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[14458] リモコンの不調 投稿者:tnk 投稿日:2016/07/30(Sat) 07:34  

エアコンのリモコンが反応しない件について、

リモコンをパカッと開けて、押しボタンにより導電塗料を塗ったゴムが押し当てられる部分のプリント基板のパターン部分を、エタノール等で拭くと解消することが多いです。
反応の不良は、導電塗料が転写された汚れで、パターンの一部が連続的に通電状態になるためと思います。
そのうちに、ボタン裏の導電塗料が磨滅してくるので、今度はその部分にアルミテープを小さく切って張り付けるとまた延命します。
実家の親の使用など、面倒を見切れない場合は通販でリモコン購入というのが私のパターンです。

<ab013163.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp>

[14457] Re:ツイート@三菱自動車の株価 投稿者:N.Z 投稿日:2016/05/13(Fri) 02:50  

こんばんは、N.Zです。

丸山さんのツイートの三菱自動車の株価。。。確かにこれはしばらくストップ高になるでしょうね。

でも、ニュースリリースを見ると
「10月ころに三菱自動車が実施する第三者割当増資を日産が引き受ける。議決権ベースの34%を2370億円で取得。」
とあります。
今日の株価575円で、時価総額約5650億円なので、単純計算だと2370億円だと34%にならないですね。

他の三菱グループは株を手放さないとの報道なので、日産が予算を増額しなくて、買収に失敗したりしてw

まぁ個人的には、それを見越して空売りもアリだと思いますが、、


<pdb6273e2.tkyea104.ap.so-net.ne.jp>

[14456] H4 投稿者:バイク物色中 投稿日:2016/04/12(Tue) 06:57  

バルブの明るさ比較は大変参考になりました。
白いライトは疲れるのは私も同感でした。

<p4049-ipbfp1402tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp>

[14455] リーフ、バカ売れ!! 投稿者:N.Z 投稿日:2016/02/04(Thu) 18:35  

こんばんは、N.Zです。

日本人のエコ意識って、どこか歪んでいる気がします。
1月の新車販売でリーフが28位2503台って。。。
日産車で4番目に売れてるんすよ!!

 4位 ノート 日産 8,335台
 8位 セレナ 日産 5,738台
11位 エクストレイル 日産 5,537台
28位 リーフ 日産 2,503台

リーフは不便だと思うんだけどなぁ〜

<p79673210.tkyea104.ap.so-net.ne.jp>

[14454] Re: 燃料電池=非エコ 投稿者:N.Z 投稿日:2015/12/30(Wed) 21:20  

> > 要するに、この論文よりも、もっと沢山の電力を必要とします。
>
> 計算が得意な読者さんによると、1回の満チャージで
> 27Kwを消費するとの事です。リーフ満充電1回分くら
> いですね。他に水素製造時の電力が有るので非常に
> 環境負荷は大きいかと。エコ減税なんてとんでもない
> です(笑)。

もっと有権者が声を上げないと、いけません。
MIRAI一台で250万円の補助金。
水素ステーション1カ所で最大2.5億円の補助金。
未来への投資とは言え、税金の無駄遣いだと思います。

> > ただ、水素製造の方は、専門外なので何とも言えませんが、
> > 天然ガスから水素を作る方法は業界の目指すメインシナリオでは無いです。
>
> これ、東京モータショーで環境省の水素推進なんとか
> ってブースでいろいろ聞いてきましたけど、現状では
> 副生物の水素はほとんど使用されてないとの事です。
> 回収や輸送のインフラが整ってないんでしょうね。

これは、モービルやシェルが、石油の時代は終わらせない、と消極的なため、
機械メーカーなんかも、本腰を入れて良いのか、判断が付かない為です。
既得権益の壁は分厚いです。

> 副生物を使ったとしても、プレクールと圧縮で大量の
> 電力を消費するし、15年で強制廃車だし、そもそもFCV
> 製造時のイニシアルCO2排出量も考慮すると、環境負荷
> は非常に大きいと思うのです。
>
> そこを隠してあたかも「究極のエコ」であるかのよう
> な広報や報道がイヤなのです。腹が立つのです。

まぁ、宣伝ってショートメッセージなので、利点しか伝えないんですよね。。。
万能なモノなんて無いのに、、、

ちなみにカリフォルニア州の規制では、HVは対象外、PHVとEV、FCVのみが対象となり
PHVは、EVのみの航続距離以上にHV走行してはいけません。
なので、BMWのi3はガソリンタンクがバイク並みの9Lだった気がします。

基本は満タンで300マイル走るクルマだけが認可されます。
PHVか300マイル以下のEV、FCVは1/3台のカウントになるだったかなぁ〜?

だから、テスラのモデルSは85kwhというバカでかい電池を積んでます。モデルXもその類いの電池の塊のはずです。
そして、テスラは権利を他メーカーに売って結構な収入を得ています。

と言う訳で、FCVが消去法で残る訳です。
3分で満タン300マイル走行、CO2ゼロと、いう宣伝文句で、、、
色んなデメリットを隠して。。。。

<p79673210.tkyea104.ap.so-net.ne.jp>

[14453] Re: わかります! 投稿者:丸山 投稿日:2015/12/30(Wed) 19:03  

> わかります、ショートパンツかミニスカでないと
> いけないってことですよね!さすが丸山さん!!!!


「さすが」の意味が良く解らないけど...(^^;

やっぱキャミかタンクトップにショートパンツかミニスカ
でしょう! ショートカットで可愛い感じの活発なおねいさん
じゃないと!

<zv135030.ppp.dion.ne.jp>

[14452] Re: 燃料電池=非エコ 投稿者:丸山 投稿日:2015/12/30(Wed) 18:55  

> 要するに、この論文よりも、もっと沢山の電力を必要とします。

計算が得意な読者さんによると、1回の満チャージで
27Kwを消費するとの事です。リーフ満充電1回分くら
いですね。他に水素製造時の電力が有るので非常に
環境負荷は大きいかと。エコ減税なんてとんでもない
です(笑)。

> ただ、水素製造の方は、専門外なので何とも言えませんが、
> 天然ガスから水素を作る方法は業界の目指すメインシナリオでは無いです。

これ、東京モータショーで環境省の水素推進なんとか
ってブースでいろいろ聞いてきましたけど、現状では
副生物の水素はほとんど使用されてないとの事です。
回収や輸送のインフラが整ってないんでしょうね。

副生物を使ったとしても、プレクールと圧縮で大量の
電力を消費するし、15年で強制廃車だし、そもそもFCV
製造時のイニシアルCO2排出量も考慮すると、環境負荷
は非常に大きいと思うのです。

そこを隠してあたかも「究極のエコ」であるかのよう
な広報や報道がイヤなのです。腹が立つのです。

<zv135030.ppp.dion.ne.jp>

[14451] わかります! 投稿者:こばった@新潟市 投稿日:2015/12/24(Thu) 21:32  

ドライバのおねいさんフィギアはもうちょっとなんとかならんかったんかなぁ? (^^; ロドスタに似合ってないよね。
→ツイッターできないのですいません!わかります、ショートパンツかミニスカでないと
いけないってことですよね!さすが丸山さん!!!!

<i121-112-93-196.s41.a015.ap.plala.or.jp>

[14450] Re: 燃料電池=非エコ 投稿者:N.Z 投稿日:2015/12/23(Wed) 21:46  

> > ん〜、、、丸山さんの情報源は何処からでしょうか?
>
> 水素ステーション側の資料です。FCV製作側の意見では
> ありません。実際の水素ステーション運用の資料。URL
> を貼ると自動削除スクリプトに抹殺されるので前半を
> 全角にしてます。wwwより手前を半角に直してくだ
> さい。↓
>
> http://www.hess.jp/Search/data/34-04-052.pdf
>
>
なるほど、、、
確かにJHFCの論文なので、嘘では無いですね。
注意書きとして、この時点で、SAE J2601という水素充填の国際規格は発行されていませんので、2世代くらい古い技術です。

違う点は蓄圧器の気圧が最大700気圧が900〜950気圧になります。
(国内では、まだ820気圧までしか承認されていません)

車両に関しても当時はどんな状況でも最大700気圧ですが、国際規格は700気圧15℃が標準です。急速充填によって、最大ガス温度が85℃までを許容することになってますので、断熱圧縮計算すると最大圧力は875気圧です。
(これも国内では、まだ700気圧のまま。。。研究用だけ特別許可を貰って875気圧で開発してます。)

しかも、冷媒温度は−20℃から−50℃ですしね(^^;

要するに、この論文よりも、もっと沢山の電力を必要とします。

ただ、水素製造の方は、専門外なので何とも言えませんが、
天然ガスから水素を作る方法は業界の目指すメインシナリオでは無いです。

天然ガスを使うなら家庭用燃料電池(エネファーム)で、発電効率50%、発熱による給湯で40%以上回収で、総合効率90%以上という使い方を目指してます。

あくまでも水素の出所は、副生水素と言って、
1.製鉄所の高炉から回収
2.石油精製の過程で回収
3.エチレンなどの石油製品製造時に回収
をメインと考えいます。

あとは、不安定な太陽光発電や風力発電で、余った時に電気分解で作って貯める。
ただし、電気分解による水素製造は効率が60%くらいなので採算が合わないでしょう。
COP21のCO2削減のために、大量に税金が投入される可能性がありますが、、、、


国や広報は、バラ色の未来を語っていますが、決してそんな事無いです(苦笑
全世界で、水素が低炭素なところもあれば、EVのところもある。もちろん、ガソリンのところもあるでしょう。
適材適所で使う技術です。

ただ、カリフォルニア州をはじめとする米国の15州くらいで、
2020年?までに、どこのメーカーもCO2ゼロのクルマを一定割合販売しなくては、罰金になるので進めている部分もあります。
だから、BMWも松田も豊田と提携してますしね。

日産はリーフで、とりあえず、やり過ごして中長期的には、燃料電池をベンツ、フォード連合で、開発費を抑える方向ですね。
本田もGMと提携してますし

で、なぜ各メーカーが提携するのか?
それは、燃料電池も完璧な技術ではないから!!
保険として、提携で開発コストを抑えてリスクを減らしてます。

リチウムイオン電池に変わる画期的な技術が出ない、とも断言出来ないので、、、
でも、2020年には絶対間に合わないから、とりあえず提携。。。的な感じですね。

ユーザー無視の政治的な国とメーカーの都合のように聞こえるかもしれませんが、
無法地帯になると、北京の大気汚染のようになりますからw


<p79673210.tkyea104.ap.so-net.ne.jp>

[14449] Re: ハイブリッドの燃費 投稿者:丸山 投稿日:2015/12/23(Wed) 09:44  

> 3代目プリウスはエンジンが冷えてると、2000回転くらいで暖機運転を始めて
> ヒーターが効く温度まで暖機を続けます。
> 普通のガソリン車よりめちゃくちゃ燃費悪いです。

あぁ、確かに、冷間始動だとそうなりますね。街中
っちゅーか、ストップ&ゴーこそHVの本領発揮なわ
けですが、冷間始動を含むと確かにそうなるわな(笑)。

冷間始動だと暖機と充電に必死になりますからね。
で、満充電&完全暖機状態からのカタログ燃費測定
ですからね(笑)。


> AWDの設定も出来ましたので、新潟でも増えるかと思いますので、色々調べてみて下さい。

いや、すでに20や30は山ほど走ってます。10や11は
ほぼ絶滅しましたね。40はデザインがあまりにも醜
いので出来ればオレの目に触れる所に出てきて欲し
くない(笑)。


以下、同意見(^^)

> (皆さまへ 私と丸山さんはケンカしている訳ではないので安心して下さい)
> それとネットですので、本音トークは出来ませんから(苦笑
>

<zv135030.ppp.dion.ne.jp>

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