[1632] Re: 水曜スペシャル 投稿者:ネオi爪@メルトダウン中 投稿日:2002年12月25日 (水) 19時30分

> 帰ってきた探検隊!
ジュンマが出てきたら、ライダーに返信して戦うのだろうか,,


[1631] 水曜スペシャル 投稿者:丸山 投稿日:2002年12月25日 (水) 18時43分

帰ってきた探検隊!

すっげぇ楽しみだったりして。わくわく♪


[1630] Re: 最初期型ロドスタ 投稿者:友人T 投稿日:2002年12月25日 (水) 14時33分

>  とりあえずタイミングプーリーとクランクを溶接してしまう
> ってわけにはいかないんでしょうかね?
私は経験者です。
なかなか平らに付かないんですよね。少しフラフラしながら2年間は
走行していましたよ、普通に・・・
クランクのオイルシールの交換が出来ないのであらかじめ
替えてから溶接しましょう!笑。

2年後には載せ替えましたけど。


[1629] Re: 自光式ナンバープレート 投稿者:インプレッサバン 投稿日:2002年12月25日 (水) 04時14分

> やはり最強ステッカーは

「デフロック」でしょ?
丸山氏から譲り受けたアルトに張ってたよん♪


[1628] Re: 自光式ナンバープレート 投稿者:ご〜し 投稿日:2002年12月25日 (水) 01時40分

なんか何時の間にか懐かしのグレード表示ステッカーの話になってるし。(^^;
個人的にインパクトの大きかったのは「シンクロ付き」のかなぁ。(笑)

> いやいや、放射線測定機「はかるくん」を見たのが最初です。
またマニアックなネタですね。私は一番最後に見ちゃいました・・・。(^^;
> 同じく。でもね、SS30の2サイクルアルトとかポンコツ軽トラ
微妙なクルマ・・・って、SS30とは調べてみたら子供のころ
初めて乗った軽自動車で後部座席の閉塞感がトラウマになったことを
思い出してしまいました。(笑) 面白い車だったのですね。


[1627] 最初期型ロドスタ 投稿者:なかむら 投稿日:2002年12月25日 (水) 01時32分

 とりあえずタイミングプーリーとクランクを溶接してしまう
ってわけにはいかないんでしょうかね?これなら、クランク交
換せずに、うまくすればエンジンも下ろさずに対処できるでし
ょうから、安価に復活できるかもしれません。まぁ、溶接でク
ランクシール逝っちゃうと終わりますけど。あとそういう力業
の整備をやってくれる整備工場を探すのはたいへんかな。

 愛着が出てくれば、その時点で解体部品でB6エンジンを探し
てOHするなりすればまた乗り続けられますしね。B6は比較的タ
マ数があるようなんで。なんにしても、大事になる前に対処さ
れる方がよろしいかと。

 親子でロードスターを好きになってくれると嬉しいなぁ。復
活のお話をこの掲示板で読めることを楽しみにしてます。


[1626] Re: ロードスターのクランクシャフトは折れる(ねじれる)? 投稿者:ご〜し 投稿日:2002年12月25日 (水) 01時01分

えっと、気になることがあるので。

初期型NA6CEのクランク割れについては情けない設計だと思いますし、
リコールに相当しても良いのではという意見には同意します。
しかし、本来であればエンジン不調で走れなくなる車を無理やり修理して走らせ、
その危険性の責任を暗にメーカーに求めているような姿勢はどうかと。

ご自身で潜在的な危険性を指摘していますが、
その車を走行させつづけているのはあなたです。
それだけ不安をお持ちでしたら直ちに修理に出せば宜しいかと。


[1625] Re: ロードスターのクランクシャフトは折れる(ねじれる)? 投稿者:ひろし 投稿日:2002年12月24日 (火) 23時37分

ありがとうございました。カムシャフト及び補機類しかドライブしていないクランクシャフトが捩れてしまうという私には理解できない謎解きがおかげさまでよく出来ました。これってやっぱりおっしゃるとおり、リコールにも値する設計ミスか製造の不良ですよね・・・
実はこの車は新しく免許を取得した娘の練習用にとまず流れになれる為ATでそして多人数乗せて気が散って事故の元にはなってはいけないと親心で任意保険が高くなるのを承知で買った車ですが、あまりの動力性能の悪さが危険な為、あまり乗せていません。現在は私の薄識さのなせるワザでプラグ穴より現実の上死点を割り出し、タイミングベルトを架け替えバルブタイミングを合わせるという強引な方法で日常使用には耐えられる性能を出していますが、このまま使用すればどうなるのでしょうか?いつの日にかキー溝が突然ズルという事もあるのでしょうか?そうなればエンジンが停止し、ブレーキのサーボもそしてパワーステアリングのアシストも無くなり場合によれば事故につながりますよね、しかもそれが娘のドライビング中でしかも横断歩道の直前でもあれば・・・トホホ・・・


[1624] Re: 自光式ナンバープレート 投稿者:works 投稿日:2002年12月24日 (火) 22時46分

> やはり最強ステッカーは
> 「リミテッドスリップデフ」でしょうね。

うーむ。
おやじが乗っていたくじらクラウンには「トヨグライド」って
シールもあったな。 ^^;

EG6あたりに「CVCC」って貼るのも格好良いかも (笑)


[1623] Re: 自光式ナンバープレート 投稿者:しばた 投稿日:2002年12月24日 (火) 21時27分

> 本当にあれを付けて喜んでいる人のセンスが分からないですね

昔の関西ではカタギとスジ者を見分けるのに役立つなんて言われてましたねぇ(笑)。
あと、ちょっと前の名古屋では2代目ソアラに光るナンバーはお姉ちゃんを引っかけるための必須アイテムでした(笑)。


[1622] Re: 自光式ナンバープレート 投稿者:友人T 投稿日:2002年12月24日 (火) 19時21分

やはり最強ステッカーは
「リミテッドスリップデフ」でしょうね。


[1621] Re: 自光式ナンバープレート 投稿者:丸山 投稿日:2002年12月24日 (火) 19時16分

> 丸山さんはイルカ肉のネタを見に行って偶然見つけたと見た!(笑)

いやいや、放射線測定機「はかるくん」を見たのが最初です。
イルカはそのあと、ナンバーはつい最近です。

> わざわざ認識番号を目立たせて喜んでいる感覚が理解できないものです。

同じく。でもね、SS30の2サイクルアルトとかポンコツ軽トラ
とかに自光式ナンバーを付けて走ってみたいです(^^;


[1620] Re: 自光式ナンバープレート 投稿者:丸山 投稿日:2002年12月24日 (火) 19時07分

> 昔存在した「カーエアコン」のシールや

「パワーステアリング」「5SPEED」「冷房車」なども
泣かせますね。


[1619] Re: 自光式ナンバープレート 投稿者:works 投稿日:2002年12月24日 (火) 16時44分

> 本当にあれを付けて喜んでいる人のセンスが分からないですね

いえいえ、
昔存在した「カーエアコン」のシールや
「ターボ」なんてのと同じと考えましょう (笑)

私はJEEPに「デンソー カークーラー」ってシール
貼りたくてしかたがなかった ^^;


[1618] Re: 自光式ナンバープレート 投稿者:西川 投稿日:2002年12月24日 (火) 15時31分

> わざわざ認識番号を目立たせて喜んでいる感覚が理解できないものです。
私の車にも(RS)自光式のナンバーが付いていました!
中古で買った物ですから・・・・・
もちろん即外して自分のナンバーにしたのですが
未だにバンパーの中にその名残が・・・・
本当にあれを付けて喜んでいる人のセンスが分からないですね
まぁ認めた方も認めた方ですが(笑)
誰の発案なのかなぁ???


[1617] 自光式ナンバープレート 投稿者:ご〜し 投稿日:2002年12月24日 (火) 12時59分

丸山さんはイルカ肉のネタを見に行って偶然見つけたと見た!(笑)

それにしてもつくづく日本人って(いうかアジア人かな)ヒカリモノが
好きなんだと思ってしまう自光式ナンバー。
わざわざ認識番号を目立たせて喜んでいる感覚が理解できないものです。


[1616] Re: ロードスターのクランクシャフトは折れる(ねじれる)? 投稿者:丸山 投稿日:2002年12月24日 (火) 07時37分

ウチの雑学に載ってますが...。

● 前期B6をバラす。クランクシャフト破損の謎


[1615] ロードスターのクランクシャフトは折れる(ねじれる)? 投稿者:ひろし 投稿日:2002年12月24日 (火) 00時12分

初めまして、NA6CEのAT車ですが、エンジンの調子が良くありません、調べて見たところクランクプーリーの上死点と実際の上死点が違います、どうやらクランクシャフトがタイミングギヤ―の後部で折れるか捩れているためにバルブタイミングが狂っています。走行は11万KMと走っていますが、事故歴の無いノーマル車です。良きご教授をお願いします。


[1614] Re:ししゃも 投稿者:ネオi爪@横から突撃 投稿日:2002年12月23日 (月) 22時17分

> 新しいモディファイを模索しております。
ししゃもレーシング総帥にふさわしいモディファイですな(^^;;

> もう一人、畑山氏は10分も無い位の間にシシャモを14匹は
これは一緒に食べてみたいかも(笑)


[1613] Re:ししゃも 投稿者:魚屋 投稿日:2002年12月21日 (土) 23時27分

ふじた様、きたひー様、ネオi爪様、どうもありがとうございます。
何とか私の方は忙しい峠を越えたようで、仕事をサボり
ガレージにこもってロドスタを眺めては、新しいモディファイを模索しております。

自己レス
>ボクシング元世界チャンピオン竹原氏と畑山氏がししゃもを食べに来店いたします。
竹原氏は身長が186cmあるそうで、威圧感は半端じゃありません。
目を合わしたら”殺られる!”と感じ、小さくなっておりました。
TVで竹原氏に反抗できるクラブ生を尊敬しちゃうくらいです。
もう一人、畑山氏は10分も無い位の間にシシャモを14匹は食べました。
これもまた凄いと思います。

http://www7.ocn.ne.jp/~kanedai


[1612] Re:自動車保険 投稿者:こで 投稿日:2002年12月21日 (土) 21時41分

大事なことに気が付きました。
丸山氏が見積もった条件と決定的に違うところが有りまして、
私24歳なので、21歳未満不担保なんです。

新車購入(B4ターボ)で車両保険300万を入れて計算すると
安田ライフダイレクトの方が38%ほど高くなってしまいました。

年齢によってこれほど違うとは思いませんでした。
色々調べてみると、低年齢、事故率の高い車、などは全労済の方が安いのかもしれません。


[1611] Re: 偏光グラス 投稿者:ネオi爪@メルトダウン中 投稿日:2002年12月21日 (土) 20時13分

> 異音はエンジンオイルを入れるとすぐ収まりました。
確か、峠と街のりをメインに使われているのですよね。
高回転を頻繁に使用し、かつ負荷が高い峠に良く行かれる時には、
オイルの残量はこまめにチェックされると良いと思います。

前に僕が幹事やった走行会で、お昼の談笑のひと時に、
何気なく参加者の一人が自分の愛車のゲージチェックしたら、、、
ってこともありました(笑)


[1610] Re: ししゃも 投稿者:ネオi爪@メルトダウン中 投稿日:2002年12月21日 (土) 20時04分

大臣
> 日本橋高島屋で岡山の実家宛てにシシャモの発送手続きしましたです。
うまいですよーシシャモ。
#そういえば今日、民放通販で取り上げてました。
 ブランド確立の取りくみ、がんばっておられますね(^^)
ではでは。


[1609] 偏光グラス 投稿者:緑のドン亀@悩める人 投稿日:2002年12月21日 (土) 19時13分

丸山様へ
>> 追伸、エンジン生きてました!
>んなアホな...(^^; 異音がして、オイルが減って、
>金属片がボロボロ出てきて、それで異常が無いと?(^^;;;;
異音はエンジンオイルを入れるとすぐ収まりました。
それ以後、エンジンオイルの減りはないようです。
金属辺はカーボンの塊だったみたいです、
キツク押し付けると潰れました。(´д`;
ナプロで落ちたのかなぁ?
排気に混じるような気もするんだけど・・・

エンジンコンプレッションは1・2・3・4番がホボ11、
3番が気持ち低め10.7位です。

I爪様へ。
>ということは、その後、原因特定できたのですね。(^^)
>どこが原因で、どのような対策をお店は講じてくれたのですか?
3件回った結果、「問題ない」「オイル上がり下がり併発」
「オイル上がりか下がりのどちらか」と言う返事です。
「オイル上がりか下がりのどちらか」と言う所では、
純正のオイル上がり防止剤を投入しました・・・


[1608] Re: 自動車保険 投稿者:玉城 投稿日:2002年12月21日 (土) 18時29分

え〜、結局チューリッヒにしました。
安田ダイレクトは新規契約を受け付けていないので見積もりも取れず、
でした。一年後の更新時には安田Dに見積もりとってチューリッヒと
比べてみますね。

対人対物無制限、搭乗者1000万、人身障害保証担保特約5000万
年齢30歳未満不担保、本人限定で...69520円となりました。
機械式燃料供給装置の記載変更はOKでした(車両保険は受けられない
との事でしたが、もしかしたらそれは旧いからかもしれません)。
もちろん10キロまでのロードサービス、30分以内の作業、レンタカー
ホテル代・帰宅費用、修理後の搬送費、ホテルなどのキャンセル代が
無料サポートとなります。
元々JAFには入っていませんでしたが、これでなんとなく安心しました(^^;


[1607] Re: 自動車保険 投稿者:丸山 投稿日:2002年12月21日 (土) 15時16分

> 私全労済で今契約しているのですがこれが結構安いんです。

やってみました。今回私が安田ライフダイレクトで契約したのと
同じ条件です。対人&対物が無制限、搭乗者障害無し、人身障害
5000万円、30歳未満不担保です。この条件だと...

安田ライフダイレクト: 24810円
全労災: 32920円

です。全労災の方が33%ほど割高ですね。

安田ライフダイレクトだとロードサービスやレッカサービスも
標準装備ですので、私の場合は全労災だと33%の価格差以上に
割高だと思います。他の条件だったらどうなるのか解りません
が...。


[1605] 自動車保険 投稿者:こで 投稿日:2002年12月21日 (土) 11時54分

みなさん初めまして
ちょっと遅くなりましたが保険の話が出ていたので出てきてしまいました。

私全労済で今契約しているのですがこれが結構安いんです。
私の車はVitzなんですが大体どの保険会社のWeb見積もりより安く出ますね。
12月に車買い換えの為色々検討したのですが値段があまりにも安いのでロードサービス他いろいろなサービスをあまり考えずに契約してしまいました。
安かろう悪かろうの可能性もありますが参考までにどうでしょうか?

http://www.zenrosai.or.jp/


[1604] Re: ししゃも 投稿者:きたひー 投稿日:2002年12月20日 (金) 22時27分

ししゃもに本物と偽者があるとは知りませんでした。
父の実家が北海道なのに知らなかったとは何とも。

本日ししゃも発注致しました。
楽しみです。


[1603] Re: ししゃも 投稿者:ふじた 投稿日:2002年12月20日 (金) 22時02分

> ウチのリンクに載ってる大野商店さんのサイトで出店予定が
> 見れますよん。

おかげさまで本日、日本橋高島屋で岡山の実家宛てにシシャモの発送手続きしましたです。

#ここんところ実家に不義理してるので、旨いもんでも送ろうという
#ことで、色々探していたところなので、助かりました。


[1602] Re: 世界ちゃんぷ 投稿者:ネオi爪@横から突撃 投稿日:2002年12月20日 (金) 20時10分

> 鵡川町に来たらやっぱり”ししゃも”と。
なるほどー。
#この間のテレビの反響はいかがですか?


[1601] 世界ちゃんぷ 投稿者:魚屋 投稿日:2002年12月20日 (金) 19時23分

二人は北海道の田舎、鵡川町にトークショーとして来るのですが、
鵡川町に来たらやっぱり”ししゃも”と。
ちゃんとマネージャーが付いていて、
年末はスケジュールびっしりとのことです。

http://www7.ocn.ne.jp/~kanedai


[1600] Re: 都内出店 投稿者:ネオi爪@横から突撃 投稿日:2002年12月20日 (金) 00時38分

> ボクシング元世界チャンピオン竹原氏と畑山氏がししゃもを食べに来店
そそそれは一体どういう企画(^^;;


[1599] 都内出店 投稿者:魚屋 投稿日:2002年12月19日 (木) 23時08分

魚屋@ししゃもレーシングです。

>ウチのリンクに載ってる大野商店さんのサイトで出店予定が
見れますよん。
ありがとうございます、"FireRoadster"からリンクを張って頂けるとは
ロドスタ乗りとして非常に光栄に思います。
日々精進してロドスタをいじりたおします。

話は変わって、明後日21日に北海道の本店にTV”ガチンコ”で出演している
ボクシング元世界チャンピオン竹原氏と畑山氏がししゃもを食べに来店いたします。
これはいい機会なので、是非とも拳を交わしてみたいですね、
第6期生候補の一員として(嘘)


http://www7.ocn.ne.jp/~kanedai


[1598] Re: ししゃも 投稿者:丸山 投稿日:2002年12月19日 (木) 21時27分

> 確か年末都内で出張販売してると思ったのですが、何処に行けば買えるの?


http://www7.ocn.ne.jp/~kanedai/syutten.htm

ウチのリンクに載ってる大野商店さんのサイトで出店予定が
見れますよん。


[1597] ししゃも 投稿者:ふじた 投稿日:2002年12月19日 (木) 20時24分

すみません過去ログ見てもちょっと分からないので、教えてください。
確か年末都内で出張販売してると思ったのですが、何処に行けば買えるの?


[1596] Re: (注)改造 投稿者:ネオi爪@横から突撃 投稿日:2002年12月19日 (木) 19時41分

> I爪さん的には 「カツ丼はのどごし」 だそうです(笑)
大黒屋カツどんの例では、
最初の2枚は、口の中がやけどで皮剥けそうなうちに
はむっと逝ってしまいましょう。(笑)


[1595] Re: (注)改造 投稿者:丸山 投稿日:2002年12月19日 (木) 18時24分

> 香川県民の「うどんはのどごし」ってヤツですね ^^;

I爪さん的には 「カツ丼はのどごし」 だそうです(笑)


[1594] Re: (注)改造 投稿者:works 投稿日:2002年12月19日 (木) 13時19分

> >  ラーメンなんて噛んで喰うな!と、俺が言われるとわ、、

香川県民の「うどんはのどごし」ってヤツですね ^^;


[1593] Re: (注)改造 投稿者:GonGon 投稿日:2002年12月19日 (木) 13時09分

> なんとっ! I爪さんがラーメン早食いで負けるとはっ?!
> 信じられんっっ 伊良部のような妹おそるべしっ

やっぱりI爪さんの真骨頂は、クリームソーダの一気食いでしょう。

でも本当にクリームソーダ早食い競争をやったとして、I爪さんと妹さんとで二人して激しくノッキングしていたりすると、それはすごい光景のような気がします。


[1592] Re: (注)改造 投稿者:丸山 投稿日:2002年12月19日 (木) 12時52分

> #妹とラーメンを食べにいった。喰い負けた。。。
>  ラーメンなんて噛んで喰うな!と、俺が言われるとわ、、

なんとっ! I爪さんがラーメン早食いで負けるとはっ?!
信じられんっっ 伊良部のような妹おそるべしっ


[1591] Re: (注)改造 投稿者:丸山 投稿日:2002年12月19日 (木) 12時49分

> T氏の助言どおりマフラーハンガーのゴムを強化品にかえると

私は純正吊りゴムをタイトンで縛って強化しましたよ。


> レブに当たるまで気が付かない事が頻発(笑)多分2速全開の

レブリミットカットのテスト用ECU貸そうか?(笑)


> 周りで見る人は音が良いので「早い気がする」(笑)と言い

確かに音はかなり速いよね(笑)。


# そろそろ手元に二寸管が届いてるヒトも多いのでは?
# リビングで二寸管を磨いてるヒトもいるらしい...(笑)


[1590] Re: 自動車の保険 投稿者:丸山 投稿日:2002年12月19日 (木) 12時42分

> > 当面の分を用立てられる搭乗者に対し、人身では過失割合がはっきり
> > しないと支払えないためだそうです。

これ、思い出しました。チューリッヒでは搭乗者障害保険は
部位症状別払いなんですよ。なので、入院や通院日数が確定
してなくても決められた金額をサクっと払うって意味です。
で、人身障害の場合は実際に被害額が幾らになったのか確定
しないと支払いが無いわけで、その差を言ってるんだと思い
ます。なので、過失割合の示談が終わるまでとかって意味じゃ
ないと思いますよ。

部位症状別払いで支払いが素早い搭乗者傷害保険と、損害額
を100%補償してくれる人身傷害保険を付けるってのはベスト
なのかもしれませんね。


今回、私の保険更新に合わせていろいろ調べてみて、また皆
さんからの情報なども得て、とっても勉強になりました。今
まで搭乗者障害なんか真面目に考えた事無かったモンなぁ(笑)
でもホントに各社多様で補償内容も保険金額も全然違うんで
すよね〜。真面目に選ばないと損しますわ。


[1589] Re: 自動車の保険 投稿者:丸山 投稿日:2002年12月19日 (木) 12時33分

> 人身障害保険に入れば、いわゆるJAFがサービス
> 事故付随特約に入れば、電車、ホテル等がでるそうです。
> これは、年に500〜800円くらいなので、ほとんど、付ける方向で

ウチに届いたあいおい損保の資料だと、人身障害無しで他社と
同条件の契約だと35000円くらい、人身障害を付けてロードサ
ービスが付くと40000円くらいでしたよ。安田ダイレクトはデ
フォルトでロードサービスが付くので、それに人身障害を付け
ても25000円くらい。やっぱメッチャ高いですよね>あいおい


[1588] Re: (注)改造 投稿者:大市民@ギニュー特戦隊 投稿日:2002年12月19日 (木) 12時23分

>#妹とラーメンを食べにいった。喰い負けた。。。
>ラーメンなんて噛んで喰うな!と、俺が言われるとわ、、


    妹さんは、スーパーサイヤ人ですか?( ̄〇 ̄)


http://jns.ixla.jp/users/oyagi991/


[1587] Re: 自動車の保険 投稿者:たまちゃん 投稿日:2002年12月19日 (木) 12時21分

ちょっと訂正です。
人身障害保険に入れば、いわゆるJAFがサービス
事故付随特約に入れば、電車、ホテル等がでるそうです。
これは、年に500〜800円くらいなので、ほとんど、付ける方向で
勧めているとの事です。


[1586] Re: (注)改造 投稿者:ネオi爪@メルトダウン中 投稿日:2002年12月19日 (木) 12時09分

>>「早い気がする」(笑)と
「速さ感」が出ている、、というわけですね(笑)
#妹とラーメンを食べにいった。喰い負けた。。。
 ラーメンなんて噛んで喰うな!と、俺が言われるとわ、、


[1585] Re: 自動車の保険 投稿者:たまちゃん 投稿日:2002年12月19日 (木) 11時59分

> ロードサービス&30分以内の簡易作業が無料になります。
さきほど代理店さんに聞いたら、前の人の言ってたように、人身傷害保険に入れば、電車代、タクシー代、ホテル代、修理後の搬送代などが
でるそうです。ただし、とりあえず立て替えて、後で請求になるかどうかは解かりません。使うときは、すべて、フリーダイヤルに電話して
指示に従ってください、との事です。


[1584] Re: (注)改造 投稿者:works 投稿日:2002年12月19日 (木) 09時40分

> > # その後、二寸管はどぉよ?
> おお、僕も聞きたいっ

T氏の助言どおりマフラーハンガーのゴムを強化品にかえると
せっかくプレスした補強バーからずっと上にフランジが上がり
まして、努力が無駄に、、(笑)

私が行く山は1速、2速でたまに一瞬3速くらいの山なのだけど
ほんと5〜6000rpm前後のレスポンスが良いので乗りやすいです。

マフラー変えたことによる弊害がひとつ、
レブに当たるまで気が付かない事が頻発(笑)多分2速全開の
時わずかに回転の上がりが早くなっているのかも知れません。

調子にのってホイルも重たいワタナベ15インチにおひまをあげ
てTE37の14インチに変更。koni足の動きが一段と良くなりまし
た。
タイム的には腕の向上がないので変わっていないようですが、
周りで見る人は音が良いので「早い気がする」(笑)と言い
ます。嬉しいのか、悲しいのか ^^;


[1583] Re: (注)改造 投稿者:works 投稿日:2002年12月19日 (木) 09時20分

> > 私のJeep きっちり「改」ですが17年国内損保OK
>
> そらまぁ、国内損保なら問題無いでしょ。ダイレクト系では

契約OKでも支払いでもめた会社ありました。
自損の時に「契約車両とは相違がある、契約は成立しないって」
ほんとに本人の不注意で契約更新の翌日電信柱に自分でもって
行って潰したわけですが、代理店から保険会社への書類送付も
完了していました。

結局、代理店も巻き込んでもめました。
その後代理店は「この保険会社ダメ!」っていって代理店をヤメ
まして違う会社に乗り換えました。


[1582] Re: 自動車の保険 投稿者:丸山 投稿日:2002年12月19日 (木) 07時16分

> 当面の分を用立てられる搭乗者に対し、人身では過失割合がはっきり
> しないと支払えないためだそうです。

石井さんも書いてますが、ソレ変です。安田ライフダイレクトでは
石井さんが言うように人身障害の方が示談に関係無く素早く支払わ
れると言われました。なので、人身障害を付けて搭乗者を外してし
まうのが一番良いと。もちろん両方付けちゃっても良いわけですが。


[1581] Re: 自動車の保険 投稿者:丸山 投稿日:2002年12月19日 (木) 07時11分

> あなたの代わりに電話します。。だけではなく、ちゃんと支払われますので。あしからず

いや、だから普通の契約では「あいおい」の場合は電話してくれる
だけで支払いは無いですよ。今手元に資料が有りますから間違い無
いです。牽引サービスは5Kmまでとショボいです。人身障害などの
オプションとセットで牽引(レッカ)サービスが15Kmまでになり、更
にロードサービス&30分以内の簡易作業が無料になります。

チューリッヒや安田ライフダイレクトなどでは基本契約だけでそれ
らがすべてセットになっています。あいおいはオプションです。


[1580] Re: 自動車保険いろいろ 投稿者:藤原 投稿日:2002年12月18日 (水) 23時58分

> 面白いっ(^o^)
>
> で、実際に保険を使った事って有るんですか?

残念ながら(笑)人身障害は使った事ありません。

小額ですが車両保険を使った時には、すんなり払ってくれました。
# 小額だったからかも?


[1579] Re: 自動車の保険 投稿者:かかお 投稿日:2002年12月18日 (水) 23時34分

言い忘れたので
>あのぉ〜...「あいおい」がまさにソレなんですが...。
タクシー代や電車代、など限度額がありますが
あなたの代わりに電話します。。だけではなく、ちゃんと支払われますので。あしからず


[1578] Re: 自動車の保険 投稿者:石井 投稿日:2002年12月18日 (水) 23時33分

> チューリッヒでは搭乗者保険はゼロには出来ないんだそうです。
> 理由は搭乗者と、人身障害では支払い時期が異なり、事故後すぐに
> 当面の分を用立てられる搭乗者に対し、人身では過失割合がはっきり
> しないと支払えないためだそうです。

それすごく変なんですけど・・・
人身傷害=すべての自分の損害をカバーする
という考え方からすると、通常損害額に事故割合が発生しようと、しまいと保険会社は支払わなければならないと思います。
つまり、とりあえず損害分はチューリッヒがすべて立て替え、事故割合が確定した時点で、先方過失分をチューリッヒがもらえば良いのですから・・・
うちで扱う事故は、自動車物損がほとんどですが、車両保険が入っている場合でしたら、事故割合、示談の有無に関係なく、損害額確定時点で保険会社より支払われています。
契約のある保険会社からは、人身傷害もそのように払われると聞いています。<まただまされてるのか?(;^_^A


[1577] Re: 自動車の保険 投稿者:かかお 投稿日:2002年12月18日 (水) 23時26分


> 私の場合だと、通常の契約で35880円、ロードサービスをオプショ
> ンで付けると40570円になります。>あいおい
ロードサービスの金額ではありません。
もともとは人身傷害保険の金額のはずです、ロードサービスの(JAF等)は、その場合、おまけです。
オプションといっているのは、牽引のサービスのことです。
それも、基本は入る事を前提にしています。
少しでも安くという方には、と言う事で外せるようになっています。


[1576] Re: 自動車の保険 投稿者:玉城 投稿日:2002年12月18日 (水) 22時52分

チューリッヒでは搭乗者保険はゼロには出来ないんだそうです。
理由は搭乗者と、人身障害では支払い時期が異なり、事故後すぐに
当面の分を用立てられる搭乗者に対し、人身では過失割合がはっきり
しないと支払えないためだそうです。

ちなみにチューリッヒで私の場合(新規、30歳未満不担保)だと
人身を5000万付けると17000円アップ、3000万で15000円アップでした。

改造については「改」と車検証に書かれていなければOK、との事で
したが、記載変更がどういった扱いになるのかは...?
尋ねてみましたが車検証をFAXしてくれ、との事で窓口ではすぐに
回答を出せないようでした。ケースbyケースなんでしょうね。


[1575] Re: 自動車の保険 投稿者:丸山@本日は代休 投稿日:2002年12月18日 (水) 22時08分

>ロードサービスの手配だけしてくれる(要はあなたの代わりに
>電話します)。結局、お金は別途、業者に支払わなければなら
>ないところがありました。

あのぉ〜...「あいおい」がまさにソレなんですが...。
ロードサービスを付けるにはオプション契約が必要です>あいおい

私の場合だと、通常の契約で35880円、ロードサービスをオプショ
ンで付けると40570円になります。>あいおい

つまり、あいおいでロードサービス付きの契約にするとチューリッ
ヒや安田ライフダイレクトの2倍近い価格になってしまいます。


[1574] 自動車の保険 投稿者:たまちゃん 投稿日:2002年12月18日 (水) 21時53分


私はあいおいで入ってますけど、ロードサービスを使っても、来年の保険料には影響しないと言われました。数年前、私も外資系の安い奴にしようと調べた事がありましたが、ロードサービス(JAFやタクシー代、ホテル代など)があるところで、紛らわしいので気おつけてください。数年前私が調べたときは、ロードサービスの手配だけしてくれる(要はあなたの代わりに電話します)。結局、お金は別途、業者に支払わなければならないところがありました。
 今はどうか知りませんけど。。
結局、気楽に話せる代理店さんの所に落ち着いています。。。


[1573] Re: 自動車保険いろいろ 投稿者:ネオi爪@横から突撃 投稿日:2002年12月18日 (水) 21時27分

> で、実際に保険を使った事って有るんですか?
僕はさん(自粛)


[1572] Re: (注)改造 投稿者:ネオi爪@仕事てんぱり 投稿日:2002年12月18日 (水) 21時24分

> # その後、二寸管はどぉよ?
おお、僕も聞きたいっ


[1571] Re: 自動車保険いろいろ 投稿者:丸山@本日は代休 投稿日:2002年12月18日 (水) 21時21分

> 私「うまく出来てますね〜」
> チューリッヒ「ありがとうございます。」
> 皮肉だってばよ。(^^;)

面白いっ(^o^)

で、実際に保険を使った事って有るんですか?


[1570] Re: (注)改造 投稿者:丸山@本日は代休 投稿日:2002年12月18日 (水) 21時07分

> 私のJeep きっちり「改」ですが17年国内損保OK

そらまぁ、国内損保なら問題無いでしょ。ダイレクト系では
断られる事が有るって話ですよん。

# その後、二寸管はどぉよ?


[1569] Re: (注)改造 投稿者:ネオi爪@メルトダウン中 投稿日:2002年12月18日 (水) 20時34分

> 保険会社によりますね。
プラス、代理店の政治力にもよるケースも(笑)


[1568] Re: (注)改造 投稿者:works 投稿日:2002年12月18日 (水) 20時13分

> 車検証に「改」マークが付いてないならOKと言われる場合も有り

私のJeep きっちり「改」ですが17年国内損保OK
同じくLC80も「改」付きですが6年問題なし。

保険会社によりますね。


[1567] Re>Re> ラッシュアジャスター 投稿者:友人T@HLA嫌い 投稿日:2002年12月18日 (水) 12時05分

> >HLAの音の場合、オイルを変えると直る場合も有ります。
HLAの状態にもよりますが、硬いオイルで音が止まる場合と
柔らかいオイルで止まる場合があります、ご自分のエンジンや走り方で
合う物を探す事をおすすめします。柔らか過ぎるオイルはアイドル時の
HLAの音が出ないけれど高回転時に潰れている場合も考えてください。
全開時にHLAのオイルは抜けますが、回転が下がる時に復活するので
アイドル時には音がしないものもあります。
この場合もやはりパワーがありません。色々とオイル試したけど私の
場合は結局HLA使っていません、結果、安定したラップタイムが
出る様になりましたよ。


[1566] Re>Re> ラッシュアジャスター 投稿者:りょう 投稿日:2002年12月18日 (水) 10時47分

>HLAの音の場合、オイルを変えると直る場合も有ります。
丸山@本日は代休さん、ありがとうございます。
例のオイル近くのアンフィニ店にあったので今度入れてみたい思います!


[1565] Re: 自動車保険いろいろ 投稿者:藤原 投稿日:2002年12月18日 (水) 09時42分

>人身傷害補償では他人のクルマを運転中(又は乗車中)に事故に遭って
>ケガをした、歩行中にクルマに跳ねられた、そんな場合でも
>自分の保険で補償してもらえる。

人身障害って、家族も保証されるんですよね。(チューリッヒの場合)

奥さんと親の車を含めて3台チューリッヒ体制なのですが、
「1台人身障害に入っていれば、残りは人身障害や搭乗者に入っていなくても保証される?」
とチューリッヒに電話をかけて訊きました。

回答は、「他人の車での事故は補償されるが、家族の車での事故は補償されない」でした。

私「うまく出来てますね〜」
チューリッヒ「ありがとうございます。」
皮肉だってばよ。(^^;)

と、いうわけで、3台とも人身障害入ってます。


[1564] Re: 偏光サングラス 投稿者:ご〜し 投稿日:2002年12月18日 (水) 09時02分

>メガネ屋で縦になったり横になったりしながら試着してましたので
直接お会いしたこともありませんが、眼鏡屋さんにてサングラスを掛け
鏡の前で大きなアクションで頭を倒したり起こしたりして試している丸山さんを
想像してしまいました。(笑)

私はカメラには疎いもので偏光レンズをぐるぐる回すのもあまり縁がないのですが、
他の人の書き込みにもありますが雪上、私の場合はスキーで必須のアイテムです。


[1563] Re: 偏光サングラス 投稿者:ネオi爪@仕事てんぱり 投稿日:2002年12月18日 (水) 08時42分

> > 追伸、エンジン生きてました! ヽ(^Д^)ノ
ということは、その後、原因特定できたのですね。(^^)
どこが原因で、どのような対策をお店は講じてくれたのですか?


[1562] Re: 偏光サングラス 投稿者:丸山@本日は代休 投稿日:2002年12月18日 (水) 07時39分


> 追伸、エンジン生きてました! ヽ(^Д^)ノ

んなアホな...(^^; 異音がして、オイルが減って、金属片が
ボロボロ出てきて、それで異常が無いと?(^^;;;;


[1561] Re: ラッシュアジャスター 投稿者:丸山@本日は代休 投稿日:2002年12月18日 (水) 07時37分

>部品\3,130×16工賃\12,000で合わせて\62,080なんですが、そんなものですか?

カムシャフト交換より高い工賃になりますので、そんなモンつーか、
むしろ安いくらいでは? カムカバーパッキンなども必要なのでもっ
と高いハズなんですが...? カムカバーパッキンは再利用するん
だろうか?(^^;

しかし、本当にHLAの音なんでしょか? メタルの音をタペットの音
と間違えちゃう未熟なサービスマンも多いですからお気を付けを。
インジェクタを止めて音が止まるならメタルの音です。HLAの音の
場合、オイルを変えると直る場合も有ります。

http://www.ne.jp/asahi/rs/stage/parts/oil.htm

このオイルでHLAサウンドが消えた例が数多く報告されてます。試
す価値は有るかも...。オレはこのオイル好きじゃないけど(笑)。

> また、この症状でパワーダウンなどはどーなんでしょ?

ローリフトカムが付いてるようなモンです。


[1560] Re: 自動車保険いろいろ 投稿者:丸山@本日は代休 投稿日:2002年12月18日 (水) 07時21分

やはり代理店関係者がいらっしゃいましたか(^^;

> そもそも搭乗者傷害保険は、「お見舞金」の位置付けです。一方の

あ、なるほど。そう言われるととっても解りやすいですね(^^)


> で、搭乗者傷害ですが寧ろ部位別の方が明確かもしれません。何故な

このあたりはヒトによって見解がまったく違いますよね。私の友人
にも代理店関係者が数人いますが、彼らの1人は「部位別だけはやめ
方が良いぞぉ〜」って言ってました(笑)。ま、それぞれメリットと
デメリットが有ると思います。なので私は搭乗者を外して人身障害
にしたと。


あと、やっぱし国内損保にしても支払いが素早い保険屋と渋い保険
屋が有りますよね。ダイレクト系だと払いが遅いとか国内だと早い
とかって事ではないと思う...


[1559] 自動車保険いろいろ 投稿者:国内従来型エセ代理店 投稿日:2002年12月18日 (水) 03時21分

いつも参考にさせて頂いてます。
ちょっと参加できそうな話題なので少し書かせて頂きます。
ただ、会社によって微妙に内容が変わりますので、私が代理店をしている
会社(国内従来型)での話であることを先にお断りしておきます。

そもそも搭乗者傷害保険は、「お見舞金」の位置付けです。一方の
人身傷害はその名の通り、自身の怪我についての費用を保険会社に
負担してもらう為のものです。人身傷害さえ付いていれば自身への
損害は免れますが、それ以上を望むのなら搭乗者傷害をセットにします。
一緒になっていれば治療費+見舞金、というわけです。ですから、
搭乗者傷害は怪我の治療費そのものの保証はされないものと考えて下さい。

で、搭乗者傷害ですが寧ろ部位別の方が明確かもしれません。何故なら
日数別だと「平常の生活または業務に従事することができる程度に
直った日まで」とか書かれていることが殆どですが、この判定が
素晴らしく渋いのです。ムチウチ程度だと通院3ヶ月でも数日分しか払われ
ない可能性大です。入院してれば別ですが。

部位別だとこのあたりのややこしい話は無しです。こうなったらいくらって
先に決まってますからね。部位の判定で揉めることはあるでしょうが、まあ
それは日数別も同じです。あと部位別だと比較的早期に保険金を受け取れる
メリットがありますね。これは会社によるでしょうけど。

保険屋との交渉に自信がある方は日数別の方が相当の保証を受けられる可能性
がありますので、頑張って下さい(笑)

#人身傷害は使われにくい保険です。相手が居る事故だと相手の対人から
#出るのが普通ですしね。だから安いんだと個人的に思ってます。


[1558] 偏光サングラス 投稿者:緑のドン亀@不死鳥エンジン! 投稿日:2002年12月18日 (水) 00時53分

>実際に太陽光の下で試した事は無いんですよ。
実際に水面や対向車のライトを見ると違いますよ〜。

カメラの偏光は知りませんが、
サングラスは横方向のブラインドが入っているような
仕組みらしいです。
(石原裕次郎が指で開いているやつ。あ、知ってますよね)

自分にあったものだと目の疲れが違います。
とくに雪なんかの反射にもいいんでは?
(ワシの仕組みウンヌンカンヌンより?)

機会があったら気にしてみてください。
運転の時、サンバイザーよりサングラスが好きになりますよ。

追伸、エンジン生きてました! ヽ(^Д^)ノ


[1557] ラッシュアジャスター 投稿者:りょう 投稿日:2002年12月17日 (火) 23時15分

こんばんわ。いつも楽しくみさせていただいています!またまた質問です。質問ばっかですが・・(笑)
ラッシュアジャスターなんですが僕のロドスタはかなりカチカチ音がひどい方だと思います。交換工賃としては、部品\3,130×16工賃\12,000で合わせて\62,080なんですが、そんなものですか?
また、この症状でパワーダウンなどはどーなんでしょ?


[1556] Re: (注)改造 投稿者:丸山@明日は代休 投稿日:2002年12月17日 (火) 22時05分

> 「改造車は違法合法問わず入れません」とよく書いてありますが
> 実際のところこのサイトを見られてる方々のロドスタなどでの加入は

車検証に「改」マークが付いてないならOKと言われる場合も有り
ますし、改造の有無を問われない場合も有ります。それは各社多
様なので確認してみてください。私の場合、ロドスタであえてい
じってることを伝えてみましたが、「改」が付いてないならOKと
言われましたよ。


[1555] (注)改造 投稿者:ゴクウ 投稿日:2002年12月17日 (火) 22時00分

はじめまして。
今話題になってるダイレクト保険の事ですが、
「改造車は違法合法問わず入れません」とよく書いてありますが
実際のところこのサイトを見られてる方々のロドスタなどでの加入は出来ないのでしょうか?
もしノーマルという事で加入してしまった場合は?
どなたかご存知の方いませんか?


[1554] Re: 偏光サングラス 投稿者:丸山@明日は代休 投稿日:2002年12月17日 (火) 20時42分

> 偏光レンズ、結構効果ありますよ。とはいっても普段は同じくG15なのですが・・・。

メガネ屋で縦になったり横になったりしながら試着してましたので、
なんとなくは解るんですが、実際に太陽光の下で試した事は無いんで
すよ。お試し用のディスプレイの前で縦横斜めになって試したりとか。
ホントにこれで良いのかどうか疑問に思うのはやっぱり円偏光フィル
タを使い慣れているカメラマンならではなのでしょうか?(^^;;

# カメラと言えば...Nikonの28Tiが欲しい今日この頃...


[1553] Re: 自動車保険 投稿者:石井 投稿日:2002年12月17日 (火) 16時42分

> 若返りの結果、80%upの9万円ほどでした。
> それでもまだあいおいで30歳での見積もりより3万円ほど安いですね。
> ダイレクト販売分が安くなっている恩恵ということでしょうかね。

マジですか?(^^;
と言うことは、私はここ数年間騙され続けた事になります(-_-;)
やっぱり保険会社なんて信じられん。


[1552] Re: 自動車保険 投稿者:丸山@明日は代休 投稿日:2002年12月17日 (火) 15時18分

> ちなみに私の場合チューリッヒよりアメリカン..の方が6千円ほど
> 安く見積もられていました。

ほほー。やっぱ条件によって逆転する事は珍しくないようですね。


> ダイレクト販売分が安くなっている恩恵ということでしょうかね。

支店やら代理店を省いて本社とユーザの直接契約になってるっての
は大きいんじゃないですかね? 代理店のマージンは無いし、人件
費もかなり節約出来そう。


ちなみに私はまだ契約先を決めてません。私の場合はアメリカンホ
ームダイレクトを続けるメリットは無いので乗り換えるつもりです。
チューリッヒ、三井、安田、あたりを候補として、その資料をじっ
くりと検討中です。けっこ疲れます(笑)。


[1551] Re: 無題 投稿者:丸山 投稿日:2002年12月17日 (火) 15時10分

> 以前ある通販系の保険会社より、搭乗者傷害保険の支払い
> を受けましたが、かなり低い保険金が提示されました。

これ、一概には言えないと思うんですよ。対人や対物は問題無い
として、搭乗者障害保険は各社いろいろな対応になってます。
「日額払い」で入院1日15000円とか通院7500円とか。それが入院
1日7500円のところも有ります。この場合で2倍の格差が有るわけ
ですね。あと、「部位症状別払い」ってのも有りまして、これだ
とケガの場所や症状によっていくら支払われるか決まります。そ
の基準は各社多様でしょう。「当社規定により優遇」みたなモン
で、部位症状別払いの場合はハッキリしないですね(笑)。

私の友人で、追突事故を起こして損害額三百数十万に達したヤツ
がいます。彼は対物300万円の国内損保に加入してましたが、な
ぜか300万円の満額まで出ませんでした。たしか270万円くらい
しか出なかったような? なぜそうなったのか解りませんが、国
内損保だったら補償内容が素晴らしいってわけじゃないんです。

なので、通販系の補償額が少ないとか、従来型国内損保だと補償
内容が素晴らしいって事ではないと思いますよ。あくまでも契約
内容による差だと思います。特に搭乗者障害に関しては前述のよ
うに内容が各社バラバラですから。


[1550] 自動車保険 投稿者:玉城 投稿日:2002年12月17日 (火) 15時02分

レス有難うございます。

なるほど、私の条件は保険会社にとってリスキーだと思っていた
のですが、もっとも大きくリスクに影響するのは年齢なんですね。

そこで、さっそく若返ってみました。30→20歳、他は同じ条件です。
チューリッヒはオンラインで新規の見積もりが出来ませんでしたので
アメリカンホームダイレクトで見てみました。
ちなみに私の場合チューリッヒよりアメリカン..の方が6千円ほど
安く見積もられていました。

若返りの結果、80%upの9万円ほどでした。
それでもまだあいおいで30歳での見積もりより3万円ほど安いですね。
ダイレクト販売分が安くなっている恩恵ということでしょうかね。

支払いに関してはどうなんでしょう、個々の事例だけではなんとも
言いにくそうですが...ダイレクト系各社はやっぱりその辺の評判を
かなり気にしているようであれこれとデータを出してますよね。


[1549] 投稿者:桃色吐息オレ様 投稿日:2002年12月17日 (火) 12時42分

地元ではわずかに残るのみとなりました。

>>雪降るとどうするんだろう?
>四角形シャベルをもっている家が雪かきをする羽目に

き、きつい!そりゃないぜぇ。 って、そんなに降らないのかな?
どのくらいの積雪でユキノケを必要とするんだろ?
ウチの母上は「ユキノケ」が大好きで、少し積もると必死に
ノケます。 非常に便利なキャラで助かってますわ。

>偏光レンズ

ついつい「レミントン社」とい名前にまけて買ってしまいました。
ところがMTBで一回山から転げ落ちたら、コートがハゲちゃって
ちょっと切ないです。ま、安かったからなぁ...。


[1548] Re:自販機 投稿者:上原@京都 投稿日:2002年12月17日 (火) 12時13分

突っ込んでくれてありがとうです。
こちらの友人は男女を問わずみそじゃから成長しているヒトが多いので気をつけなくちゃ。

ずいぶん前になりますが、NHKスペシャルで豊田のF1の話があったんですが、
その中で吸気ポートが出てきたので観察していたら、やっぱり鏡面になってました。
鏡面が良いとか良くないとかいろいろな説が出てきてよくわからないですけど、ピカピカなのはいいなぁと思っています。


[1547] 無題 投稿者:たけち 投稿日:2002年12月17日 (火) 10時39分

> 単純には分かりにくい支払い面の違いが有るって
> 事なのでしょうか?

以前ある通販系の保険会社より、搭乗者傷害保険の支払いを受けましたが、かなり低い保険金が提示されました。
某国内損保からも支払いを受けたことがありますが、かなり開きがあったため、通販系に問い合わせたところ社内基準の為に教えられないとのことでした。
それ以来私は安い保険はそれなりだなと諦め、今では高くても国内損保にしてます。


[1546] Re: 偏光サングラス 投稿者:ご〜し 投稿日:2002年12月17日 (火) 09時00分

偏光レンズ、結構効果ありますよ。とはいっても普段は同じくG15なのですが・・・。
以前安物の偏光サングラスで実験したのを保存してあったのでアップローダーに
貼り付けてみましたので宜しければ御覧ください。
upload.fam.cx/cgi-bin/img-box/img20021217085619.jpg
左が装着状態の角度、右が90度回してみたところです。
未だによく原理が理解できないのですが、太陽光の偏光面に
合わせて作ってあるようですね。


[1545] Re: 偏光サングラス 投稿者:works 投稿日:2002年12月17日 (火) 08時57分

> あと、カメラマン的には円偏光フィルタのイメージが強くて、いち

じゃあ、
乱視測定用のレンズがくるくる回るやつに決定(笑)


[1544] Re: 偏光サングラス 投稿者:丸山 投稿日:2002年12月17日 (火) 07時18分

> 偏光サングラスお試しになった事ありますか?

レイバンの偏光を買おうかどうしようかと随分悩んだんですが、倍
くらいの価格に負けて普通のG15レンズのレイバンを買いました(笑)。

あと、カメラマン的には円偏光フィルタのイメージが強くて、いち
いち顔を回さないと偏光効果の意味が無いような気がして...(^^;

# エンジンは大丈夫だったんですか?


[1543] Re: 自動車保険 投稿者:丸山 投稿日:2002年12月17日 (火) 07時13分

> これでもチューリッヒやアメリカンダイレクトなど最近良くCMを
> 聞くところではあいおいの半分以下の5万円前後でした。

私も試しにロドスタの7等級として見積もってみました。それだと
4万円くらいでしたね。かなり安いです。が、新規契約で見積もろ
うとすると、ダイレクト系では新規契約を受け付けてない場合が多
いんですよ。あと、等級が6等級未満だと断られるとか、車検証に
「改」が付いてると断られたりとか。過去1年に何度か事故を起こ
してる場合も断られたりするらしい。

要するに、高リスクだと価格が高くなる、或いは断られるって事だ
と思います(笑)。


[1542] 偏光サングラス 投稿者:緑のドン亀@釣り大好き 投稿日:2002年12月17日 (火) 02時52分

さきほど、過去つぶやきを拝見していたのですが、
偏光サングラスお試しになった事ありますか?

釣りではメジャーなんですが、「タレックス社」の偏光、良いですよ。

夜、対向車線のライトがまぶしい事ありますよね。
特に車高の低いロドスタは。

タレックスの薄黄色のレンズを掛けると、
全く眩しくないんですよ。

裸眼だと、面で光が迫ってきて、
顔をしかめてしまうんですけど、
タレックスだと点が通り過ぎる感じです。

もちろん昼も目が疲れず、とても良いです。

最高のレンズですが、オークレーのような、
顔を包み込むタイプのフレームに合わせると、
頭痛になります・・・・

アーシングみたいに、反論の嵐になったりして・・・


[1541] Re: 自動車保険 投稿者:石井 投稿日:2002年12月17日 (火) 00時26分

> そこで等級新規で見積もりして比べてみました。
> 30歳以下不担保、本人のみ限定、対人対物無制限搭乗者2000万、
> 特約は全て切って車両保険は無し。残念ながらブルー免許。
> 年間8000キロ、週末使用。NA8で当然ABSエアバック無し。

試しに年齢制限無でやってみてください。
私の聞いている、保険会社の説明では、かなり高くなるはず!
ダイレクト系の保険会社は、事故率の高いと思われる人には異常に高くしているはずです。
自動車保険の社会的責任からも、すべての世代で保険を掛けられなければいけません。
そうでなければ、若い人は任意保険を掛けられないから無保険でというのは困るわけで・・・
従来からある国内損保は、その辺も考慮した掛け金となっていると聞いています。
すべてが、ダイレクト系の保険料に行ってしまったら、従来の国内損保も追従しなければならなくなり、若年層の保険が異様に高くなる・・・
それもちょっと嫌かも・・・




[1540] 自動車保険 投稿者:玉城 投稿日:2002年12月16日 (月) 23時52分

こういう話で楽しく盛り上がれるのかどうか不安ですが...。
以前からラジオのリスク細分化保険のCMを聞くたびに不思議に
思っていたことが有ります。

じゃあ高リスクだと高くなるのかな?って。

そこで等級新規で見積もりして比べてみました。
30歳以下不担保、本人のみ限定、対人対物無制限搭乗者2000万、
特約は全て切って車両保険は無し。残念ながらブルー免許。
年間8000キロ、週末使用。NA8で当然ABSエアバック無し。

それ程有利な条件とは思えませんでしたが...。
これでもチューリッヒやアメリカンダイレクトなど最近良くCMを
聞くところではあいおいの半分以下の5万円前後でした。
何故これほど安くなるんでしょう?
リスクヘッヂであるという保険の原理に反してる気がして(笑

つまりあいおい他今まで提供されてきた自動車保険が不当に
高かったって事なのでしょうか。
それとも単純には分かりにくい支払い面の違いが有るって
事なのでしょうか?う〜ん素人には難しいですよねぇ、保険って。


[1539] Re: 雪といへば 投稿者:ネオi爪@仕事てんぱり 投稿日:2002年12月16日 (月) 23時38分

> や・やはり
いえ、、死にかかっても強くならないので、
違う気がします(^^;;
どっちかつーと、ゾンビ打の雑魚敵キャラかも、、(笑


[1538] Re:自販機 投稿者:丸山@Air-H"不調 投稿日:2002年12月16日 (月) 15時29分

> ダイエットですかー。

ダイエットじゃないって。オレが痩せてどうする(笑)以前会った
時から体型は変わってないっつーの。


> 運動不足&ミソじゃーになるとおなかが気になりますね。

腹は気になってないって。ABITじゃないんだから(笑)。


[1537] Re: 雪といへば 投稿者:なかむら 投稿日:2002年12月16日 (月) 15時00分

 すけべ亀仙人ってことじゃ?


[1536] Re: 雪といへば 投稿者:大市民@ギニュー特戦隊 投稿日:2002年12月16日 (月) 13時13分

>みんなまとめてかめはめ波してやりたいと思うときが結構あります。


や・やはりネオi爪様は、サイヤ人の血を引いていましたか。(笑)



http://jns.ixla.jp/users/oyagi991/


[1535] Re: 雪といへば 投稿者:ネオi爪@メルトダウン中 投稿日:2002年12月15日 (日) 17時55分

> ホントに四角いヤツないんですか? 
あまり普及していません(笑)
普及しているのは、三角形の奴です。

>雪降るとどうするんだろう?

うちみたいに、四角形シャベルをもっている家が
雪かきをする羽目になります(笑)

> で、この「かまくら」も通じないのかな? どうでしょう。
これは通じますよ。
折角人が雪かきし終わると、
がきんちょ連れの親が思い出したかのようにでてきて、
「これだけの雪じゃかまくら無理ねー」なんて呟いてます(汗。
みんなまとめてかめはめ波してやりたいと思うときが結構あります。