皆さんは、どのように交換してますか?
僕は交換方法は普通です。フィルタ交換は2回に一回です。
交換頻度は、日本にずっといる期間は1000キロまたは一月のいずれか。
日本と外国が半々の期間は、その倍です。

http://僕のHDDもIBM製


[2756] Re: オイルクーラー付き車のオイル交換 投稿者:友人T 投稿日:2003年08月06日 (水) 11時12分

まめに交換するのが一番です、それか同じオイルでフラッシングしかないですね、オイル容量が増えて劣化速度が遅くなるから交換サイクルを遅らせるのは好きじゃないです。
サーモ付きはクランキングしてもオイルは出てきません・・・笑。
サーモ無しでも多分出てきませんよ、ドライサンプなら別ですが。


[2755] Re: ガルウィング完成 投稿者:m 投稿日:2003年08月06日 (水) 09時26分

正面から見るとパロスペシャルをかけられているみたいですね。


[2754] オイルクーラー付き車のオイル交換 投稿者:あきやま@元年式銀色た〜ぼ 投稿日:2003年08月06日 (水) 08時56分

夏休みにオイル交換をしようと思っているんですが、オイルクーラー
コアの中のオイルも出してできるだけ綺麗にしてあげたいと考えて
います。
今まではコアを外してオイルを出していたんですが、もっと簡単な
方法ってないもんでしょうか?オイルパンの中のオイルを排出した
あと、クランキングして抜くなんてのは可能なんでしょうか?

オイルクーラーをつけている皆さんは、どのように交換してますか?


[2753] Re: IBM HDDのカッコン音 投稿者:ネオi爪@まったり 投稿日:2003年08月06日 (水) 08時51分

> 初めてIBMを導入した時は心臓が凍り付きました。
> 電源を落とした途端に「カツーン」でしたから(汗
物理的にヤヴァそうな事を連想させますよね、、(汗

http://僕のHDDもIBM製


[2752] Re: IBM HDDのカッコン音 投稿者:works 投稿日:2003年08月06日 (水) 08時45分

> そういえば、ここ最近のIBM(日立)な3.5HDDは時々中から猫の鳴き声がします(笑

私が買ったやつも購入当時1週間くらいは五月蝿かったのだけど
最近は静かになりました。 ん〜 なんでかな?


[2751] Re: IBM HDDのカッコン音 投稿者: 投稿日:2003年08月06日 (水) 03時11分

> でも、私のs30はHDDをいたわるつもりで、HDDの電源は切れないようにしているにもかかわらず、アクセス開始の時にこの音がします。OSとは関係ないところで独自に退避の制御をしているのでしょうかね?

IBMではありませんが、東芝なHDDを搭載したLibrettoもアクセスする度にカッコンします。
ご丁寧にヘッドが毎回リトラクトでもしているのかも。
バラして直接見れば解るんでしょうが、まだ使えるので検証はできません(笑

> それにしても、あまり心臓によくない音です(笑)。

初めてIBMを導入した時は心臓が凍り付きました。
電源を落とした途端に「カツーン」でしたから(汗

そういえば、ここ最近のIBM(日立)な3.5HDDは時々中から猫の鳴き声がします(笑


[2750] Re: ガルウィング完成 投稿者:K 投稿日:2003年08月06日 (水) 00時52分

すごいですねーいくらかかたんですか?


[2749] Re: スライドドア 投稿者:Y・H 投稿日:2003年08月05日 (火) 23時42分

や〜さん>
> ボディ内側に補強が必要になりますから
> 後付の改造では殆ど無理でしょうねえ。

確かに、リアの閉断面となっている部分に手を加えるのは
難しいかもしれませんね。
やはりメーカーでの設計段階からでないと無理ですかね。

Rさん>
あ、実際にスライドドアの車があったんですか。
空気圧か油圧で抵抗がかかるようにすれば、坂でも怖くない
かもしれませんね。あるいは電動で完全自動化・・・。
高級車じゃないとコストが合わないかも。難しいですね。



[2748] Re: ガルウィング完成 投稿者:丸山@233MHz 投稿日:2003年08月05日 (火) 22時52分

> と言う事です。対象ブラウザなら簡単に出てきますよ。

ウチのはIE5.5とIE6.0でした。窓を小さいのが問題だった
らしい。なにしろ800X600なモンで...(^^;


[2747] スライドドア 投稿者:や〜 投稿日:2003年08月05日 (火) 19時40分

>ふと思いついたんですが、2ドアの乗用車ならスライドドアの方が
>スペースを取らず便利な気がするんですが、改造例は聞きませんね。

ボディ内側に補強が必要になりますから
後付の改造では殆ど無理でしょうねえ。


[2746] Re: ガルウィング完成 投稿者:works 投稿日:2003年08月05日 (火) 19時17分

> 右ハンドルでお尻を突き出した格好をすると
> ...クラッチペダルに足が届かない...

やっぱり試してみたのですね。さすがです。


[2745] Re: ガルウィング完成 投稿者:魚屋 投稿日:2003年08月05日 (火) 16時13分

>> 純正のドアキャッチをそのまま使用しているので
>> 一度横に開いてから、ダンパーの力で持ち上がります。
>構造に興味が有るんですが、セラみたいなタイプなんですか?(前方支点にガスダンパー)

ホムペには構造を簡単に説明しておきました(わかりにくいカモ?)
ご覧になってください。

>ダンパーは何かの流用なんでしょうか?

カヤバの特注品らしいです。


http://www7.ocn.ne.jp/~kanedai/


[2744] Re: ガルウィング完成 投稿者:魚屋 投稿日:2003年08月05日 (火) 16時10分

>> 是非駐車場でカウンタックリバースを (^^)v
>あれって左ハンドルじゃ無いと無理な気がします(^_^;

カウンタックリバースやってみたかったんです。
右ハンドルでお尻を突き出した格好をすると
...クラッチペダルに足が届かない...

http://www7.ocn.ne.jp/~kanedai/


[2743] Re: ガルウィングより・・・ 投稿者: 投稿日:2003年08月05日 (火) 12時47分

> ふと思いついたんですが、2ドアの乗用車ならスライドドアの方が
> スペースを取らず便利な気がするんですが、改造例は聞きませんね。
> 乗用車向けのスライドドアって、実現は難しいんでしょうか。
昔アルト(軽)でスライドドアが有りましたが、一代限りで消えましたね。
スライドだと以外に重いし、坂なんかで手が滑るとかなり怖い事になります(^^;から消えたんだと思います。
で、場所的な話だとAZ−1の様なガルが一番な気がします。


[2742] Re: ガルウィング完成 投稿者: 投稿日:2003年08月05日 (火) 12時43分

> 是非駐車場でカウンタックリバースを (^^)v
あれって左ハンドルじゃ無いと無理な気がします(^_^;


[2741] Re: ガルウィング完成 投稿者: 投稿日:2003年08月05日 (火) 12時41分

> 純正のドアキャッチをそのまま使用しているので
> 一度横に開いてから、ダンパーの力で持ち上がります。
構造に興味が有るんですが、セラみたいなタイプなんですか?(前方支点にガスダンパー)

> ちょっとダンパーの力が強すぎて”バコンッ”っていくのが
> 壊してしまいそうで怖いです。
ダンパーは何かの流用なんでしょうか?
AZ−1のダンパーで悩んでる(ヘタリが早いんですよね)身では興味があります。
しかし凄いな〜この手のだとついついRE雨宮の一連のシリーズが思い浮かぶんですが、個人の例はあんまり聞かないですよね。

>


[2740] ガルウィングより・・・ 投稿者:Y・H 投稿日:2003年08月05日 (火) 01時13分

ふと思いついたんですが、2ドアの乗用車ならスライドドアの方が
スペースを取らず便利な気がするんですが、改造例は聞きませんね。
乗用車向けのスライドドアって、実現は難しいんでしょうか。


[2739] Re: ガルウィング完成 投稿者:通りすがり 投稿日:2003年08月04日 (月) 23時52分

> # あまりにも解かりにくいので新手の宣伝書き込みかと思う
> # ヒトも多いのではないかと...(笑)

あえてフォローしますと

> ◆Internet Explorer 5.0以上のブラウザを推奨します

と言う事です。対象ブラウザなら簡単に出てきますよ。


[2738] Re:ガルウィング完成 投稿者:hana@東村山 投稿日:2003年08月04日 (月) 22時22分

ブラウザの下にスクロールバーがある状態だと
ししゃもの下辺りにポインタが移動してました。

ガルウィング見たさに色んなところをクリック
しまくっていたら、偶然ジャンプ出来ました。

昔やったパソコンのアドベンチャーゲーム思い出し
ました。(笑)

感想:凄すぎる!外から開けるときは開けにくい
   のかな?すごく気になる(^^;


[2737] Re: ガルウィング完成 投稿者:kt 投稿日:2003年08月04日 (月) 21時23分

> ウチのブラウザだとカウンタの右にはナニも有りません。
ウチのIEだと右側に出てましたよ。
Opera(6.0)、Netscape(6.2)でも右側でした。
# Ver.が古いんでなんとも・・・(^^;

ガルウィングいいですね〜。
CR-X用のキットは亜米利加で30万円・・・
しかも英語で「合うように付けろ」って・・・(^^;


[2736] Re: ガルウィング完成 投稿者:丸山@150MHz 投稿日:2003年08月04日 (月) 20時43分

> TOPページのカウンター右側の空白にポインタを当ててジャンプしてください。

ウチのブラウザだとカウンタの右にはナニも有りません。
ソースを見てリンクを捜しました。良く見るとカウンタの
左下に仕込まれてますね。

# あまりにも解かりにくいので新手の宣伝書き込みかと思う
# ヒトも多いのではないかと...(笑)

http://HDDを買いに行く暇が無い(ioi)


[2735] Re: ガルウィング完成 投稿者:works 投稿日:2003年08月04日 (月) 15時33分

> ドアが広がる理由はスピーカーバッフルを装着していまして、
> それを避ける構造であるのと、

そういえばゴッツイバッフル付けてましたね(Webで拝見)

> ちょっとダンパーの力が強すぎて”バコンッ”っていくのが
> 壊してしまいそうで怖いです。

是非駐車場でカウンタックリバースを (^^)v


[2734] Re: ガルウィング完成 投稿者:魚屋@私はカモメ 投稿日:2003年08月04日 (月) 15時19分

>トビウオの雰囲気有り。
>ドアが重たかったので少し外に開くようにしたのですか?

魚屋だからトビウオドアとでも呼ぼうかしら?
ドアが広がる理由はスピーカーバッフルを装着していまして、
それを避ける構造であるのと、
純正のドアキャッチをそのまま使用しているので
一度横に開いてから、ダンパーの力で持ち上がります。

ちょっとダンパーの力が強すぎて”バコンッ”っていくのが
壊してしまいそうで怖いです。

http://www7.ocn.ne.jp/~kanedai/


[2733] Re: ガルウィング完成 投稿者:ネオi爪@まったり 投稿日:2003年08月04日 (月) 14時37分

> トビウオの雰囲気有り。
確かに、、
上半分をラグナブルーメタリック、
下半分をシルバーに塗ると、、(^^;;;;;;

http://僕のHDDもIBM製


[2732] Re: ガルウィング完成 投稿者:works 投稿日:2003年08月04日 (月) 14時09分

> > え〜、やっとこさガルウィング化したロードスターが帰ってきました。
> うひょっ
> いくらかかったの?・・・(^^;;

トビウオの雰囲気有り。
ドアが重たかったので少し外に開くようにしたのですか?


[2731] Re: ガルウィング完成 投稿者:ネオi爪@まったり 投稿日:2003年08月04日 (月) 09時29分

> え〜、やっとこさガルウィング化したロードスターが帰ってきました。
うひょっ
いくらかかったの?・・・(^^;;
都内の狭い駐車場に良いカモ。。

http://僕のHDDもIBM製


[2730] ガルウィング完成 投稿者:魚屋@私はカモメ 投稿日:2003年08月03日 (日) 14時45分

え〜、やっとこさガルウィング化したロードスターが帰ってきました。
前金払ってから2ヶ月経っての完成です、長かった...

とりあえず写真だけでも見てやって下さい。
”カモメというよりはバタフライドアだ”とお店の方は言っておりました。

TOPページのカウンター右側の空白にポインタを当ててジャンプしてください。

http://www7.ocn.ne.jp/~kanedai/


[2729] IBM HDDのカッコン音 投稿者:まるた 投稿日:2003年08月03日 (日) 12時50分

>IBMなHDDは電源断時やサスペンド時、ヘッドが退避する際に
>ストッパに当たる為「カコン」と盛大な音を出しますが、これでは
>ないでしょうか?

s30を使っているのですが、ヘッドの退避の音だったんですね。
でも、私のs30はHDDをいたわるつもりで、HDDの電源は切れないようにしているにもかかわらず、アクセス開始の時にこの音がします。OSとは関係ないところで独自に退避の制御をしているのでしょうかね?
それにしても、あまり心臓によくない音です(笑)。


[2728] IBMなHDD 投稿者: 投稿日:2003年08月03日 (日) 03時33分

引き寄せられました(笑

絶妙なタイミングとでも申しましょうか。
先程IBMなHDDがメトロノームと化して使用不能状態に。
倉庫用のリムーバブルHDDとして予備役だったのですが、
久しぶりに接続すると過去の威厳もかなぐり捨て、ヘッドバンキングする始末。
それはもう、延々と激しく。

どんなデータを入れていたのか思い出せない事が気になる…(苦

[2724] きまたさん
>時々ガッコンと音を発てます

IBMなHDDは電源断時やサスペンド時、ヘッドが退避する際にストッパに
当たる為「カコン」と盛大な音を出しますが、これではないでしょうか?

>このHDD振るとカチャカチャ音がするんですよね。

最近のHDDはディスク上からヘッドを退避させ、ストッパーをかけている為
こんな音がするそうです。


[2727] ハードディスク 投稿者:ご〜し 投稿日:2003年08月02日 (土) 23時25分

PCねただとつい反応してしまう・・・。(笑)
私も不思議なことに自分が使用中のHDDをクラッシュさせたことがないです。
遊びで、壊れかけのHDDを使っていたら物理的にヘッドがすっ飛んで大笑いしたことがありますが。
ノートも車でナビとしてハードに使って電源断も繰り返しますが、今のところ大丈夫です。
そのHDDはIBM製、最近載せ換えたのが在庫の都合上日立を買えずにT社製・・・。
まぁ、HDDはロット不良でも生じない限り、環境にも影響されますが運だと思っています。

ちなみにIBMブランドのHDDはもう買えませんと突っ込んでみます。(笑)


[2726] Re:ハードディスク 投稿者:works 投稿日:2003年08月02日 (土) 19時00分

> ・・・わたしも、これは運のように思います。

運かぁ・・・、
どのくらいの確率なのだろうか??自分の周りを見ると
1/1000位は有るような気がする。


[2725] RE;ハードディスク 投稿者:ゆう 投稿日:2003年08月02日 (土) 18時32分


・・・わたしも、これは運のように思います。

友人はリブレット70にGPSつけてナビに
しているのですが、かれこれ4年間ダッシュボードに
置きっ放しでもまったく壊れません(リブもHDDも)
リブのバッテリーは1年持ちませんが(w。。。。。


[2724] HDD壊れませんね。 投稿者:きまた 投稿日:2003年08月02日 (土) 08時26分

HDDが壊れる壊れないは、私も運のような気がします。
今私がノートパソコンに使っているHDはIBM製で、回転音がとても大きいし、時々ガッコンと音を発てます。買った当初より、回転音がよりノイジーに成ってきて、壊れるのではと思っていたのですが。既にそれから一年以上が経ち、二年以上使っています。このHDD振るとカチャカチャ音がするんですよね。他のは音しないんですけどね。どう構造が違うんだろう? 
 私が使ったHDDで壊れたのは富士通のデスクトップ用の欠陥品くらいです。HDCが熱暴走します。でも、電源投入後10分くらいは使用できます。で、今でもバックアップ用に使ってます。(こんなの買ってしまったのは、やはり運が悪いんだろうなぁ)


[2723] Re: ハードディスク 投稿者:友人O@不思議なのですが 投稿日:2003年08月01日 (金) 23時56分

私はThinkPadを4台240→240X→240Z→X30と乗り継いで来てますが
一度としてHDDクラッシュを起こしたことがありません。
当然IBM製2.5HDDです。
業務でもプライベートでも使用しておりマシンは私が寝てる
間ぐらいしか休んでません。
さらに毎日ロドスタの振動に耐えてます(笑)
ただ、気を付けてる事としてはメモリーはいつも最大容量つんでます。それだけでHDDの負担はかなり軽くなるんじゃないかなと。
しかし、300万も掛けたサーバーはRAID組んでるとは言え二年で3台の
HDDが死にました。これもIBM製。
思うに、やっぱり一番効くのは「運」かなと(笑)


[2722] Re: ロードスター アッパーマウントなど 投稿者:あきやま@元年式銀色た〜ぼ 投稿日:2003年08月01日 (金) 23時43分

お小遣いを、固定給から固定給+歩合制へ変更する交渉が成立しました。
実質、お小遣いの賃上げに成功!ASA購入計画は着実に進行してます(^-^)V

> 僕はそう言いましたよ(笑)

よしださんの名台詞を引用させていただきました(笑)

> 「自分でするから工賃かからないし」とか付け加えて丸め込みました。

いつも自分でやっているので、この台詞はかみさんには通用しません(T_T)
「車イジリをする」=「子供の面倒を見ない」なので、かえって機嫌を
損ねる事の方が多かったりして。

http://たくさんのアクセスありがとうございます!


[2721] Re: ロードスター アッパーマウントなど 投稿者:友人O@あれは兄との書き込みです(嘘) 投稿日:2003年08月01日 (金) 23時38分

すんませーん、自動リロードさせてたらこんな事に(-_-;;
さて、例のアッパマウントの感想ですが結論から言うと「分かりません」(笑)
マウント部のみを交換すればハッキリとその効果を確認できたんでしょうが
今回は足回りを全交換しましたので効果が分離できませんでした。
ただ、高い周波数の振動(ぶるぶる)が減りました。
同時に路面からのノイズ音は大きく増えました。
この辺が効果なのかもしれません。
さらに、現状私の車は車体の剛性が足に負けてるっぽいです。
従って正しい評価は出来てないのが正直な所っす。


[2720] Re: ロードスター アッパーマウントなど 投稿者:よしだ@TRC 投稿日:2003年08月01日 (金) 21時57分

> バレちゃいそう(^^ゞ。かみさんに「これいくらするの!?」と言われて、
> 平然と「5万円だよ」と言える自信はありません(笑)。

僕はそう言いましたよ(笑)
更に「古いやつはもう使えなくなったから仕方無しに買った」とか
「自分でするから工賃かからないし」とか付け加えて丸め込みました。

それを信じた嫁さんはアホなのか素直なのか?


[2719] 友人oよ、、、 投稿者:ネオi爪@まったり 投稿日:2003年08月01日 (金) 18時45分

吐きまくってるね。。。
悪いもん喰わしたかい?(^^;;

http://僕のHDDもIBM製


[2717] Re: 直近油そば情報 投稿者:ふじた 投稿日:2003年08月01日 (金) 17時52分

> 景色が反射してるっ! すげぇ!

板金+塗装で21万円ですからねぇ、これくらいは綺麗になってくれないと...
幌は既にNBタイプで、ゴムシールとかワイパーも交換したので、知らない人が見たらガン年式には見えないな(^^)

ナニ乗っているか知らない人には、「いやぁー15年目のマツダなんで(^^;;」と言っておいて会うことにしてます(笑)


[2716] Re: 直近油そば情報 投稿者:ふじた 投稿日:2003年08月01日 (金) 17時48分

> 大臣、クルマ綺麗に塗装されたではないですか。

フロントだと塗ったのはバンパー(ついでにエンブレム外し)左右のフェンダーでボンネットは磨きです。
左フェンダーは板金つき(^^;


[2715] Re: ハードディスク 投稿者:ネオi爪@今夜から勝浦出張 投稿日:2003年08月01日 (金) 17時28分

> CF-B5ERはHDD周辺が異様に熱くなるんですよね。
僕のバイオSR9もです。
ノートの四隅にマウスパッドを直方体に切って貼り、
とりあえず熱対策にしてます。(汗
振動対策にもなるし(謎


[2714] Re: ハードディスク 投稿者:あきやま@元年式銀色たーぼ 投稿日:2003年08月01日 (金) 17時17分

> IBM製の40G 5400rpm型を2台使っていますが購入当時から
> 1台だけ旧日立製のような音「カッコン」が出てましてだめ
> かなぁと思う矢先昇天されました。

私のレッツ(CF-B5ER)に入れたのも同じHDDだと思います。「カッコン」とは
言いませんが、あまり静かでは無いなぁ(^^;)

> が壊れます。ハードディスク近辺の熱設計が原因の気がします。

CF-B5ERはHDD周辺が異様に熱くなるんですよね。古いレッツはちっとも
熱くならないせいか、車載PCとして酷使されているにも関わらず
4年以上経つ今でもHDDは壊れてません。
バッテリーは終わってますが・・・。

http://homepage3.nifty.com/t-akiyama/index.html


[2713] Re: ハードディスク 投稿者:なかむら 投稿日:2003年08月01日 (金) 14時23分

> 今のやつは流体軸受けのせいか、はたまた市場流通品のせいか、
> 非常に静かで、長持ちしてくれそうな気はします。

 ノートに流体軸受けHDDは合わない気がします。スピンドルが
定回転のときはともかく、止まっている時はブッシュに接触して
いるわけで、起動停止を頻繁に繰り返すノートではブッシュの摩
耗が気になります。流体を撹拌するためにスピンドル軸にはヤス
リ状の加工がしてありますし。あまりブッシュが偏摩耗するとセ
ルフセンタリングに支障があるんではないかと……

 とりあえずうちのHDDはすべてパワーマネージメント切ってまし
て、いまのところトラブルとは無縁です。運が良いだけかも知れ
ませんが、流体軸受け出始めの富士通HDDも長年ノントラブルなの
で、ある程度効果があるものと思ってます。


[2712] Re: ハードディスク 投稿者:works 投稿日:2003年08月01日 (金) 12時06分

> 今のやつは流体軸受けのせいか、はたまた市場流通品のせいか、
> 非常に静かで、長持ちしてくれそうな気はします。

IBM製の40G 5400rpm型を2台使っていますが購入当時から
1台だけ旧日立製のような音「カッコン」が出てましてだめ
かなぁと思う矢先昇天されました。
同時購入のほぼ同じ番号で流体軸受けでもこんな事あります。

IBM_X22は大丈夫ですが同時購入の某社ノートは1年1台HDD
が壊れます。ハードディスク近辺の熱設計が原因の気がします。


[2711] ハードディスク 投稿者:くろはち 投稿日:2003年08月01日 (金) 10時51分

今さらですが。
ノート用のハードディスクって、耐久性が今ひとつのような気がしますね。
私も2年で3つ目です。
そんなにハードな扱いはしてないつもりですが…
壊れた2つは最初から回転音と振動が大きめでした。
今のやつは流体軸受けのせいか、はたまた市場流通品のせいか、
非常に静かで、長持ちしてくれそうな気はします。
(壊れた2つはパソコンメーカー経由。最初から付いてたのと、保証修理)
ちなみに、全部IBM製でした。


[2709] Re: ロードスター アッパーマウントなど 投稿者:あきやま@元年式銀色たーぼ 投稿日:2003年08月01日 (金) 09時34分

> 私の経験上、明細書の管理がポイントですな(^^;;

ふふふ、ネット銀行だと通帳は無いし、紙の書類は送られてこないので
安心なのです。
問題はブツをどうやって入手するかです。宅配便で送られてくると
バレちゃいそう(^^ゞ。かみさんに「これいくらするの!?」と言われて、
平然と「5万円だよ」と言える自信はありません(笑)。
長岡まで買いに行くか・・・(^^;)

http://homepage3.nifty.com/t-akiyama/index.html