[1830] ラジコン・・・ 投稿者:FCR 投稿日:2003年01月30日 (木) 00時22分

>ヨコモのドックファイター
懐かしいですねー!ワンダーとかありましたよね・・・。
つい最近、AYK・RX1200をヤフーで売ってしまいました・・・。
おいときゃよかった

>最近私の所属する宮城ロードスター自動車クラブのメンバーに
>田宮RCカーグランプリの常連だった人がいることがわかりました。
>静岡までラジコンやりにいってたというのがすごい!
>>
わたくしもその部類の人間でした・・・
タミグラ行ってましたm(__)m

奈良のシーソーとゆうロードスタークラブの人間をことごとくラジコンにはめてやりました。へへへへ(^^)
みんなはまるはまる!!
ついには、2台体制で来る人も・・・
最初嫌がっていた人も、「今日はやんのかい、やんのかい??!!」
とノリノリ。
大の大人が集まって、必死にはしらせてる姿ははたから見てたら異様かも??
夜な夜な本屋の駐車場で大爆走させています。


リノエアレース見にいきてー!!!




[1829] Re: ラジコンやりたいね〜 投稿者:ふぢわら 投稿日:2003年01月29日 (水) 23時01分

> あー、トマホーク持ってました。アルミラダーフレームのヤツで
> すよね?

原型はそうなんですかね?オヤジは自作グラスハイバーの二枚ボディ
でした。やたら直線番長でメインストレートで一番前に出るくせに
一コーナーでヨコモのドックファイター勢に抜かれまくっていたの
だけははっきりと覚えてます(笑)

> ミニッツだとそれほど金かかりません...のハズ...(^^;
ミニッツ欲しいです〜。F40のコンペティツオーネバージョン
があったらすぐ買うんですが…

最近私の所属する宮城ロードスター自動車クラブのメンバーに
田宮RCカーグランプリの常連だった人がいることがわかりました。
静岡までラジコンやりにいってたというのがすごい!

http://rs-fujiwara.hp.infoseek.co.jp/


[1828] そうそう 投稿者:ご〜し 投稿日:2003年01月29日 (水) 22時24分

四菱の宣伝でラジコンがぐりぐり走っていて
「はしってる?」とかいうのがあったかと思うのですが、
これってミニッツオーバーランドなんですかね?
#本当はこの話を書こうと思っていたのにすっかり忘れてた。(笑)


[1827] らじこん 投稿者:ご〜し 投稿日:2003年01月29日 (水) 22時21分

私も小学生からかけなしの金をはたいてラジコンに燃えたもので、
ここしばらくのつぶやきやここを読んでいるとうずうずしてしまいます。(笑)
中学生のときに電動プレーンに手を出したもののもろもろの都合でやめて以来
ラジコンには触れてませんが、仲間はエンジン機に手を出してその後どこまでいったやら。

それにしても最近の小さなラジコンは外観もメカも精密ですね。
京商をみてきたらミニッツシリーズにオフロードもあって、サスバカと
呼ばれるほどサスペンションに執着した私には熱すぎるマシンです。(笑)
ワイルドミニ四区をサスペンション付きに改造していたころが懐かしい・・・。


[1826] Re: ラジコン 投稿者:丸山 投稿日:2003年01月29日 (水) 20時53分

> 恐らくWebMasterのご友人も飛行機ぐらいは飛ばせるのではないでしょうか???

いえ、私のまわりの人々は基本的に単なるクルマ好きですので
地面を走り回るクルマしかやってないですね。船とかヒコーキ
とかは無縁です。


[1825] Re: らぢこん 投稿者:丸山 投稿日:2003年01月29日 (水) 20時50分

> 「私もミニッツ買おうかな・・・・・・」

VitzとかFitとかビートルとか買って欲しいなっ。


[1824] Re: ラジコンやりたいね〜 投稿者:丸山 投稿日:2003年01月29日 (水) 18時50分

> うち代々ラジコン好きの一家らしくオヤジはトマホーク、私は

あー、トマホーク持ってました。アルミラダーフレームのヤツで
すよね?



>  でも今ラジコン買ったらお金をかけ過ぎそうなので怖くて
> 手が出せません(笑)

ミニッツだとそれほど金かかりません...のハズ...(^^;


[1823] ラジコン 投稿者:西川 投稿日:2003年01月29日 (水) 18時48分

決して“はまってはいけない”世界です!!
決して絶対です!!パンドラの箱のような物です。。
最後は絶対空物に手をだしてしまいます。
恐らくWebMasterのご友人も飛行機ぐらいは飛ばせるのではないでしょうか???
私はその昔エンジンカーはたまたヘリにまで手を出してしまい高級車が2台ばかり買えるほどの投資を致しました。。
今はただの残骸です(出も飛びます)(笑)・・・・・・・
新品のローターが10セット以上専用引き出しの中に今でも有ります
これだけでも新品で買えば?十万円と記憶しています
カーボンだの集成木だの・・・・・・

でも、変な話ですが、ラジコンエンジンで空燃比と言う物を
勉強したような気がします(笑)
電動カーもヨコモ***なら今でも動きます

思い出すとう封印がとけそうなのでのでこれくらいで・・・・(笑)
追伸)
本気ではまる人は必ずラジコン屋のオヤジになると言う伝説が(笑)
ここにも発見したような気がして嬉しくなりましたよん。。


[1822] らぢこん 投稿者:わかい@柏崎 投稿日:2003年01月29日 (水) 18時41分

昨日の帰り道での奥さんの一言
「私もミニッツ買おうかな・・・・・・」
き、危険だ・・・・・・


[1821] らじこんn 投稿者:FCR 投稿日:2003年01月29日 (水) 02時13分

10年ぶりにラジコン復活しました・・・。
しかも、電動ツーリングカーに始まり、1/12レーシングカー
そして、手を出してはいけない空物へと・・・。

しかも、パイロン機とゆうやつで、飛行機でオーバルレースをします。
時速400キロ近く出ているみたいで、かなり迫力あります!!
音はF1みたいな音がして、始めてみてから惚れてしまいました(−−;
機体も何か洗練されたような形がしていて、これまたかっこいい!!
エンジンもスロットルはなく、いきなり全開のファンネルが付いている始末・・・、なんか2万から3万かいてんもまわるらしいですよ
車では考えられない回転数ですね・・・。

はやくラジコンから抜け出さなくては・・・。


[1820] ラジコンやりたいね〜 投稿者:ふぢわら 投稿日:2003年01月28日 (火) 22時12分

うち代々ラジコン好きの一家らしくオヤジはトマホーク、私は
ホーネットというラインナップで遊んでました。まだ私も
子供だったので「速くしたいからモーター買って!」と
おやじに頼んだら、「馬鹿やろう、車は足回りからだ!」
と叱られる始末。次の日ホーネットを見ると、ダンパーが
四本ともオイルダンパーに変わってるではありませんか(ノー
マルはただのバネ)。しかもストラットはジュラルミンで
作り直してあるし…
 でも今ラジコン買ったらお金をかけ過ぎそうなので怖くて
手が出せません(笑)

http://rs-fujiwara.hp.infoseek.co.jp/


[1819] すなっぷおん 投稿者:works 投稿日:2003年01月28日 (火) 19時28分

ラジコン収納ケースもスナップオンなんだ。 うーむ ^^;

ラジコンに使う工具と言えば、スナップオンの精密ドライ
バーセット。あれって使い物にならないくらい先端部の寸法
がむちゃくちゃだと思うのは私だけ?


[1818] Re: 缶コーヒー 投稿者:けい+NB6 投稿日:2003年01月28日 (火) 19時24分

友人が言っておりましたが、コールドとホットが切り替わったものはおい
しくないとか。

自販機の中でホットからコールド(逆だったかな?)に切り替わると、ミ
ルクが固まってしまうとか。だから、一旦自販機から抜かないといけない
事になっているそうです。
僕はまだら模様のミルクティーが出てきた事が……夜中だったし出先だっ
たので、文句も言えなかったです。


[1817] Re: メーカーの対応 投稿者:点7 投稿日:2003年01月28日 (火) 18時51分

初めまして。ずっとROMしてたんですがちょっと入れそうな話題が出たんでお邪魔します。
> 乳製品マニアの私が「某飲むヨーグルト」を購入。
> 飲んだ瞬間「ピリっ」と感じた。明らかに賞味期限
> を超えた状態。なのにラベルは1週間先の賞味期限。

以前某県川内インターの近くの乳製品工場で(ローカルな話ですいません)バイトしてました。プレーンヨーグルトのラインでしたが、同じ時間のラインを通っても、
「ここからは賞味期限次の日」とやって日ごとの出荷量にあわせてました。工場の休みを挟む時は2日ずれました。まあ、発酵の時間などで合わせるのかもしれませんが、事件の後だったのに案外いいかげんだなと思いました。 


[1816] Re:缶コーヒー 投稿者:大市民@善人な商人 投稿日:2003年01月28日 (火) 18時50分

じ・じゃあ自販機ネタで似たようなお話しを。

先日私が店番をしていると、挙動不審な若い男がお店に入ってきた。
かなり妖しい雰囲気をかもし出している。(商人のカン)
話を聞くと昨日の夜中にウチの自販機にお金を飲まれたので返金して欲しいとのこと。
ざっと自販機を点検したが異常なし。普通に動くぞ。
点検している間も挙動不審な若い男。う〜む・・・妖しいな。

私「自販機に異常ないっすね。」

若い男「で・でも1000円飲まれたんだから返してくださいよ」

私「やだ」

さらに挙動不審になった若い男「・・・・け・警察に通報しますよ」

私「ど〜ぞ♪」

うろたえる若い男「・・じ・じゃあいいよ。なんだよ!この店は!」

私「ば〜か、この自販機は俺の貯金箱なんだよ!」(笑)

呆然とした若い男「・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


下仁田のビジネスホテルで歯磨きセットの自販機にお金を飲まれて
以来、このセリフを一度言って見たかったんだ。(笑)


#あまりにも挙動不審な男だったので、追跡してみたら200m先の
タバコ屋でも同じ事をやっていたので、捕まえて警察に突き出しました。(笑)

http://jns.ixla.jp/users/oyagi991/


[1815] メーカーの対応 投稿者:works 投稿日:2003年01月28日 (火) 17時37分

乳製品マニアの私が「某飲むヨーグルト」を購入。
飲んだ瞬間「ピリっ」と感じた。明らかに賞味期限
を超えた状態。なのにラベルは1週間先の賞味期限。
お客様相談センターにすかさず電話。
「品物はすぐに引き取りに行きますから冷蔵庫で
保管してください」と言われた


4日後メーカーの愛媛支社から営業マンが私不在の
時に家にきた。
「ヨーグルトは酸っぱい物です!」と言い切って
頭も下げずに帰ったらしい。バター引き換え券は
1枚おいていったけど・・・。

ちなみに、わざわざ冷蔵庫で冷やしていた飲むヨー
グルトは「捨ててください」だって ^^;

その会社は無くなりました(笑)


[1814] Re:缶コーヒー 投稿者:丸山 投稿日:2003年01月28日 (火) 15時11分

話とは全然関係無いんだけど...

つい先ほど、自販機までダッシュしてコーヒーを買った。
1000円札しかなかった。バラ銭がじゃらじゃら出てくるのは
嫌だったので1000円札+20円を投入。

がこんっ、かちゃん、かちゃん、かちゃん、ちゃりん、じゃらん、
じゃらじゃらじゃらん、じゃじゃらん...

をひをひ(^^;;

結果:
500円玉 1枚
50円玉 4枚
10円玉 20枚

900円のお釣りを25枚のコインで返してくれやがったっ (--#
あー、サイフが重い...


[1813] ありがとございます 投稿者:ま〜た 投稿日:2003年01月28日 (火) 11時15分

配線図を基に色々とリレーとかコネクターを調べて見ました。
そしたらデフォッガーとフォグランプの所の配線コネクターの一部の配線が逆になっていました。まさか製造ラインで逆になったとも思えずどうしたものかと思いましたが無事治りました。


[1812] (質問)メタルの脱脂について 投稿者:初組み君 投稿日:2003年01月28日 (火) 08時23分

こんにちは。初めて書き込ませていただきます。
去年からエンジンを弄るようになって、
今回やっと腰下まで組む段階になりました。

そこで質問なのですが、
メタルの裏等の脱脂をしなければならない理由を知りたいのです。
一度脱脂をしたあと、規程トルクで締め付けて、
クランクを組みました。
ところがなんだか不安になって一度バラしました(^^;;;
そうするとメタルの裏は指で触ると湿っぽいのです。
実際ココはシール剤を塗る訳でもないので、
油が入ってきそうな気がするのですが......。

また、ついでになんですが、
ピストンリングの合い口をずらす必要性についても
ご意見をお聞きしたいです。
今回つかったピストン&ピストンリングは日産製なのですが、
合い口の指定がありました。
しかし、これも固定されているものではないので、
いずれズレていってしまうと思うのですが....。


[1811] らじこん 投稿者:魚屋@ししゃもR 投稿日:2003年01月28日 (火) 06時46分

遡る事15年ほど前、私はタミヤのオフロード車
”ブーメラン”のオーナーでした、ボディをファイヤーパターンにペイントして
ジュラルミンウイングを装着、なぜかスリック履かせてオンロード使用にしておりました。
サーボ制御のスロットルではなくて、アンプ装着したのも
当時としては珍しく、この田舎町では最初でした。
ほかにもミニラジコン元祖、タミヤタムテックや京商のロスマンズNSR500も走らせていました。
あ〜懐かしい、私もこの世界に復帰しようかしら。

http://www7.ocn.ne.jp/~kanedai/roadster/roadster-top.htm


[1810] Re: 缶コーヒー 投稿者:ゆう 投稿日:2003年01月27日 (月) 22時33分


缶コーヒーは危険です。。。
私は賞味期限1年前の物で2回ありました。

微妙だったのが、メーカのクレーム対処です。
「親分」の時は「だ○ら」の500ml PET6本と
返金を支社から社員方が持参してきました。

「根源」の時は、自販機管理会社の方が
返金を持ってきてくれました。

やっぱり、元政府機関と民間企業の差!?


[1809] Re: 缶コーヒー 投稿者:チチカカ湖は土砂降り 投稿日:2003年01月27日 (月) 19時31分

> 賞味期限を越えたようなふるい缶コーヒーを飲めば、

賞味期限内でも味が違うように感じます。
私は製造から一ヶ月以内が好みです。
長時間暖めているようなところは避け、商品の回転の早い所で買うようにしています。


[1808] アンケート 投稿者:わかい@柏崎 投稿日:2003年01月27日 (月) 18時56分

1028はSr1で良いんだよね(笑


[1807] アンケートの 投稿者:レース屋 投稿日:2003年01月27日 (月) 13時55分

久しぶりの書きこみです。
>>他車種の読者の多さに改めてビックリ(^^;
今の世の中訳の分からないHPが多いのでやっぱり
まともな人は車種に関係無くまともなHPを見て
しまう!と、言うことでしょうね。
いまはロータリー乗り。


[1806] Re: はじめまして 投稿者:丸山 投稿日:2003年01月27日 (月) 12時51分

> オンにした時に消えてしまうのは異常でしょうか?また、

何かを点けると代わりに何かが消えるってのはアース不良の
典型的な例ですよね。メータのアースが悪いんじゃ?

堂堕自動車のサイトに配線図が載ってますので参考にしてみ
ては?

http://www.do-da.co.jp/wiring_diagram/index.html


[1805] Re: アンケート調査 投稿者:丸山 投稿日:2003年01月27日 (月) 12時47分

> 車種に関するアンケート調査を開始しました。

うーん、筑波決戦なんか見てるとNB比率がけっこ高くなってる
けど、読者全体ではNBって少数派なんですねぇ。NB6も少ない
んだなぁ。

NA6初期型ってそろそろ廃車になって台数が減りつつありますよ
ね(^^; 販売台数は一番多いハズなのに、後期型やSr1の方が台
数が多いって事はやっぱし前期型は現役引退で台数が減ってる
と見るべきでしょうねぇ。

ロドスタ、スバル、ホンダ、ロータリ、の順番になるだろうとは
予測してました。予想通りとは言えスバル車が思ったより多いで
すね。ロドスタ率は半分以下だろうと読んでたけど、40%以下と
は...。他車種の読者の多さに改めてビックリ(^^;

そうそう、輸入車が軽自動車より多いのはちと意外ですね。


[1804] Re: 缶コーヒー 投稿者:いっちー 投稿日:2003年01月27日 (月) 12時16分

> いつも飲んでいる缶コーヒーがやけに美味しく感じることが

賞味期限を越えたようなふるい缶コーヒーを飲めば、
簡単に違いがわかりますよ。
まあ、普通に考えれば新しい缶コーヒーのほうが
おいしいのはあたりまえです。(特にホット)
賞味期限をさらに1年過ぎたホットの缶コーヒーは
一口目ではきました...。


[1801] 缶コーヒー 投稿者:チチカカ湖は土砂降り 投稿日:2003年01月27日 (月) 10時59分

車に全く関係ないことで恐縮ですが、缶コーヒーって新しい方が美味しくないですか?
いつも飲んでいる缶コーヒーがやけに美味しく感じることがあるのですが、製造年月日(昨今は賞味期限)を見てみると、日付が新しいんです。特にホットだとそんな気がします。皆さんはどう思われますか。


[1800] はじめまして 投稿者:ま〜た 投稿日:2003年01月26日 (日) 13時21分

94'のSスペHT付きに乗っています。
質問なんですがHTの熱線についてなのですが、
メーター内の警告灯がスモールオフの時には点灯するのですが
オンにした時に消えてしまうのは異常でしょうか?また、
熱線スイッチの照明も点きません(球は切れていませんでした)
何処が怪しそうか分かる方いらっしゃいますか?


[1799] アンケート調査 投稿者:丸山 投稿日:2003年01月26日 (日) 12時23分

車種に関するアンケート調査を開始しました。

皆さんのご協力をお願いしたします。

http://www.asahi-net.or.jp/~VS6N-MRYM/enquete.html


[1798] 3本チャンバー竹槍って 投稿者:小川@多摩区 投稿日:2003年01月25日 (土) 22時12分

> ジャパニーズスタンダードだと思いますが・・・笑。
日本中あちこちに存在したのですか?
私は後にも先にも基地の中でしか見た事無かったので...
まぁ該当するクルマ持ってりゃやってみたくなりますなぁ。


[1797] Re:触媒にカーボンは溜まるのか? 投稿者:友人T 投稿日:2003年01月25日 (土) 11時35分

> 15年程前に横田基地で見ました。
> 横田エアベースカークラブの兵隊さんの車だったと思う。
ジャパニーズスタンダードだと思いますが・・・笑。


[1796] 謝謝 投稿者:ふぢわら 投稿日:2003年01月25日 (土) 00時26分

先日からシートについていろいろとご意見をいただき
ありがとうございましたm(__)m友人も全治三週間と
診断されたわりには事故の二日後に代車のニューデミ男で
リハビリと称しスノボしに山に行くなど無駄に元気なよう
です(笑)

http://rs-fujiwara.hp.infoseek.co.jp/


[1795] Re:触媒にカーボンは溜まるのか? 投稿者:小川@多摩区 投稿日:2003年01月24日 (金) 19時59分

>フロンテクーぺとかセルボでリアハッチから3本のチャンバーを竹やり
15年程前に横田基地で見ました。
横田エアベースカークラブの兵隊さんの車だったと思う。
アメ公はやるもんだと感心したものでした。


[1794] Re:触媒にカーボンは溜まるのか? 投稿者:works 投稿日:2003年01月24日 (金) 11時47分

> フロンテクーぺとかセルボでリアハッチから3本のチャンバーを竹やり

スバルR2でやりました(笑)18歳の頃、、、
RZ用のチャンバーを拾ってきて適当な素人溶接
フライスでちょっとヘッド削って・・・
パワーは出せました (^^)v
オーバーヒートするのでトランクを棒で突っ張って
半開きにしてました。 3ヶ月くらいでで壊れました。


[1793] Re:触媒にカーボンは溜まるのか? 投稿者:友人T 投稿日:2003年01月24日 (金) 11時26分


> NチビとはNSR50のことですね(笑)
N360かと思ったけどSOHCだった。
フロンテクーぺとかセルボでリアハッチから3本のチャンバーを竹やり
したかったなぁ・・・駐車しておくとオイルが下がりカブるらしいが。

私もAR50のBEETチャンバーで爆破したけどビビっただけで
カーボンは取れませんでした。両側から火柱が上がったのを覚えています
片側塞いでいたら多分発射したでしょう・・・


[1792] Re:触媒にカーボンは溜まるのか? 投稿者:あきやま@元年式銀色た〜ぼ  投稿日:2003年01月24日 (金) 09時49分

> Nチビのチャンバでこれをやって強烈なアフターファイヤーを
> 経験したことがあります(笑) なかなか危険が危ないですよ(^^;

NチビとはNSR50のことですね(笑)
私が純情な高校生だった頃は、MVX250のチャンバーのカーボンを取ろうとして
焚き火にくべたりしてました(爆)
小汚くなっただけでカーボンはさっぱり取れませんでした・・・




http://homepage3.nifty.com/t-akiyama/index.html


[1791] Re:触媒にカーボンは溜まるのか? 投稿者:あかぎ@大阪 投稿日:2003年01月23日 (木) 23時03分

8万`走行後の触媒を破壊したことがありますが、
カーボンは溜まってませんでしたよ。

で、カーボンは溜まらないんですけど触媒そのものは劣化します。
”触媒”なんて名前なのでそれ自体は変化しないように
考えがちですが、年々性能は下がっていくそうです。
なので6〜8万`走行後にガス検に通るように性能低下を
考慮して設計してる・・・と触媒開発Grの人に聞きました。
明日も仕事暇だからもうちょっと詳しく触媒関係の資料見てみます。

>ブレーキクリーナ・キャブクリーナ・灯油などで洗って、
Nチビのチャンバでこれをやって強烈なアフターファイヤーを
経験したことがあります(笑) なかなか危険が危ないですよ(^^;


[1790] 触媒にカーボンは溜まるのか? 投稿者:緑のドン亀@加古川 投稿日:2003年01月23日 (木) 22時36分

エキマニのカーボン落としをしていて思いついたのですが、
(すぐにカーボンが溜まるから意味がないけど・・・)
触媒にはカーボンは溜まらないのでしょうか?

プラグの様に焼ききれるなら問題ないと思うのですが、
溜まるなら浄化作用も減ってくるだろうし、
抜けも悪くなってくるような気がします。

そこまで考えるならメタル触媒に交換すれば良いのでしょうが、
ブレーキクリーナ・キャブクリーナ・灯油などで洗って、
機能・抜けが、もし復活するならば、
挑戦してみたいと、ふと思いました。

どなたか、された方いらっしゃいますか?

こんなの考える僕ってバカなの?


[1789] Re:カーボンボンネット 投稿者:大市民@カーボンな男 投稿日:2003年01月22日 (水) 18時03分

>死ぬのはいやだけど、カーボンフェチの血が純正に戻せと言わないのです(笑)

バンパーの中身を取払ったり、エアバッグ外したりしている人間は気にしてはいけません。(笑)

http://www.jns.ixla.jp/users/oyagi991/


[1788] Re:カーボンボンネット 投稿者:ネオi爪@帰国 投稿日:2003年01月22日 (水) 16時12分

> 旭化成のヤツは使わないように指導した方が良さそうです(笑)
親戚に多少の肩書きの人が居ますので、いっときます。(笑)


[1787] Re:カーボンボンネット 投稿者:丸山 投稿日:2003年01月22日 (水) 12時51分

> 旭化成のクッキングシートは表面がざらざらしていませんか?

そうかも...。リードに比べると耐熱性が低いようで火力を
強くするとケムリが出て紙が焦げます。これをやっちゃうと変
なニオイが付いちゃう。紙が焦げないように弱火で焼くとこれ
もまたイマイチ美味しくないんですよね。ダメダメです>旭化成

> 私は”リード”とお客様には指名買いさせております。

旭化成のヤツは使わないように指導した方が良さそうです(笑)


[1786] Re: シートの安全性に便乗で質問 投稿者:丸山 投稿日:2003年01月22日 (水) 12時45分

> 丸山氏が使用しているC−ONEの椅子は腰のベルトホールがありま

あの椅子は浅いので問題ありません。浅いからステアリング操作
でヒジが当たらないんですよ。素晴らしい椅子です。

...んが、残念ながらあの椅子はもう生産中止になてってます。


[1785] Re: カーボンボンネット 投稿者:丸山 投稿日:2003年01月22日 (水) 12時40分

> でも後退したとしてもフロントウィンドに沿って屋根へと滑っていく

Aピラーに沿って上に逃げるカモしれないし、何らかの原
因でガラスが割れてりゃ室内に飛び込んでギロチンになる
かもしれません。ならないかもしれない。誰も解りません。
可能性の問題なので、そう言う事を言い出すときりが無い
わけです(笑)。少なくとも純正ボンネットではボンネット
が後退する事が無いように対策されていると言う事、社外
ボンネットではソレが無いと言う事、最悪の結果が重なれ
ばギロチンになるカモしれない。その可能性は純正ボンネ
ットよりかなり高いと言う事です。


[1784] Re: 安全逝 投稿者:いっちー 投稿日:2003年01月22日 (水) 12時25分

> フルバケ+三点では、腰骨にベルトがうまく掛からずに、
体に密着していない場合(サイドが高いシートの場合)、
浮いたベルトに体がぶつかる衝撃で、ベルトの付け根から
ぷっつり逝ってハンドル等に激突する場合があります。

経験者談...(汗


[1783] Re: 安全逝 投稿者:友人TT 投稿日:2003年01月22日 (水) 11時31分

> フルバケ+三点では、腰骨にベルトがうまく掛からずに、衝突時にサブ>マリンな状態になることはないのでしょうか。
サブマリン現象ってシートをリクライニングさせ過ぎた時に起きやすいんじゃなかったでしたっけ?
直立状態のフルバケでは起き難いかもしれませんね。


[1782] Re: カーボンボンネット 投稿者:友人T 投稿日:2003年01月22日 (水) 11時27分

> いつぞやの三菱社のコンセプトカーHRS3だっけか?
> アレのボディが確かポリカボです。
じゃあ当然、裏からペイントしてあるんだろうな。(笑)


[1781] Re: 安全逝 投稿者:チチカカ湖は土砂降り 投稿日:2003年01月22日 (水) 09時05分

フルバケ+三点では、腰骨にベルトがうまく掛からずに、衝突時にサブマリンな状態になることはないのでしょうか。


[1780] Re: カーボンボンネット 投稿者: 投稿日:2003年01月22日 (水) 08時53分

> FRPは弾性が強くて塑性が弱いので、やっぱし純正ボンネットよ
> りは危ないと思う。後ろ側のボンネットヒンジとFRPの結合部分
> の強度も金属ボンネットに比べりゃ弱いわけで、リヤ側ヒンジ破
> 壊による車室側へのボンネット後退の確率は高くなりますね。

でも後退したとしてもフロントウィンドに沿って屋根へと滑っていくように思うのですが、実際に起きた事例はどちらが多いのすかね?


[1779] Re:カーボンボンネット 投稿者:魚屋@ししゃもR 投稿日:2003年01月22日 (水) 07時22分

> FRPは弾性が強くて塑性が弱いので、やっぱし純正ボンネットよ
> りは危ないと思う。後ろ側のボンネットヒンジとFRPの結合部分
> の強度も金属ボンネットに比べりゃ弱いわけで、リヤ側ヒンジ破
> 壊による車室側へのボンネット後退の確率は高くなりますね。

あ、なるほど...
死ぬのはいやだけど、カーボンフェチの血が
純正に戻せと言わないのです(笑)
いつ車内に飛んできても逃げられるように
ダッキングの練習でもしておきます(笑)

>話はブッ飛びますが、ししゃもを焼く時のクッキングペーパー、
>リードクッキングペーパーってヤツで焼くと美味しいけど、旭化
>成のクッキングシートで焼くと変な匂いが付いて不味いですね。
>妙な匂いが付いちゃうクッキングペーパなんぞ使わずにテフロン
>のフライパンでじっくり焼いた方が良いのかな?

i爪さんのように七輪を出して焼くというのがベストとも言えますが
ちょっとめんどくさいし煙等のご近所への配慮もありますので、
お客様にはフライパン+リードクッキングシートを薦めております。
これ以外にも、ホットプレート出してきて焼きますと、
皆でビールでも飲みながら焼けますよ。
旭化成のクッキングシートは表面がざらざらしていませんか?
この手のシートはまれにくっつくことがあるために、
私は”リード”とお客様には指名買いさせております。
でも、けっしてライオン社のまわしものではありません。

http://www7.ocn.ne.jp/~kanedai/roadster/roadster-top.htm


[1778] Re: カーボンボンネット 投稿者:桃色吐息オレ様 投稿日:2003年01月22日 (水) 01時00分

> ポリカーボネイトはとても強くて柔軟性があって曲がるけど

いつぞやの三菱社のコンセプトカーHRS3だっけか?
アレのボディが確かポリカボです。


[1777] Re: カーボンボンネット 投稿者:mabo 投稿日:2003年01月21日 (火) 23時45分

> ポリカーボネイトはとても強くて柔軟性があって曲がるけど

『散弾が貫通しない』のがウリの某シューティンググラスも
確かポリカーボネイト製ですね。(笑)


[1776] Re: カーボンボンネット 投稿者:works 投稿日:2003年01月21日 (火) 23時10分

> ポリカーボネイトはとても強くて柔軟性があって曲がるけど

ワールドカップの時警察関係の方たちが持っていた透明の
盾がポリカですね。


[1775] Re: カーボンボンネット 投稿者:丸山 投稿日:2003年01月21日 (火) 22時05分

> そうはいきませんね。M2-1028のポリカーボネイト窓は大丈夫なの

ポリカーボネイトはとても強くて柔軟性があって曲がるけど
なかなか割れないんです。かなり安全だと思いますよ。アク
リルの2倍くらいの価格ですよね。ガラスより安全なんじゃ
ないのかね? ちなみにラジコンのクリアボディがポリカー
ボネイトです。クラッシュしてもなかなか割れません。


[1774] Re: カーボンボンネット 投稿者:ネオi爪@帰国 投稿日:2003年01月21日 (火) 21時08分

> 話はブッ飛びますが、ししゃもを焼く時のクッキングペーパー、
僕は七輪でじっくりが好きです。
匂いもご馳走のうち(笑)


[1773] Re: カーボンボンネット 投稿者:Y・H 投稿日:2003年01月21日 (火) 20時50分

丸山様、いつも分かりやすいご説明をしていただいてありがとう
ございます。<(_ _)>

> FRPは弾性が強くて塑性が弱いので、やっぱし純正ボンネットよ
> りは危ないと思う。後ろ側のボンネットヒンジとFRPの結合部分
> の強度も金属ボンネットに比べりゃ弱いわけで、リヤ側ヒンジ破
> 壊による車室側へのボンネット後退の確率は高くなりますね。

あ、やはり純正より安全性は落ちるわけですね。FRPは比較的強度が
弱いから、衝撃を吸収しないまでも壊れてはくれるだろうと思って
いたのですが・・。

> 似たような危険なモノといえばアクリルウインドウですね。鋭く
> 割れるアクリル窓は凶器そのものでしょう。飛び散らない合わせ
> ガラスや、細かく砕けて鋭利な角が出来ないようになってる強化
> ガラスなどに比べるとアクリルウインドウはヤバいと思うよぉ。
> 死ななくても良い小さな事故で死んじゃう確率は高くなると思う
> わけです。

あぅ・・これは知りませんでした。アクリルウィンドウの欠点は
歪みと曇りだけかと思っていました。モータースポーツの世界なら
レーシングスーツとヘルメットで防げますが、一般ドライバーは
そうはいきませんね。M2-1028のポリカーボネイト窓は大丈夫なの
かな? 純正採用品ですし。
こうして考えると、純正部品よりも社外品の方が手放しで優れて
いると思えるケースって意外と少ないですね。
また一つ、勉強になりました。今後ともよろしくお願いします。


[1772] Re: 純正シートで転倒 投稿者:PA屋 投稿日:2003年01月21日 (火) 20時07分

> 転倒時シートベルトは何点式のものだったのですか?

3点式です。

>転倒時に身体を逃がす事ができませんし、

まさにそのとおり!、ハンドルで体を固定して潜っていました。
4点式だったら頭が削れていたでしょう...


[1771] Re: カーボンボンネット 投稿者:マチルダ 投稿日:2003年01月21日 (火) 18時58分

> テフロンのフライパンでじっくり焼いた方が良いのかな?

余分な油が逃ずに焼け飛びもしないので今一つでした。
普通のお魚グリル(ガスコンロに付いてるやつ)の方が良かったです。


[1770] Re: 安全逝 投稿者:丸山 投稿日:2003年01月21日 (火) 18時20分

> 衝突時の速度65km/hの正面衝突で、車の前面全損状態でも、

実践して証明したわけですね!? (^^;


[1769] Re: カーボンボンネット 投稿者:丸山 投稿日:2003年01月21日 (火) 18時15分

> ”カーボン貼りFRPボンネット”では
> ありえないと思います。

うーん、でも純正ボンネットよりはやっぱし危ないと思いますよ。

純正ボンネットって真中に折り目が付いてるんですよ。事故った
時にそこから折れ曲がるようにわざと折り目部分を作って強度を
落としてあるんです。これのおかげでボンネットヒンジが外れる
事無く、真ん中から折れ曲がって上に持ち上がるようになってま
す。ヒンジに過度な力が掛かる前に折れ曲がって持ち上がってく
れるわけで、これで車室内に飛び込むことを防いでるわけですね。

FRPは弾性が強くて塑性が弱いので、やっぱし純正ボンネットよ
りは危ないと思う。後ろ側のボンネットヒンジとFRPの結合部分
の強度も金属ボンネットに比べりゃ弱いわけで、リヤ側ヒンジ破
壊による車室側へのボンネット後退の確率は高くなりますね。

似たような危険なモノといえばアクリルウインドウですね。鋭く
割れるアクリル窓は凶器そのものでしょう。飛び散らない合わせ
ガラスや、細かく砕けて鋭利な角が出来ないようになってる強化
ガラスなどに比べるとアクリルウインドウはヤバいと思うよぉ。
死ななくても良い小さな事故で死んじゃう確率は高くなると思う
わけです。


話はブッ飛びますが、ししゃもを焼く時のクッキングペーパー、
リードクッキングペーパーってヤツで焼くと美味しいけど、旭化
成のクッキングシートで焼くと変な匂いが付いて不味いですね。
妙な匂いが付いちゃうクッキングペーパなんぞ使わずにテフロン
のフライパンでじっくり焼いた方が良いのかな?


[1768] Re: 安全逝 投稿者:みっき 投稿日:2003年01月21日 (火) 17時14分

一例ですが
衝突時の速度65km/hの正面衝突で、車の前面全損状態でも、
ブリッドのJAF公認セミバケ、ブリッドの車検対応シートレールで、
衝撃による破壊等まったく問題ありませんでした。
シートベルトのおかげでどこにも打たず、乗ってた本人も軽い
衝撃による打ち身で程度で、すみました。
これが、先に話題の友人さんの使っていたバケットでは
どうなってたことやら...(^_^;)
ただし見た目が大丈夫だからといって、ヘルメットと同じで1回
衝撃を受けた、シート及びレールは、次に流用はできないです

ちなみに、シートベルトは標準の3点でした、4点かどうかよりも
これもやっぱ規準品でしょねー


[1767] Re:カーボンボンネット 投稿者:魚屋@カーボンフェチ 投稿日:2003年01月21日 (火) 16時12分

>室内へ飛び込んできて首チョンパ」だそうです・・。
>これって、本当なのでしょうか。

少なくとも私の
”カーボン貼りFRPボンネット”では
ありえないと思います。

http://www7.ocn.ne.jp/~kanedai/roadster/roadster-top.htm


[1766] Re: 安全逝 投稿者:大市民@カーボンな男 投稿日:2003年01月21日 (火) 15時54分

>室内へ飛び込んできて首チョンパ」だそうです・・。
>これって、本当なのでしょうか。


きっと何かの間違いだと思います。(笑)



http://http


[1765] Re: 安全逝 投稿者:ネオi爪@帰国 投稿日:2003年01月21日 (火) 15時36分

すすすいませぬ。誤植。
> 普段は4点は上下の穴を通っているだけで、シートの背に
シート上下のベルトホールの事です(汗)
なお、使っているのはテトラックスです。カーナやさん御用達。。


[1764] Re: 安全逝 投稿者:ネオi爪@帰国 投稿日:2003年01月21日 (火) 15時31分

> 私の考えですが・・・
> 4ポイントのベルトはストリートでは危険な確立が高いです。
僕もそう思います。

特にナンバー付きなのであれば、
事故を起こした場合の自分の怪我の事ではなく、
事故を起こし他人を怪我させないさない事も大切ですよね。

これは、実際に4点以上を使ったとこがある人なら分かることですが、
4点以上は、体がきちっとシートに固定されている以上、
裏を返すと体を動かして前かがみになり安全確認をするなどの
街中で大事な動作が妨げられます。
逆に、体がストレスなく自由に動く程度で4点を固定するのは、
事故時に意味あるレベルに体を固定してないのと同じでしょ(^^;;)

僕は今は4点を外してしまいましたが(走行会長期休養中につき)
先日までは3点と4点を同居させていました。
同居してた頃は、普段は3点式、走行会では4点式でした。
普段は4点は上下の穴を通っているだけで、シートの背に回してました。
3点はシートホールには通しませんでした。

なお、大市民さんが書いている通り、走行会前提なら、
お股に一本生えているほうがホールド性はあります
一人団鬼六状態です。
ただ、もっと体が動かないほうが、、と思ってから
買うことを考えても良いかも(^^;;

こんなふうに思ったりする今日この頃、、


[1763] Re: 安全逝 投稿者:Y・H 投稿日:2003年01月21日 (火) 14時33分

> 前方からの障害ブツなどをかわす事が出来ません。
> フロントガラスを突き破って来た障害ブツ等をかわせる確立が
> 低いです、フルバケットシートも横に逃げる事が出来ないので
> 同じだと思いますし・・・

若干話は変わりますが・・。
最近カーボンボンネットが流行っていますが、私の友人は「それだけは
やめておけ」と言っていました。
曰く「カーボンボンネットは強度があるから、クラッシュ時も壊れずに
室内へ飛び込んできて首チョンパ」だそうです・・。
これって、本当なのでしょうか。


[1762] Re: シートの安全性に便乗で質問 投稿者:大市民@黄金色の男 投稿日:2003年01月21日 (火) 12時49分

>フルバケットシートを入れた場合は、四点式のベルトをつけたほうが良いのでしょうか。

サーキット前提なら、5点式の方が良いですよ。
体を固定すると全体重をシートに掛けられますので楽チンです。

http://http:


[1761] 安全逝 投稿者:友人T 投稿日:2003年01月21日 (火) 12時36分

私の考えですが・・・
4ポイントのベルトはストリートでは危険な確立が高いです。
転倒時に身体を逃がす事ができませんし、脱出も難しいです。
前方からの障害ブツなどをかわす事が出来ません。
フロントガラスを突き破って来た障害ブツ等をかわせる確立が
低いです、フルバケットシートも横に逃げる事が出来ないので
同じだと思いますし・・・
どっちにしろ事故の起こり方の問題ですね。
安全な場合もあるし危険な場合もあると言う事。

4点が安全と言いきってしまうのはどうかと。


[1760] Re: シートの安全性に便乗で質問 投稿者:いっちー 投稿日:2003年01月21日 (火) 12時18分

極々一部の外車に、標準で4点式シートベルトしかついてない
車がありますね。

確認はしていないのですが、一応、○改扱いで4点式のみに
変更して、その状態であれば、問題なしとショップのおっさん
だったかに聞いた覚えがあります。


[1759] Re: 純正シートで転倒 投稿者:鈴木13号 投稿日:2003年01月21日 (火) 10時06分

> そのときはAピラーがダッシュボードにくっつきましたが、助手席のヘッドレストに助けられ(結構曲がってはいましたが)、何とか生存空間は保たれていました。

ロドスタが転倒してしまうとそんなことになってしまうんですね・・.
転倒時シートベルトは何点式のものだったのですか?


[1758] Re: シートの安全性に便乗で質問 投稿者:works 投稿日:2003年01月21日 (火) 08時53分

> ところで公道で4点式は国家権力に指導されたりするんでしょうか?私のまわりではとめられたという話は聞いたことがないのですが…

ウチの近所だと3点式を外していなければ問題ないという見解
をもらいました。(人によるとは思います)
友人と古いJeepで走行中(強烈に古いのでシートベルトは2点
だし、ヘッドレスト無し)止められました。
そのとき1冊のファイルで年式、型式から認可時の構造確認を
していました。そんなファイルの存在は初めて知りました。

で、交通機動隊隊員曰く、
「認可品のスポーツ4点つけた方が身のためだよ」って。


[1757] Re: シートの安全性に便乗で質問 投稿者:ごう 投稿日:2003年01月21日 (火) 02時06分

> ところで公道で4点式は国家権力に指導されたりするんでしょうか?私のまわりではとめられたという話は聞いたことがないのですが…

他のやつのおまけにつけられたことがあります。単体では聞いたことありません。


[1756] 純正シートで転倒 投稿者:PA屋 投稿日:2003年01月21日 (火) 01時01分

いつもROMってましたが、参加できる話題なので...。
以前ロドスタで転倒したことがあります。
そのときはAピラーがダッシュボードにくっつきましたが、助手席のヘッドレストに助けられ(結構曲がってはいましたが)、何とか生存空間は保たれていました。(後に実車を見た友人が違和感なくスパイダーになっていると爆笑しておりました)
転倒の仕方にもよると思いますが、純正シートでもこのくらいの強度はあるぞという情報でした。


[1755] レカロ+転覆 投稿者:黒々 投稿日:2003年01月20日 (月) 23時55分

>RECAROのシートは、ひっくり返っても、シートの強度だけで、
>天井がつぶれずにすんだって話を聞いたことがあります。

これは実際に私の友人の車に起きました。
SW20型MR-2で転覆し、天井が潰れたのですが、
運転席につけていたSR3の頭の所だけ潰され具合が少なく、
その空間で首の骨がへし折れずに済みました。

ま、他のシートだと潰れたのか、他のシートでも潰れなかったのか、
比較試験はできませんが、いわゆる一つの情報として下さい。


[1754] Re: シートの安全性に便乗で質問 投稿者:ふぢわら 投稿日:2003年01月20日 (月) 22時54分

> シートの安全性について便乗で質問があります。

私もフルバケ入れてとりあえず3点式で数日過ごしたのですが、私の体型では(座高キング)全然だめです。肩ベルトはフルバケのホール通してみたりしたけど肩ではなくて首にかかってしまいます。この時点であきらめ、腰ベルトまでは工夫してみたりせずに4点式にかえました。走っていてもしっかり体を縛りつけてくれるぶん4点のほうが快適(ややM気味? 笑)。

ところで公道で4点式は国家権力に指導されたりするんでしょうか?私のまわりではとめられたという話は聞いたことがないのですが…

http://rs-fujiwara.hp.infoseek.co.jp/


[1753] レカロの値段 投稿者:works 投稿日:2003年01月20日 (月) 22時38分

>高いと思ってしまうレカロ

並行輸入並に値段が下がりましたね。ブリンプはイロイロ
言い訳してますが高くて売れなくなったのでしょう。

値段が下がる前のSP-GN と今の安いSP-GN2 何が変わった
か?ブリンプの理屈は理解できなかった(笑)
値段を下げるために型式追加したとしか思えない ^^;

同じように見えるAM19シリーズもSP以外は底面のクッショ
ンサポートはゴム板。(笑)多分純正の方が乗り心地良い
ハズ。レカロも努力しているようです。


[1752] シートの安全性に便乗で質問 投稿者:チチカカ湖は土砂降り 投稿日:2003年01月20日 (月) 21時46分

シートの安全性について便乗で質問があります。フルバケットシートを入れた場合は、四点式のベルトをつけたほうが良いのでしょうか。ノーマルの三点式では、サイドサポートが邪魔になってベルトが体にかからないような気がします(特に腰が)。椅子を変えている方は、ベルトはどうしていますか。
丸山氏が使用しているC−ONEの椅子は腰のベルトホールがありませんが、これは、ベルトのかかり具合はどんな塩梅ですか。三点式で大丈夫ですか。


[1751] シートの安全性:追記 投稿者:ふぢわら 投稿日:2003年01月20日 (月) 21時03分

友人からさらに情報を得たのですが、追突された衝撃(友人の頭突き?)でリクライニング機構は完全にいかれてしまったそうです。追突時の速度は推定60〜70キロではないと友人は言っておりました。

>RECAROのシートは、ひっくり返っても、シートの強度だけで、
天井がつぶれずにすんだって話を聞いたことがあります。

ホントだったらすんごいですね!高いと思ってしまうレカロも命を守ってくれるなら安いものかも。

http://rs-fujiwara.hp.infoseek.co.jp/


[1750] Re: シートの安全性 投稿者:works 投稿日:2003年01月20日 (月) 16時16分

> 安全性は「まとも」なのです。

シートのリクライニング調整がかなり分割の小さいやつでも
背もたれを揺するとガタガタ揺れるやつが多いです。
規格はクリアしても気持ちよいものではないです。(笑)

ロードスターの場合オープンにすると背もたれの高いレカロ
は「不細工」なのが難点。
オープン時の美しさ+強度をともに備えた椅子は無いもので
すね。あれば欲しい ^^;


[1749] Re: シートの安全性 投稿者:みっき 投稿日:2003年01月20日 (月) 15時45分

これはすべての物がそうだけど
例えば、純正シートだって部品購入すると、けっこうな値段
します。RECAROの標準のが買えます。
純正のシートは、コストの関係上乗り心地とか、素材とか別に
安全性は「まとも」なのです。
素材のかかわらず、ホモロゲモデルのようなまともなものっ
て価格はそれなりでしょう

自分で気をつけても突っ込まれたら終り、そういう場合で
いざ差が出るのってこの3つです。
わたしは、イザというとき頼りになる、シートとタイヤと
ブレーキと、ヘルメットだけは、いくら貧乏になろうと
ケチらないと決めています。

このおかげで何回、救われていることか...


[1748] Re: シートの安全性 投稿者:いっちー 投稿日:2003年01月20日 (月) 12時26分

RECAROのシートは、ひっくり返っても、シートの強度だけで、
天井がつぶれずにすんだって話を聞いたことがあります。
当然、ブリッドや、スパルコのホモロゲモデルや、それに類する
シートは、レカロ同様数百kgの荷重に耐えられる強度をもって
いると思われます。

パイプフレーム系はそうはいかないでしょうが...。


[1747] シートの安全性 投稿者:ふぢわら 投稿日:2003年01月20日 (月) 00時36分

社外品のシートにはFRPやカーボン製の物とパイプフレームの物がありますよね。それぞれ一長一短あるとは思いますが。事故った時の安全性ってどうなんでしょう?
 というのも今日友人のNA6CEが信号待ちしていたところ居眠り運転の車に真後ろからつっこまれまして、付けていたシートが通販で有名なM◎販売のパイプフレームのセミバケだったのですが後頭部をパイプに強打してコブができてました。病院での検査の結果は異常なしだったのですが、いくらウレタンなどで覆われているとはいえ、パイプに頭をぶつけるというのはきついですよね。
 ちなみに私はNA6に安物FRPフルバケをつけています。

http://rs-fujiwara.hp.infoseek.co.jp/


[1746] Re: B6ヘッドカバーの塗装 投稿者:FCR 投稿日:2003年01月19日 (日) 11時10分

皆さんお久しぶりです。

私はボディーカラーで十分いけましたよ
下地にプライマー塗って、サフ吹いて、ボディーカラー吹いてクリヤーです。
しかも白!
みんなに、「汚れて最初だけやからやめとけ!」と言われながらも白です・・・。

ちなみに他の手段で、アルマイトとゆう手を使ってみました・・・。

巷は結晶塗装やちじみ塗装やらでにぎわってる中
自分は「男はアルマイトやで!!」と・・・

ブラックアルマイトは鋳物でもできるので、ここは違いを!と思いつつ
「それじゃグリーンに!」とニコニコしながら注文、いちかばちかの賭け
グリーンと言ったのが運のつきでした・・・。

出来上がったヘッド二枚(B6・BP)とも、いつしか幼少のころに見た懐かしい色合い、タミヤのオリーブドラブとジャーマングリーン、ではないですか!
しかも二色まざッとる!

アルマイト屋曰く、亜鉛の含有量が多いとこんな悲惨なことになるらしいです。

とゆうことで、結果だぁ〜〜〜〜い失敗でした・・・。
欲しい方はご連絡を・・・。


[1745] Re: B6ヘッドカバーの塗装 投稿者:丸山 投稿日:2003年01月19日 (日) 11時06分

> 3年経過しても眩いばかりの黄金色に輝いております。

内容とその文面、そして名前からしてなんとなく...やっぱし
あのヒトですよね?(笑)

# こちらからはリモートホストが見えます(笑)


[1744] Re: B6ヘッドカバーの塗装 投稿者:ふぢわら 投稿日:2003年01月18日 (土) 19時30分

さすが皆さん色々な知識をおもちですね。参考にさせていただきますm(__)m今回はヘッドカバー塗装+インマニ鏡面加工に挑戦してみようと思ってます。ありがとうございました。

http://rs-fujiwara.hp.infoseek.co.jp/


[1743] Re: B6ヘッドカバーの塗装 投稿者:黄金色の男 投稿日:2003年01月18日 (土) 12時26分

アルミホイール用カラースプレーも良いですよ。

ヘッドカバーは中性洗剤&タワシでゴシゴシ洗います。(油落とし)
その後、軽く耐水ペーパーで磨いてブレーキクリーナーなどで脱脂。
この時ストーブ爆発には注意しましょう。(笑)

完全に乾燥した後、ホイールスプレー2回塗り〜アクリル系クリア2回塗りで完璧。

3年経過しても眩いばかりの黄金色に輝いております。


[1742] Re: B6ヘッドカバーの塗装 投稿者:rs501 投稿日:2003年01月18日 (土) 10時05分

ウレタン缶スプレーなら、関西ペイントのがあります。
硬化剤反応型にも関わらず、使用直前に缶内部を破壊して混合する
タイプでは無いというモノ。
いったいどういう原理でそれを実現しているのか知らんけど。

塗料の食いつきを上げたいのならば、バインダーというやつを
先に吹いておきます。

↓ここで買えます。

http://www.1616.co.jp/


[1741] Re: B6ヘッドカバーの塗装 投稿者:西川 投稿日:2003年01月18日 (土) 09時51分

> さらに追加質問なのですが、塗料の食いつきという点ではサフェーサ

サフェーサーよりプライマー(接着剤)がよいです!
サフェーサーは面荒さの均一を目的にしてピンホールや塗料の
“のり”を良くします。接着性や密着性を考えるとやっぱりプライマー
でも何よりもバフがよいです(笑)ボンネット空けたときピッカーと
光っているのってかっこいいし美しい(笑)


[1740] Re: B6ヘッドカバーの塗装 投稿者:丸山 投稿日:2003年01月17日 (金) 20時59分

> ご回答ありがとうございましたm(__)m仕上げのクリアだけはウレタン

ウレタン缶スプレーってベリーのヤツ以外は最近見てないなぁ。今
でも有るのかな?

> さらに追加質問なのですが、塗料の食いつきという点ではサフェーサ

同じ条件で比較いた事は無いのでなんとも言えませんが、サフェー
サを噴いたからと言ってそれほど頑丈になる訳でもないような気が
しますね。

私が以前4A-Gのタペットカバーを塗装した時は普通のボディーペン
で サフェーサ > 白の3回重ね > クリア2回重ね でした。オイル
にやられてだんだん黄ばんでしまいましたが剥げる事は無かったな。

# その後全部剥がしてバフ掛けしてしまいました(笑)


[1739] Re: B6ヘッドカバーの塗装 投稿者:ふぢわら 投稿日:2003年01月17日 (金) 12時36分

> 熱は考える必要は無いんですが、耐油性は問題になります。白っぽ
> い色だとオイルが付いたところが黄色っぽく変色したり、オイル漏
> れなどで常時オイルっぽい場合などは塗料が剥げます。パーツクリ
> ーナなど使えなくなりますし。ウレタン塗料なら大丈夫かな?

ご回答ありがとうございましたm(__)m仕上げのクリアだけはウレタン系をおごってやろうかなと思います(^-^)g
さらに追加質問なのですが、塗料の食いつきという点ではサフェーサーは吹いたほうが良いのでしょうか?どうも吹いても吹かなくて剥げる(ぱかっと)ときは剥げるって気がするのですが…

http://rs-fujiwara.hp.infoseek.co.jp/


[1738] Re: B6ヘッドカバーの塗装 投稿者:いっちー 投稿日:2003年01月17日 (金) 12時27分

ボディーペイントで問題なしです。
BPのヘッドカバーですが私もやりました。
脱脂と下地処理を入念に行い、上から
クリアを吹けば、はげは防げそうです。

黄色はすぐ汚くなる...。


[1737] Re: B6ヘッドカバーの塗装 投稿者:丸山 投稿日:2003年01月17日 (金) 08時10分

> ヘッドを塗る塗料はいわゆる耐熱塗料でなければならないのでしょうか?

熱の問題で言うなら何でも良いです。100度まで上がりませんから。
ヘッドカバーに水を掛けると瞬間沸騰するくらいのエンジンだった
ら耐熱塗料が必要かも?(笑)

熱は考える必要は無いんですが、耐油性は問題になります。白っぽ
い色だとオイルが付いたところが黄色っぽく変色したり、オイル漏
れなどで常時オイルっぽい場合などは塗料が剥げます。パーツクリ
ーナなど使えなくなりますし。ウレタン塗料なら大丈夫かな?


[1736] B6ヘッドカバーの塗装 投稿者:ふぢわら 投稿日:2003年01月16日 (木) 22時54分

現在B6ヘッドをオーバーホールしております。コツコツ自分で作業してるので完成は4月ごろを目指しているのですが、せっかくなのでヘッドカバーも派手な色に塗る予定です。
さて、そこでどなたか教えていただきたいのですが、ヘッドを塗る塗料はいわゆる耐熱塗料でなければならないのでしょうか?今のところ考えているのは3パターンありまして、
1.素直に耐熱塗料
2.缶スプレーのボディペイント
3.安物ラッカースプレー+安物クリアースプレー
蛍光色に塗りたいのでできれば3でいきたいのですが…いかがなものでしょうか?

http://rs-fujiwara.hp.infoseek.co.jp/


[1735] Re: MS製メーラー 投稿者:みっきぃ 投稿日:2003年01月16日 (木) 02時29分

> もちろんそれは解ってますが、メール添付以外のウイルスって
> 私は見たこと無いです(笑)。

けっこう大手のHPも感染済みだったりします
いつのまにか直っていて、感染された人も大きな被害がないから
大事にならずに、もみ消されています(笑)
ルーターでフィルタかけて、フィルタリングソフト使ってますが
それでも、月に数回ポートをノックされているログがでてますよ
まあ、イタチごっこだが(笑)プロバイダーとか、会社のシステム部
とかお役所で後手後手だから、まだウィルス対策ソフト会社の定義ファイル更新の方が早いので、自分で守った方が安心(笑)


[1734] はじめまして 投稿者:ヨヨ 投稿日:2003年01月15日 (水) 21時26分

突然 ども、 申し訳ないです
 ロード・スターについてなにも?解らず 
2年前に 頂きました 「95年SスペシャルU?」
  と 思われます 湯〜の巣に 乗っておりますが

このたび 買取に出しましたところ 14万円と言われました
 この金額と言うのは 妥当なものなのでしょうか?

買取に関して まったく無知でして
 しかし・・・ 装備だけでも 50万は 着いてるのですが・・ DVDナビ スーパー・ウーハー&ボディーソニック

 マツダ・スピードにての 改造とあり NA8C改と車検書にも記載してあります。

やはり・・ 改造範囲は別として
 14万の 価値なのでしょうか?

 このまま・・ 売り渡すのはなんとなく 疑問に思いまして
検索してましたら この掲示板にたどりつき
 意見を お伺いして 判断しようかと・・・

 すんませんでした ヨヨ

http://members.jcom.home.ne.jp/yoyo/


[1733] 私のこと(笑) 投稿者:西川 投稿日:2003年01月15日 (水) 16時17分

滋賀、MSメール・・・・・
ピンポ〜ンそれって私のこと??(笑)
一時期は確かに困りましたウイルス!!
でもなんだかウイルス攻撃に慣れてしまって
来なくなると寂しいよ。。(笑)
今はサーバー側でチェックしてもらっているので
全くこないよ〜ん(寂)報告見ると面白いです

ウイルス対策ソフトですが
それはもう恐ろしいほどのファイルの数、バージョンアップ度に
増えていきます。


[1732] Re: MS製メーラー 投稿者:丸山 投稿日:2003年01月15日 (水) 15時07分

> ウィルスはメールだけから感染すると思っていると、間違いです

もちろんそれは解ってますが、メール添付以外のウイルスって
私は見たこと無いです(笑)。