[2222] Re: フライホイール 投稿者:マチルダ 投稿日:2003年04月11日 (金) 14時59分

> ふふふ・・・これで筑波7秒台確実だな。(笑)

ミッション降ろすなら、安心ついでにチェンジレバーブーツ交換と
レリーズシリンダーOHですね。

人の出費を増やしてみたりして。


[2221] Re: フライホイール 投稿者:works 投稿日:2003年04月11日 (金) 14時49分

> ということで、マルハの28Rセット(6.3k純正クラッチ付き)を注文しました。

フライホイールのインプレよろしくお願いします。
私もあれを検討中。(笑)


[2220] Re: フライホイール 投稿者:大市民@思案中 投稿日:2003年04月11日 (金) 14時24分

熟考の上、クラッチは純正に決定。(今まで滑ってないし)
フライホイールは、私の場合あまり軽いのだとアイドリングしないカモ?(石井氏談)
ということで、マルハの28Rセット(6.3k純正クラッチ付き)を注文しました。


ふふふ・・・これで筑波7秒台確実だな。(笑)

http://jns.ixla.jp/users/oyagi991/


[2219] Re: フライホイール 投稿者:マチルダ 投稿日:2003年04月11日 (金) 13時48分

> NB1→NB2・3で部品番号がA→Cに変わってますな。

ディスクはNB1の110450からCに変わってNB2も継続(理由不明)
カバーはNB1から継承してNB2-203725からAに変更(蛇陀ー対策)

つーことで大金あたりの人柱希望


[2218] 補足 投稿者:くろはち 投稿日:2003年04月11日 (金) 13時12分

昼休みの時間に追われて書き込みボタン押してしまったんで支離滅裂ですね、ごめんなさい。
要するに、同じ車でも腕の違いで車への負担は全然違うという事が
言いたかったわけです。


[2217] クラッチ 投稿者:くろはち 投稿日:2003年04月11日 (金) 12時58分

>ミニサーキット走ってて、下手なヒールアンドトゥウで熱を持ったみたいで、
>少しの間、加速せずに回転だけがあがるようになって・・・
>で、腕を磨くまえにクラッチを強化しなくてわ・・・って思ったもので・・・
>この考え方自体がダメダメですかね?
一般的じゃない話ですが、FJという競技車両では、低速コーナーの立ち上がりで3速半クラを使いまくります。
で、ヘタにやると、クラッチが滑って同じような状態になります。
(車重軽いから、よっぽどヘタやらない限りは大丈夫ですが)
エンジン&ミッションは市販車流用なので、特別なものじゃないと思います。
まずは腕ありき、だと思いますよ。
シフトチェンジで半クラ使わないクセを付けましょう。


[2216] NBクラッチ 投稿者:のむら@京都 投稿日:2003年04月11日 (金) 12時42分

なんだかタイムリーなので。

昨日、NA8C S/C仕様車のクラッチをNB用に交換してきました。カバー1万円、ディスク8000円。安いです!。
フライホイールは、以前より使用しているMS軽量フライホイール使ってます。

めちゃめちゃ軽くて不安です(^_^; すごく扱いやすいけど。。
耐久性については・・・不明です(^_^;


[2215] Re: フライホイール 投稿者:友人T 投稿日:2003年04月11日 (金) 12時34分

N島様、そのM車のディーラーマンは素晴らしい対応だと思いますよ。

大市民様、最近私はNA6の3.5Kのフラホイに某強化カバー
     (メーカーいわく純正は使うなと書いてありましたが・・・)
     純正ディスクという荒業でコストダウンとレスポンスアップを
     狙いました。結果オーライです。
     
     その前も某強化カバーと純正ディスクで使用していましたよ。
     なーんにも問題ありませんでした。参考まで・・・


[2214] Re: フライホイール 投稿者:中村 投稿日:2003年04月11日 (金) 12時17分

大市民さんはフライホイールは変えてもクラッチは
ノーマルで済ますわけですね。

あと、初歩的なこと聞くようですが、ディスク交換
だけじゃなくカバーもやはり消耗品なんですかねー?


[2213] Re: フライホイール 投稿者:大市民@思案中 投稿日:2003年04月11日 (金) 11時15分

おぉ!ちょうどクラッチ&フライホイールの交換を考えていたので
タイムリーな話題ですな。

フライホイールは軽くしたいので社外品に決定。

問題はクラッチ&カバー。早速マツダ部品に行ってパーツリストと
睨めっこしてきました。
NB1→NB2・3で部品番号がA→Cに変わってますな。
と言うことは、160psの現行型の対策として強化品なのかしら?

だとしたら、カバー1万円、ディスク8000円と激安。
(社外品は、結構高いのね)

私のはNB2ピストン170psぐらいだから、コレで十分かな?

http://jns.ixla.jp/users/oyagi991/


[2212] Re: フライホイール 投稿者:N島 投稿日:2003年04月11日 (金) 03時03分

“Re: フライホイール” にて 2003/04/10 23:28頃 友人T さん:
> スバルっぽい言訳ですなァ・・・笑
三菱系のディーラでした。

> 回転がユックリ落ちようとしているのに強化クラッチでスパッと繋ぐ
> 訳ですから磨耗は早いかもしれませんよね。
強化クラッチだとスパッと繋いだ際の回転数の変化が
ノーマルクラッチより急激なため、ノーマルフライホイールの設計強度では
問題が出易くなるという理屈でした。
軽量フライホイールだと大丈夫な理由は強化クラッチ対応を考慮して
設計されているからということでした。
また、スパッと繋いだ際の駆動系の負担も軽量フライホイールのほうが
少ないので、クラッチだけ強化した場合のほうがミッションやデフのトラブルも
出易いそうです。

ノーマルクラッチは駆動系に負担がかからないようにスパッと繋がらないように
設計されているので、強化クラッチにすること自体がほかの部分の寿命を
縮めることになるんで仕方ありません、と説明されました。
# つまり、基本的に設計強度の余裕のない車だったらしい …… (-_-;)
# ま、負担をかける運転をしていた私の腕も未熟だったわけですが。f(^^;)


[2211] Re: フライホイール 投稿者:中村 投稿日:2003年04月11日 (金) 01時22分

クラッチを強化品にってのは熱に強い(熱だれしにくい)ってことで、ブレーキパッドみたいに思ってるのですが、この考えかたって間違ってますか? ブレーキパッドのメタルパッドもローターへの攻撃性が強いとか言いますよね? クラッチの場合はクラッチカバーの
圧着力が強いやつにするとクラッチ自体も熱を持ちやすいし、だからメタルとかの強化品に変えるってことで間違いないですかね?

ミニサーキット走ってて、下手なヒールアンドトゥウで熱を持ったみたいで、少しの間、加速せずに回転だけがあがるようになって・・・
で、腕を磨くまえにクラッチを強化しなくてわ・・・って思ったもので・・・この考え方自体がダメダメですかね?


[2210] Re: フライホイール 投稿者:ネオi爪@会議帰り 投稿日:2003年04月10日 (木) 23時53分

> 回転がユックリ落ちようとしているのに強化クラッチでスパッと繋ぐ
> 訳ですから磨耗は早いかもしれませんよね。

なるほど。。(. .)


[2209] Re: フライホイール 投稿者:友人T 投稿日:2003年04月10日 (木) 23時28分

> 私の場合、強化クラッチへ交換後にフライホイールが壊れました。
> ディーラ曰く、強化クラッチにするとフライホイールの負担が増すので
> 軽量フライホイールとのセットでの交換を薦めているとのことでした。
> # んなこと、壊れてから言うんじゃない。(-_-;)
>
> ロードスターではそんなことはないかもしれませんが、御参考まで。
> # ってか、そのディーラの言ってたことをどこまで信じてよいのやら
スバルっぽい言訳ですなァ・・・笑
フライホイールの負担と言うよりも重いフライホイールに強化クラッチ
だとクラッチディスクの負担は増えますね。
回転がユックリ落ちようとしているのに強化クラッチでスパッと繋ぐ
訳ですから磨耗は早いかもしれませんよね。
ディーラーさんの言う事は少し当ってるかもしれない。
一寸良いように考えてみましたが・・・


[2208] しまった 投稿者:ネオi爪@会議帰り 投稿日:2003年04月10日 (木) 22時50分

下の書込み、「それやったら」からが私の発言です。。m(_ _)m


[2207] Re: フライホイール 投稿者:ネオi爪@会議帰り 投稿日:2003年04月10日 (木) 22時48分


> ディーラ曰く、強化クラッチにするとフライホイールの負担が増すので
> 軽量フライホイールとのセットでの交換を薦めているとのことでした。それやったら、新調軽量フライホイールも壊れるのでわ。。(^^;;


[2206] Re: フライホイール 投稿者:N島 投稿日:2003年04月10日 (木) 19時53分

私は以前ハイパワー車に乗っていたときに、ノーマルのクラッチが壊れたのを機に
ディーラオプションの強化クラッチ(多分メタルではない)に交換しました。

“Re: フライホイール” にて 2003/04/10 01:52頃 Bucephalus さん:
> しかも、フライホイールまで一緒にお釈迦にしてくれました
私の場合、強化クラッチへ交換後にフライホイールが壊れました。
ディーラ曰く、強化クラッチにするとフライホイールの負担が増すので
軽量フライホイールとのセットでの交換を薦めているとのことでした。
# んなこと、壊れてから言うんじゃない。(-_-;)

ロードスターではそんなことはないかもしれませんが、御参考まで。
# ってか、そのディーラの言ってたことをどこまで信じてよいのやら …… 。


[2205] Re: フライホイール 投稿者:友人T 投稿日:2003年04月10日 (木) 11時41分

フラホイは普段自分のシフトする速度に合せた方がいいですね。
街乗りならそれなりの重量が必要だとおもいます。
私は軽ければ軽いほうが好きだと言う事が最近判明しました・・・


[2204] Re: フライホイール 投稿者:丸山@激多忙 投稿日:2003年04月10日 (木) 10時01分

>せっかくなので強化品(メタルじゃないやつ)に変えようかと思って

フライホイールはちょっと軽い方が楽しいですが、クラッチは
ノーマルの方が良いと思いますよ。強化品は寿命が短くて泣け
ます。ノーマルクラッチで耐えられないくらいにパワーアップ
してしまったのなら強化クラッチが必須ですが。


[2203] Re: フライホイール 投稿者:Bucephalus 投稿日:2003年04月10日 (木) 01時52分

> 町のりでは空ぶかしのフィーリングが変わる程度しか体感なし。
> 走行会に持ち込んだ場合は、クラッチ&アクセルワークで
> 回転数をうまく合わせるために軽量品のほうが都合よいときがある。

私も4.2kgの物を使っていますが
ほとんど同意見です
回転数を合わすと言うことについては町中でも
良いときはあります

んで、クラッチの方ですがメタルはあまりおすすめしません
最近のメタルはそれほど神経質なつながり方はしませんし
確かに圧着力(トルク伝達力?)は強いと思います
でも現在私のロドスタは 170PSぐらいでてますけど
ノンアスの物でも問題ないです
私はノーマルのクラッチを10万キロ使っても問題なかった
のですが、メタルのは3万キロ持ちませんでした
しかも、フライホイールまで一緒にお釈迦にしてくれました
プレートの圧着力は500か560kgだったと思いますけど
渋滞に3時間つかまったとき以外苦痛に思ったことは
無いです


[2202] Re: フライホイール 投稿者:ネオi爪@夜桜能帰り 投稿日:2003年04月10日 (木) 00時15分

> フライホイールって軽量物にするとフィーリングって
これも、諸説出ましたが、
僕個人としては、、
町のりでは空ぶかしのフィーリングが変わる程度しか体感なし。

走行会に持ち込んだ場合は、クラッチ&アクセルワークで
回転数をうまく合わせるために軽量品のほうが都合よいときがある。

自分個人は、このように経験から思っています。
雑誌にあるような、加速が体感できるほど変わる、という経験は
無いですねえ、、、(汗)

なお、オートマから乗り換えたばかり、免許取立てなど、
クラッチワークに不慣れな方の場合は、軽量品は街中では不便かも。。

> ネオi爪さんがクラッチをノーマルに戻したのはフライホイールに悪影>を与えないためなんですか?
うんにゃ、
走行会を退き、純正品でもフェードを気にしなくてよくなった。
クラッチが重くて、尿意とあいまって秋のいろは坂で泣きを見た。
この2つが主な理由です(^^;;


[2201] フライホイール 投稿者:中村 投稿日:2003年04月09日 (水) 22時29分

どうも、こんちわ。みなさんに質問なのですが、クラッチ交換を予定していて、せっかくなので強化品(メタルじゃないやつ)に変えようかと思ってるのですが、それなら一緒にフライホイールもセットで変えようかともちょっと思ったりして・・・ フライホイールって軽量物にするとフィーリングって結構変わるものなのですか?

あと、ネオi爪さんがクラッチをノーマルに戻したのはフライホイールに悪影響を与えないためなんですか?


[2200] Re: タイミングベルト 投稿者:ふぢわら 投稿日:2003年04月09日 (水) 21時12分

日曜月曜の2日間をかけてタイミングベルトの交換を
無事終えました。エンジンがかかったときはもう歓喜
の涙です!
ところで外したタイミングベルトは傷みも見られず
新品のよう。んー、10万kmしようしたはずなのに、
少なくとも私が買ってからの4年間は交換してないのに…
今回は剥き出しにはしませんでしたが、次回製作中のヘッド
を載せるときには、剥き出しにしたいと思います。

http://rs-fujiwara.hp.infoseek.co.jp/


[2199] Re: タイミングベルト 投稿者:ネオi爪@死兆星は見えたか 投稿日:2003年04月07日 (月) 23時09分

> メタルクラッチとかハードなクラッチを装着してる車でなく
> ノーマルでもあるのですか?

僕は一時期だけ強化品、後ノーマルクラッチを通してきましたが、
神奈川にいた頃、非常にクラッチに優しくない使い方をしていました。
結果、フライホイールの圧着面が焼けて、
アワビの裏側のようにギラギラの状態になりました(笑)

取り外すと、某閉店ショップのフライホイールは歪んでいました。(汗

現在は、シリーズ1.5だったかな?の少し軽い純正フライホイールを
廃車から頂き、つけています。

では。


[2198] Re: タイミングベルト 投稿者:哲@福岡より感謝! 投稿日:2003年04月07日 (月) 22時53分

ネオi爪さん、森さんお返事有難うございます!
そうですよね、いつ切れてもおかしくはない距離ですし
精神衛生上も交換が好ましいですよね。
ウォーターポンプは以前、謎の水温上昇事件がありまして、
その時にインマニ、プラグコード、ラジエータと一緒に
クレーム修理(タダ)で交換してもらいました
原因は未だ不明ですが・・・
ホース関係は以前友達から借りていたNA6で
ジムカーナコースを爆走中に冷却水を噴水状態でぶちまけた
苦い経験があります(笑)

タイベルの部品は去年の末ごろから自分で交換しようと部品を
調達してるのですが手伝ってくれる交換経験がある友達が
忙しくて今日に到ってまして。
どうしよう?
エンジン、ギアオイル交換とクランクアングルセンサーの
Oリング交換くらいしか自分でしたことないケド、
これからも末永く乗るためにメンテナンスは経済的に
負担が掛からないよう出来るだけ自分でやろうとも
思っていますので、これをいい機会に解説書片手に
一人で交換してみようかな!?

ところで、フライホイールに焼きが入るって?
メタルクラッチとかハードなクラッチを装着してる車でなく
ノーマルでもあるのですか?そして焼きが入るとどんな害が
あるのですか?フライホイールが歪むとか?


[2197] Re: タイミングベルト 投稿者:ネオi爪@そういえば、、 投稿日:2003年04月07日 (月) 19時56分

クラッチ交換するのでしたら、
ついでに、フライホイールに焼きが入っちゃってないか、
見ておくのも良いことかもしれません。(My経験、、)
それと、水周りのホースをまだ交換していない場合は、
こちらも確認しても良い時期かもしれませんね。

#昨年交換したものに、ホースとバンプラバーが追加されました。


[2196] Re: タイミングベルト 投稿者:ネオi爪@その悩み記憶あり 投稿日:2003年04月07日 (月) 19時38分

> 月末に700キロほどのロングドライブに出るのですが、
ロングドライブにですのですか。
それなら心配になりますよね。^^;;

森さんもかかれてますが、この辺はデジタルではないので、
使用条件、保管状況など、各種要因で左右されますよね。。

ただ、精神衛生上良くない爆弾を抱えてのツーリングだと、
折角のツーリングの面白さが減ってしまう気もします。
いずれにせよ、そろそろ交換したほうが良いじきだとは思います。
となればこの際割り切って、
まとめて交換してしまったほうが、気分がすっきりするのでは?^^)

車が古くなるほどベルトやクラッチのような消耗品の交換の機会は、
高まりますよねー。僕にも悩みの種です。
正直な所、交換は修理と同じであまりインパクトのない投資なので、
心の満足感も低いし、引っ張りたいのは人のサガと思います(^^;;;
けれど、消耗品を先回りして換えておいたほうが気持ちも楽ですし、
結果より快適なろどすた生活を送れるのでは?と僕は良く考えます。
#出先でトラブルになると、お金も時間も余計かかるし(^^;;
いかがでしょ? あまり心地よい事が書けずすいません。

#過去1年で交換したもの、、
クラッチレリーズシリンダー、タイベル、クラッチディスク、
ブレーキディスク、ブレーキパッド、エキマニの耐熱包帯、
パワーウィンドウ(笑)、一部カーペット(笑)、
あ、、そろそろフライホイールを、、(汗


[2195] re:タイミングベルト 投稿者:森@札幌 投稿日:2003年04月07日 (月) 19時10分

10万キロに達したら、すぐに切れると言うものでもな
いですし、5万キロでも切れるときは切れます。
使用条件によって違うでしょうね。
心配ならば交換した方が良いと思いますよ。
そのとき水ポンプも同時に交換しておくと良いでしょ
う。>ボクは交換しなくて痛い目みました^^;

クラッチが滑っても、タイミングベルトが切れても不
動車になるので、心配なら交換するかレンタカーを借
りた方が良いと思います。
ボクなら交換しちゃいますね。タイベルなら5千円く
らいじゃなかったなか?


[2194] タイミングベルト 投稿者: 投稿日:2003年04月07日 (月) 16時51分

初めて書込みさせてもらいます。
NA8sr2に乗っていて走行距離9.6万キロ、最近クラッチが
高回転で時たま滑り始めたので、交換に出そうと思ってるのですが、そろそろタイミングベルトもと思っているのですが、
いかんせんお金が無い・・・
月末に700キロほどのロングドライブに出るのですが、
緊急を要して借金してでも、その前に交換するべきでしょうか?
あるいはもうちょっとは余裕があるものでしょうか?
因みにサーキット走行などはしてません、せいぜい
峠を気持ちよく流す程度の走りしかしていません。
万が一頂いた判断で交換せずに走行中にベルトが切れても
「どうしてくれるんだ!」
なんてバカな事は言いません、自己責任において
判断材料の一つの参考にさせていただきたいと思いますので、
正直なご意見をよろしければお聞かせ下さい、宜しくお願いします。


[2193] Re: むき出しタイベル 投稿者:ネオi爪@死兆星は見えたか 投稿日:2003年04月06日 (日) 21時50分

>> 皆さんの経験談など教えて下さいm(__)m
エアロウインカー、リトラ穴左右、エアロボンネットという、
穴だらけ仕様に剥き出しタイベルです。
スライドプーリーはH○S製使用中です。

現在12万キロ、タイベルは2回換えています。
交換したときのタイベルは、まだ支障あるレベルでは無かったです。
#ボンネットの形状にもよるのかなあ、、あまり気にしてないけど。。

ただ、ベルトの耐久性が気になる方で、かつ、スライドプーリーを
あまり活用されないご予定でしたら、、
客観的理由より精神衛生上の理由から、むき出さなくても宜しいかと^^;;
では。


[2192] むき出しタイベル 投稿者:ふぢわら 投稿日:2003年04月06日 (日) 21時29分

皆さんこんばんわ。
今日は一日タイミングベルト交換していましたが
結局、部品の取り外し&油汚れ掃除までしか
できませんでした。明日は仕事を休んで続きをやります。
ところで手持ちのヘッドカバーがノーマル品と
タイミングベルト剥き出し品の2種類あってどちらを使おうか迷って
います。水や油に弱いと言われるタイミングベルトなので
剥き出しにするとやはり耐久性はガタっと落ちますよね?
通常10万kmといわれるタイミングベルト、
たとえば、剥き出しにすると5万kmとかそんな感じなんでしょうか?
エアロボンネットなのでエンジンルームに雨水の浸入もあるため
なおさらタイミングベルトには悪条件だとはおもうのですが
一生に一度ぐらいはタイミングベルト剥き出しで行ってみたいのです。
皆さんの経験談など教えて下さいm(__)m

http://rs-fujiwara.hp.infoseek.co.jp/


[2191] 蛇口からお湯 投稿者:elma 投稿日:2003年04月06日 (日) 01時03分

これは便利ですけど、結局瞬間湯沸かし機のほうが便利かなと・・
ある程度水量必要だし、給湯までの時間かかるし、けちって
必要量出そうとすると不安定だし・・・


[2190] Re:アクセスログ解析 投稿者:works 投稿日:2003年04月05日 (土) 11時41分

> IPとか提供したくないところとかで鯖串使うのって

うーん、私は気にしたこともない (笑)
気にしている人って多いのかな???


[2189] Re:アクセスログ解析 投稿者:elma 投稿日:2003年04月05日 (土) 07時10分

>ナニか悪さでも?(笑)
そんなこと聞けば、普通そう考えますよね(笑)
ここでは別にログられてもぜんぜんOKですけど、
IPとか提供したくないところとかで鯖串使うのって
実際どのくらい有効かなって・・・
まあ、どーでもいー事なんですけどね


[2188] そろそろ雪解け?オフ 投稿者:ふじた 投稿日:2003年04月05日 (土) 00時15分

えっとですね、4月は、なんだかかんだかで妙な忙しさなんで、リスケジュールで5月の連休明けあたりでも良いですか?

土日は熊本というか阿蘇/幣立行っていてネットが見られないので、月曜日にスケジュール調整しますです。

http://www.diviner.jp/


[2187] Re: そろそろ雪解け? 投稿者:ふじた 投稿日:2003年04月05日 (土) 00時12分


> ソレだと冷凍のっぺが出てきそうなんですが...(^^;;

「冷凍」の「っぺ」?

うーん、「っぺ」は勘弁して欲しい(笑)

http://www.diviner.jp/


[2186] Re: そろそろ雪解け? 投稿者:ネオi爪@帰国 投稿日:2003年04月04日 (金) 23時04分

> I爪さん的には「アイスのっぺ」と呼ぶらしい。
当たり前です。(笑)
コールドコーヒーとは言わないではないですか。
コーヒーものっぺいも、のどごしでゆくものは、アイス云々です。


[2185] Re:アクセスログ解析 投稿者:丸山@激多忙 投稿日:2003年04月04日 (金) 22時05分

> 丸山さんの使ってるログ解析ってどこまで

ん? そんな事を聞いてどうするのかな? ナニか悪さでも?(笑)


[2184] Re: そろそろ雪解け? 投稿者:丸山@激多忙 投稿日:2003年04月04日 (金) 22時04分

> 刺身が美味い!特にウニ美味し。

ウニはホントに美味いよねぇ。アレは北海道から直送だそうです。

> のっぺ(コールド)も美味し。

I爪さん的には「アイスのっぺ」と呼ぶらしい。

I爪:「のっぺを...」
店員:「暖かいのと冷たいのが有りますが...」
I爪:「アイスのっぺをっ!」

ソレだと冷凍のっぺが出てきそうなんですが...(^^;;

# 「のっぺ」 = 新潟の郷土料理です


> 巨大卵焼き・・・・・・(-_ー)

ん? ナニか問題有りましたっけ?


[2183] Re: アクセスログ解析 投稿者:丸山@激多忙 投稿日:2003年04月04日 (金) 21時48分

> …ビビりました(笑)。

(^^;;

> お話しには伺っていましたが、本当にできちゃうようですね。

あ、でも友人Oを特定する分にはアクセスログ解析なんかしてません。
ここの書き込みに残ったホストアドレスとウタクルBBSに残ってたホスト
アドレスを比べただけです(笑)


[2182] Re:アクセスログ解析 投稿者:elma 投稿日:2003年04月04日 (金) 20時02分

丸山さんの使ってるログ解析ってどこまで
特定できますか?たとえば、匿名鯖串とか
通した場合とか・・・


[2181] アクセスログ解析 投稿者:はりぼう 投稿日:2003年04月04日 (金) 09時25分

>とある友人がビビってたなぁ(笑)

…ビビりました(笑)。
お話しには伺っていましたが、本当にできちゃうようですね。
悪いことはできませんね。


[2180] ヘッドOHかなー 投稿者:elma 投稿日:2003年04月03日 (木) 20時23分

ヘッドガスケット周辺からのオイルが結構漏れてきました。
まあ、オイル粘度が下がってるのも理由だけど、9万キロ
一切OHしてないから、ガスケットが限界かなって思ってます。
オークションでヘッド手に入れたら軽くいじって入れ替えを
しようかな・・・一日で乗せ換え出来るかどうか・・・
それより、プレートトルクレンチかガスケットを用意しよう!


[2179] Re: そろそろ雪解け? 投稿者:ネオi爪@死兆星は見えたか 投稿日:2003年04月03日 (木) 19時55分

> 巨大卵焼き・・・・・・(-_ー)

何か物語が発生しましたか?(笑)
僕は、あれがホールで来ると思ってたのに、
ピースで来て、ちょっち寂しかった一人です(笑)


[2178] Re: そろそろ雪解け? 投稿者:大市民 投稿日:2003年04月03日 (木) 14時08分

> 旨い肴と酒のお勧めの店あったら教えて下さいな。
>そりゃぁもういつもの店しか考えられないでしょ!

刺身が美味い!特にウニ美味し。
のっぺ(コールド)も美味し。
酒も美味し。




巨大卵焼き・・・・・・(-_ー)

http://jns.ixla.jp/users/oyagi991/


[2177] 祝!200万HIT 投稿者:TOK@おり 投稿日:2003年04月03日 (木) 12時18分

おめでとう御座います!!!


[2176] あ、ホントだ。 投稿者:hana@東村山 投稿日:2003年04月03日 (木) 11時51分

3月3日にブルーレイの発売に関する
話題出てたのね。
ノンタイムリーな発言失礼(^^ゝ


[2175] Re: 猿人不始動レポート 投稿者:丸山@激多忙 投稿日:2003年04月02日 (水) 21時06分

やはり友人Oだったか。

先日、アクセスログから個人をほぼ特定できる って話しをしたら
とある友人がビビってたなぁ(笑)


> 「クラセンが原因でした!」

まじ? 断線でも短絡でもなく、尚且つSGTとSGCが同時に死んで波
形が出ないとしたらダイアグも出ないカモ。


[2174] Re: そろそろ雪解け? 投稿者:丸山@激多忙 投稿日:2003年04月02日 (水) 20時57分

> 旨い肴と酒のお勧めの店あったら教えて下さいな。

そりゃぁもういつもの店しか考えられないでしょ!


[2173] Re: ブルーレイディスクレコーダー 投稿者:丸山@激多忙 投稿日:2003年04月02日 (水) 20時56分

> 「BDZ−S77」標準価格45万円!

3月3日のつぶやきで報告済みですぜっ(笑)


[2172] そろそろ雪解け? 投稿者:ふじた 投稿日:2003年04月02日 (水) 20時53分

ぼちぼち新潟も雪解けしてる頃かもしれないので(!?)スノータイヤ持ってない私でも旨い魚喰いに行ける時期ですな。
ということで、私主催で旨い肴と酒オフをしたいと思いますです。
旨い肴と酒のお勧めの店あったら教えて下さいな。
日程としては、混雑を避けてGW前、ということで、4/25-27を考えています。

http://www.diviner.jp/


[2171] 猿人不始動レポート 投稿者:友人O@↓は私っす 投稿日:2003年04月02日 (水) 19時57分

ある日突然エンジンが止まった(火花が飛ばん)件でのレポートです。
丸山氏直電アドヴァイスによりダイアグノーシスをチェック。
しかし、エラーコードを吐き出さない。
自分で出来る範囲を調査したけども、残るはイグナイターぐらいか?という段階で自分流調査は辞めてディーラーに持ち込んだ。
約10日後(^^;;電話が・・・
「ダイアグノーシスでエラーコードは確かに出ません。おそらくイグナイターかと・・・」
ふむ。やっぱり丸山氏の言うとおりか(^^)
・・・ところが本日、再度電話があり
「クラセンが原因でした!」
なぬ!?ダイアグノーシスにエラーを出さないトラブルだったのか?ぬぅ・・・わからん(^^;;
電話だったのでとりあえず詳しいことは聞けず。

・・と言う事で、クラセンの予備をもって週末確認してきまーす。


[2170] Re: マフラー何使ってます? 投稿者:ネオi爪@帰国 投稿日:2003年04月01日 (火) 12時21分

> ところで、ネオi爪さんはどうされました?
クラッチレリーズシリンダーに予期せずお金を喰われました(笑)


[2169] Re: マフラー何使ってます? 投稿者:works 投稿日:2003年04月01日 (火) 10時23分

> で、結局嫁さんの許可を得てすたげマフラーにする事にしました。

おめでとうございます。私は許可はもらえないので内緒で交換しました(笑)
ところで、ネオi爪さんはどうされました?


[2168] Re: マフラー何使ってます? 投稿者:ずっこ@超多忙 投稿日:2003年04月01日 (火) 09時23分

ふじた大臣
> うわぁー、あんなことやってる〜(勝手な想像(笑))

いやいや、え〜と。。。。

> 純正付けてます・・・といっても、うちの車は初期の初期型なので、例の「うるさい純正マフラー」。純正にしてはなかなか良い感じです。
> うるさい純正マフラーって確かマキシムが製造してたんじゃなかったっけ?

確かに純正マフラーって良い音だと思います。音量が足らなければ
触○。。。すればいいですしね(笑)


で、結局嫁さんの許可を得てすたげマフラーにする事にしました。
今月は残業代が稼げたのでそれを投入する事ができました。
と言うことで、友人T様よろしくお願いしますです。


[2167] Re: 引越し 投稿者:丸山@激多忙 投稿日:2003年04月01日 (火) 07時11分

> ところでFireなガレージも引っ越すの?

アレは放置プレイ中です(笑)

ところで、「友人」って友人Tかと思ったら違うなぁ。このホスト
から推察すると友人Oかな?


[2166] ブルーレイディスクレコーダー 投稿者:hana@東村山 投稿日:2003年03月31日 (月) 19時29分

何時ぞや話題にのぼっていたブルーレイが
4月10日ソニーが出すらしいです。

「BDZ−S77」標準価格45万円!
23GBは魅力だけど、庶民には当分関係
無さそうなしろもん。(^^;


[2165] おめでとうございます 投稿者:Y・H 投稿日:2003年03月31日 (月) 19時07分

>ちなみに転職はネガティブなモノではありません。今までより
>かなり条件の良い会社へと移籍するだけです。

おめでとうございます・・でよろしいでしょうか。
『FireRoadster』も200万HIT目前!
丸山さんの、ますますのご発展をお祈り申し上げます。
ところで、この機会に何か新企画などは考えておられませんか?
例えば、解体屋などで安く買ってきたNBのレストア企画など。
・・大がかりすぎて無理ですかね。


[2164] Re: マフラー何使ってます? 投稿者:ふじた 投稿日:2003年03月31日 (月) 18時45分

どもです。

> 何で忙しいかはご想像にお任せします。。。。

うわぁー、あんなことやってる〜(勝手な想像(笑))

> 5万以下で良いマフラーあったら教えてくださいませ。

純正付けてます・・・といっても、うちの車は初期の初期型なので、例の「うるさい純正マフラー」。純正にしてはなかなか良い感じです。
うるさい純正マフラーって確かマキシムが製造してたんじゃなかったっけ?
中古部品で見つかれば一番コストパフォーマンスいいかも?

http://www.diviner.jp/


[2163] 引越し 投稿者:友人 投稿日:2003年03月31日 (月) 17時13分

ご栄転おめでとうございます(笑)
ところでFireなガレージも引っ越すの?
家の引越しより遥かに大変だろうからやんないんだろうな(笑)


[2162] Re: マフラー何使ってます? 投稿者:ずっこ@超多忙 投稿日:2003年03月31日 (月) 16時44分

> 某すたげなマフラーなどいかがでしょう。
> ずこちゃんのエンジン仕様にはあってるかと。
> #そういえば、煙はまだ吹いているのかな?(^^;;

相変わらず「もくもく」です。1ヶ月に0.5Lは減りますね。
そろそろ腰下OHかなぁ。。。。(苦笑)

worksさん
> 同じく、お勧めですね。
> 最近出口がちゃんと焼けてきて良い感じになりました。

すたげマフリャーはリサーチ済だったりして。
かなり惹かれるんですが、価格が微妙に。。。。

悩むなぁ。嫁さんには3万円台って言っちゃったし。(笑)
メーカー製ではどうなんでしょ?でも、格好だけなんだよなぁ。


[2161] Re: マフラー何使ってます? 投稿者:works 投稿日:2003年03月31日 (月) 15時46分

>> 某すたげなマフラーなどいかがでしょう。

同じく、お勧めですね。
最近出口がちゃんと焼けてきて良い感じになりました。


[2160] Re: マフラー何使ってます? 投稿者:ネオi爪@死兆星は見えたか 投稿日:2003年03月31日 (月) 15時20分

> 皆さん最近はどんなマフラー付けてます?やっぱりコーンズとか多いんですかね?
> 5万以下で良いマフラーあったら教えてくださいませ。
5万円ちょっと出るけど、
某すたげなマフラーなどいかがでしょう。
ずこちゃんのエンジン仕様にはあってるかと。
#そういえば、煙はまだ吹いているのかな?(^^;;

http://www.ne.jp/asahi/rs/stage/parts/60n-zero.htm


[2159] マフラー何使ってます? 投稿者:ずっこ@超多忙 投稿日:2003年03月31日 (月) 14時42分

私もえらい忙しいです。今週は3日徹夜(24H勤務)しました。(T_T)
何で忙しいかはご想像にお任せします。。。。

こんな多忙な中マフラーを壊して新しいのを買わなければいけなくなりました。
皆さん最近はどんなマフラー付けてます?やっぱりコーンズとか多いんですかね?
5万以下で良いマフラーあったら教えてくださいませ。


[2158] Re: HLAオーバーホール所要時間 投稿者:elma 投稿日:2003年03月27日 (木) 21時46分

>のんびりやっても1個当たり30分も有れば出来るのでは?
たぶんHLA自体は大丈夫そうですが、カムの脱着が不安ですね。
マーキングして元通りにすれば良いと友人は言ってましたが・・
それさえクリアできれば(あとオイルや工具)即実行したいですね。


[2157] Re: HLAオーバーホール所要時間 投稿者:丸山@激多忙 投稿日:2003年03月27日 (木) 21時18分

> 純粋にHLAの分解、組みなおしのみでどの程度の
> 時間がかかるのでしょうか?(素人がやった場合)

のんびりやっても1個当たり30分も有れば出来るのでは? つーと、
8時間か...と、思ったらあかぎさんも8時間と書いてますね。
ま、1日潰すつもりになれば可能なのでは?


[2156] RE:HLAオーバーホール所要時間 投稿者:elma 投稿日:2003年03月27日 (木) 20時23分

早速拝見いたしました。ブックマークしておきます。
良いピンセットと新しいラジオペンチを用意して
安全な作業場所を準備できたら(家のベランダの下は
バス通り・・・)近いうちにやってみようかと思います。
因みに使用オイルは色から考えるとMOTULですか?


[2155] RE:HLAオーバーホール所要時間 投稿者:あかぎ@大阪 投稿日:2003年03月27日 (木) 19時12分

つい先日HLA単体を16個OHしましたが、
分解→灯油洗浄→作動確認→ブレーキクリーナー洗浄→
オイル内組み付け。以上の行程を10時から始めて18時には
終わりましたよ。あ、昼休憩の時間がかなり入ってます(^^;;;

うちのHPでも作業風景をちょろっと公開してますので
よろしければ参考にしてください。
参考にならないって突っ込みはなしの方向でお願いします(笑)

http://www10.ocn.ne.jp/~rs8/index.html


[2154] HLAオーバーホール所要時間 投稿者:elma 投稿日:2003年03月27日 (木) 18時47分

タペット音解消のため、HLAのOHを検討中ですが、
うちのロドスタは普段の足として使っており、
不動車に出来ません。カムの着脱を考慮しないで
純粋にHLAの分解、組みなおしのみでどの程度の
時間がかかるのでしょうか?(素人がやった場合)


[2153] ラーメン 投稿者:魚屋 投稿日:2003年03月27日 (木) 16時19分

天一はまさにポタージュスープラーメンですよね。
北海道には無い味で
かなりのショックを受けて、
一週間の京都出張にて天一に5日通いました。

http://www7.ocn.ne.jp/~kanedai/


[2152] re:MAXコーヒー 投稿者: 投稿日:2003年03月27日 (木) 13時55分

天一をラーメンと思うといけないのと同じですね。


[2151] MAXコーヒー 投稿者:くろはち 投稿日:2003年03月27日 (木) 12時52分

好きです。
あれ飲まないと筑波に行った気がしないのは私だけ?
走行後のエネルギー補給に最適ですよ!?(笑)
缶コーヒーをコーヒーと思うからいけないんですよ。
缶コーヒーは、缶コーヒーという飲み物として楽しみましょう。(笑)


[2150] Re: 缶話休題 投稿者:ザんスカーる 投稿日:2003年03月27日 (木) 12時16分

> ところで、MAXコーヒーってまだあるんですか。

おお、MAXコーヒー!
炎天下の筑波でのレース観戦、お茶系の飲料は全て売り切れで
唯一残ったコイツに手を出した事が…
歯に染み渡る強烈な甘さ、喉の乾きをいっそう助長したコイツが
忘れられません(笑)

原材料は多い順に加糖練乳、砂糖、コーヒー… 
味を想像してみてください。
友人が千葉みやげに買って来てくれましたが、
飲む勇気が私にはありません(^^;;

元々MAXコーヒーはコカコーラのボトリング会社の一つである
利根コカコーラボトリングが独自に企画し売り出したブランドでした。
コカ社本体のジョージアより歴史があったと思います。
それがジョージアに吸収され、現在はジョージアマックスとして
売られていると思います。

吸収当時の缶デザインは、それ以前のMAXコーヒーのデザインと、
ジョージアのロング缶のデザインを切って繋いだだけのまさにニコイチ。
そのデザインセンスに脱帽です。

http://doisho.s19.xrea.com/garakuta/maxcoffee_01.htm


[2149] Re: 缶話休題 投稿者:友人T 投稿日:2003年03月27日 (木) 11時46分

> モザイク掛かった缶は、ポッカの顔の奴みたいですね。
通称「はらたいら」ですね・・・
新潟の山奥では未だに柴田恭平のイラストのでかいスチール看板を
掲げている店舗があります(笑)

> 噂によると、コカ社で売れなかった商品の責任者は、どっか飛ばされて>いくとか。
体育会系なのは有名な話だったりします。
レッドイエローとかの企画者も何処かに・・・


[2148] Re: 缶話休題 投稿者:緑のドン亀 投稿日:2003年03月27日 (木) 03時00分

なんと言ってもルーツシリーズが一番美味しいな!


[2147] Re: 缶話休題 投稿者:チチカカ湖は土砂降り 投稿日:2003年03月27日 (木) 02時00分

>  カネボウベルミ

懐かしいですね、ベルミーコーヒー。カネボウは今でも缶コーヒーを作っているのでしょうか。
そういえば、J.OとかJiveとかNovaとかWestとかありましたね。お酒を造っているところは、ブランドがコロコロ変わる気がしますが、皆さんはどう思います?
ところで、MAXコーヒーってまだあるんですか。


[2146] Re: 物価上昇 投稿者:けい+NB6 投稿日:2003年03月27日 (木) 00時49分

> ちょっと離れたところまで往復するガソリン代の差額が出るくらい
> 安いんでしょか?

実はトントン(って言葉使います?)ぐらいなんです(^^)
金額が同じぐらいなら、ドライブがてら行くのもいいかと思いまして。

しかし、ガソリンまた値上がりするとかしないとか、姉がニュースを見て
言っておりましたが……
トホホですね(;´д`)

ところで僕はELTが好きなのですが……
ニューアルバム、PCのCD−ROMドライブでは聴けませんでした……
部屋にはソレしかないので(^^ゞ車ならOKなんですケド。
CCCDってヤツです。
CDドライブで聞けないCDなんて売っていいのかよぉ〜って気分です。


[2145] Re: 缶話休題 投稿者:ザんスカーる 投稿日:2003年03月26日 (水) 17時27分

> 缶コーヒーマニア? 缶コーヒー業界人?(^^;;;

缶コーヒーは結構好きですよ。
あまりおいしいとは思いませんが。

従兄弟が(コーヒー部門ではありませんが)某社に勤めていて、色々と業界話を聞いたので。
↓の2つ目はググルと少し出てきます。
3つ目は色々と聞いた上での、私なりの見解です。

コーヒーではありませんが調子に乗ってもひとつ(笑)

◎体力差
以前、ペットボトル入りの清涼飲料水にカビが混入しているのが発見され
 あきらめちゃった某P社:記者会見で平謝り でもマスコミに叩かれて
 天然入った某J社:記者会見で「納入されたペットボトルに菌がついていた」と釈明
          ボトリングの時に洗わんのか!
 理由無き某C社:告知無しでこっそりと自主回収

流石、勝ち組は違いますな。


[2144] Re: 缶話休題 投稿者:丸山@激多忙 投稿日:2003年03月26日 (水) 12時51分

え〜っと...(^^; ナゼにそんなに缶コーヒーに詳しいのかしら?
缶コーヒーマニア? 缶コーヒー業界人?(^^;;;


[2143] 缶話休題 投稿者:ザんスカーる 投稿日:2003年03月26日 (水) 12時43分

モザイク掛かった缶は、ポッカの顔の奴みたいですね。
製造所固有記号が見えてますし。
あんな甘いだけの缶コーヒーでも、製造直後は…

◎エンブレム
登場時はジョージアブランドではなく、エンブレム独自のブランドでした。
ジョージアより格上のイメージを与え、異なる購買層を狙ったのでしょうか?
でも知らないうちにジョージアに吸収されてました。

以前にもZottoなるブランドを立ち上げたのですが、
思ったほど売れなくて、ジョージアに吸収されました。
それだけ、ジョージアの知名度は大きいと言うことでしょう。

噂によると、コカ社で売れなかった商品の責任者は、どっか飛ばされていくとか。

◎UCC
缶コーヒーの販売量は、どれだけ自販機を保有するかに比例します。
ジョージアの売り上げが多いのは、それだけコカ社の自販機が多いからです。

以前はコーヒーと言えばUCCでしたが、最近UCCの自販機を見かけません。
数年前、収益が落ち込んだ同社は、ネスレ社と提携することになり
自販機事業を売り渡してしまいました。
だからUCCの缶コーヒーは、手売り(コンビニ等での販売)しか販路がありません。

でも相手は海千山千の外国企業。
提携話も白紙になり、自販機の代金も多くが支払われていないとか、
自販機に入れるためUCCが下ろた商品の代金も支払われていないとか…(^^;;A

◎最初の缶コーヒー
「うちが最初に缶コーヒーを出した」と3社が言っているのを聞いたことがあります。
UCC、ポッカ、(1回しか聞いたことが無いが)カネボウの3社です。
 UCC(オリジナル) 1969 最初のコーヒー入缶飲料 類別は乳飲料
 ポッカ(顔の奴) 1972 類別はコーヒー?
 カネボウベルミ(パックマンみたいなイラストの奴?) 1973 類別はコーヒー飲料?
類別が異なるから、各社それぞれ「うちが最初」とおっしゃるのでしょうか?

ちなみにコーヒーとは内容量100g中に生豆換算で5g以上使用の物、
コーヒー飲料は2.5g以上5g未満、コーヒー入り清涼飲料水が2.5g未満の物です。
乳飲料は知りません。

文字通り、閑話休題で申し訳ありません。m(_ _)m


[2142] Re: 物価上昇 投稿者:小川@多摩区 投稿日:2003年03月26日 (水) 10時05分

>> ……値上げしてました……近所のスタンドより高かった(;´д`)
> 尚更意味が無いですなぁ(笑)
以前は近所同士のスタンドで、1箇所値上げすると、他は様子を見て
据え置きで客呼んじゃえとか、チョッとだけ上げるとかの駆け引きがあったけど、
今は一箇所上がると周辺も追従して上がりますね。駆け引き無しに。
で、そんな様子を上から見ていた元売は、皆あがると卸値も上げちゃうらしい。
利益が増えたかと思えばまた逆戻り。ぁぁあわれなスタンド経営者達...
まぁ消費者が一番迷惑してますが...憎むべきは元売の油屋か。


[2141] Re: 物価上昇 投稿者:丸山@激多忙 投稿日:2003年03月26日 (水) 09時12分

> 3日前、ちょっと離れてるけどちょっと安いスタンドに行きました。

ちょっと離れたところまで往復するガソリン代の差額が出るくらい
安いんでしょか? 往復するのに1リットルのガソリンを使っちゃう
なら40リットル満タンとしてリッタ当たり2円の差だと赤字ですよ
ね(笑) 30リットルしか入らないなら3円違っても赤字だ...。

> ……値上げしてました……近所のスタンドより高かった(;´д`)

尚更意味が無いですなぁ(笑)


[2140] Re: はじめまして! 投稿者:丸山@激多忙 投稿日:2003年03月26日 (水) 09時05分

> おります。特に、「アーシング」の件はおいらもまったく
> 丸山さんと同感です。

アレはまともな理論を考えられるヒトなら自動的に同じ意見に
なると思うんですが...(笑)。電気的知識と自動車工学的知
識が有ればほぼ同じ答えになるかと。


> 追伸 おいらも花粉症で、最近流行りの「シジュウム茶」

ほほー。ホントに即効性が有るんですか?


[2139] Re: 缶コーヒ 投稿者:丸山@激多忙 投稿日:2003年03月26日 (水) 09時01分

マイナーっぽいですけど伊藤園の缶コーヒーは美味いです。
新豆深煎、カプチーノ、モカ、どれを飲んでもコーヒーの香り
がします。自販機の場合、中身が一週間で入れ替わるように管
理してるらしい。

が、「お〜いお茶」はどこでも売ってるのに、伊藤園のコーヒ
ーってなかなか売ってないんですよね。モロテックランドには
有るんだけど(笑)


[2138] 缶コーヒ 投稿者:ゆう 投稿日:2003年03月25日 (火) 23時51分


・・・私が思うには。。。。

ブラックでは。。。
「エンブレむっ」は 結構好きです。
「ワンだ」は最低です(香料入ってるし)
「親分黒」は飲み易いです。濃い麦茶みたいで。。。。
「炎 炭火」はまぁ良いですが焦げ臭いです

その他では。。。
「炎 石洗い」単純にすっきりしてるので買うことが多い
「エメ山」上記がないときはコレ
「まんでりん」エメ山とタメ
「お茶屋のエスプレッソ」とにかく濃いのが飲みたい時
「ワンだ 朝撃ち」・・・薄いすぎで却下
「げおぎあ 朝撃ち」・・やっぱり薄い
「親分7」コレしかない時なら。。。
「親分 緑色」個人的にアセスルファムカリウム(甘味料)が
       なんとなく嫌いなので買わない。。。

。。。ところでノンカロリー甘味料のアセスルファムK。
日本では近年に認可されたのですが、摂取しても90%
以上が分解吸収されずに排出されてしまうそうです。
・・・ということは。。。甘くなる、ということですかね。。。

・・・なんか話がズレてしまった。。。


[2137] コーヒー 投稿者:elma 投稿日:2003年03月24日 (月) 21時05分

豆を丁寧に手挽きしてネルで入れる。
家ではちゃんと自分で淹れて飲みますが・・・
缶コーヒーはコーヒー牛乳の変形みたいに
考えればよいのでは?私はカフェイン取るだけ
が目的ですが・・・
ちなみに、山梨県都留市のバンカム都留っていう
コーヒー屋さんは相当美味いと思います。


[2136] フレッシュ入れたて 投稿者:いっちー 投稿日:2003年03月24日 (月) 20時59分

ドリップしたてのコーヒーがおいしいように、
賞味期限を大幅に過ぎた缶コーヒーが美味しくないように、
缶コーヒーでも、やはり出来たてが美味しいんですね...

あれはまずかった...


[2135] 缶コーヒー 投稿者:mabo 投稿日:2003年03月24日 (月) 19時35分

> コーヒーの残骸みたいなモン

あ〜、だから缶コーヒーのブラックは飲む気がしないのか。
インスタントですらブラックでもそこそこ飲めるのにねぇ。(^^;


[2134] Re: 物価上昇 投稿者:けい+NB6 投稿日:2003年03月22日 (土) 07時45分

3日前、ちょっと離れてるけどちょっと安いスタンドに行きました。
……値上げしてました……近所のスタンドより高かった(;´д`)
レギュラー101円、ハイオク111円(112円かな?)
次の日のニュースで「戦争は早期に終わるとの見かたから、原油価格は値
下がり」とやってました。ハテ?
今後どうなりますかねぇ……

某国の大統領「無法者をどうのこうの」と言ってましたが、世界のルール
を守らない当のご本人は?
おっと、政治ネタ(と宗教ネタ)はデリケートな話題ですね。


[2133] はじめまして! 投稿者:たくちゃん 投稿日:2003年03月21日 (金) 17時59分

丸山さん、みなさん、はじめましてです。
初めて拝見しましたが、丸山さんはメカニックです?
おいらは現役2級メカですが、一通りサイトを拝見して
「こいつ、ただもんではないっ!(^-^;)」と思って
おります。特に、「アーシング」の件はおいらもまったく
丸山さんと同感です。
そうそう、おいらも昨年の11月に11年落ち(笑)のNA6CEを
購入しました。
ほとんど寝ていた車らしく、距離は少なかったんですが
リヤのキャリパーがガビガビ・・・。
オーバーホールしたところ、1ヶ月ぐらいしたところで
だんだんとサイドのノッチ数が増えてきて終いにサイドが
効かなくなった為に再度ばらすと、調整スクリュウーとピストン
の間のパーツがバラバラに・・・・(^-^;)今は組みなおして
様子見です。無理やり組んだつもりも無いんだけど、こんな事
ってあるんですねぇ・・・。

追伸 おいらも花粉症で、最近流行りの「シジュウム茶」
飲んでます。人によって効果は違うみたいですがおいらは
結構調子がいいですよ!知り合いに勧めたら買いに行ったらしい
んですが、どこの店でも「売り切れメーカー欠品」になって
いたとか・・・。買うのなら早目がいいですね。

http://www9.plala.or.jp/taiyoutomizu/


[2132] Re: ヘッドチューンしようと思ったら! 投稿者:緑のドン亀@すっごい暇 投稿日:2003年03月21日 (金) 02時10分

お返事ありがとうございます。

> > ただ、1本だけ排気バルプが白くなっていて、
> 表面が白かピンク色っぽいブツブツになってるのは普通ですよ。
> ボロボロ崩れるって、バルブ本体の金属が崩れるの????
他のバルブはカーボンかスラッジの様な物質で真っ黒ですが、
そのバルブ4番のEX2本だけ灰色です。
ドライバーっで突付くと本体自体がボロボロっと、、、
なんか軽石みたいな感じで剥がれます、いとも簡単に、、、

思い過ごしなら良いのだけれど。


[2131] Re: 物価上昇 投稿者:works 投稿日:2003年03月21日 (金) 00時24分

> 滋賀県(一部地域かも)はなぜかガソリンが安いです。

最近は知りませんが少し前までは広島から名古屋まで国道走ると
「岡山」だけ特別にガソリン価格が安かった記憶があります。
理由は想像すらできません。

四国に帰って高知に行くと今度は高くてビックリ(笑)

価格上昇は便乗がほとんどではないかと。


[2130] Re: 物価上昇 投稿者:おぱびにあ 投稿日:2003年03月20日 (木) 23時34分

石川県の金沢でも、わたしのいつも行くセルフのスタンドでも101円に
なって驚きました。アメリカとイラクとの戦争が始まったのでまた上がる
のでしょうか?


[2129] Re: 物価上昇 投稿者:ENG2 投稿日:2003年03月20日 (木) 23時22分

滋賀県(一部地域かも)はなぜかガソリンが安いです。
千葉に住んでた頃、「千葉は製油所があるから配送コストもないので
ガソリンが安い」と言う地元民に滋賀のガソリンの価格を言うとびっくりしてました。

P.S.安いのは結構ですが、その理由が全くわからない・・・。
  琵琶湖に油田でもあるのか?


[2128] Re: 物価上昇 投稿者:たか 投稿日:2003年03月20日 (木) 20時14分

群馬では、96円です。ただし、品質が怪しいという噂の店で、、
セルフで、プリペイドカードを使うところで、96円があります。

あと、4日前の日曜日に栃木県の小山で、93円でした。


[2127] Re: 物価上昇 投稿者:works 投稿日:2003年03月20日 (木) 14時38分

> 長岡では現在99〜102円くらいですね。

愛媛でもまったく同じですね。
ハイオクは入れる車が無いので知らない・・


[2126] Re: 物価上昇 投稿者:丸山@激多忙 投稿日:2003年03月20日 (木) 07時25分

> ちなみに、ガソリン最安値って現在どのくらいなんでしょう?

長岡では現在99〜102円くらいですね。