[1927] Re: 日産のグリス 投稿者:丸山 投稿日:2003年02月15日 (土) 07時26分

> 以前何件かディーラーを回りましたが、どこに行っても、パッドには
> シリコングリスで、ラバーグリスはキットに付いてくるから、

ふーん。結局は手抜きなんでしょうね。シリコングリスのスプレー
をぷしゅーって掛けるだけの方が簡単で遥かに早いですから。パッ
ドグリスってちゃんと塗るの大変なんですよ。ラバーグリスはO/H
キットに付いて来ますが、シールキットを交換しない場合はどうす
るんだろう? オレだったらスライドピンなんか外すたびにラバー
グリスを塗ってますが、その日産ディーラでは塗らないって事なん
でしょうね。それかスプレーで誤魔化すか。どっちみち手抜きです
な。

ディーラに置いてないと日産部品から1本単位でわざわざ取り寄せ
るのが面倒なんで「無い」って言っちゃうんでしょうね。日産部品
まで行けば確実に買えると思います。少なくとも長岡の日産部品な
ら常時在庫してるハズ。

が、別に日産に拘る必要はまったく無いわけで、他社の製品でも良
いと思うんですがね(笑)。たまたま私が使ってるのが日産純正って
だけで、特に日産のモノが優れているってわけでも無いと思うんで
すが...(^^;


[1926] 日産のグリス 投稿者:レリーズ大川 投稿日:2003年02月14日 (金) 23時58分

以前何件かディーラーを回りましたが、どこに行っても、パッドには
シリコングリスで、ラバーグリスはキットに付いてくるから、
今は使ってないって言われました。
もうだめかと思ったものの最後の1軒が親切なところで、
無事日産部品にて入手することができました。

ということで、ディーラーで購入するのは手間がかかるようです。


[1925] Re: たまに観たくなって 投稿者:あきやま@元年式銀色た〜ぼ  投稿日:2003年02月14日 (金) 23時21分

> オレも好きだよん。カリオストロの城の方が好きだけど。

右に同じ(^o^)丿
「紅豚」は先行オールナイトで見ました。ジブリ作品で、劇場で見たのは
これだけです。

カリ城も、小学生の頃劇場で見ました。あれは最高傑作です(^^)

http://homepage3.nifty.com/t-akiyama/index.html


[1924] Re: ブレーキ整備用グリスに関して質問 投稿者:丸山 投稿日:2003年02月14日 (金) 20時58分

> 横浜の港北NT付近のディーラーで確認したら「昔はあったけれど今は

ウソですね(笑)。あきやま氏が書いてくれてますが、今でも普通に
売ってるハズですよ。

> たびたびですが、パッド裏以外は、シリコングリスのみでも構わない

ゴム周りはシリコンで良いですけど、パッド周りはダメですよ。
シリコンの耐熱温度って製品にもよりますがせいぜい300度です。
パッドは300度なんてあっという間に超えます。


[1923] Re: たまに観たくなって 投稿者:西川 投稿日:2003年02月14日 (金) 19時40分

> オレも好きだよん。カリオストロの城の方が好きだけど。カリオ
> ストロは何回観たか解らんくらい観てる。栓と千尋は見てません。

カリオストロのルパンがお城の屋根を走るシーンは宮崎さんが
プロデュースしたそうな・・・・・大好きなシーンです
別に宮崎作品がが好きなわけでは無いのですが・・・・
千と千尋にも階段が一段壊れて走り出すところが同じ様な。。。
それにしても
「千と千尋」のDVDは見れば見るほどプレヤーが壊れる!!(笑)
破壊ソフトだ!!家だけかなぁ〜


[1922] Re: ブレーキ整備用グリスに関して質問 投稿者:あきやま@元年式銀色たーぼ 投稿日:2003年02月14日 (金) 19時35分

昨年の11月に買いました。会社で仕事で使うのに買ったんですが、商社経由ですが普通に買えましたよ。

品名:部番:単価
ブレーキグリーススペシャル:KRF00-00005:\550
ラバーグリース:KRF00-00010:\570
ついでに、
ディスクブレーキグリース:KRF16-00005:\2500

日産部品販売に行けば売ってもらえると思います。
もしくは、もっと親切なディーラーに行ってみましょう(笑)

http://homepage3.nifty.com/t-akiyama/index.html


[1921] Re: お勧めのお店 投稿者:Qpon 投稿日:2003年02月14日 (金) 19時02分

> > お店に出すときの注意点、信頼できるお勧めのお店など、あったら教えてください。
>
> お住まいの地区がどこなのか解らないと誰も応えられないんじゃいっすかね?

そうですよね〜。東京に住んでますー。よろしくお願いします!


[1920] Re: ブレーキ整備用グリスに関して質問 投稿者:elma 投稿日:2003年02月14日 (金) 18時37分

>え? もう販売してないって事ですか? 有る筈ですよ。
横浜の港北NT付近のディーラーで確認したら「昔はあったけれど今は無い」との事でした。部品販売の流れが分からないので、ディーラーで無いといわれるとどこに問い合わせればよいか分かりません。
>パッド専用のパッド鳴き止めグリス
たびたびですが、パッド裏以外は、シリコングリスのみでも構わないということでしょうか?


[1919] Re: たまに観たくなって 投稿者:丸山 投稿日:2003年02月14日 (金) 15時26分

> 観ました「紅の豚」

オレも好きだよん。カリオストロの城の方が好きだけど。カリオ
ストロは何回観たか解らんくらい観てる。栓と千尋は見てません。


[1918] Re: お勧めのお店 投稿者:丸山 投稿日:2003年02月14日 (金) 15時05分

> お店に出すときの注意点、信頼できるお勧めのお店など、あったら教えてください。

お住まいの地区がどこなのか解らないと誰も応えられないんじゃいっすかね?


[1917] お勧めのお店 投稿者:Qpon 投稿日:2003年02月14日 (金) 13時03分

はじめまして
ロードスターに手を入れ始めたのですが、某有名店に頼んだところあちこち傷にされてしまいました。。。
お店に出すときの注意点、信頼できるお勧めのお店など、あったら教えてください。まだ手を入れないといけないので。。。


[1916] Re: ブレーキ整備用グリスに関して質問 投稿者:丸山 投稿日:2003年02月14日 (金) 07時11分

> 日産のチューブ入りの2種類のグリースは使用を終了したようで、

え? もう販売してないって事ですか? 有る筈ですよ。

> ということは、雑学にある、ガンスプレー以外の全個所にシリコング

パッド専用のパッド鳴き止めグリスが有るハズです。金色のヤツ。
私はあんまし好きじゃないのでドラムブレーキ用の白いヤツを使い
ましたが、本来はパッドグリスを使うんです(笑)


[1915] Re: 誰か教えて下さい 投稿者:けい+NB6 投稿日:2003年02月14日 (金) 01時59分

> そこで質問なのですが、何年からこのモデルになったのでしょうか?たぶんH12からだと思うのですが、そのまえのモデル(1800cc145ps)とどうやって区別すればいいのでしょうか?

見分け方は、素人さんの書かれた通りです。
ライトも変わってます。確かマイチェン前は2灯、マイチェン後は4灯の
ハズ(このへんが「彫りが深く見える」ポイントかも)。
エンジンを見ると、前から見て左側(吸気側)、オイルフィラーキャップ
の隣に、可変なんたらって装置が付いています。
まぁボンネット開ければ、車体番号見れますが(^^)

モデルチェンジ(マイナーチェンジ)したのは、よしさんの書かれた通
り、H12年の途中からです。H13年式ならば確実です。

安く入手できるといいですね。


[1914] ブレーキ整備用グリスに関して質問 投稿者:elma 投稿日:2003年02月14日 (金) 01時29分

雑学を参考にブレーキ整備を準備中ですが、
日産のチューブ入りの2種類のグリースは使用を終了したようで、
「以前は使っていましたが、今は使っていない」とのこと。
松田においては「シリコングリスのみ使用」とのことでした。
ということは、雑学にある、ガンスプレー以外の全個所にシリコングリスを使用してしまってよいのでしょうか?
ご存知の方、教えてください。


[1913] Re: 誰か教えて下さい 投稿者:素人 投稿日:2003年02月14日 (金) 01時20分

バンパーにフォグランプ用の穴があいてて、顔の彫りが深いのが160PSの通称NB2です。


[1912] 誰か教えて下さい 投稿者:よし 投稿日:2003年02月14日 (金) 00時11分

ユーノスロードスターの中古の購入を考えています。
1800cc160psのモデルをなるべく安く買いたいと思っています。
そこで質問なのですが、何年からこのモデルになったのでしょうか?たぶんH12からだと思うのですが、そのまえのモデル(1800cc145ps)とどうやって区別すればいいのでしょうか?
詳しいひと知恵をお貸し下さい。


[1911] 投稿者:丸山 投稿日:2003年02月13日 (木) 18時19分

出た...うれしい。


[1910] たまに観たくなって 投稿者:桃色吐息オレ様 投稿日:2003年02月13日 (木) 02時30分

観ました「紅の豚」
丸山サンはこういったヤツ好きですか?オレ様は大好きなんすけどね。
年に一回は無性に観たくなるんです「クレブタ」
たまたま当時買ってたモデルグラフィックスという雑誌で、
たった2ヶ月連載しただけなのになぁ。
DVDもコピーしちゃう時代です。でも「コイツだけは!」ってのは
買いますよ。もちろんCDもね。
最近じゃ「ガラパゴス」のCDをネットで買ったし、明日は「ピンポン」の
DVDを購入予定ですもの。
消費税、あがるんですかね〜?!


[1909] 定価販売 投稿者:works 投稿日:2003年02月12日 (水) 20時33分

定価販売は本とCDだけになったのでは?

本が自由価格になると日本から小説家は消えるな、多分。
漫画家は生き残るかもしれない・・


[1908] Re: 本とCD 投稿者:works 投稿日:2003年02月12日 (水) 18時58分

> けど、文壇では衝撃を受けるほどの作品も作家も昨今見ないし、

私もそうだけど、単に自分の感受性が変化してきたのかなぁ、と
も思う今日この頃。(笑)
まずはブックオフで購入することが多くなりました。その後気に
入ればアマゾンで検索してまとめて購入のパターン(笑)

> 雑誌も定期的に買おうという意欲を感じるものが少なくなりました。

無いですよねぇ。
広告収入無しでは成立しない雑誌価格ですから、内容の低
俗化は仕方が無いのも良くわかりますが・・。


[1907] Re: 有名なんですか? 投稿者:ザんスカーる 投稿日:2003年02月12日 (水) 16時44分

> > ロドスタ乗りの方には有名なんですか?
> ナニが? 1028が有名かって事? このサイトが有名かって事?

意味不明で申し訳ありませんでした。m(_ _)m
「サイトが有名ですか?」の意味です。

カタログ写真を撮影されたご本人のサイトであること、
ロドスタを含め綺麗な写真が多いこと等からご報告をと思いましたが、
実は有名なサイトかも知れず、私だけがから騒ぎしていると恥ずかしいので
上記表記となりました。
有益な情報でなければ、重ね重ね申し訳ありませんです。


[1906] Re: 本とCD 投稿者:ネオi爪@メルトダウン中 投稿日:2003年02月12日 (水) 16時37分

あ、僕のほかにも同じ意見の人がいた(^^;;

僕もCD毎月数枚買っていますが、
CCCDによる限界的な消費行動はマイナス側です。

多分、元々はお買い上げだった層にとり、
CCCDはネガティブな影響しか及ぼさないと思います。
だって、元々買っていたのだから。
では元々は買わないで他人からコピーしてもらっていた層が、
これで買うかというと、多分あまり効果ないんじゃないかな、、
元々感じている効用が低いのですから。
制限を加えて収入を増加させる戦術は、
需要が非弾力的な場合には、ある程度良いんでしょうが、、
だから、まずはインパクトがある楽曲つくりや、
魅力あるアルバムつくりが先なのでは、、と思う次第です。

書籍に関しても、僕は毎月10kは消費しています。
けど、文壇では衝撃を受けるほどの作品も作家も昨今見ないし、
雑誌も定期的に買おうという意欲を感じるものが少なくなりました。


[1905] Re: 有名なんですか? 投稿者:丸山 投稿日:2003年02月12日 (水) 15時07分

> ロドスタ乗りの方には有名なんですか?

ナニが? 1028が有名かって事? このサイトが有名かって事?

1028の事なら有名ですよ。


[1904] ラジコン 投稿者:らじこん好き 投稿日:2003年02月12日 (水) 13時26分

レスありがとうございます。

>しかし、1/12で世界戦まで行ったヤツや全日本クラスのヤツらの
>言う事は実車とかけ離れてて理解できません。

丸山さんでも理解できないようなら
私のような凡人ではもっと無理ですね。
12分の1は実車とは基本構造がかなり違いますので
やはり違うところも出てくるんでしょう。

ちなみに友人はミニクラスでタミヤの世界戦に出ました。
4独サス、ゴムタイア、FFなど12分の1よりも
実車に近いので理論が合致したのかもしれません。

>これは実車も同じですよ。ふとけりゃ良いってモンじゃないです。
>雪道なんかかなりはっきり解ります。

そうですね。
雨のレースでは同じように細くしたりもしますね。

>モロッテックランドのやつらも使ってますね>タイヤウォーマ

こんどバッテリーウォーマーも発売されるようですね。
どこまで行くのでしょうか?
昔の12分の1よりひどくなっているような気がします。
もうつかれた・・・(笑)。


[1903] 有名なんですか? 投稿者:ザんスカーる 投稿日:2003年02月12日 (水) 13時00分

ご安全に、皆様。

ロドスタ乗りの方には有名なんですか?
http://www.thisistanaka.com/ ←ここの
http://homepage2.nifty.com/thisistanaka/1028/start.html ←ここ


[1902] Re: REのり 投稿者:works 投稿日:2003年02月12日 (水) 09時19分

> 外車特に中古車を取り扱っている方々に外圧してもらいましょう。(笑)

その人たちが無理な88ナンバを大量登録したため
私の純粋なキャンピング車が33ナンバに戻すはめ
になりました。(笑)


[1901] Re: 本とCD 投稿者:works 投稿日:2003年02月12日 (水) 09時18分

> 魅力がなくなったから売れないんですよ(汗)。

まったく同感。私も本代に\10k/月以上は確実な人ですが
企業広告と提灯記事に金を支払う価値が見出せません(笑)


[1900] Re: 本とCD 投稿者:つる@私はすでに死んでいる・・・ 投稿日:2003年02月12日 (水) 08時21分

> 魅力がなくなったから売れないんですよ(汗)。

そのとおり。
私は今でも本代に\10k/月は軽く使う。
CD若しくはDVDで1〜2枚程度。
コピーされるようなものは所詮その程度の内容だって事です。


[1899] 触媒劣化 投稿者:や〜 投稿日:2003年02月11日 (火) 21時52分

ガソリンの質が悪かった頃は硫黄による被毒劣化が主要因であったとか。
昨今は専ら熱劣化が観測されます。
触媒表面に分散担持されている貴金属がくっついて粒子系が拡大、
排ガスと接触する有効表面積が減少して浄化効率が落ちる、と。

理論空燃比付近で効率良く高回転まで回してると排気温度が上がって触媒はどんどん劣化する…。


[1898] 本とCD 投稿者:ネオi爪@死兆星は見えたか 投稿日:2003年02月11日 (火) 21時41分

有限な小遣を争奪する競争相手に対して、打ち勝てるだけの、
魅力がなくなったから売れないんですよ(汗)。

そう思うのは僕だけかな、、、(^^;;


[1897] Re: REのり 投稿者:ネオi爪@死兆星は見えたか 投稿日:2003年02月11日 (火) 21時33分

> うーん、まさか使用過程車まで規制されるとは思ってなかったん
> でちょっとビビりますよね。まだ決まったわけじゃないんで、今
> 後の動向をじっくり見守るしかないですね。

外車特に中古車を取り扱っている方々に外圧してもらいましょう。(笑)


[1896] Re: 触媒 投稿者:丸山 投稿日:2003年02月11日 (火) 20時31分


> 実際、触媒の劣化ってどんなもんなんでしょうかね?

さぁ?(^^; 溶けたりしてなきゃそれほど酷くもならんと思うの
ですが...?


[1895] Re: REのり 投稿者:丸山 投稿日:2003年02月11日 (火) 20時29分

> ・・・排ガス規制。。。今後が心配です。

うーん、まさか使用過程車まで規制されるとは思ってなかったん
でちょっとビビりますよね。まだ決まったわけじゃないんで、今
後の動向をじっくり見守るしかないですね。


[1894] Re: 実車とのセッティングの違い 投稿者:丸山 投稿日:2003年02月11日 (火) 20時28分

> 基本的には同じです。
> タミヤの世界戦まで行った実車整備士の友人が言い切っていましたし

しかし、1/12で世界戦まで行ったヤツや全日本クラスのヤツらの
言う事は実車とかけ離れてて理解できません。

> それまで太ければグリップがいいと思われていたのに
> スーパーナローという細いタイヤの方がグリップが上でした。

これは実車も同じですよ。ふとけりゃ良いってモンじゃないです。
雪道なんかかなりはっきり解ります。


> ちなみに今ではタイヤウォーマーがないと勝てないようです。

モロッテックランドのやつらも使ってますね>タイヤウォーマ


[1893] Re: ドクター中松ウデンワ 投稿者:丸山 投稿日:2003年02月11日 (火) 20時24分

> なんてったって第4世代らしいですから、時間がかかるんです(笑)

おぉ、みっきぃ氏ってウデンワ関係者だったんですね。知らなかった。


[1892] Re: ドクター中松ウデンワ 投稿者:丸山 投稿日:2003年02月11日 (火) 20時21分

> っておれが予約してるFOMAじゃないかっ。(笑)

FOMAを買うあたりがやっぱし理系っぽくないよね(笑)


[1891] Re: 毒車アンケート 投稿者:丸山 投稿日:2003年02月11日 (火) 20時20分

> で、ナニもらえるの?(笑)

感謝の気持ちをあげます(笑)。

# ンまいお魚OFFでもやりますか?


[1890] Re: 道路特定財源ねえ… 投稿者:丸山 投稿日:2003年02月11日 (火) 20時18分

> 私としては、本当に余っているなら、妙な税金を創設するよりは既存の枠でやり
> くりをすると言うのも悪いことではないと思います。


ま、ソレもわからんでもないですが...国鉄の借金をタバコ税で
返すのが納得出来ないのと一緒です(笑)。取るべきところから取れ
と。私はタバコ税の増税には反対しませんがね。

クルマ関連って、取得税、重量税、車税、ガソリン税、など、かな
りの税金を取られてるんですよね。余ってるなら減税して欲しいで
すよね。

ガソリン価格の半分以上が税金なのに「ガソリンの内外価格差是正
云々...」なんてまともな頭から出る意見とは思えませんわ。


[1889] 道路特定財源ねえ… 投稿者:xing@横浜 投稿日:2003年02月11日 (火) 07時58分

ガソリン税、納得できませんな。税金に税金がかかっている状態もおかしいと思
います。目的限定で作った税金なら、余れば減税という意見も当然。

ただし用途以外に使うことのできない税金というところに妙なモノを感じます。
首都圏と道路族有力者の地元を結ぶホットラインを作るために使用頻度の低い道
に金を掛けまくっている現状からすると、税収不足の現状で本当にコレが正しい
のか疑問ですね。

私としては、本当に余っているなら、妙な税金を創設するよりは既存の枠でやり
くりをすると言うのも悪いことではないと思います。税金って下方硬直性があり
ますし、納税者としては新たな題目を増やされないことも重要かと思います。
加えて、特定財源から生まれる権力構造を是正しようと言うのも、純ちゃん改革
の一つではなかったかと。

私は税金使途の全体最適化ができるので有れば、特に文句を言う気もありません。
優先的につぎ込まれている首都圏道路をよく利用していてナンですが…(笑)


[1888] 毒車アンケート 投稿者:ふじた 投稿日:2003年02月11日 (火) 01時28分

毒車アンケートやってみた。
で、ナニもらえるの?(笑)


[1887] 触媒寿命 投稿者:や〜 投稿日:2003年02月10日 (月) 20時27分

S53規制で3万km、H12規制で8万kmの走行耐久性が要求されます。
普通に使うならそれくらいは性能を維持できるはずです。
但し、チューニングしたエンジンはその限りではありません。


[1886] Re: ドクター中松ウデンワ 投稿者:みっきぃ 投稿日:2003年02月10日 (月) 12時42分

> っておれが予約してるFOMAじゃないかっ。(笑)

なんてったって第4世代らしいですから、時間がかかるんです(笑)
はた氏も好きやねー


[1885] 触媒 投稿者:えも 投稿日:2003年02月09日 (日) 00時07分

排気ガス規制の話が出てきましたね。

私のH4年式80,000km号は、約1年前に触媒を新品交換しました。
理由は車検に通らなかったから、では無く、下回りびびり音の
犯人と疑ったためと、以下に書くあまりの悪臭のためです。

排ガスの各値がいくつになったかはわかりませんが、上、後ろ、
左の三方がふさがっている家の車庫で、以前は車庫入れして車
から降りるとあまりの悪臭に罪悪感を感じたのです。
が、交換後から現在まで、ほとんど気にならない状態です。
冷間時始動後の強烈な匂いは相変わらずですが。

実際、触媒の劣化ってどんなもんなんでしょうかね?


[1884] REのり 投稿者:ゆう 投稿日:2003年02月08日 (土) 19時16分


・・・排ガス規制。。。今後が心配です。
ウチの車も冷間補正時はかなり強烈ですし。
 
ガソリンに関しても、レギュラーに
アルコールを混ぜるという話もありますし。
そうなるとハイオクはどうなることやら。

アルコール混合した場合レギュラー価格は
据え置き〜値上げになると思われるので、
ハイオクは便乗値上げ的に上がるような。。。
(何らかの力が働いて安くはならないだろうなぁ。。)

10年、20年後は、内燃機関はどうなるんでしょうねぇ。。。
エンジンの音と振動があってこそ車は楽しい訳で。。。
エンジン音もギアノイズも無い「電気F1」とかはつまらない
だろうなぁ。(でも、最近の電車みたいにインバータの唸りが
したら楽しいかも(w)

・・・長文になっちゃいました。失礼しました。


[1883] 実車とのセッティングの違い 投稿者:らじこん好き 投稿日:2003年02月08日 (土) 15時43分

こんにちは、いつも楽しく拝見しています。

>実車とラジコンは同類に考えてはいけないのか?
基本的には同じです。
タミヤの世界戦まで行った実車整備士の友人が言い切っていましたし
私もそうだと思います。

でも何にでも例外はあるようで
ツーリングカーでゴムタイヤが流行りだした頃に
それまで太ければグリップがいいと思われていたのに
スーパーナローという細いタイヤの方がグリップが上でした。
普通の実車ではタイヤは太い方がグリップが高いですが
10分の1では面圧が足りないので細いタイヤの方が
グリップが高かったようです。
最後には細すぎるタイヤでは実車っぽいツーリングカーの
見た目のイメージが崩れるとかいう理由で細すぎるタイヤは
レギュレーションで禁止になりました。
それでもメーカーは苦心の作として接地面が丸い
バイクのタイヤのようなタイヤを作って
面圧を上げる努力をしていましたが
今は実車同様に路面温度によりコンパウンドの違うタイヤを
選択するようになってきました。
より実車に近いセッティングになってきたということでしょうか。
ちなみに今ではタイヤウォーマーがないと勝てないようです。

長文失礼しました。


[1882] ドクター中松ウデンワ 投稿者:はた 投稿日:2003年02月07日 (金) 23時04分

っておれが予約してるFOMAじゃないかっ。(笑)
早く出してくれー>パナ


[1881] Re: 古物 投稿者:丸山 投稿日:2003年02月07日 (金) 08時14分

> 僕の浴衣はじーさんのです(笑)

つまり3000年くらい経ってるわけですね...


[1880] Re: 古物 投稿者:友人O@不動は続く・・・ 投稿日:2003年02月07日 (金) 01時21分

ってか、ここに来てる人たちのロドスタは皆そろそろ10年選手とかじゃない?
大切にしていきたいっすね。

・・・と、俺は言う権利無し(笑)


[1879] Re: 古物 投稿者:ネオi爪@死兆星は見えたか 投稿日:2003年02月06日 (木) 23時29分

僕の浴衣はじーさんのです(笑)


[1878] 古物 投稿者:友人T 投稿日:2003年02月06日 (木) 22時48分

私の整備振興会推奨ツナギはかなり古いです。
17歳の時に働いていた工場で支給された物を
今でも着ますから・・・

え?作業着は長持ちしたらオカシイって?
そうです、仕事していない証拠だよなぁ。


[1877] Re: デンパ時計 投稿者:works 投稿日:2003年02月06日 (木) 16時04分

> おぉ、つまり大きくてゴツいと「ど〜だ度」が高いと!(笑)
>
> 写真機と一緒だな。

蛇皮貼って、金色ならもっと良い?(笑)


[1876] Re: デンパ時計 投稿者:丸山 投稿日:2003年02月06日 (木) 15時36分

> 世のおとっちゃん達は、大きくごついほうが偉く見えるのです。

おぉ、つまり大きくてゴツいと「ど〜だ度」が高いと!(笑)

写真機と一緒だな。


[1875] デンパ時計 投稿者:いっちー 投稿日:2003年02月06日 (木) 12時20分

> その巨大さって技術的に実用段階に達してないのでは...?(^^;
世のおとっちゃん達は、大きくごついほうが偉く見えるのです。

あてくしの腕時計も高校の時から8年くらい使ってますし、
なぜか同じくらい長いこと着てるコートも有ります...。


[1874] Re: アンチモン(参考) 投稿者:丸山 投稿日:2003年02月05日 (水) 20時16分

> なので、私は既にニンニク臭いかもしれません(汗)

む? 餃子の食い過ぎではないのか?(笑)

# で、友人O号のエンジンは始動したのか? 結果が楽しみっ(^^;


[1873] Re: 鋳鉄? 投稿者:丸山 投稿日:2003年02月05日 (水) 12時34分

> でも、まじでいいでしょ?あの道具
> 研磨加減が絶妙だよね。


だね。まだサイ猿はかけてないけど、サイ猿の下地としては十分
過ぎるくらいに綺麗だって事は一目で解る。猿で一気に鏡面まで
行けるのは間違い無し。


[1872] Re: 「ふぅ」 投稿者:HOWSHOW 投稿日:2003年02月05日 (水) 11時51分

いつもROMしています。

自賠責では以下のページのような金額しか出ません。

http://www.kuropla.com/i/baisyou/isyaryou.html

これを基準に任意保険の上積み込みで裁判所基準で1.5倍ちょっと?、
弁護士基準なら3倍限度くらい出るようです。相手の任意保険担当者が
渋ったら、保険の調停機関へ相談すれば、弁護士を通さなくても弁護士
基準に近いところまで出るというのを聞きましたが。(機関名失念)


#うちは娘が横断歩道上で自転車に乗っているところを車に当てられましたが
#相手が自賠責のみで、しかも自営で倒産したから自己破産してしまい、
#自転車代も出ず、手続きもすべてこちらでやるという羽目になってしまいました。(大泣)


[1871] Re: 鋳鉄? 投稿者:ABIT 投稿日:2003年02月05日 (水) 10時52分

> あー、アビットのFCディスクの記事を読みながら書いたから
> 頭の中で「鋳鉄」になってたんだ(笑)

ごめんなさい(ぺこりん

でも、まじでいいでしょ?あの道具
研磨加減が絶妙だよね。


[1870] Re: 「ふぅ」 投稿者:works 投稿日:2003年02月05日 (水) 08時51分

> ムチ打ちはなかなか完治しないので、

私ももう15年苦しんでます。
寒い季節と梅雨時はちょっと気を抜くと「吐き気」がおそって
きます。

十二分に養生してください。


[1869] 宣伝させてください 投稿者:せんだ です 投稿日:2003年02月05日 (水) 06時06分

こんなイベントを企画しています。
全国のロドスタの広島への里帰りを待っています。
http://www.j58g.com/satogaeri3/


[1868] Re: 「ふぅ」 投稿者:せんだ です 投稿日:2003年02月05日 (水) 05時43分

>自賠責で通院一日あたり、1万円の慰謝料が出たはずです。
いや、自賠ではそんなに出ませんて。自分の搭乗者保険の通院日額と
合わせてMAX1.5諭吉弱といったところです。
>燃料だけオレ様持ちなんですわ。これって普通?
普段自分の車でも燃料代がいるわけですから、燃料代は自分持ちです。
ムチ打ちはなかなか完治しないので、目先の保険金欲しさに焦って示談
しないほうが良いかも(←自分の反省)


[1867] Re: 「ふぅ」 投稿者:桃色吐息オレ様 投稿日:2003年02月05日 (水) 02時15分

サンクス幾人かの皆様
デミオは工場内でスクスクと養生中です。100:0なので、全部
修理がむこう持ちになります。ですが、この時期は修理車も多く、
代車がなかったのでレンタカーを用意してもらいました。
このレンタカーは燃料だけオレ様持ちなんですわ。これって普通?

> 休業補償金と慰謝料がもらえます
おぉ! でも会社が近頃夜勤なので休まずとも、病院行ったり
できるわけであり〜良いのか悪いのかわかりませんね。

> 通院一日あたり、1万円の慰謝料が出たはず
慰謝料...。どうなんでしょうか?
MINI-ZのNSXセットが買えるほど出るんでしょうか(笑)
ま、あんまり期待してないですけどね〜。
夜勤してるとクビが疲れるんですよ。あぁあ。


[1866] アンチモン(参考) 投稿者:友人O@担当者 投稿日:2003年02月05日 (水) 01時55分

アンチモンつーのは一応劇毒物でして、今では一般のおっさんが気軽に扱えるようなもんじゃないっす。
アンチモンを使った合金や高温ハンダも全廃ってのが社会トレンド。
これに体が汚染されるとニンニク臭を発すると言われてます。恐ろしいっすね(笑)
何に使われてるかっていうと有名なのはペルチェ素子っすね。
なので、私は既にニンニク臭いかもしれません(汗)


[1865] Re: 鋳鉄? 投稿者:丸山 投稿日:2003年02月04日 (火) 22時59分

> B6&BPは鋳物じゃなかったっけ? あー、鋳物はクランクだっけ?

あー、アビットのFCディスクの記事を読みながら書いたから
頭の中で「鋳鉄」になってたんだ(笑)

http://www.abit-tools.com/ippin_pages/etc1/fcdisc_ippn_a.html


[1864] Re: 鋳鉄? 投稿者:丸山 投稿日:2003年02月04日 (火) 22時56分

> コンロッドって、鍛造だと思うんですが。

B6&BPは鋳物じゃなかったっけ? あー、鋳物はクランクだっけ?(笑)
そーいえば削り心地は鋳物じゃないな(^^;


[1863] 鋳鉄? 投稿者:や〜 投稿日:2003年02月04日 (火) 22時28分

コンロッドって、鍛造だと思うんですが。


[1862] Re: ほんとに吐息が「ふぅ」 投稿者:のら 投稿日:2003年02月04日 (火) 15時03分

たしか、自賠責で通院一日あたり、1万円の慰謝料が出たはずです。
で、どんなに首がいたくても通院しなければ慰謝料は1円もでなかった
(保険からは出せない)はず。
逆にいうと、どんなに相手がのぞんでも通院しなければ、
保険からは慰謝料はでてこないはず。
あとで、もめるより、こまめに病院にいったほうがいいかも。
「はず。」なんでたしかな情報ではありませんが、、、、


[1861] Re: ほんとに吐息が「ふぅ」 投稿者:西川 投稿日:2003年02月04日 (火) 09時02分

> さて向こう(相手方保険屋)から出るのは、一般的に修理代金と
> 医療費のみですかね?なにしろこういった事故、初めてなもので。

あと、休業補償金と慰謝料がもらえます。
細かなことを言えば病院までの交通費も・・・・
時と場合による?様ですが、停車時の追突事故は、過失の割合が
0:100なので被害者側の責任は無いようです。。

それよりもですが
頸椎捻挫(むちうち)ですが、しばらくは安静にして
その後、痛くなくても通院しリハビリする方が良いです
痛くないと通院出来ない物ですが、時間が許す限り通院
するほうが良いです。

私、一昨年、軽自動車搭乗中に追突され相手は捨てても良いような
ジェッタ(笑)私の乗っていた軽は後部大破で全損って事故でしたが
首も2週間程度で痛みが収まり医者の言うことも聞かずに通院しませんでした。
その結果。今でも時々首が変で、頭痛が痛い状態(困)
気圧の変化が感じ取れる体質へとなりました(笑)
是非、通院して下さいね。。
お大事に!!


[1860] Re: アンチ=アンチモニーですが 投稿者:works 投稿日:2003年02月04日 (火) 08時47分

> アンチモニ合金と勘違いしてるのかぁ>おっさん

アンチって
[anti]
(接頭)名詞に付いて、「反対の」「…でない」「…に対する」
 などの意を表す。

「鉄」と「アルミ合金」と「アルミ合金でもないやつ」って区分かも
ぜひ本人に確認を (笑)


[1859] Re: アンチ=アンチモニーですが 投稿者:丸山 投稿日:2003年02月04日 (火) 08時12分

あー、元素記号で言うところの「Sb」のことだったんですね。

http://www.suginami.ac.jp/study/chemistry/atom051.htm

亜鉛合金を「アンチ」って言ってるわけじゃなくて、亜鉛合金を
アンチモニ合金と勘違いしてるのかぁ>おっさん


[1858] おかま 投稿者:せんだ です 投稿日:2003年02月04日 (火) 05時32分

2年ほど前に追突されてロドスタをオシャカにされたことがあります。
相手の自賠責から医療費と通院日数×4,000円位(忘れた)が出ます。
修理代は、相手の対物保険から実費が修理工場へ払われ、過失割合が
10:0の場合に限り代車費用も支払われます。
さらに自分の任意の搭乗者保険から通院日数×日額が支払われます。
これは請求しても次年度の等級は上がりません。
せっせと通院してMINI-Zゲットしてください。
私の場合は、相手が外国人でしかも任意保険ナシで誠意もゼロ。
かなりイヤな思い出なのです。


[1857] アンチ=アンチモニーですが 投稿者:おぱびにあ 投稿日:2003年02月04日 (火) 01時14分

昔のミニカーとかが、鉛アンチモニー合金だったので、単にアンチモニーとか聞きました。いまは、その用途は亜鉛ダイキャストに置き換わっているので、灰色のアルミでないものは、アンチと思っているのでしょう。


[1856] Re: まるかぶり 投稿者:あかぎ@大阪 投稿日:2003年02月04日 (火) 00時18分

今日会社の直属の上司と飲みに行ってきました。月曜だというのに(^^;
んで、ネギトロ巻きを「切らずに持ってきて」と。
酔っぱらいながらも真剣に南南東を探し、まるかぶりしてきました。
唯一50ヘルツ地帯出身の同僚は目が点になってました(笑)


[1855] Re: まるかぶり 投稿者:ふじた 投稿日:2003年02月03日 (月) 23時21分

> すると↓こんな感じ?

これにプラスチックのドームカバーつけるとぴったり!


[1854] Re: まるかぶり 投稿者:ネオi爪@死兆星は見えたか 投稿日:2003年02月03日 (月) 23時04分


> すると↓こんな感じ?
夜、ぶつぶつつぶやいていそうだ、、、(汗


[1853] すんまそん 投稿者:桃色吐息オレ様 投稿日:2003年02月03日 (月) 22時51分

> 嫁様とデミオでクルマに乗って

嫁様とデミオに乗って〜 でした。
m(_ _)m


[1852] ほんとに吐息が「ふぅ」 投稿者:桃色吐息オレ様 投稿日:2003年02月03日 (月) 22時50分

29日18時頃←新潟地方は雪、嫁様とデミオでクルマに乗ってました。
で停車してるところにカマ掘られまして、そん時ぁなんもなかったん
だけど、31日昼頃からクビの付け根と左肩が重くなったので、
保険屋に相談して、本日病院で診察してもらいました。
「頸椎捻挫で10〜14日間はクビを安静に」ですって。
人身事故になるので明後日に警察に行くんですが、相手方免許証に
キズがつくのは被害者の私とて痛いものです。
雪路は気を付けあそばせ < ALL

さて向こう(相手方保険屋)から出るのは、一般的に修理代金と
医療費のみですかね?なにしろこういった事故、初めてなもので。
ココなら詳しいかたいらっしゃるかと...。
いくらかプラスで出るようなら〜MINI-Zかぁ...。


[1851] Re: まるかぶり 投稿者:ご〜し 投稿日:2003年02月03日 (月) 22時45分

下のi爪氏は毒電波および怪電波の飛んでくる方向を指し示して下さるのでしょうか?(笑)


[1850] Re: まるかぶり 投稿者:丸山 投稿日:2003年02月03日 (月) 22時12分

> しかもサイズは、ちょうど「i爪サイズ」

すると↓こんな感じ?



30秒くらいで書いたんで似てないとか言わないようにっ(笑)。


[1849] Re: まるかぶり 投稿者:ふじた 投稿日:2003年02月03日 (月) 21時51分

> > i爪サイズの方位磁石がつきます。

去年アトランタで観光地図買ったら、その地図に方位磁石ついてました。
しかもサイズは、ちょうど「i爪サイズ」


[1848] Re: 方位磁石 投稿者:ネオi爪@死兆星は見えたか 投稿日:2003年02月03日 (月) 21時42分

> 方位磁石が示すのは磁北であって極北
そういわれれば、、、(笑)


[1847] Re: 方位磁石 投稿者:works 投稿日:2003年02月03日 (月) 18時25分

> 方位磁石が示すのは磁北であって極北とはずれているけどいいのだろうか?(笑)

暇なので検索(笑)

えほう ゑはう 【恵方】 ・ えはう 【吉方・兄方】
陰陽道(おんようどう)で、その年の干支(えと)に基づい
てめでたいと定められた方角。その年の歳徳神(としとくじん
)のいる方角。

ほうがく はう― 【方角】
(1)方位(ほうい)。「南の―」
  ↓
ほうい はうゐ 【方位】
(1)地平面上のある点における方向が、基準の方向とどのよ
うな関係にあるかを表す語。


[1846] 方位磁石 投稿者:しばた 投稿日:2003年02月03日 (月) 18時12分

方位磁石が示すのは磁北であって極北とはずれているけどいいのだろうか?(笑)


[1845] Re: まるかぶり 投稿者:大市民 投稿日:2003年02月03日 (月) 15時45分

>なんか、人間が動くと針も一緒に動きそうな予感。。。(笑)

i爪氏の半径50mは、方位磁石の針がグルグル回って使い物にならないらしい。(笑)

http://jns.ixla.jp/users/oyagi991/


[1844] Re: まるかぶり 投稿者:丸山 投稿日:2003年02月03日 (月) 15時06分

> なんか、人間が動くと針も一緒に動きそうな予感。。。(笑)

I爪サイズの方位磁石?


[1843] Re: まるかぶり 投稿者:ネオi爪@帰国 投稿日:2003年02月03日 (月) 13時58分

> 爪サイズの方位磁石がつきます。
なんか、人間が動くと針も一緒に動きそうな予感。。。(笑)


[1842] Re: まるかぶり 投稿者:works 投稿日:2003年02月03日 (月) 13時36分

>方位磁石を抱き合わせ販売とわっ!

近所でもやっている店はあります(笑)


[1841] Re: まるかぶり 投稿者:丸山 投稿日:2003年02月03日 (月) 12時53分

なんとっ!? 方位磁石を抱き合わせ販売とわっ! 恐るべしっっ


[1840] Re: まるかぶり 投稿者:GonGon 投稿日:2003年02月03日 (月) 12時47分

> 方角ってホントに正確に決めるの? 方位磁石とか使うのかな?
> 大雑把に東西南北くらい解るけど、南南東なんてシビアな事を
> 言われても普通は解らんぞ? 西日本では一家に一個は方位磁
> 石が有る? 謎だ、謎が謎を呼ぶぜ...。

家の近所にあるマルエツで売っている太巻きには、節分の日限定で、指の爪サイズの方位磁石がつきます。これで去年は、そっちの方を向いて食べてました。


[1839] Re: まるかぶり 投稿者:丸山 投稿日:2003年02月03日 (月) 12時41分

> そうです、みんなで黙って食べます。

怖いなぁ...(^^;

方角ってホントに正確に決めるの? 方位磁石とか使うのかな?
大雑把に東西南北くらい解るけど、南南東なんてシビアな事を
言われても普通は解らんぞ? 西日本では一家に一個は方位磁
石が有る? 謎だ、謎が謎を呼ぶぜ...。

> ローソンでも寿司の予約を受け付けていますから今年は50Hz地帯
> まで規模拡大したと解釈していますが。(笑)

こちらのセブンイレブンでも「まるかぶり寿司フェア」みたい
なのやってますね。でも誰も見向きもしてないような...?
食料として買って食ってみるくらいのヒトはいると思うけど、
それを家族揃って南南東向きで無言で食うってヤツはいないの
では?(^^;


[1838] Re: 缶コーヒー 投稿者:いっちー 投稿日:2003年02月03日 (月) 12時23分

> まで規模拡大したと解釈していますが。(笑)

富山ではまったくやりませんが、JR山手線の車内か
どこかで太巻き寿司の広告が張ってあるのを見ました。
(コンビニの張り紙だったか?)

っていうか、60Hz帯でもかなり広範囲で行われている
風習なんでしょうか?


[1837] まるかぶり 投稿者:works 投稿日:2003年02月03日 (月) 09時14分

そうです、みんなで黙って食べます。
ローソンでも寿司の予約を受け付けていますから今年は50Hz地帯
まで規模拡大したと解釈していますが。(笑)


[1836] Re:続ラジコン 投稿者:Y・H 投稿日:2003年02月03日 (月) 02時41分

> 本気でやるなら電動の方が金かかるよな気がする...

ロングスパンサスアームの採用によるキャンバー変化の抑制。
ネジ式の無段階車高調整機能が可能なオイルダンパー。
チタン、アルミ、カーボンパーツを組み込むことにより
軽量化と各部剛性アップも可能。
実車のトレンドが、続々とラジコンの世界にも入ってきています。
で、ありったけの資金をつぎ込んでフルオプションになった頃、
基本性能が大幅にアップした新型マシンが出てくるあたりも
実車と同じです。(涙

教訓:何事も、のめり込みすぎないよう注意しましょう。


[1835] Re:続ラジコン 投稿者:丸山 投稿日:2003年02月01日 (土) 20時56分

本気でやるなら電動の方が金かかるよな気がする...

MINI-Zならたかが知れてますが...。


# MINI-Zと言うとMINI-Z 06バギーとかMINI-Z 06レーシングを
# 思い出すのは私だけか? すんません、20年くらい前の話です(^^;


[1834] Re:続ラジコン 投稿者:しらいまさや 投稿日:2003年02月01日 (土) 13時48分

>EPにしたら、余計金かかりますよ・・・

まあそれ言えばGPも一緒なワケで。(笑
GPは燃料代もバカにならないし、なによりも掃除面倒なのと、
ウチの近辺では走らせる場所が無い。
ショップのコースはEP専用だし・・・最近は一緒に走らせる仲間も
居ないんで、やっぱコースにでも行かないと寂しいしなぁ。


http://masa-ya.jp/


[1833] らじこん 投稿者:FCR 投稿日:2003年01月31日 (金) 11時24分

EPにしたら、余計金かかりますよ・・・
マッチドバッテリーやら,モデファイモーターやら欲しくなるんですよねー。
っておれだけかな??

>ちなみに俺も空モノ手を出し掛けたけど、出した人間の末路知ってる
>だけに止めてます。(笑
ちなみに私は、抜けようにも抜けれません・・・
なぜなら・・・五分で飛行場があるからです。
しかも、全日本パイロン協会の会長もいて、さらに、全日本チャンピオンもいるのでしごかれております・・・。
かなりやばい環境です。

抜け出さなくては!!


[1832] Re:ラジコン 投稿者:しらいまさや 投稿日:2003年01月31日 (金) 09時31分

俺ももってますよ〜京商GP10スパイダー(スープラ)
ガキの頃はホーネット持ってたんだけど、モーターetcの改造パーツは
おろか、タイヤすらロクに買えなかった。
ビスをスパイクにしたのはいいが、千切れて飛んで来たっけ。

で、ガキの頃のリベンジと言いながら、改造パーツを大人買いしま
くった。(笑
フルベアリング、カーボンフレーム、アルミアーム、2速AT、
フロントワンウェイ&リアリジット、15のエンジンetc・・・
しかしGPは維持費高い&手入れ面倒&走らせる場所が少ないんで、
今度はEPにしようと思う今日この頃。

ちなみに俺も空モノ手を出し掛けたけど、出した人間の末路知ってる
だけに止めてます。(笑

http://masa-ya.jp/


[1831] Re: ラジコン 投稿者:友人T 投稿日:2003年01月30日 (木) 11時15分

> > 恐らくWebMasterのご友人も飛行機ぐらいは飛ばせるのではないでしょうか???
>
> いえ、私のまわりの人々は基本的に単なるクルマ好きですので
> 地面を走り回るクルマしかやってないですね。船とかヒコーキ
> とかは無縁です。
いや、昔は電動のボートもありましたし、私の10分の1のインプレッサ
は良く飛びます??

ちなみに四菱のCMは京商ランドオーバーですね。
あのサスの動きは私の購買意欲をかきたてます。
ポルシェのSUVがあれば買おうかな。