[2611] Re: 事故処理 投稿者:かな 投稿日:2003年07月05日 (土) 00時28分

こんにちは。大変ですね。
> 全損扱い?

保険屋の全損っていうのは減価償却って事です。年式・距離などなどの市場相場しか出ませんのでご注意を。
経験から言うと基本は
・必ず病院で検査受けましょう。
・対応悪いなら即上司呼ぶ&お客様センターにチクる。
・約束事は相手の自筆書面で記録、または録音。
・過失割合は相手の過失をしつこいくらいまで追求。
・「お体大丈夫ですか?」は何ともなくても「肩が痛い」などと言う。
 大丈夫とか元気っていうと示談完了にさせられるので。
・ふざけた保険金額提示してきたら
・「じゃあその値段で同じモノ買ってきて。それが補償ってもんでしょ?」と即答。

お大事に。


[2610] Re: 車高調 投稿者:丸山@執筆中 投稿日:2003年07月04日 (金) 23時48分

> 安いヤツをいくら買っても無駄です(笑)
> 最終的にASAが一番安いです。

ASAを買ったヒトの共通意見かと思います(笑)


[2609] Re: 事故処理 投稿者:はち 投稿日:2003年07月04日 (金) 23時28分

コメント頂きありがとうございました。

今日保険会社の人と話した感じだと、平成4年式と言う事もあり
全損扱い?になるかもと言っていました。
明るくなってから見ると更に悲しいです。。
古い車は損ですね。。


[2608] Re: 車高調 投稿者:works 投稿日:2003年07月04日 (金) 21時07分

> ASA以外に考えられません(笑)。

安いヤツをいくら買っても無駄です(笑)
最終的にASAが一番安いです。


[2607] Re: 車高調 投稿者:丸山 投稿日:2003年07月04日 (金) 20時08分

> サーキットに的を絞り車高調を組みたいのですが、何かお勧めのものを教えてください。

ASA以外に考えられません(笑)。

ただ今ASAネタを執筆中です。近いウチにアップ予定。今しばらく
お待ちを。

# 足に関する質問が多すぎて応えるのが面倒になってきた(笑)。
# ASAネタをアップするんでソレを読んで欲しいなと...(^^;


[2606] Re: 事故処理 投稿者:works 投稿日:2003年07月04日 (金) 18時40分

> しかしバンパーにパテ盛ってまで直すのもなんなので、気持ちは交換なのですが、やっぱりダダこねてると交換になるのでしょうか?

始めまして。体は十分注意して下さい。

バンパ:
ロードスターのバンパーは「ボロイ」です。新品でも裏から見ると
凄く痛んでいるように見えます(特にリア)
私の場合、保険屋の目の前でバンパ外して
「こんなヒビだらけなおしてよいわけないだろ!」 で一発。(笑)

ご参考に。


[2605] Re: 事故処理 投稿者:ろどすた 投稿日:2003年07月04日 (金) 11時47分

> それとも慰謝料でなんとかする気でいた方が良いのでしょうか?
> ※ちょっとくらくらしてるので、そんな余裕があるかわかりませんが。。

http://www.naxnet.or.jp/~sginakai/shinonaga2.html

車もそうですが、お体も大事です
ムチウチで上のURLみたいなこともあるそうです。


[2604] 自作ノロジー 投稿者: 投稿日:2003年07月04日 (金) 09時35分

私は利きませんでした。

自作費用のうち、材料調達の交通費(\1400)が一番高かったので、有り難味効果が中途半端だったのが一番の敗因でしょうね。

プラグは前もって交換し慣れてからノロジ化に着手したなど、なるべくノロジ効果だけを体験出来るようにしたのも悪かったかと思います。
また、同じ材料/方法で自作した友人は効果有りと言ってましたので、信じるか否かによるところもありそうです。

名の通ったショップでプラグと合わせ正規品を購入、正規工賃払って装着して貰い、ついでにエアエレメント交換や空気圧調整といった基本的な事柄を合わせて実施すれば極めて効果的ではないかと思います。


[2603] 事故処理 投稿者:はち 投稿日:2003年07月04日 (金) 03時31分

はじめまして、書き込むネタがなかなかなくたまにのぞかせて頂いてました。
で、今回できました(笑
オカマほられてサンドイッチです、2時間ほど前です。。
以前保険の話しが出ていたので、参考になる意見を聞かせていただけませんでしょうか?
※内容は違いましたが。。

今回は雨だったの幸か不幸か勢いの割には見た目はそんなに酷くなく、
素人目には板金、再塗装で治ってしまいそうな気がします。
しかしバンパーにパテ盛ってまで直すのもなんなので、気持ちは交換なのですが、やっぱりダダこねてると交換になるのでしょうか?
それとも慰謝料でなんとかする気でいた方が良いのでしょうか?
※ちょっとくらくらしてるので、そんな余裕があるかわかりませんが。。
まだ興奮していまして、うまく書けませんが経験談、RSならではの
注意事項等ありましたらお願いします。。

最後に場を無視した様な書き込みで申し訳ありません、でもなぜかココへ
書くことが頭に浮かびました。


[2602] 車高調 投稿者:toyo 投稿日:2003年07月04日 (金) 00時34分

サーキットに的を絞り車高調を組みたいのですが、何かお勧めのものを教えてください。エンジン、ボーディーほとんどノーマルです。タイヤは現在ネオバですが、Sタイヤにする予定です。あまり予算はないので、コストパフォーマンスの良いものがいいのですが・・・
どなたか、よろしくお願いします。


[2601] 無題 投稿者:トット 投稿日:2003年07月04日 (金) 00時18分

初めまして、中古でロードスター買おうと思ってるのですが
どういうトコに注意すればいいですか?
ちなみにNA6の方を買おうと思ってます


[2600] Re:ホットワイヤ 投稿者:なかむら 投稿日:2003年07月04日 (金) 00時04分

>  ありますよ。

 と書きつつ、ちょっと調べてみたら通電時間はECUがコントロール
してていまどきドエルアングルなんてなんの関係もない……かもし
れない。ここはひとつペンディングってことで。


[2599] 無題 投稿者:みっきぃ 投稿日:2003年07月04日 (金) 00時00分

>作る手間と材料費と材料調達の手間と仕上がりと効果と...を天秤にかけたら
>買ってもいいかなって気がしました

はい私もそう思います。製造原価的には、お得ですよ
他の「イワシの頭も信心」グッズに比べれば、良心的(笑)

そうではなく、対価格に対しての効果は、人それぞれ
必要とする理由によるかと
先の例にあるように、ノロジーを使うことでトラブルシュート
できるなら少々高くとも価値あるものとなります...

まあ、私は見た目ドーダ度も大事だと思ってますので否定的
な意見ではないもので(笑)


[2598] Re:ホットワイヤ 投稿者:なかむら 投稿日:2003年07月03日 (木) 23時08分

> でも、ドエルアングル(今勉強しました)は、コンデンサーより前の段階の制御のようですので関係ないのでは?

 ありますよ。コイルとか逆起電力で検索すると出てくるかも。
図書館に行けば、もっといいかも。


[2597] Re:ホットワイヤ 投稿者:小川@多摩区 投稿日:2003年07月03日 (木) 17時58分

>ただし、純正が4000円前後に対して、35000円という価格に
>対しての効果にはどうかは、個人の判断になりますね
自分で作った事あるんです。
作る手間と材料費と材料調達の手間と仕上がりと効果と...を天秤にかけたら
買ってもいいかなって気がしました。
同じ長さにするのって案外難しかったです。


[2596] Re:ホットワイヤ 投稿者:みっきぃ 投稿日:2003年07月03日 (木) 13時40分

コンデンサーで時定数を持つといっても、容量にもよりますが
ECUで点火時期をコントロールしている範疇で十分許容できると思います

ノロジ―は装着した人のほとんどが、効くと言ってるし、
どうECUやセッティングをいじってもどうしても、アイドリングが
ばらつく場合で、ノロジ―に替えたら直ったという例もありますので、
効果のほどはあるかと思います。

ただし、純正が4000円前後に対して、35000円という価格に
対しての効果にはどうかは、個人の判断になりますね
どうせ、劣化して交換しなくてはならないパーツですからね


[2595] Re:ホットワイヤ 投稿者:かんじ 投稿日:2003年07月02日 (水) 15時40分

なかむらさんThanks。
事実、装着者は「低回転のパワーアップ」は感じるものの、高回転では効果は薄いという方が多いです。
でも、ドエルアングル(今勉強しました)は、コンデンサーより前の段階の制御のようですので関係ないのでは?
点火時期が若干遅れることが、高回転で効果の少ない原因なのではと思ったりします。


[2594] Re:ホットワイヤ 投稿者:なかむら 投稿日:2003年07月02日 (水) 15時05分

 もしコンデンサーとして機能しているのであれば、強い
火花が欲しい高回転ではドエルアングルが小さく、意味が
ないと思うんですが、どうなんでしょうね?

 性能云々じゃなくて、フィール変化ならありそうな気が
するので、インチキ商品だとは思わないですけどね。


[2593] Re:ホットワイヤ 投稿者:かんじ 投稿日:2003年07月02日 (水) 08時31分

ご〜しさんthanks
点火タイミングはコンデンサーにより若干遅れが発生しますが、このメーカーは「点火時期を早める必要がある」と説明しています。
容量を正確に計ることは難しいかも知れませんが、かなりの容量を発生しているように思うのです。
点火時期の詳しい説明も行っていますし、点火時期の外れた不必要な点火成分をコンデンサー効果でまとめて、点火ポイントに集中させる理論は間違っていないように思うのですが、、、。


[2592] Re:ホットワイヤ 投稿者:ご〜し 投稿日:2003年07月01日 (火) 23時45分

久しぶりに書き込みしますが、突っ込むために反応してしまう自分が悲しい・・・。
で、結論。コストパフォーマンス以前につける必要もない物でしょう。
タイミングが重要な回路にコンデンサ成分を入れる意味もないし、
そもそもコンデンサとして有効な容量をもっているとも思えないし。


[2591] ホットワイヤーは如何ですか? 投稿者:かんじ 投稿日:2003年07月01日 (火) 15時34分

はじめまして。何度か話題に出ているかも知れませんが、遡ってみても解らなかったのでお聞きします。
ノロジーホットワイヤーというコンデンサー効果を持つプラグコードがあるのですが、あの製品の効果又はコストパフォーマンスを皆さんはどう評価されていますか?
わたしは始めはインチキ商品だと思っていたのですが、よく調べるとそれなりに効果があるようです。
でもコンデンサーを使った過去の商品のガンスパークなどが姿を消していますし、ホットワイヤーも「どうなのかなぁ?」と思ったりします。
http://www.nology.com/hot.html


[2590] Re: タイヤ・ホイール 投稿者:丸山 投稿日:2003年06月30日 (月) 20時37分

> ヒトんちの掲示板を私用で使っているようで申し訳ないですが、

あ、いやいや、好きなように使ってくださいな。


[2589] Re: タイヤ・ホイール 投稿者:ふじた 投稿日:2003年06月30日 (月) 03時50分

ヒトんちの掲示板を私用で使っているようで申し訳ないですが、ロドスタ好きならいいだろうということで(^^;レスします。

> 本日、無事商品を引き取りました。

本日ディーラーに行って現金受け取りました。
今回はおそらくかなり安い値段だったと思うけど、現在つけているBBSホイールもぢつは激安で知り合いのヒトから安く貰ったので、「ロドスタ乗りの好意の連鎖」ということで安い値段にしました。

うちの子はもうすこしで15年目に入るのですが、「他のクルマには興味ありまへん」状態なので、14年目にして板金塗装して、ちょっと見た目には、そんな古い車には見えないほど。

ということで、うちの子(ロドスタ)は乗れるところまで乗るつもりで、次なる目標は二十万キロ!

http://www.diviner.jp/


[2588] Re: タイヤ・ホイール 投稿者:ふ〜ま 投稿日:2003年06月28日 (土) 19時54分

本日、無事商品を引き取りました。

ありがとうございました。


[2587] Re: 半角カナ 投稿者:丸山 投稿日:2003年06月26日 (木) 11時21分

> web上ではShift_JIS や EUC-JP 環境ならまず以て問題ないようです。

へー。

でもやっぱし半角カナには拒絶反応が出てしまいます。
半角カナキャラは使ってはいけない禁断のモノって感じ
がしちゃんですよねぇ...。


[2586] 油そば発見! 投稿者:きたやま@新潟 投稿日:2003年06月25日 (水) 16時37分

皆様はじめまして。長岡のランドクラブにあるんだから、と新潟のランドクラブに行ってみると・・・フツーに置いてありました!マルちゃん珍々亭油そば。

タレが良く絡むように念入りに混ぜていたら、だんだん粘り気が出てきて不思議な感覚でした(笑)

「ぶぶか」と違って生麺だったので味も結構リアル感がありました。ごちそうさま。


[2585] Re: おはつめです 投稿者:あかぎ@大阪 投稿日:2003年06月24日 (火) 22時38分

私はまさにこの目的でロドスタを買いました。
そしてどっぷりはまってしまいました(笑)
さらに、曲がる事が楽しくてしょうがない車なので、
グリップがメインになりました。でも、たまにドリフトして
遊ぶ事もあるので、メリット・デメリットを簡単に書くと

メリット
タイヤが安い。
ホイルもごろごろ転がってる。
燃費がいい。ドリフトして5km/Lをちょっと切るくらい。
(シルビアがガス欠になる時期に、ロドスタはまだ半分ある)
車の動きがゆっくりで、動きが分かり易い。
ブレーキングドリフトが比較的簡単にできる。

デメリット
パワーがない。(常にパワーバンドをキープする必要がある)
タイヤが乗らない。(4本積んだら自分しか乗れない)
ホイルベースが短いので深いドリフトアングルは維持しにくい。
1600だと1周1キロのコース3周で水温計が動きだす。
1600に機械式LSDを組むとデフが砕ける事がある。

こんな印象を持ってます。どんな車でもメリットデメリットは
ありますが、この車でドリフトできなきゃどんな車乗っても
出来ないってくらい簡単な車だと思いますよ。

http://www10.ocn.ne.jp/~rs8/index.html


[2584] E型エンジン 投稿者:や〜 投稿日:2003年06月24日 (火) 22時25分

>B型エンジンの前身E型はチェーン駆動でしたが?

そこまで行くと私にとっては「歴史的存在」。
ここ10年位のエンジンしか触った事無いですから。

厳密に言えば「全部」ってのは間違いですね、確かに。


[2583] Re: 二寸管 投稿者:まふらまにあ 投稿日:2003年06月24日 (火) 22時13分

> しかし、あたりまえなんですが、触媒有りの方が6500-8000rpm付近、
>すごく素直に回りません??
> 無しの時には壊れそうな音と振動でレッド入るくらいにはシフトアップ>の衝動に駆られるのですが、先ほど気づかずに8000までまわしてしまっ
>て、ををっ!?っという体験をしてしまいました。
いや、無い方がレスポンス良いはずですよ。
でも今の時代には触媒付きが一般的だったり・・・
私も触媒付きで2寸管を使用してますが他のマフラーとは比較にならない
くらいにレスポンス良いです。


[2582] タイミングxx 投稿者:ABAB 投稿日:2003年06月24日 (火) 21時51分

> マツダがカム駆動にチェーン使い始めたのはエンジンを一新した
> アテンザ・デミオ以降ですね。
> それまでは全部ベルト。

B型エンジンの前身E型はチェーン駆動でしたが?


[2581] 半角カナ 投稿者:や〜 投稿日:2003年06月24日 (火) 12時45分

># Webだと半角カナってどんな環境でも読めるのかな?

メールと一部のUNIXアプリケーションで扱えないけれど
web上ではShift_JIS や EUC-JP 環境ならまず以て問題ないようです。
嫌われる事が多いので使わない方が良いかもしれませんが。

マツダがカム駆動にチェーン使い始めたのはエンジンを一新した
アテンザ・デミオ以降ですね。
それまでは全部ベルト。

http://www.ne.jp/asahi/minazuki/bakera/html/opinion/halfwidthkatakana


[2580] 二寸管 投稿者:かん 投稿日:2003年06月24日 (火) 00時47分

はじめましてです。
此方で二寸管の話題がでてすぐゲットした二寸管マフラー、昨日初めて触媒付きで運用したのですが、、、
しっずかぁぁ(^^;; 本田のVTECエンジンのノーマルマフラーのような音ですね。
今までのアレな触媒の時も、比較的容量のあるタイコのおかげで良心的な音量でしたが、ちょっと静かでびっくり(^^;
しかし、あたりまえなんですが、触媒有りの方が6500-8000rpm付近、すごく素直に回りません??
無しの時には壊れそうな音と振動でレッド入るくらいにはシフトアップの衝動に駆られるのですが、先ほど気づかずに8000までまわしてしまって、ををっ!?っという体験をしてしまいました。
何事もスムーズなのは良いことなのですが、無しでもこれくらいスムーズにまわしたいなぁ、と思ってまた触媒外してROMいじりしそうです…(^^;


[2579] Re: おはつめです 投稿者:ふじた 投稿日:2003年06月24日 (火) 00時09分

> ロードスターでドリフト

基本的に、ドリフト(カッコ良い)が目的なら機種に捕われず、どんなマシンでもドリフトできるようになるのが大切でしょうね。
ロードスターは基本的な素性が良いので、ドリフトも他のマシンに比べればやりやすいのかもしれませんが、ロードスターはかならずしもドリフト向きのマシンではなく、クルマと人のインターフェースを楽しむ車であると言えると思います。


[2578] おはつめです 投稿者:かとう 投稿日:2003年06月23日 (月) 23時25分

初めまして。突然なのですが、ロードスターでドリフトってやっぱりキツイですかね? ロードスターで走り屋になりたいなって思ってるんですが・・・


[2577] Re: 突然すいません。 投稿者:丸山 投稿日:2003年06月23日 (月) 20時38分

> NA6CEのエンジンにTベルトではなくチェーンのエンジンというのは存在

ありません。B6、BP、どちらもベルトドライブです。

# Webだと半角カナってどんな環境でも読めるのかな?


[2576] Re: タイヤ・ホイール 投稿者:ふじた 投稿日:2003年06月23日 (月) 19時00分


> 千葉県我孫子市です。
> NA6乗りです。

メールしますね。

http://www.diviner.jp/


[2575] 突然すいません。 投稿者:新米ロドスタ好き 投稿日:2003年06月23日 (月) 02時28分

突然の質問真に申し訳ございません。NA6CEのエンジンにTベルトではなくチェーンのエンジンというのは存在するのでしょうか?私は聞いたことも見たことも無いので…。よろしければ教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。


[2574] Re: タイヤ・ホイール 投稿者:ふじた 投稿日:2003年06月22日 (日) 10時32分

> 大臣のホイールって、NA6用だよね?

はい。クルマ自体もNA6の初期初期型(うるさい標準マフラー付き)です。手元の写真でホイールが写っているのをアップしておきました。
こちら↓ホイール確認用なのでむやみにデカイ(笑)
http://www.diviner.jp/Roadster/
ナンバーは例によってPhotoshop偽造 :-p


[2573] Re: タービンが・・・ 投稿者:なかむら 投稿日:2003年06月21日 (土) 21時38分

> ドリフトするのに最適なタービンはなんだろー??
> ちなみに車はマークU

 鼠講だかマルチだか知らないけど、つまらん引っ掛けで
誘い込んでも成約には結びつかないと思うぞ。あ、100万人
の中で一人でも引っ掛かれば儲かるのか。さすがに利益率
だけは高いようですな。

#くっそー、思わずクリックしちまった(--;。


[2571] Re: 工具講座のMIG溶接機について 投稿者:通りすがりの工具マニア 投稿日:2003年06月21日 (土) 18時29分

> 工具講座のMIG溶接機を見ていて思ったんですけど、私にはどう見ても、普通のアーク溶接機にしか見えません。

よーく読んでみよう。
「スチール用の方はフラックスが塗ってあるのでガスを使わなくても溶接可能。アルミはアルゴンガスを接続して使う。」
って、書いていますよ。


[2570] 工具講座のMIG溶接機について 投稿者:TTHS 投稿日:2003年06月21日 (土) 17時06分

工具講座のMIG溶接機を見ていて思ったんですけど、私にはどう見ても、普通のアーク溶接機にしか見えません。
そもそも、MIG溶接機とはメタルイナートガス溶接機の略で写真では、ガスが出ている様子がないため、違うのではないかと思いここに書き込ませていただきました。


[2569] 面研 投稿者:kio 投稿日:2003年06月21日 (土) 16時17分

>2567

>面研1.5mm+ノーマルカム+ノーマルピストン+ノーマルバルブ+ノーマルガスケットでは干渉するんでしょうか?

入れるもの決まってるんだったら自分で調べましょう。

あとヘッドのキズはアル盛りして修正面研かければ、
面研摩量が問題になることはないですよ。


[2568] Re:祝! ADSL開通! 投稿者:くろはち 投稿日:2003年06月21日 (土) 10時43分

>解約の日も近い。。。。。。?
>ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
寮でAir-H"しか選択肢のなかった私も、引っ越して快適ADSL生活(実測7M)を送ってますが、
なぜかAir-H"は128k契約したままです。
ほめて(w


[2567] Re: 面研 投稿者:緑のドン亀onNA6 投稿日:2003年06月21日 (土) 09時16分

ココを参考にさせてもらうと、
面研1.5mm+にハイリフトカム+ファミリアピストン+ノーマルバルブでは干渉するみたいですけど、
面研1.5mm+ノーマルカム+ノーマルピストン+ノーマルバルブ+ノーマルガスケットでは干渉するんでしょうか?


[2566] Re: タイヤ・ホイール 投稿者:ふ〜ま 投稿日:2003年06月21日 (土) 08時25分

>
>
> はい、ただ中古なんで現物見てから(at 新宿区高田馬場)の方がいいけど、お近くですか?
>
千葉県我孫子市です。
NA6乗りです。


[2565] Re: タイヤ・ホイール 投稿者:ネオi爪@まったり 投稿日:2003年06月21日 (土) 08時07分

> はい、ただ中古なんで現物見てから(
大臣のホイールって、NA6用だよね?


[2564] Re: タイヤ・ホイール 投稿者:ふじた 投稿日:2003年06月21日 (土) 06時14分


> 欲しいです。
> 安く譲ってくれるって事でしょうか?

はい、ただ中古なんで現物見てから(at 新宿区高田馬場)の方がいいけど、お近くですか?


[2563] Re: 祝! ADSL開通! 投稿者:ふじた 投稿日:2003年06月21日 (土) 06時12分

> 解約の日も近い。。。。。。?

携帯二台も面倒なので、先日DDIP解約してauをメインにしました。
が、PHSから移行するとあんまりにも音が悪く、話していて頭痛いので、再度新規で契約してしまいました(^^;
ということで、市部ではPHS郡部で携帯というパターンに逆戻り...

http://www.diviner.jp/


[2562] Re: 祝! ADSL開通! 投稿者:なかむら 投稿日:2003年06月21日 (土) 00時34分

> ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン

 契約したいんだけど、いつまで待っても
圏外(--;。


#けっ、どうせ田舎さ(笑)。


[2561] Re: タイヤ・ホイール 投稿者:ふ〜ま 投稿日:2003年06月21日 (土) 00時16分

> Roadster純正ホイール+DUNLOP FORMULA FM901(七分山)×4本
>
> が余っているのですが、欲しい人いますか?
>

欲しいです。
安く譲ってくれるって事でしょうか?


[2560] Re: 面研 投稿者:丸山 投稿日:2003年06月20日 (金) 21時17分

> 面研1.5ミリ+純正ガスケットバルブでは、
> バルブとピストンが干渉するのでしょうか?

↓ここを読んでください。

http://www.asahi-net.or.jp/~VS6N-MRYM/refresh/nend/nend.html


[2559] Re: 祝! ADSL開通! 投稿者:ずっこ 投稿日:2003年06月20日 (金) 19時52分

> > あれ、今までADSLじゃなかったの?
>
> Air-H"の32Kbpsです...(^^;

解約の日も近い。。。。。。?
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン


[2558] 面研 投稿者:緑のドン亀onNA6 投稿日:2003年06月20日 (金) 00時21分

このウェブのせいで(?)ヘッドを触り始めています。
現在は、荒削りが終わりフラップホイルで均した程度です。
予定では右足にリニアに反応するエンジンに・・・

が、しかし!
ヘッド下面と燃焼室の境に1.5ミリ程の傷を入れてしまいました!

そこで、先輩方に伺いたいのですが、
面研1.5ミリ+純正ガスケットバルブでは、
バルブとピストンが干渉するのでしょうか?
ベルトが切れない限り干渉しない??

やる事なすこと初めてなので、おっかなびっくりです。


[2557] タイヤ・ホイール 投稿者:ふじた 投稿日:2003年06月20日 (金) 00時11分

Roadster純正ホイール+DUNLOP FORMULA FM901(七分山)×4本

が余っているのですが、欲しい人いますか?

純正ホイールはガリ傷+ブレーキダストの汚れとかもあるので、街乗りよりはサーキット用の方がいいかも?


[2556] Re: 祝! ADSL開通! 投稿者:ふじた 投稿日:2003年06月19日 (木) 22時03分


> 100倍くらい?

12Mbps ÷ 32Kbps = 375

ということで!? 375倍ですね(笑)


[2555] Re: 祝! ADSL開通! 投稿者:マチルダ 投稿日:2003年06月19日 (木) 17時37分

> うひょぉぉぉ〜っ! はえぇぇぇぇぇぇぇぇ〜っ(^o^)

100倍くらい?


[2554] Re: 祝! ADSL開通! 投稿者:丸山 投稿日:2003年06月19日 (木) 12時57分

> あれ、今までADSLじゃなかったの?

Air-H"の32Kbpsです...(^^;


[2553] Re: 祝! ADSL開通! 投稿者:ふじた 投稿日:2003年06月19日 (木) 12時32分

あれ、今までADSLじゃなかったの?

http://www.diviner.jp/


[2552] 祝! ADSL開通! 投稿者:丸山 投稿日:2003年06月19日 (木) 12時21分

うひょぉぉぉ〜っ! はえぇぇぇぇぇぇぇぇ〜っ(^o^)


[2551] Re: NB2ピストン流用について 投稿者:丸山 投稿日:2003年06月19日 (木) 09時06分

> NB2ピストンを導入したにも関わらず、圧縮比が9.5です。

計算を間違ってるだけなんじゃ?(笑)


[2550] NB2ピストン流用について 投稿者:あかぎ@大阪 投稿日:2003年06月19日 (木) 01時52分

現在NA8C前期のエンジンをベースにOHしているのですが、
NB2ピストンを導入したにも関わらず、圧縮比が9.5です。
NB2ピストンを入れると圧縮比10.5との情報ですが、
実際にNAのBPにNB2ピストンを入れて各容量を測定された方
いらっしゃいますでしょうか?
情報お持ちの方いらっしゃいましたらご教授ください。

NB1ヘッドを使用した方のHPを見るとそれなりの圧縮比に
なっているので、NAとNBでは燃焼室容量が違うのか?
それとも私の測定&計算がまちがっているのか・・・。
ちなみにピストントップ、バルブ、燃焼室は鏡面にしてます。
あ〜面研量が決まらないぞ〜!


[2549] Re: すたげシフトノブ 投稿者:丸山 投稿日:2003年06月17日 (火) 07時26分

> 先日、STAGEさんのJimmyシフトノブを購入いたしました。

地味ぃ君ですね(笑)。
^^^^^


[2548] Re: そうだったのかぁ! 投稿者:丸山 投稿日:2003年06月17日 (火) 07時25分

> とカッコいいですよね〜。多分、音なんかの違いなん
> て体感できないんだろうけど買ってみます。

ムキ出しエアクリーナを使ってるなら音はかなり違いますよ。
一番の違いが見た目と音です(笑)。


[2547] すたげシフトノブ 投稿者:魚屋 投稿日:2003年06月17日 (火) 05時18分

北海道の魚屋です。
先日、STAGEさんのJimmyシフトノブを購入いたしました。
これでノブ交換は5度目になりますが、
この肌触り、質感、絶妙な重量、
どれをとっても素晴しい出来です。
肌触りは最高で、3速に入れたまま無意識のうちに
ノブの上を手のひらでクリクリしちゃいます。

すたげ製作所、いい仕事していますね。

http://www7.ocn.ne.jp/~kanedai/


[2546] Re: そうだったのかぁ! 投稿者:若輩者 投稿日:2003年06月16日 (月) 23時58分

色々貴重な意見ありがとうございました。
ステーなんかでガチッと止めない方が、揺れなんかは
逃がせるってことですかね。丸山さんとこの写真見る
とカッコいいですよね〜。多分、音なんかの違いなん
て体感できないんだろうけど買ってみます。
松田速度の”Bスペック”もやったんですけど違いな
んてそんなにわからなかったし・・・。鈍感??


[2545] NBシート 投稿者:elma 投稿日:2003年06月16日 (月) 00時05分

ヤフオクでNBシート(たぶんNB1)を入手して
使ってるんですけど、NAシートよりだいぶいいですねえ。
腰痛対策シートってほどではないですけど、まあ
我慢できるレベルかなと思ってます。ちなみに、NB3
のシートってどうなんでしょう?


[2544] Re: 油そば 投稿者:みやじま@長野 投稿日:2003年06月15日 (日) 23時10分

> んー、マルちゃんの油そば、食べてみたい。。。

いいですよ〜、マルちゃん油そば。
生麺なんで、調理と具材の用意が手間ですが。
スーパーの、冷やし中華とか並んでる所に売ってます。
運が良ければですが。

先日、某中華そば屋で油そば食べたんですよ。
で、それが普通に美味しかったんです・・・。

で、・・・ちょっと待てと。油そばってこーじゃ無いだろう!と。
こんな、普通の人に普通に食べられる物を期待してたんじゃ無いぞと。
もっとパンチが!・・・低速トルクが・・・!!
こんな、キレイにアイドリングして、
よどみ無くトップエンドまで、キレイにふけあがっちゃうのは
違うだろう!と。
もっとこうゴリゴリとしたトルクが・・・

いや、油そばジャンキーのたわ言なんですが(笑)。


[2543] Re: 油そば 投稿者:もけー 投稿日:2003年06月15日 (日) 22時21分

> > これって、「吉祥寺ぶぶか」のってやつですか?
> そうでしたよ。
> 何故か焼き海苔とマヨネーズが付いてきます。
> ラー油が付いてきた方が良いのに。
> でも雰囲気は伝わってくるので私的OKです。
> ただ、非常に体に悪い物体のような気がします・・・カップで油そば。

徹夜の夜食にと買ったのですが、
結局家にもって帰ってたべました。
なんか、添付ソースにラー油がすでに添加済みっぽい味でした。
食べた直後は買い占めるのやーめた!と思ったのですが、
やっぱ買い占めようかな。。。
地元で見るのは始めてだし。

んー、マルちゃんの油そば、食べてみたい。。。


[2542] Re: KONIについての質問 投稿者:よしむら@奈良 投稿日:2003年06月15日 (日) 21時57分

初めまして、よしむら@奈良と申します。

> KONIのショックってどんなものでも
> オーバーホールできましたかね?
> Cリング車高調なんですが・・・?

ディアブロとかマセラッティとかの減衰力調整を電動
で行えるもの以外は、大丈夫だと思いますよ。詳しく
は、http://www.levincars.com/までお問い合わせ下
さい。

そういえば、未だに油そばって食べたこと無いんです
よね。食べたい…。


[2541] KONIについての質問 投稿者:中村 投稿日:2003年06月14日 (土) 23時04分

ども、お邪魔します。
KONIのショックってどんなものでも
オーバーホールできましたかね?

Cリング車高調なんですが・・・?


[2540] Re: 油そば 投稿者:みやじま@長野 投稿日:2003年06月14日 (土) 16時31分

ようやく見つけました〜。明星カップ油そば。
いやはや、家のすぐ近所のデイリーに有りましたよ。
今まで何を見てたんだろうか・・・(汗)。

で、食ってみたんですが、確かにイマイチですねぇ。
何か油が勝ちすぎていて、クドく、
全体的にバラバラな感じがしました。

> 何故か焼き海苔とマヨネーズが付いてきます。
> ラー油が付いてきた方が良いのに。

これも謎ですよね(笑)。あのネギの量にも泣けます。
あれこれチューンして、かなりイイ感じにはなりましたが、
労力と費用対効果を考えると、マルちゃん圧勝(笑)。
マルちゃん、デフォルトで旨いし。

数年ぶりに燃え上がった、油そば熱はとどまる所を知らず、
近いうちに聖地巡礼に行きたいと思います。


[2539] Re: 油そば 投稿者:works 投稿日:2003年06月14日 (土) 12時41分

> ただ、非常に体に悪い物体のような気がします・・・カップで油そば。

体に悪いほど美味しいとか (笑)


[2538] Re: 油そば 投稿者:友人T 投稿日:2003年06月14日 (土) 11時13分

> > > 明星カップ油そば発見っ!
> > 某CGCのお店で2個購入、すでにスタンバイ中です。
>
> これって、「吉祥寺ぶぶか」のってやつですか?
そうでしたよ。
何故か焼き海苔とマヨネーズが付いてきます。
ラー油が付いてきた方が良いのに。
でも雰囲気は伝わってくるので私的OKです。
ただ、非常に体に悪い物体のような気がします・・・カップで油そば。


[2537] Re: 油そば 投稿者:もけー 投稿日:2003年06月13日 (金) 23時43分

> > 明星カップ油そば発見っ!
> 某CGCのお店で2個購入、すでにスタンバイ中です。

これって、「吉祥寺ぶぶか」のってやつですか?
さっき買ってきてまだ食べてないので、
味についてはよくわかりませんが。


[2536] Re:エコドライブ 投稿者:丸山 投稿日:2003年06月13日 (金) 12時26分

それでもまだ厚いんですね(笑)


[2535] Re: 猛烈に 投稿者:ネオi爪@まったり 投稿日:2003年06月13日 (金) 07時56分


> えーと・・・この『山本五十六カレー』のことですよね。

そです。
油そば聖地に住む私ですが、
カレーにも目がありません。
ろどすたオフ会の集合日の朝食には、カツカレーが作法です。


[2534] Re: どうなんだろう(便乗です) 投稿者:みっきぃ 投稿日:2003年06月13日 (金) 00時14分

> > あ、そういえば確かに、純正クリーナーで使ったこと無いなぁ

はい!現在この仕様です(クス○+純正エアクリ)
ジョイントのゴムがあるから大丈夫だと思います(汗)

まあ、エンジンダンパーだと思えば(爆笑)


[2533] Re: 猛烈に 投稿者:Y・H 投稿日:2003年06月13日 (金) 00時01分

> http://www.niigata-nippo.co.jp/news/topics.asp
> 食いたいカモ、、、

えーと・・・この『山本五十六カレー』のことですよね。


[2532] 猛烈に 投稿者:ネオi爪@まったり 投稿日:2003年06月12日 (木) 20時38分

http://www.niigata-nippo.co.jp/news/topics.asp
食いたいカモ、、、


[2531] エコドライブ新製品 投稿者:hana@東村山 投稿日:2003年06月11日 (水) 04時51分

以前、丸山氏が不恰好だと言っていた、エコドライブに
薄型の新製品が出たみたいです。
これぐらいの厚さなら、邪魔にならないかも?
http://www.citizen.co.jp/release/03/030521ra.htm


[2530] Re: どうなんだろう(便乗です) 投稿者:なかむら 投稿日:2003年06月10日 (火) 23時39分

> あ、そういえば確かに、純正クリーナーで使ったこと無いなぁ。

 わたしゃしばらくノーマルエアクリーナとのセットで使ってま
したが、なんともなかったですよ。走ってても取れませんでした
し。ちゃんと考えられてる模様。

 インテークパイプは某堂田自動車のNA8用。


[2529] Re: どうなんだろう(便乗です) 投稿者:ネオi爪@まったり 投稿日:2003年06月10日 (火) 08時20分


> エアフロが長めのステーでフローティング状態
あ、そういえば確かに、純正クリーナーで使ったこと無いなぁ。
僕のもエアフロとクリーナーのステーが社外に変わってます。

>ボンネット落下で額にDOHCの焼印ですね(笑)
焼餅チックホース事件もあるでよ。(^^;;


[2528] Re: どうなんだろう(便乗です) 投稿者:丸山 投稿日:2003年06月10日 (火) 08時08分

> ンの揺れを吸収するようになっていると思うのですが、アルミのイン

純正エアクリーナボックスのようにしっかり固定されて
いると問題カモしれませんね。私の場合、エアフロが長
めのステーでフローティング状態になっているのでその
ステーが揺れを吸収するようになってます。


[2527] Re: 油そば 投稿者:丸山 投稿日:2003年06月10日 (火) 08時04分

> 磨き+再塗装したクルマにこれからポリマーとかって効果あるんだろうか?

つか、今がチャンスでしょ。 太陽コートやってみたら? アレは
下地を綺麗にするのが疲れるだけで、太陽コートそのものはとて
も簡単です。綺麗な塗装面が出来てるなら、そのまま太陽コート
をやるだけですから。

太陽コートは「綺麗になる」のではなく、「今の状態を保存する」
という感じです。なので、今がチャンスですよ。


[2526] Re: どうなんだろう(便乗です) 投稿者:丸山 投稿日:2003年06月10日 (火) 07時58分

> もっとも、某○○CのNA8用では、別の問題に遭遇しましたが。。

ボンネット落下で額にDOHCの焼印ですね(笑)


[2525] Re: 油そば 投稿者:ふじた 投稿日:2003年06月10日 (火) 07時27分

> これから毎週ワックスがけにいそしんでください(笑)

ま、毎週ですか。せめて月に一度くらいにさせてください(笑)
磨き+再塗装したクルマにこれからポリマーとかって効果あるんだろうか?


[2524] Re: どうなんだろう(便乗です) 投稿者:ネオi爪@ううむ 投稿日:2003年06月09日 (月) 22時20分

>ゴムホースの部分で間に合ってるんでしょうか。
金属インテーク装着してから相当の年数たっていますが、
そういう意味では特段問題発生したことないですよ。
周りでも聞かないですね。
もっとも、某○○CのNA8用では、別の問題に遭遇しましたが。。

#日記以来、かかってくる電話のたび、
 来年は軽井沢に近づくなといわれる、、、(^^;;;


[2523] Re: どうなんだろう(便乗です) 投稿者:Osasa 投稿日:2003年06月09日 (月) 18時34分

純正のインテークパイプは途中が蛇腹になっていて、そこでエンジ
ンの揺れを吸収するようになっていると思うのですが、アルミのイン
テークパイプの場合、エンジンとエアクリBOX(ボディーに固定)の差
動の吸収はどうなってるんですか?。ゴムホースの部分で間に合って
るんでしょうか。


[2522] プラズマワイア 投稿者:くろはち 投稿日:2003年06月09日 (月) 12時57分

「電子を加速する!」
思いっきり吹き出させてもらいました。
ネタとしては高度な出来だと思います。


[2521] Re: どうなんだろう(こうですよ) 投稿者:緑のドン亀 投稿日:2003年06月09日 (月) 08時19分

緑のドン亀です。

アルミインテークパイプはクスコとARCを試しました。
特段問題ないですよ。
僕の車の場合、両者共にエアコンオフで踏み込むと、
プヒュ〜ン!と言います。
ファンベルトか何かの音が管内で共鳴しているのかも?です。

鈍い僕にはパワーアップは実感できま・・・
でもカコイイから良いんだいっ!


[2520] Re: 油そば 投稿者:友人T 投稿日:2003年06月08日 (日) 23時16分

> > 某CGCのお店で2個購入、すでにスタンバイ中です。
>
> で、どぉよ? 食ってみた?
次回はなんとか美味しく食べる為にチューニングを試みたいと思います。


[2519] Re: 無題 投稿者:丸山 投稿日:2003年06月08日 (日) 23時07分

> PLASMA WIRE は電子の働きを活性化する超電導ワイヤーです。

ここまで来るとバカバカしくて言葉も出ませんね。よくもまぁ
こんな有り得ないホラを同等と吹けるモンですね。ある意味感
動的ですらありますな。

常温超伝導が実現しているならノーベル賞受賞どころか、世界
が変わりますぜ。


[2518] Re: 油そば 投稿者:ネオi爪@ううむ 投稿日:2003年06月08日 (日) 19時29分

> #今日板金塗装から帰ってきました。美しい・・・
> #艶消し赤、返上、つるつる赤です(笑)

おめでとうー!
これから毎週ワックスがけにいそしんでください(笑)


[2517] Re: 油そば 投稿者:ふじた 投稿日:2003年06月08日 (日) 18時11分

> 珍しい、、こちらでは見つからないよ、、(笑)

神楽坂ではこないだ出来た新しいスーパーにありましたです。
早速喰ってみました。うーん、確かに何か物足りない...
前作の方が良かったかも。

#今日板金塗装から帰ってきました。美しい・・・
#艶消し赤、返上、つるつる赤です(笑)


[2516] Re: 無題 投稿者:ふじた 投稿日:2003年06月08日 (日) 17時41分

> PLASMA WIRE は電子の働きを活性化する超電導ワイヤーです。

ジョークもここまで来たか(笑)
そこまで効果あるならなんでクルマなんかに適用するんだか...


[2515] 初めまして。 投稿者:ハギー@Z乗り 投稿日:2003年06月08日 (日) 17時15分

すみません、間違って送信してしまいました。↓
初カキコです。
いつもすみずみまで読ませてもらってます。

いきなりで申し訳ありませんが、
こんなのを見つけたんですが、どういうモノなんでしょうか?
効果があると言っている人がいるようです。
http://www.collection-alfaromeo.co.jp/main/pwire/index.html


[2514] Re: 無題 投稿者:ふじた 投稿日:2003年06月08日 (日) 17時13分

> PLASMA WIRE は電子の働きを活性化する超電導ワイヤーです。

ジョークもここまで来たか(笑)
そこまで効果あるならなんでクルマなんかに適用するんだか...