http://www.collection-alfaromeo.co.jp/main/pwire/index.html
> で、どぉよ? 食ってみた?
珍しい、、こちらでは見つからないよ、、(笑)
今日のお昼は、宝華に行こうかなぁ、、
> 某CGCのお店で2個購入、すでにスタンバイ中です。
で、どぉよ? 食ってみた?
> Web上では、「あまり美味しくない」
> との意見が多いような気がしますが・・・。
買ってみました。この手の商品の過去の例から考えて、商品
寿命は極端に短いだろうと判断、初期ロットのチャンスを逃
すと二度と手に入らないような気がしたので、1度に5個購入。
が、イマイチですねぇ。旨みとかコクとかまったく無いです。
数年前に出てた明星カップ油そばと良く似てます。ラー油を
増量してみても旨みが無いので単なる「ラー油そば」みたい
になります。 これではマルちゃんの足元にも及ばないです
ねぇ(笑)。
> トルボディー側のゴムホース2点支持ですよね?脱落とかないで
> すか?
特に問題ありません。
今買うならど〜だインテークパイプの方が良いかなぁ。太いし、
綺麗だし、取り回しも良いし。音も良さそう(笑)。
> 某CGCのお店
(笑)またローカルな話やね〜。
鐘があるのはハラシンか?!
本日バッテリが届いたので、さっそく取り付けてみました。
>worksさんインプレありがとうございましたm(__)m
本体サイズと端子の位置(L)の為にレッドトップではなくオレンジトップ700Eという物を購入したのですが、販売店の方のご説明ではレッドトップと同じ性能だということです。
http://www.kai-you.com/electrical-hardware-sub/optima.htm
ここで購入させて頂いたのですが、対応は迅速ですし親切でした。ちなみに送料代引き手数料無料なのがとても嬉しいです。
当方の車はNA8C sr2ですが、取り付けは簡単でした。
純正バッテリをトレイごと外して、ステ―を2つ(ボルト4本)外して向きと位置を変えるとそのままピッタリ入るサイズになりました。
問題は上から押さえる金具ですが、これもDIY店に置いてある汎用の物が(800円)少しの加工で使えました。
性能ですが、交換直前の純正と比べると始動性は確実に向上しましたが、新車当時の頃との差は分かりません(^^ゞ
オーディオの音質も違いが分かるとは思えませんでした(イエロートップ等は違うのかも知れません)。
そして少しショックだったのが、重さが純正から約4.5kg増えたことでした・・・(ーー;)むむ
・・・寿命が長いことを信じて、気にしない事にします。
改めてロドスタ純正のバッテリの凄さを知った、ということでした。
はじめまして。
> 明星カップ油そば発見っ!
うらやましい・・・。
つい買いそびれてしまった(泣)んですが、
新井か糸魚川あたりの7−11で見かけた気が。<うろ覚え
どんな味なんでしょう?
Web上では、「あまり美味しくない」
との意見が多いような気がしますが・・・。
対して、マルちゃんの油そばの方は発見。
ベイシア長野店に売ってました。今も冷蔵庫に入ってます。
これも、何社も廻ってみましたが、他では見たこと無いです。
マルちゃんの油そばですが、
たっぷりの刻みねぎに少々のにんにく、
もやしとメンマで、酢とラー油大幅増量が私の好み(笑)。
> 明星カップ油そば発見っ!
某CGCのお店で2個購入、すでにスタンバイ中です。
> 明星カップ油そば発見っ!
ほぉ。探してみよっと。
はじめまして、いつも参考にさせていただいてます若輩者です。
どうぞ宜しくおねがいします。
純正からクスコのアルミインテークパイプに換装してらっしゃる
方に質問なんですが、あのパイプってエアクリーナー側とスロッ
トルボディー側のゴムホース2点支持ですよね?脱落とかないで
すか?
前に白井大先生のとこでも見たことあるような。
ある意味悪魔のZですな(-_☆)キラリ
明星カップ油そば発見っ!
通りすがりです。
Fireな人たちはまだまだいるようです。
笑って下さい、このリンク。
丸山さん、いつもありがとうございます。
http://aardvark.co.nz/pjet/turbinenuts.shtml
ということで、現在外装修理中です。
で、次は足回りということで、募集中〜
ナニを募集してるかというと・・・
NA純正アルミホイール
です。
そんなん募集するんか!と一部のヒトから言われそうですが(^^;
個人的にNA純正のホイールって好きなんです。今履いてるのはだいぶくたびれているので、「綺麗な純正NAアルミホイール」を安く譲ってくれるヒト募集してますです。
今回の外装リペアでホイールを塗りなおすことも考えたのだけど、おそらく純正ホイールを埋蔵してるヒトもいるんじゃないかと思ったので、まずは募集します。
> 行けばよかったかも。。
お会いしたかったです・・・残念!
私も疲れたのか、低気圧なのか帰宅後ちょこっと耳たれ
センサーが作動中です(涙)。
今度は筑波でね!>丸山さん
> 晴れたっ!
今日の用事はなくなりました。
行けばよかったかも。。
晴れたっ!
> 軽井沢にはロデオ持っていきます。 是非興味あるかた御試乗あれ。
うひっ、また怪我人が出るわけね(笑)
うひ、オレ様でっす。
軽井沢にはロデオ持っていきます。 是非興味あるかた御試乗あれ。
ウチで場所とってるので安価で販売の可能性も...
> これ以外の電球を交換した覚えがありません。最近の車(だい
> ぶ前ですが)は、球切れなんてしないのかな?
もうすぐ11年になる私のロドスタの場合
ヘッドライト以外では
この間ブレーキランプが相次いで(1ヶ月ぐらいの間隔で)
左右ともに切れました。
11年というロングスパンで1ヶ月の誤差ですから電球の品質って
かなり揃っているんだなー
って思いましたね
昨日、ロードスターとMPV、アテンザのリコールが発表されました。
我が社のロードスターもリコール対象でした。
純正のフォグランプ付きの方は注意してね!
俺のMPVもリコールでした。
> > 今日、昼のテレビで「長岡駅はからすの大群に占拠」って
> > 趣旨のからす番組をやってました。
> > あんな量のからすは見た事が無かったの怖かった・・。
>
> へぇ・・・そうなんだ、知らなかった。
関係ないですが
今のシーズン家の近所ではコウモリが大量に見られます。
昔の映画ヒッチコックの「鳥」状態(怖)
あまり気持ちのいい物ではないですが時々猫が格闘しています(笑)
猫の反射神経とコウモリのレーダー対決!!
↑は結構面白い
JAF呼んで充電・・・ってのが臭い鴨?
あれはやはり路上救済用の急速充電(エンジンが始動出来れば良い)だと思われるので、一晩かけて微弱電流で充電するものとの充電度合が違うと思っています。
オートメカニックで昔実験してましたが、上がったバッテリィを走行だけで充電しようとするとある程度の回転を維持してけっこうな距離を走っても正規の満充電まではなかなか到達しないそうです。
> 3月に3週間乗らなかったら電圧ゼロ
近所のちょい乗りだけで使ってると、ほとんど放電量の方が多くなりますので、上がり易いです。その条件+3週間載らなかったのが重なって上がったのではないかと。
車両側のリークがあるかどうかはディーラですぐ点検してくれる(テスタがあれば誰でもできる)ので、とりあえず点検してもらってはいかがでしょうか。昔計った結果では、待機状態で数十mAくらいしか流れてなかったと思います。
バッテリィはうちの近隣の十数台だと、みんな7年くらいは使えてますね。10年越もいるし(^ ^;
> > 今日、昼のテレビで「長岡駅はからすの大群に占拠」って
> へぇ・・・そうなんだ、知らなかった。
昼間はいなくて夕方長岡駅に帰ってくるらしい・・。
夜は長岡駅付近に集結して寝るってテレビでは言ってました。
> 今日、昼のテレビで「長岡駅はからすの大群に占拠」って
> 趣旨のからす番組をやってました。
> あんな量のからすは見た事が無かったの怖かった・・。
へぇ・・・そうなんだ、知らなかった。
ちなみに、最近(約10万キロ)変えたものというと、
(1)幌・・・NAの骨組にNBのガラスタイプに交換
(2)クラッチ・・・高速料金所を出た後の加速でスリップし始めたのだ交換
(3)タイミングベルト・・・基本的には10万キロで定期交換のもの
というところです。
(4)ヘッドライト・・・純正が暗いので、社外品に交換。
私の場合は、元年式の初期初期型(うるさいマフラー付き)9年目(38000Km)を中古で買ったのでそれ以前のことは分かりませんが、今年バッテリーを交換しました。冬時の寒い朝にスターターモーターの廻り方が一瞬止まったように感じたので予防保守的に交換です。
前オーナーが変えていないとすれば、10万キロ10年を超えて交換ですね。
皆さん貴重なご意見をありがとうございます。
JAFの人にも半ドアだったり、漏電の可能性は?って聞かれたのですが思い当たるフシはないんですよ。。。
確かにここでバッテリーを交換しても、どこかでリークしているとすれば、新しいバッテリーがまたすぐダメになるってことだし。
でも、ロドスタは他車と比べてバッテリーが特殊だし、寿命は2年くらい、一回あげると換えたほうが無難っていうのをヒトに聞いて、それならバッテリーだけネットで買って自分で取りつけちゃおうかなぁって思っていました。
放電する原因があるのかも?!なら、やはり修理工場にご入院させた方がよいですよね。
快適ドライブができるように、一度入院させてみます。
ありがとうございました(^O^)
元気なロドスタちゃんが帰ってきたら、またご報告に上がります。
私は3〜4年前に換えたような記憶が有ります。って事は、
新車から8〜9年くらいで換えた事になりますね。
>私も新車のままです(笑)
同じく走行9万キロ超、8年目。バッテリは新車時のまま。
それと先日気がついたのですが、電球交換をした覚えがない。
ヘッドライトは取っ替え引っ替えしてた時期があるのですが、
これ以外の電球を交換した覚えがありません。最近の車(だい
ぶ前ですが)は、球切れなんてしないのかな?
気が付いてないだけだったりして(^^;。
> 当方NA8C9年目に突入しました。
おぉ、同い年(笑)
今車検中ですがこの6月で9年。
> いまだに走行5万キロ手前、バッテリーはいまだ新車当時の物。こんなにもつんでしょうか・・・。
私も新車のままです(笑)
当方NA8C9年目に突入しました。
いまだに走行5万キロ手前、バッテリーはいまだ新車当時の物。こんなにもつんでしょうか・・・。
心配になって部品商に問い合わせをしましたが、パナソニックの物で14800ほどでした。
まぁ、動かなくなってから考えます。
今、愛媛は異常に熱い。
Tシャツで部屋には冷房入ってます・・。真夏だ・・。
台風の影響かなぁ。
今日、昼のテレビで「長岡駅はからすの大群に占拠」って
趣旨のからす番組をやってました。
あんな量のからすは見た事が無かったの怖かった・・。
夜の長岡駅には怖くて行けないな、多分。
>来月くらいにチャレンジしてみようと思います(^.^)
チャレンジしてみてください。
あの価格なら数年前に個人輸入した価格より安いです(笑)
ロドスタはマイナス端子を先に外すのが困難です。私は面倒
なのでプラス端子を先に外してしまいますが危険が危ないで
すね(笑)。
上記の意味が解らないなら自分で交換するのはヤメましょう。
あと、西川さんも書いてますが、バッテリが上がる原因がバッ
テリの不良とは限りません。リーク電流とか発電機の問題も有
るカモしれません。つか、ロドスタ用の密閉式ドライバッテリ
なら純正じゃなくても普通は5〜6年は持ちます。1年ちょい
でバッテリがダメになるのなら、原因はバッテリ以外に有ると
思いますよ。
コメント頂きましてありがとうございましたm(__)m
> 電動ウインチ(12Vを直列接続して24Vで使っています)を傾斜地
> で安定して大電流で使うために買いました。
> たしかに安定して大電流を取り出せます。
> 年に4〜5回程度しかエンジン回さない車ですがちゃんとセルは回りま
> す。自己放電も少ないようです。
あまり頻繁に乗らない私には「自己放電が少ない」ってのはかなり魅力的に感じました(^O^)
サイズを計って見たところ、1番小さいものなら純正トレイを外せば取り付けれそうなので来月くらいにチャレンジしてみようと思います(^.^)
ありがとうございましたm(__)m
×バッテリーの「電圧」って、無負荷時の電圧と負荷試験の電圧があります。
○よく言う「バッテリーの電圧」は、主に〜略〜の2種類があります。
…と言ったほうが表現が正確ですね。
自ら「自分で取り付けは無理」と言ってる人に安易にDIYを勧めるのはどうかと思いますが…
yukaさん、もしご自分でやられる場合は、ちゃんと手順を下調べしてくださいね。
バッテリー交換は、誤って短絡させるとけっこう危険ですので。
バッテリーの「電圧」って、無負荷時の電圧と負荷試験の電圧があります。
量販店やGSがやりたがる(笑)のが後者で、「9V切ってますよ、交換をお勧めします」とか言われて
帰ってテスターで前者を計って「あの店は嘘つきだ!」なんて誤解はよくある話です。
まじめな話なのか疑ってしまいますが。
> バッテリー交換後1年3ヶ月なんですが、3月に3週間乗らなかったら電圧ゼロ。。。
たった3週間程度で電圧がゼロ??なんてことホントですか?
バッテリーの電圧値がゼロって?どのような事なのか??
通常そこいらに捨ててある様な物でもテスターをあてるだけなら
12v付近を示します。(セルモータが回るとは限らない)
相のどれかがダメ(断線)な場合は完全にゼロになるのですが・・・・・
交換して1年程度、放置期間が3週間程度の条件で極端に電圧/電流が降下してしまうような場合
リークしていないか?、ダイナモを調べるか?はたまた、停止時に作動
させている機器の電気消費量調査もされたほうがいいかも??
このまま交換しても又1年数ヶ月だと思いますです。
乗り方、使い方も有るとは思いますが、置かれている環境から優しく使ってやるとかなり長持ちすると思います。
>> いきなりの便乗質問で恐縮ですが、オプティマバッテリーについて何かご存知の方が居られましたらコメント頂きたいですm(__)m
ロードスターではないです。三菱Jeepに付けてます。
安いほうの並行輸入品(笑)と言うか買った時は赤しかなかった。
電動ウインチ(12Vを直列接続して24Vで使っています)を傾斜地
で安定して大電流で使うために買いました。海外の雑誌で評価が
高かったので買ってみました。
たしかに安定して大電流を取り出せます。オーディオは積んでいないの
で(笑)わかりません。
欠点は「完全放電させてしまうと再起不能の場合がある」ことくらい
で充電量より放電量が多い使い方をする場合は気をつける必要がある
くらいです。
年に4〜5回程度しかエンジン回さない車ですがちゃんとセルは回りま
す。自己放電も少ないようです。
> これを機に車いじりもよいかも?!
> 工具はなぜか持ってるし。
10mmのラチェット一本ぐらいしかいらなかった様な?
と言うぐらい交換は簡単と言えば簡単です。バッテリーちょっと
重いので気を付けましょう、と言うぐらい。
僕もGS製をオークションで買ってます。
財布に優しくて有り難いです。
はじめましてm(__)m
いきなりの便乗質問で恐縮ですが、オプティマバッテリーについて何かご存知の方が居られましたらコメント頂きたいですm(__)m
http://www.barjp.com/kinuya/shop/optima/
私のロドスタのバッテリもそろそろ買い替え時だなということで、ネットにて調べていたところ、このバッテリを勧めている方が居られたので。
私も毎日乗る使い方をしていないので、うたわれている特性が本当ならば耐久性も魅力ですし、価格も純正とそれほど違わない様なので悩んでいます。
一方「メインのバッテリとしては不向き」というコメントも見たこともあるし(詳しい理由は分かりませんでした)、さらにサイズもそのまま入るという訳では無いようなので、不適な点があればやはり専用品にした方が・・・と(ーー;)
よろしくお願い致しますm(__)m
ご丁寧な回答ありがとうございました。
ぢつはネット販売で購入しようかディーラー行くか、どうしようか迷ってたんですよ。
↓
http://www.kyorin1.co.jp/4b-youkousen.htm
(勝手に貼り付けてよかったかなぁ^^;)
2万5千円が相場だとしたらネットで1万6千だと安いなぁ、でも大丈夫だろうか。。。と思っていました。
これを機に車いじりもよいかも?!
工具はなぜか持ってるし。
色々とありがとうございました。
これからもロドスタを愛して乗りつづけます。
(3週間もほっとかないように注意しなくちゃ)
> ロドスタは専用バッテリーですよね?
> やはり純正を乗っけているの?
結論から言うと、ロドスタ純正のような「小さい外寸サイズのわりに大容量でトランク据え置きタイプ」があんまり使われてないんです。
規格では[46A24L]というヤツです。ホームセンターへ行っても売ってないか、売ってたとしても2万円弱の値段します。それほど高性能なんですね。
詳しい条件としては
・トランク据え置きタイプ(=水素ガス発生対策)
・比較的小サイズ(A24っていうサイズ)
・サイズに見合わない大容量(38Ahだっけ?エンジン始動に関ります)
以上を満たす物ですからあまり種類はありません
凡用のでかいサイズでも設置位置を変えてやったり発生ガス対策すれば使えます。実際自分もホームセンターで安売りしてた凡用を使ってますが、安全性を考えるとお勧めしません。
高価ですがレース車なんかに使われる軽量バッテリーも手段としてはアリです。
> ネットで買った人居ますか?
> ネットで買った場合、どこに行けば取り付けてくれる?
抽象的な質問ですね。これは一般的なネットショップとして捉えれば良いのか、ヤフオクと捉えればよいのか…。とりあえず手数料や送料なんかも含めて計算してみてね。後で通販の方が高くついたって事のないように。
どちらにしても、自分で取り付け or 民間整備工場やディーラー、カー用品店に頼むしかないですね、工賃かかりますが。
あとは近所の車&バイク好きの兄ちゃん探すとか…(笑
> さすがに私は自分で取り付けはムリだと思うのですが、
女の方でもバッテリー交換ならいとも簡単にできますよ。
せっかくの愛車なのだから簡単だし、この機会に自分でやってみるのも良いんじゃないかと。
そうすれば機械いじりの怖さが快感に変わりますよ。(笑
> バッテリー交換後1年3ヶ月、3月に3週間乗らなかったら電圧ゼロ
> また1週間で電圧が半分
5年使ってますが毎日充電してりゃあエンジンかけるくらいは問題なし。
さすがに電圧降下は著しいですが。
>1回あげてしまうと交換は必須?
物理的にサイズが小さいですから劣化しやすいのでは?と自分も思っています。
あとは経年劣化の問題です。古いのは交換と考えたほうが早いかも。
毎日乗ってるならエンジンかけるくらいは大丈夫ですが、長期間充電しなかったりするとすぐ電圧ゼロですよ。
詳しくは↓が参考になるかと思います。
http://www.vasques.com/batt.htm
http://www.vasques.com/toritsuke.htm
こんにちは、yukaといいます。
ロドスタオーナーの皆様にお聞きします!
ロドスタのバッテリーは専用バッテリーですよね?
やはり純正を乗っけているのでしょうか?
インターネットで買った人居ますか?!
さすがに私は自分で取り付けはムリだと思うのですが、インターネットで買った場合、どこに行けば取り付けてくれるのかなぁ???
教えて下さい。
ちなみに私のロドスタはNA6CEです。
バッテリー交換後1年3ヶ月なんですが、3月に3週間乗らなかったら電圧ゼロ。。。JAF呼んで充電したんですが、その後また1週間で電圧が半分になり、再度JAFを呼ぶ始末。
やっぱり一般車に比べて小さいし、専用だし、1回あげてしまうと交換は必須でしょうか?
詳しいヒト教えてくださーーーーい(^O^)
> プースラのフェンダーミラー仕様発見!
ナメック星人みたいだ、、(^^;;)
宮城は震源地だけあってえらい揺れました。
ちょうど外にいたときだったのですが、
電信柱がゆさゆさ揺れてるし('.';)
家に帰ったらオーディオは倒れてるし、高いとこ
のものはみんな落ちてるし。
なのですが疲れたので片付けずに寝ます(-_-)zzz
まぁ、たまにはこんな話題も...
プースラのフェンダーミラー仕様発見!
見つけたのが、須山口富士五合目だったりします(笑)
例によって、ナンバーはPhotoshop偽造です。
リヤスポがないあたり、実はその筋の人だったりするのかも?
> 長岡は震度2だったらしいです。気付かず普通に仕事してました。
>
> 震源地方面の皆様に被害が無い事を祈ります。
船橋は震度4かなあ? かなり揺れました。距離的には長岡の方が
近いのにね。
> ちゃんと計ってないので微妙なんですけど、Sテクハードだと
> 短すぎて普通のアッパでは一番上の溝でも遊びまくりになりません
Fire号のKONI-GP最後の仕様で使ってたのがソレです。ガラガラ
に遊びます。ノーマル形状ダンパだと4Kくらいが遊ばないギリギ
リなんじゃないっすかね?
> 丸山さん、地震大丈夫でした?
長岡は震度2だったらしいです。気付かず普通に仕事してました。
震源地方面の皆様に被害が無い事を祈ります。
ちゃんと計ってないので微妙なんですけど、Sテクハードだと
短すぎて普通のアッパでは一番上の溝でも遊びまくりになりませんか・・?
(KONIに付けておられる方います?)
ちなみに純正形状で4kg以上だとガレージオオノさん所に
良さそうなのがありますよ。(swift製)
http://oa145740.awmi2.jp/index2.html
http://oa145740.awmi2.jp/page-6.html
僕は値段に挫折しましたが・・・。
(そして手元には安く手に入れたSテクハードが装着待ちで転がってます)
丸山さん、地震大丈夫でした?
他の皆さんも被害無いといいですね。
> テインのSテクハードは廃盤だそうで、
> こうなると純正形状でバネレートが4kg以上の物はないんですね、、
ヒラノタイヤさんでGW明けに買いました。
一度確認してみてはいかがですか?
もし確認済みでしたらごめんなさい。
テインのSテクハードは廃盤だそうで、
こうなると純正形状でバネレートが4kg以上の物はないんですね、、
諦めてNPGの方向でがんばってみます。
皆様ありがとうございました。
>オイルによってこの症状が出やすいモノと出にくいモノが
有ります。
ワコーズの15w-50を使ってたんで、安心してたんですけど。
明日、オイル交換をしてみます。
いろいろやってみます。
ありがとうございました。
しかし、心臓に悪い症状です。
> B6エンジンで6000rpm〜7000rpmで一気に油圧が2kgまで下がって、ま
同じ症状はみんな出るみたいですよ。BPでも出るのでは?
オイルによってこの症状が出やすいモノと出にくいモノが
有ります。いろいろ試してみてください。総じて柔らかい
モノはダメダメですが、硬けりゃOKってモンでもないよう
で、20W-50でもダメなオイルも有れば、10W-40なのに油圧
が落ちないオイルもあります。鉱物系の高性能オイルも有
れば合成のダメオイルも有りますし(笑)。
B6エンジンで6000rpm〜7000rpmで一気に油圧が2kgまで下がって、また4kgまで上がると言う症状を繰り返しています。
オイルクーラーはつけていません。
今日(気温高め)サーキット走行でこの症状が出ました。
レストア企画のオイルポンプのページで
>7000回転を超えたくらいから急激に油圧が下がり、油圧計の針が激しく踊るような症状が出た。
とありますが、こういう症状なんでしょうか?
OH時にリリーフバルブとスプリング、ポンプカバーは新品に変えてあります。
高回転で油圧が下がると恐怖で踏めないんです。
どなたか同じ症状の方いらっしゃいますか?
ポンプをバラして油圧を上げるしかないんでしょうか?
ちなみにエンジンは初期型のクランクは未対作のものです。
よろしくお願いします。
> そのぐらいのレートだと、テインのバネがあったと思いますが、
> うーん、使っていないので使い心地は分かりましぇん。
Racing Beatのfor Racing(日本向けではType-II)が、F4kg/R2.5kgです。
マッチングに関しては、KONI(Sports?)にぴったりと定評があるようですね。
KONI Sportsとの組み合わせですが、個人的には気に入っています。
でも、三年も使っていると随分車高が落ちてきまして、フロントが指一本入るかどうかってレベルです。(新品状態では指二本入ります。リアは2.5本位だったか。FもRも25mm落ちるバネだった筈で。)
KONI Sportsと言っても、車高は調整できないタイプです。
> 純正形状の中では固めですよね?
> そんなバネを探していたんですよ!
> でもサイトになかったようなぁ、特注ですか?
今、確認したら、現在は作っていないそうです。(^^;;
そのぐらいのレートだと、テインのバネがあったと思いますが、
うーん、使っていないので使い心地は分かりましぇん。
なお、僕はCリングコニで一番車高高い状態にしてます。
指は水平に2本入りますね。3センチちょいぐらいかな。。
> タイヤとフェンダーの間が指一本で、
何度も書いてますが、指1本車高だと1G荷重ですでに底突き
してます。サスだのダンパの性能だの乗り心地がどーのこー
のと言えるレベルのクルマではありません。
そこまで下げたいならショートケースのASAを買ってください。
ご無沙汰でございます、緑です。
> ニッケイさんのバネって、何キロ何キロ?
廃盤になったので正確ではないのですが、2.8と2.2kgです。
とっても柔らか〜 で、乗り心地良し!
の ロール エンド ロールです。
> 僕は今はステージのバネ使ってます。
> フロント4.2 リア3ですね。
純正形状の中では固めですよね?
そんなバネを探していたんですよ!
でもサイトになかったようなぁ、特注ですか?
> ノーマルスタビ&ドーダバー、アイザワフロア補強状態で、
> 弱アンダーですね。
結構補強しれているんですね。
以前はFRロアアームバー2本を入れていましたが、
冬にボードに行っていたので外し、
今はFタワーバーのみです。
> ただ、乗り方を実際に見た事があるわけではないので、
> 何ともいえませんが。(^^;;
カートの乗り方そのままです、、(グリップ)
> なかむらさんもかいてますが、ある程度のレート以上になると、
> ケース長とのからみで底付きの問題が有意になってきます。。
タイヤとフェンダーの間が指一本で、
RE01かNEOVA+純正ホイル+20mmスペーサーで、
ツライチまでイカナイ、変体仕様にしたいんです。
これだとステ〜ヂバネでOKでしょうか?
インプレしてもらえたら、非常に大喜びしますです。
> >サスの甘美な迷宮
> 2年前までは猛烈に迷い込んでました(笑)
そっちに行こうかな〜 NPGに逃げよっかな〜
> 今は内装の迷宮中。けど↓2430でほぼ方向が固まった(^^)
ジャガーEタイプロードスター風なんでカッコ良いんじゃ??
最近ちっとも猛烈に回答してないです・・・(笑)
オオス・カシバさん:
> 軽井沢でチラシとか出るかなぁ。
ミーティングの際はかなりのお買い得価格で出す場合も
あるそうなので、要チェックですね。(笑)
ちなみにミューレンのデモカー(?)はJ58Gの会長さんの
ロドスタでした。軽井沢まで行かれるのかな・・・?
広島→軽井沢一気走りってゾっとするんですが・・・(^^;
(僕は大阪→石井自動車→仮眠→大阪で死にました)
ネオi爪さん:
> #商品購入直後の不確かさが一番快感なのは僕だけ?(^^;;
特に内装関連品は良いですよね・・・。(笑)
現在一時的にノーマルシートなんですが、NB用ロールバーでかなり
前方に圧迫されてしまって泣き入ってます・・・(^^;
ノーマル座面はこんなに高かったのかと妙に懐かしく感じたり・・。
猛烈さん:
> 初めまして。タイムリーな話題なので参加させて下さい。
> (実はオアシスMTでType-RS2脚買っちゃったので)
猛烈な回答ありがとうございます(笑)
ちょっとまとまったお金ができてしまったので、本気で欲しくなって
しまいました・・。軽井沢でチラシとか出るかなぁ。
情報どうもありがとうございました。
> で、感染性急性腸炎と診断されました。ここ数日、同じ症状の
> ヒトが多いそうで、おそらくウイルス性のモノだろうと。簡単
あ・・・
多分ウチの親父もそうです。
# 長岡在住
> なかむらさん、ファイナルアンサー(笑)
脳みそ腐ってるっぽいよ、あー、こまった(困)。
わたしゃ熱が出るとスポーツ飲料飲みまくって汗かいて
下げます。医者が言うには、熱はともかく下痢とか併発し
てて怖いのは脱水症状つってましたよ。お大事に。
「痔」って自分でそうなのかわからないんですが、
辛い豆腐チゲ喰った日の翌日の「局部」が日常なんですか?
胃腸が弱い私は、形状がないような便が普通なんですよ。
うまくないですよね、ソレ。
ま、闘病ガムバれ!
オーストリアGP終了後のミハエル曰く「...炎でさえも止めることができなかったニューマシンは、とてもファンタスティック...」
くっそ〜カッコイイな〜、オレ様も今度使おう(何に?)
> で、感染性急性腸炎と診断されました。
数年間深夜に救急病院に行きました。
仕事が忙しかったので「どうすれば最短で治る?」って聞いたら
「絶食で点滴、3日〜4日」って言われて即入院。
そのとおり治りました。
下痢が止まらないと、たぶん「痔」になります。
> で、感染性急性腸炎と診断されました。
やっぱり、、(汗)
僕はシンガポールで授業中に同じの喰らいました。。
一日中脂汗状態でした(^^;;
なかむらさん、ファイナルアンサー(笑)
> 二日間くらいゲリが止まらない...
だぁ〜いじょうぶ丸山サン、全部出しきっちゃえば治りますよ、ウィルス。
逆言えば、身体ん中にウィルスがいるから外に出そうとしているわけで、
座薬や下剤、砂糖ぬきヨーグルト・ライスでもバンバン突っ込んじゃいましょう!
熱はピーク時で39.9度まで上昇。平熱が35度台な私にとっては
致死値です(笑)。マジで倒れました。今は38度以下まで下がっ
てかなりマシになりました。
で、感染性急性腸炎と診断されました。ここ数日、同じ症状の
ヒトが多いそうで、おそらくウイルス性のモノだろうと。簡単
に言えば腹に来る風邪だと説明された。急性腸炎↓
http://www.vital-package.com/check/family-dic/shokudou/syoucyou/236.php
マジで大変です。3分に一回襲ってくるゲーリー。激しい腹痛
に頭痛と発熱、薄れ行く意識の中でフラフラと便器を目指す。
倒れる>起きる>便所>水分補給>倒れる>起きる>便所>
のサイクルをひたすら繰り返す24時間。
「二日間くらいゲリが止まらないからぁ、ま、どーしよーも
ないねー」 だって。おいっ、なんとかしてくれっ。
> なかむらさんもかいてますが、ある程度のレート以上になると、
> ケース長とのからみで底付きの問題が有意になってきます。。
いや、レート低い方がストローク量が大きいんで、ケース長は
シビアっす。レートが高くなれば動きを押さえられるので、ちと
インチキできますが、より高い速度で破綻するんで……そおいう
意味か(爆)。
> 現在、KONIのCリング+ニッケイバネを使用していますが、
ニッケイさんのバネって、何キロ何キロ?
僕は今はステージのバネ使ってます。
フロント4.2 リア3ですね。
補強の入れ具合によってステア特性が変わるのでなんともいえないけど、
ノーマルスタビ&ドーダバー、アイザワフロア補強状態で、
弱アンダーですね。
ただ、乗り方を実際に見た事があるわけではないので、
何ともいえませんが。(^^;;
なかむらさんもかいてますが、ある程度のレート以上になると、
ケース長とのからみで底付きの問題が有意になってきます。。
>サスの甘美な迷宮
2年前までは猛烈に迷い込んでました(笑)
今は内装の迷宮中。けど↓2430でほぼ方向が固まった(^^)
早速のお返事ありがとうございます。
なかむらさんはサスの甘美な迷宮に迷い込んでいらっしゃる様で、、
自分は、なんとか今のKONIを生かして、
バネ交換+NBアッパー、それでもダメならストロークアッパー!と
考えておりました。
ただ、そうなるとNPGと大差ない金額に、、
でもNPG減衰圧調整できないし、、
出来ないとスノーボードに支障でるかなぁ、、
実売8万円位で減衰調整出来て、
NPG見たいに乗り心地が良いサスキットないもんなのでしょうか?
そんなものナイのは分かってても、
金額が金額なだけに、なかなか踏ん切り付かない〜
でも、車高調整の気持ちよさは諦められない〜 うおぉ〜!
うる覚えながら・・
「あろあろ辞典」で風邪の時に風呂に入っても、害はない。
そう放送してたような・・・
>もっとロールやダイブの少なくして、
>気持ち良く峠を流したいのですが
ここまで行くと、純正形状バネで用意されている
レートじゃ足りないんじゃないかと思います。今、
KONI Sportsに7k-6kのバネ組んでますが、これは純
正形状じゃなくて車高調にして貰ったものです。た
だ、車高調とは言ってもシェエルケース長は変わら
ないので、車高はあまり落とせないです。車高を落
としてしまうと、早々にバンプタッチしてしまって、
乗り心地は悪いは限界は低いわで散々です。
あんまり深入りせずに、NPGとかKONI車高調とかに
行った方が幸せになれるんじゃないかと思います。
昔は、熱があると、風呂に入るなということが多かったようですが、
今時は、風呂に入った方が良いというようです。
ただし長湯はだめです。
体が温まると、代謝が良くなるので、風呂に入ると体が楽になるはずです。
たぶん、そのくらいの熱なら、お風呂で倒れるほどではないと思うので、大丈夫だと思います。
大事な事を忘れていました!
車はNA6です。
素直にNPGなど買ってしまえば良いのでしょうけど、
なんだかKONIが好きなんです、、、
Cリングと皿が壊れかけてるけど、、、
KONIマニア様へ、お願い・・・
現在、KONIのCリング+ニッケイバネを使用していますが、
当初は気に入っていた適度なダルさに我慢出来なくなってきました。
もっとロールやダイブの少なくして、
気持ち良く峠を流したいのですが、
相性の良いバネってありますか?
固さはCDが飛ばなければOKで、
セッティングは弱アンダーが好きです。
車高はギリギリ車検に通ればOKです。
バリアブルレートを歌ったバネなどもありますが、
乗ったことがないのでイマイチ踏み切れません。
WEBで純正形状のバネ+コニのインプレッションって、
なかなか無いのでアドバイス頂ければ、非常に嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
注文多くてすいません、、、
> フロに入りたいけど入っちゃいけないのかなぁ?
熱が高いときは、原則入浴は厳禁でしょう。
生姜湯とか飲んで、温かくして寝たほうがいいよ。
ただし、汗をかいた下着は替えておかないと、
夜に寝冷えして病気を悪化させます。
お大事に。
> 体温39.2度...。
セキは?(^^;;
寒いです。ゲーリーです。フラフラです。体温39.2度...。
コレはマジでヤバイかも? フロに入りたいけど入っちゃいけ
ないのかなぁ?
>燃費が良くなってしまう原理がコレだと私は思うわけである。
競争戦略学で習う「連想される性能による底上げ効果」ですね。。
けど、いきなり改めて「つぶやく」とはどうしたの?
何かDMが着たとか、、(^^;;
<私信 to Fire氏>
ズームのトラッドスタイルコンソール着けたよ。
特注で本革に黒ステッチ化しました。
黒革系の内装多用している人には、凄くお勧めかも(^^)
70年代へらーり&あるふぁちっくに仕上げる事にしました。
黒革化加速。。残るはドアハンドルか。。
猛烈@大阪さん:
> (実はオアシスMTでType-RS2脚買っちゃったので)
おお、旬を先取りですね?(^^)
あとは、ワインディングでのフィーリングについて、
今までつけておられたエスケとどう変わってくるかですよね。
特に座面がウレタンフォーム背面が吊りという構造が注目ですね。
詳細なレポ有難うございます。
#商品購入直後の不確かさが一番快感なのは僕だけ?(^^;;
初めまして。タイムリーな話題なので参加させて下さい。
(実はオアシスMTでType-RS2脚買っちゃったので)
> が良かったです。このときはTypeRSがロードスターにつくかどうか判ら
> かったのですが、結局つくんでしょうか??
> 形状的にはRSがいいですよね。
ロドスタにばっちりつきます。ちなみにページ上にあるType-RSの形状は
プロトタイプらしく、実際には4点式を通す穴が付くのと、若干の
デザイン変更があるそうです。で、このRSの特徴なんですが
・ロドスタのシートレールにボルトオン(ステー不要)
・座面2〜3cmダウン
・最後部までシートスライドOK
・リクライニングOK
と言うことで、ロドスタ用としては至れり尽くせりの好条件。
これで軽ければ文句無しですね(笑)(コレだけ聞きそびれました)
本当はマツスピType-Fを検討していたんですが、Type-F以上の条件と
(座面高)、とにかく座った感じが素晴らしく楽で、変な表現ですが
腰が「ほっ・・・」となったのが決定打でした。
ちなみに僕は角度が合わず腰痛が解消しなかったエスケレートからの
乗り換えです。現在到着を心待ちにしている所です。
(RSは現在最終調整中?で、出荷は6月中旬とのことです)
#シート表皮に関しては、毛や糸くずや埃がからみついたままになる
感じが無さそうなので、OKかな?と選びました。(エスケレートが
ゴミを巻き込み易かったので、コレとても重要でした)
しかし高級感で言うとやはりも一つかな・・・?
オオス・カシバさん、あかぎ@大阪さん:
有難うございます。イメージがだいぶ分かりました。
現在、デルタさんにカタログ請求中です。(^^)
ではでは。
ネオi爪さん:
> > このSNは試乗したAutoexeのデモカーについていたので
> なるほど。布地の感じは、ややあらめにWeb上では見えるのですが、
実物はSTRIPEという生地の場合は、さほど粗いという感じはしません
でした。感覚的にはX-CROSSがWebの写真と同等、という感じです。
> ろどすたの内装と違和感無かったですか?
試乗したAutoexeのNB2についていたシートはピンク色だったので違和
感全開でした(^^;)。
ポリエステル系の糸を使っているせいか、質感は高くないのですが、
フルバケにありがちな感じだったので、せめて真紅とかはっきりした
色合いなら・・・。
後で見たType-RS(黒)ではさほど気にならなかったので選ぶなら黒だ
と思います。
このType-RSはオートサロンでAutoexeのアテンザデモカーについて
ました。Autoexeではオリジナルのセミバケを発売する予定があるの
ですが、それがMu-Lenベースだそうです。展示されていたシートは
X-CROSSを採用していたので、触れるとザラっとした感じがしました
ヘッドレスト裏側はビニールレザーで覆われていてType-SNよりは質感
が良かったです。このときはTypeRSがロードスターにつくかどうか判ら
かったのですが、結局つくんでしょうか??
形状的にはRSがいいですよね。
> ああ、泥沼アゲインの予感。。
しばらく乗ってみないと自分に合ってるかわからいないですからね・・。
デルタは乗用車モーターショーに出展してたのを見たことがあるので、
今年も出てくるかもしれませんね。
90年初代NA6オーナー、13万キロです。
(当方もD羽のメータ交換済み。管理人さんと似たタイプ)
初めて訪問しましたが、素晴らしいHPですね。
エンジンヘッド、ボディー剛性、ウレタン補強、etc.
私が興味を持っている話題がてんこ盛り!
頑張って更新し続けて下さい。
今後もお邪魔します。たくさん勉強させて下さい。
>あのボディーのプレスは凄まじい・・・よくもまあこんなモン量産出来るわなみたいな。
>リアシートは意外に座れる。
失礼ながら部分的にチョイスです、確かに、リアの乗降性はあのドアからは想像できないぐらい良かったです。
どこかの大臣さんが降りてきても良いかもと思いました。(英国辺りだとありそう)
エンジンのオーバーラップ減らしてきてるから低速トルクは出てるのでは?
> たしか、開発者自身が腰痛もち
おお、それは益々興味がわきます(^^)
> このSNは試乗したAutoexeのデモカーについていたので
なるほど。布地の感じは、ややあらめにWeb上では見えるのですが、
ろどすたの内装と違和感無かったですか?
実際にデルタに連絡してチラシ送ってもらおっと。
> それにしても、またもやシート欲しい病が再発しそう・・・。
私も4年来止まっていたシート欲しい病が再発したところです(笑)
ああ、泥沼アゲインの予感。。
> >おいくら位でした?
> オアシスミーティングの会場でもらったチラシには
> 4万千円〜5万8千円の値が付いております。
そ、それは安いですね〜。以前はタイプSNがシートレール込みで
10万円ぽっきりでしたから・・・。たしか、開発者自身が腰痛もち
とかで、そういう人向けにも良いという触れ込みでした。
で、このSNは試乗したAutoexeのデモカーについていたので座って
運転したことがあるのですが、バケットシートとはかけ離れた形状の
割にはホールドが良かったと思います。頭部後ろのクッションが若干
大きすぎ&柔らかすぎって感じでしたが。使っているうちにへこむの
かな??
腰にいいかどうかは、腰痛もちでないので判らないです・・・(^^;)
TypeRSのほうは今年のオートサロンで出品されていました。こちらは
X-CROSSと説明されている生地が使われていて、表面だけ固い糸で織ら
れていました。レーシングスーツ前提だそうで毎日同じジーンズはいて
座っていると擦り切れる可能性があるそうです。
それにしても、またもやシート欲しい病が再発しそう・・・。
お答えありがとうございました。
買ったところで直接持っていって見てもらうことにしました。
ダンパー自体から音が出ることがあるのかわからなかったので質問させていただきました。ありがとうございました。
> 早く付けて試乗させて下さい。
「ロングツアラー友の会」ですからねぇ(笑)。
お互い腰に優しく美しい椅子を探しませう。
ところで、Mu-Len、ハンモック構造が特徴らしいですね。
ロングツーリングでの腰への負担は
モノコックのフルバケと比べてどうかしら?
そこがポイントかな?
> い、いや、聖地小金井は東京都です(^^;
突っ込もうか悩んでました、、、
> やっぱり油そばのメッカでしたか!!
い、いや、聖地小金井は東京都です(^^;
> けど、購入できるとしても、年末になりそうですので、
また、
買うのですね (笑)
HPに載っているシートも背もたれ高さがエスケレートくらい
だったら私も欲しい (笑)
早く付けて試乗させて下さい。